SSブログ

クリスマスセールの元町 12月4日(水) [横浜散歩]

相変わらず良い天気が続いています。

ほぼ毎日富士山の姿も見えます。

空気も乾燥しているようで、こういう時には喉、風邪に注意です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

11月29日、昔の会社仲間からお誘いがあり、横浜に出かけました。

18時半の約束でしたが、早めに家を出ました。

先日、イチョウの撮影からの帰り、元町商店街の
Twinkle Chirstmasのポスターをたくさん見ました。

石川町の駅で、16:30頃電車を降りました。

石川町の駅にも大きなクリスマスツリーがありました。

DSC_5453.jpg

昼間が短くなり、4時半と言っても薄暗いです。

DSC_5455.jpg

通りにはこのようなツリーが道に沿っていくつかあります。

DSC_5457.jpg

上からはこういうイルミネーションが吊るしてあります。

DSC_5458.jpgDSC_5470.jpg

ポンパドール(パン屋)本店の軒先にあったマダムポンパドールの飾りです。

フランスパンを考案したマダムポンパドールから店の名前を付けたらしいです。 

DSC_5460.jpg

大分暗くなりました。

DSC_5462.jpg

洒落た店が多いですね。

DSC_5468c.jpg

イルミネーションのツリーはあちこちに立っています。

DSC_5471.jpg

ブラブラしながら街撮りを続けます。

DSC_5478c.jpg

それほど長い通りではないので、もう出口に着きました。

DSC_5476c.jpg

アメリカ山公園にもイルミネーションがあると思って行ってみたら、18時から点灯でした。

日暮れになりました。

元町の商店街が建物の隙間から見えます。

DSC_5479c.jpg

おそらく、この木にもイルミネーションが点灯するでしょう。

次の約束があるので、残念がら見ることは出来ませんでした。

DSC_5483.jpg

横浜ベイブリッジも橋脚にライトが点きました。

DSC_5484.jpg

再び元町の入り口に着いた時には、空は真っ暗でした。

DSC_5487.jpg

時間があるので、再び石川町の駅に向かいます。

イルミネーションツリーの隙間から撮りました。

DSC_5492.jpg

この店では、この時期になるといつも、赤い車にサンタクロースが乗っています。

DSC_5494.jpg

ベンチに座っている人は、奥様の買い物が済むのを待っている様子でした。

女性の方には失礼ですが、買い物に付き合うのは大変です。

DSC_5497.jpg

このお店は店頭の壁一面にイルミネーションがありました。

DSC_5499.jpg

ハンドバックで有名なキタムラの前に来ました。

DSC_5503.jpg

昔、紳士用の財布を買ったことがありますが、良い革で出来ておりとても手触りが良かった記憶があります。

DSC_5501.jpg

中央のサンタクロースに目が止まりました。

革で出来たサンタクロース、中々渋いですね。

DSC_5504c.jpg

5時半ごろになり、人も増えてきました。

DSC_5505.jpg

どこもクリスマス一色です。

DSC_5508c.jpgDSC_5509.jpg

元町は洒落た店が多く、店を見て歩くだけでも楽しいです。

DSC_5514.jpg

しかし、年金暮らしのジイサンには買う物はありません。

どちらかと言えばこの店に入りたかった。

DSC_5516.jpg

商店街を出る時は、すっかり夜になってしまいました。

そうは言っても、まだ六時前です。

今年の冬至は22日です。

DSC_5519.jpg

石川町から横浜駅に向かいます。

横浜駅近くの、

DSC_5525.jpg

ベイクォーターにある、

DSC_5523.jpg

リタイヤしたメンバーが集まるので、こんなところで談笑しました。

DSC_5527.jpg



久しぶりに、夜の横浜へ出かけました。

本日もご訪問ありがとうございました。




Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6


nice!(81)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 24

hatumi30331

クリスマスムードたっぷりですね。
5時過ぎると暗くなって来て・・・
6時には真っ暗!
イルミが綺麗です!^^
by hatumi30331 (2013-12-04 06:12) 

akino_photolog

ご訪問&Niceありがとうございました
元町は、すっかりクリスマスムードですね。
今日は仕事帰りに途中下車してみようか?
そんな気分にさせてくれる作品ばかりですねぇ
by akino_photolog (2013-12-04 07:10) 

kazu-kun2626

いや~ 元町 目がくらみますね~
シンボルモニュメントが素敵です
by kazu-kun2626 (2013-12-04 08:05) 

yuzuhane

元町、この時期はさらに華やかな雰囲気になりますね。御仲間との時間も充実していたでしょうか。
by yuzuhane (2013-12-04 08:22) 

g_g

富士山フェチとしては富士山が見える場所にいる人が羨ましいです・・・
イルミネーションや夜景奇麗で良いですね。
by g_g (2013-12-04 08:32) 

