SSブログ

箱根ハイキング  12月8日(日) [山登り、ハイキング]

今日は12月8日です。

12月8日は日本人なら誰でも知っている真珠湾攻撃の日、この日から日本の運命は大きく変わってしまいました。

その他

力道山が刺された日

ジョンレノンが射殺された日

等々

そして地方によっては針供養。

私が生まれた松江では、八日おやきと言って、この日にはおやきを食べる風習がありました。

おやきと言っても長野のおやきのようなものでなく、中は餡子だったような気がします。

今もあるのかどうかと思って、松江の某スーパーのHPでチラシを見たら、8個358円でありました。

子供の頃の私にとっての12月8日は、「おやきの日」でした。

真珠湾攻撃の日を知ったのは、中学生ぐらいだったかと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++

さて、1週間前の12月1日、

ハイキング仲間と箱根へ行ってきました。

この日は早起きです。

大船発7時の電車に乗ります。

DSC_5538.jpg

小田原8時発の
バスに乗って9時前に六道地蔵のバス停で降りました。

ここで降りたのは、10月末に行った、精進池の石仏を友人に紹介するためです。

その時の記事は・・・こちらです

9時ごろバスを降りた瞬間、体が震えました。

天気はいいですが、非常に寒いです。

DSC_5541.jpg

池を見ると凍っています。

DSC_5542.jpg

池の中央部は、薄い氷が張っています。

DSC_5544.jpg

池の周囲の植物は真冬の様相です。

紫陽花も死に絶えているようです。

DSC_5548.jpg

何の実か知りませんが、凍りそうです。

DSC_5550.jpg

葉が散った木には新芽が見えますが、その向こうには凍った池です。

DSC_5551c.jpg

おお!・・・寒!

DSC_5554cx.jpg

磨崖仏も寒そうです。

DSC_5555.jpg

凍りそうな気温の中を早めに退散です。

ここは国道1号線の最高地点のすぐそばなので、標高900m近くあります。

DSC_5557cx.jpg

そして、15分ぐらい歩いて、ここからハイキングは始まります。

10:00ごろ出発です。

DSC_5562.jpg

湯坂路を歩き、箱根湯本まで行きます。

基本的には下りだけですので、安易に考えていました。

DSC_5564.jpg

この頃には、大分暖かくなり、ひだまりハイキングと言う雰囲気です。

DSC_5566.jpg

ゴルフ場のようなハイキングコースです。

DSC_5570.jpg

暖かくなっているとは言え、道には霜柱が残っていました。

DSC_5571.jpg

10:30頃、少しずつ下から上がってくる人とすれ違いました。

DSC_5575.jpg

遠くに丹沢の東端にある大山(おおやま)が見えます。

DSC_5578.jpg

メタセコイヤ?(カラマツかな?)の黄葉も綺麗ですね。

DSC_5580.jpg

少し開けた場所に出ました。

金時山が見えます。

下は強羅あたりの温泉街と思われます。

DSC_5586.jpg

モミジの木が少しずつ見えてきました。

DSC_5588.jpg

メタセコイヤ?(カラマツかな?)の葉は針みたいですね。

DSC_5592.jpg

浅間山(標高802m)に着きました。

11時ごろですが、少し早い昼食にしました。

DSC_5593.jpg

30分ぐらい休憩して、歩きだします。

ここまではほぼ平坦な緩い上り坂でしたが、ここからは下り道です。

黒くなった実が光っていました。

DSC_5597.jpg

道は下り坂です。

下るにつれて、赤いモミジが目立ってきます。

DSC_5607.jpg

モミジのトンネルのような道が続きます。

DSC_5608.jpg

ススキもほとんど勢いがなくなっていました。

DSC_5609.jpg

今年の6月に湯本からこの道を登った時に、新緑のモミジが綺麗でした。

紅葉したらきれいだな~と思っていました。

その通りきれいな道でした。

下り坂ばかりなので、だんだん足に負担がかかり、少し痛くなってきます。

DSC_5619.jpg

段々色が濃くなります。

DSC_5642.jpg

かなり下りました。

この辺りから、モミジの木が少なくなってきました。

DSC_5646.jpg

足元は落ち葉でふかふかです。

DSC_5648.jpg

見上げると最後の一本と言っているような、真っ赤なモミジがありました。

DSC_5654.jpg

最後の急坂を下ります。

石畳だったところが石がむき出しになり、非常に歩きにくい道でした。

<写真ではわかりにくいですが、これは急な下り坂です。>

DSC_5662.jpg

のんびり歩きましたので、下山したのは14時でした。

DSC_5663.jpg

湯坂路は東海道が出来る前の箱根越えの道です。

湯本の町は、紅葉の最中でした。

DSC_5664.jpg

この後、小田原へ行きもちろん[ビール]です。

帰り際のかわす言葉は、「よいお年を」でした。

下り坂ばかりだったので、翌日太ももが痛くなりました。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6


nice!(102)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 30

沈丁花

押し迫ってきました!忘年会のお誘いをお断りしてしまいました〜気もちに余裕が無くなって・・・あれもこれも・・・先月から始めているのに・・・(苦笑)
by 沈丁花 (2013-12-08 05:37) 

