SSブログ

瀬上池の紅葉 12月2日(月) [散歩(Walking)]

12月になってしまいました。

寒い冬はそこまで来ています。

昨日、友人と箱根ハイクをしてきましたが、霜柱が出来、池の淵が凍っていました。

後日記事アップします。

++++++++++++++++++++++++++++++

1週間前の11月26日に瀬上池に行きました。

11月13日に様子を見に行ったときは、まだ紅葉が始まったばかりでした。→こちらの記事です

前夜、弱い雨が降ったのでしっとり濡れていました。

DSC_0002.jpg

池の前にあるモミジは綺麗に紅葉していました。

DSC_0005.jpg

前日夕方から強風が吹いていたので、落ち葉が水面に沢山あ落ちていました。

DSC_0006.jpg

いつも撮るアングルですが、水面に枯葉があり、いつもと違う雰囲気になってしまいました。

DSC_0065.jpg

全体的には良い雰囲気で紅葉しています。

DSC_0026.jpg

朝9時半ごろ、この池には日が当たり出します。

DSC_0032.jpg

水面が明るい所が陽が当たっている所です。

DSC_0035.jpg

今まで撮った事もなかった枝を見つけました。

何度となく来ていますが、気づきませんでした。

DSC_0041.jpg

池の落ち葉が気になります。

DSC_0078.jpg

天気によって光景が変わるのはしょうがありません。

池の淵の小路から撮っているので、邪魔な木とかを避けて撮ることが出来ません。

DSC_0113.jpg

池の奥に行って、広い所から撮影します。

DSC_0149.jpg

今年は鴨がたくさん来ていました。

DSC_0156.jpg

赤い映りこみと、鴨をねらってみました。

DSC_0017c.jpgDSC_0015c.jpgDSC_0019.jpg

池の奥の広場にあるモミジは陽が射して綺麗に輝いていました。

DSC_0168.jpgDSC_0175.jpg

小さな池ですので、一回りはすぐです。

引き返しながら、再び池の水面をバックに撮影しながら戻ります。

DSC_0220c.jpg

いろいろな絵になります。

DSC_0185.jpg

ふと下を見ると、真鴨も来ていました。

DSC_0122c.jpg

これは3枚目の写真と同じ場所から撮ったものですが、1時間半後の写真です。

日当たりの良い分、水面の枯葉がうるさく目立ってしまいした。

DSC_0193.jpg

その後、ボチボチと撮りながら歩きます。

DSC_0198.jpgDSC_0206.jpg

風のない天気もありましたが、行くチャンスがなく、今年はこんな写真になってしまいました。

来年に期待しますが、今日あたりもう一回行ってこようかなと、思ったりもしています。

DSC_0216.jpg


秋台風の塩害を心配しましたが、今年も綺麗な紅葉を見ることが出来ました。



ここは、近くの人しか行かない静かな紅葉スポットです。


Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


タグ:紅葉
nice!(91)  コメント(35) 

nice! 91

コメント 35

takechan

この秋も良い色になりましたね。
そろそろ、紅葉も終わりの時期。寒くなって来そうですね。
by takechan (2013-12-02 05:31) 

沈丁花

カモが気持ち良さそうに〜♪
モミジも綺麗です!写真もお上手ですね!
心ゆくまで堪能しています〜♪\(^O^)/
by 沈丁花 (2013-12-02 05:37) 

青い鳥

おはようございます。
近くの人しか行かない静かな紅葉スポット、心ゆくまでゆったりとしたお気持ちで楽しめますね。
私は昨日状況のついでに六義園、小石川後楽園、明治神宮外苑の紅葉を楽しみましたが、
どこも凄い人出でした。
by 青い鳥 (2013-12-02 07:47) 

kazu-kun2626

おはようございます
池が紅葉に映えて綺麗ですね
by kazu-kun2626 (2013-12-02 08:24) 

hatumi30331

絵葉書のような写真が続きますね。
綺麗なモミジ!^^
by hatumi30331 (2013-12-02 08:32) 

yoko-minato

紅葉というとやはりモミジが一番美しいですね。
近くにないので寂しいですが移りゆく色を楽しむのは
何とも風情がありますね。

by yoko-minato (2013-12-02 08:57) 

yuzuhane

水面をバックにした枝がほんと様々な絵になりますね。日本画、襖絵を見るかのようです。
by yuzuhane (2013-12-02 08:59) 

g_g

まだまだ素晴らしい紅葉が続いているんですね!
by g_g (2013-12-02 09:08) 