青い鳥

さすが、横浜元町ですね。
何てお洒落なクリスマスの装飾でしょう!
所用で横浜に行くのはいつも日中なので
こんな雰囲気は味わうことが出来ません。
takenoko様の写真で楽しませて頂き有難うございます。
by 青い鳥 (2013-12-04 08:40) 

johncomeback

昔の仲間と会うのは楽しいですね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-04 09:44) 

Silvermac

5日からルミナリエのようですね。
5年ほど前に一度行きました。
by Silvermac (2013-12-04 10:20) 

モカ

世間はすっかりクリスマスムードに包まれていますね!
今年もあっという間の一年でした^^

今年は、イルミネーション撮れるかなぁ。。
なんとか、時間を見つけて取りに行きたいです ♪
by モカ (2013-12-04 12:31) 

okko

ハイハイ、元町は女性にとっては何よりの魅力、バアも若い頃は用事もないのによく、ブラブラしてました。あの頃とは、お店もかわっているんだろうなぁ。
by okko (2013-12-04 15:37) 

斗夢

なにかないと夜の元町には足が向きませんね。
リタイアしてからはお出かけはもっぱら昼間です^^。
by 斗夢 (2013-12-04 16:06) 

夏炉冬扇

こんばんは。
昔、付き合い、たまらんなぁ…でした。今は買い物昔ほどいかないので…
by 夏炉冬扇 (2013-12-04 18:45) 

馬爺

さすがお洒落な街横浜ですね、ショーウィンドウを見ていても飽きないぐらいですね、見るものすべて被写体に見えてきます。
by 馬爺 (2013-12-04 19:10) 

Take-Zee

元町もずいぶん綺麗になりましたね~
電線も見えないから余計にすっきりです。
イルミネーションもきれい!

by Take-Zee (2013-12-04 20:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夜のイルミネーションはキレイですね。
被写体が、結構有りますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-04 21:56) 

獏

どこへ行っても 街はクリスマスの装飾ですね^^)☆
素敵な散歩ですね~(^w^)♬

by 獏 (2013-12-04 22:04) 

さとし

てっきり、D600かと思ったのに、、、、、、
外れちゃいました。
by さとし (2013-12-04 23:03) 

旅爺さん

いよいよ何処でもクリスマスムードになって来て、
街は煌びやかに輝いてますね。
by 旅爺さん (2013-12-05 05:58) 

takenoko

hatumi30331さん
 遅くまで出かけてなくても夜景が撮れる時期になりました。

akino_photologさん
  こんなブログですが今後ともよろしくお願いします。

kazu-kn2626さん
  元町は見るには良い所です。

yuzuhaneさん
  街撮りも夜はまた違います。

g_gさん
  今朝は霞んでいますが見えています。

青い鳥さん
  夜の元町も良い雰囲気です。私も夜行くことはほとんどありません。

johncomebackさん
  健康の話ばかりですよ。

Silvermacさん
  神戸までは行けません

モカさん
  規模はともかく、あちこちでイルミネーションをしていますね。

okkoさん
  okkoさんがウロウロされた頃は何時の事でしょう。

斗夢さん
  私も滅多に夜は出かけません。

夏炉冬扇さん
  我が家は最近は、別行動です。

馬爺さん
  私でも驚きますよ。

Take-Zeeさん
  たまには夜も出歩いてみるものですね。

なんだかな~。横 濱男です さん
  被写体は沢山ありますが、2,3年前、ウィンドウの陳列を撮っていたら「撮るな」と言われたことがあります。

獏さん
 右も左もクリスマスですね。季節感を現す行事になってしまいました。

さとしさん
  Nikon1は結構きれいに写りますよ。

旅爺さん
  ここは、年寄り爺には用事がない所です。


by takenoko (2013-12-05 07:53) 

itsuki

日が落ちるのがほんと早くなりましたよね。
女性の買い物につきあうのは...あきらめが肝心かもですね^^;
by itsuki (2013-12-05 13:10) 

さる1号

ご婦人の買い物は何故長いのでしょう
しかも結局買わなかったり・・・
ベンチで座る姿が自分の姿と重なりました・・・--;)
by さる1号 (2013-12-05 16:10) 

kuwachan

元町ってやっぱりお洒落な町ですね^^
by kuwachan (2013-12-05 19:47) 

takenoko

itukiさん 
  夜景を撮るには便利な季節になりました。

さる1号さん
  最近は別行動です。携帯という便利なものがあるのでお互い好きなように過ごします。

kuwachanさん
  お洒落なんですが、財布の中身がついて行けません。
by takenoko (2013-12-06 04:50) 

そらへい

火の鳥のイルミネーションがお見事ですね。
by そらへい (2013-12-07 20:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。