hatumi30331

さすがに早朝の箱根は寒そうですね〜^^:
こういうハイキングは楽しいね〜♪
今朝は、こちら・・・・すごく綺麗な朝やけです。(笑)
by hatumi30331 (2013-12-08 06:28) 

michi

おはようございます。
4時間ぐらいのハイキング、真っ青な空とモミジ、落葉松(メタセコイヤ?)の黄葉などを楽しむことができるコースなんですね。でも、朝は霜や氷で寒そうですね。黒い実は金銀木かな!

by michi (2013-12-08 07:21) 

kazu-kun2626

鎌倉古道の箱根越え
昔の旅人は難儀したんでしょうね
紅葉が綺麗です
by kazu-kun2626 (2013-12-08 07:32) 

モカ

霜が降りているのを見ると、
なぜか急に寒い気がします(笑)

紅葉の見れる季節のハイキングが、賑やかで色々な楽しみかたができるんでしょうね ♫
by モカ (2013-12-08 08:00) 

himanaoyaji

お疲れ様でした、天気が良くてよかったですね、
これで天気悪かったら冬山の装備が必要ですね。
良いお年を・・、そろそろ使いはじめますね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-12-08 08:47) 

g_g

いいハイキングコースですね
古道と聞いただけで歩いて見たくなります。

by g_g (2013-12-08 08:53) 

獏

素敵なコースですね^^)
春もいいですが初冬のハイキング・・・いいですね☆
8日はジョン・レノンの命日というのが
私の記憶で最初に出てきました(@@;)))

by 獏 (2013-12-08 08:56) 

夏炉冬扇

お早うございます。
始めは寒いけど、あとはフカフの山道いいです。
by 夏炉冬扇 (2013-12-08 09:18) 

Mitch

うヒョーッ!!
もう氷ですが、今朝は風もいくらかあって、一段と寒かったように思います^^;
by Mitch (2013-12-08 09:49) 

さる1号

良いお年を・・の挨拶が交わされる時期になったのですねぇ
ことしももう最終章・・・
余裕が無いです~><
by さる1号 (2013-12-08 10:27) 

海を渡る

こんにちは。
標高が少し高いだけでかなり気温が違うようですね。
それにしても少し下っただけで素晴らしい紅葉ですね^^。
こんな散歩道を歩いてみたいです^^。
by 海を渡る (2013-12-08 11:20) 

青い鳥

今日が真珠湾攻撃の日、ジョン・レノンの命日だったことは知っています。
あ、針供養の日であることも知っています(かつて勤務していた専門学校に服飾関係の学校もありましたので)。
でも、力道山が刺された日だったことは覚えていませんでした。
12月1日、私が都内のあちこちで紅葉を楽しんでいた時
タケノコ様は箱根でハイキング、紅葉を楽しまれていらっしゃったのですね。
それにしても、池に氷がはっていたとは…。

by 青い鳥 (2013-12-08 13:02) 

okko

高校生の頃は、よく出掛けていました。金時山に金時娘さんがいてね、茶店を出していましたが、どうなさったでしょう?
霜柱踏んだ感触、もう都会では味わえませんね
by okko (2013-12-08 15:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日から、寒くなりましたから。
山歩きも今月ぐらい、が限界ですか。。
秋の風景もそろそろ。。。ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-08 16:49) 

そらへい

カメラを持ってハイキング、いいですね。
私もしたくて少しずつ準備中なのですが
なかなか実行する時間が取れません。
by そらへい (2013-12-08 18:28) 

ja1nuh

箱根もすっかり冬化粧ですね。 私は箱根というと温泉しか思い浮かびませんが 色々見るところがありますね。
by ja1nuh (2013-12-08 19:32) 

Take-Zee

ところどころで見られる氷・・いかにも寒そうですね。
紅葉もきれいで、いいハイキングでしたね。
足腰は大丈夫ですか?

by Take-Zee (2013-12-08 20:08) 

takechan

これは寒そうですね。思わず震えてしまします。
でも、あと3週間ほどで、熱い戦いの舞台になるんですね。
by takechan (2013-12-08 21:14) 

さとし

寒そうですね。
八王子より、ずっと寒そうにみえました。
by さとし (2013-12-08 21:42) 

ken

山は早くも霜や氷で冬モードになっていますね!
by ken (2013-12-08 21:58) 

rappi

箱根の朝は寒いんですね。
でもきりっとした空気を吸い込んで、綺麗な景色を眺めながらの
散歩は気持ちよさそうですね。^^
by rappi (2013-12-08 23:02) 

moz

氷と霜柱・・・、すごーく寒かったんですね。 ^^;
道も下り坂で、下り坂ってかなり脚にききますよね、ご苦労様でした。
でも、箱根のお散歩、とても良い景色、晩秋の自然の中、とても気持ちよかったのだと思います。名残のもみじ、綺麗ですね。
by moz (2013-12-09 05:15) 

takenoko

沈丁花さん
  マイペースでやればいいんですよ。

hatumi30331さん
  この池はよく凍るらしいです。

michiさん
  朝は寒かったけど、後は暖かで良いハイキング日和でした。

kazu-kun2626さん
  昔の人は今のような靴を履いてませんので大変だったでしょう。体も強かったと思います。

モカさん
 高度が下がるにしたがって、景色が変わってきます。良いコースです。

himanaoyajiさん
  下が雨模様なら確実に雪になりますね。もっともそんなときには行きません。

g_gさん
  それなりの傾斜で、体力を使います。

獏さん
  ジョンレノンの事は調べてみるまで知りませんでした。

夏炉冬扇さん
  ふかふかの道だけならいいですが、そうでもありませんでした。

Mitchiさん
  ここは特別寒い所みたいです。バスを降りてびっくりしました。

さる1号さん
  もうすぐ新年になりますね。早いものです。

海を渡るさん
  下に下りて行くほど紅葉が赤くなりました。

青い鳥さん
  まさか凍っているとは思いませんでした。

okkoさん
  今でも金時娘(?)さんはいると思います。5月に上った時に見かけました。

なんだかな~。横 濱男です さん
  箱根ならばオールシーズンですよ。

そらへいさん
  簡単なハイキングコースを2,3時間歩けば気持ち良いですよ。

ja1nuhさん
  雪が降っていないだけましですよ。やはり温泉がいいですね。

Take-Zeeさん
  足の痛みはは2、3日で治りましたよ。

takechanさん
  この池のすぐ横が駅伝コースですよ。

さとしさん
  いや~この日は寒かったです。これから高尾も寒くなりますね

kenさん
  天気が悪いと雪になります。と言っても大したことではありません。

rappiさん
  着いた時から1時間は寒かったですね。

mozさん
  この日だけなのか、毎日なのかわかりませんが、まさか池が凍っているとは思いませんでした。
by takenoko (2013-12-09 06:19) 

mimimomo

おはようございます^^
こんな良い道があるなんて知りませんでした。
下り一本は疲れますよね。多少上り下りが混ざっているほうが
脚の負担が少ないような気がします。
by mimimomo (2013-12-09 07:17) 

駅員3

力道山とジョンレノンの日が被っていたなんて気が付きませんでした。
1941年といい、なんか因縁を感じてしまいますね。
by 駅員3 (2013-12-09 18:43) 

akanenosora

お疲れ様でした。
コメントが入りませんでした(?_?)
書き直しです。
今は、冬景色と秋の名残が入り交ざって見られますね。
湯本の川辺の紅葉、そして乾杯でほっとされた事でしょう^^
by akanenosora (2013-12-09 22:36) 

kuwachan

すっかり初冬の風景となってしまいましたね。
日だまりがとても気持ちよさそうに見えます。
by kuwachan (2013-12-09 23:59) 

takenoko

mimimomoさん
  ここは箱根湯本の駅から10分ぐらいで登山口に着きます。歩いて登る方が楽しいですね。

駅員3さん
  12月8日で調べたらひょっこり出てきた出来事です。

akanenosoraさん
  特に何もいじっていませんので変わらないとおもいます。朝の箱根はもう寒いですね。

kuwachanさん
  天気がよければ、暖かいハイキングが出来ます。
by takenoko (2013-12-10 05:04) 

ジョルノ飛曹長

V2をお使いだったんですね^^
V1よりグリップが効くので本当はV2が欲しかったのですが、V1の値崩れ価格に負けてしまいました。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2013-12-10 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。