夏炉冬扇

おはようございます。
池の中まで紅葉だ★★★
by 夏炉冬扇 (2013-12-02 09:24) 

JUNKO

しっとりと落ち着いた雰囲気の紅葉がいいです。湖面を背景に素敵な枝、絵になりますね。
by JUNKO (2013-12-02 09:58) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
そうですね、シニア料金は1000円ですね。
年齢は自己申告って書いてあったから、
今度60歳ですって言ってみようかな(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-02 10:48) 

さる1号

良い色ですねぇ
水面の落ち葉がまた良い模様になっていますね^^
by さる1号 (2013-12-02 12:29) 

Mitch

紅葉だけを写した写真もきれいですが、水が絡んでくると一味違ってきますね!?
by Mitch (2013-12-02 19:20) 

Take-Zee

紅葉、水面そして明るい光・・・さすが綺麗ですね。
帰宅してブログ拝見・・箱根と思いましたが・・・

by Take-Zee (2013-12-02 19:32) 

獏

今回の写真は日本画のようですね!!☆

by 獏 (2013-12-02 20:21) 

そらへい

水面があると、紅葉の世界が無限に広がりますね。

by そらへい (2013-12-02 20:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お天気がいいと、モミジがキレイですね。
紅葉の反射で、池も燃えていますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-02 20:47) 

馬爺

水面が黄金色になってもみじが映えますね。
毎年行かれているようですが撮りなれた枝が今年も見れたんですね。
by 馬爺 (2013-12-02 20:56) 

しばちゃん2cv

三枚目、すばらしいですね。
まさに、日本の美
by しばちゃん2cv (2013-12-02 21:20) 

yakko

こんばんは。
日本画を見ているような素敵な紅葉です(∩.∩)
by yakko (2013-12-02 21:34) 

ken

紅葉の色に染まった水面をゆうゆうと
泳いでいる鴨の姿が可愛いですね・・・(^.^)
by ken (2013-12-02 22:03) 

rappi

水面に映る紅葉の中を鴨が泳いでいるのが素敵です。^^
一枚の絵を観ているようです。
by rappi (2013-12-02 22:21) 

deko

オレンジ色と緑色の混ざったモミジ、
落ち着いた感じできれいですね。

by deko (2013-12-02 23:04) 

さとし

カモが写真を、より引き立てていますね。
八王子の紅葉はもう、ほとんど終わっちゃいました。
by さとし (2013-12-02 23:05) 

Hiro

お気に入りの場所で静か紅葉を楽しめるのはいいですね。
by Hiro (2013-12-02 23:07) 

モカ

水面に浮かぶ落葉も風情がありますね!

色づきは今が最高潮のようなので、
存分に楽しんでください^^
by モカ (2013-12-02 23:08) 

takenoko

takechanさん
  鎌倉の一部にはまだこれからのところもあります。

沈丁花さん
  去年まで鴨はいませんでしたが棲みついたようです。

青い鳥さん
  東京の有名スポットはどこも満員でしょうね。

kazu-kun2626さん
  天気と時間帯により変わります。

hatumi30331さん
  ここのモミジは毎年撮っています。

yoko-minatoさん
  衣笠城辺りにはないでしょうか?

yuzuhaneさん
  昨年は水面の木の葉がなかったのですっきりした絵になりました。

g_gさん
  鎌倉の紅葉は今がピークです。

夏炉冬扇さん
  ここの映り込みは午前中だけです。

JUNKOさん
  人が一人しか通れないような小路から撮るので、中々良い構図にはなりません。

johncomebackさん
  頭を見て納得でしょうか。

さる1号さん
  もうちょっと良いレンズならばボケてくれるのですが・・・

Mitchiさん
  ここは池の少し上からの目線になるのでうまく水面が入ります。

Take-Zeeさん
   箱根は次々回ぐらいになります。

獏さん
  コンディションが良いと、もっと襖絵みたいになります。

そらへいさん
  ここは水面より高いのでよい写真になります。

なんだかな~。横 濱男です さん
  天気によってここは全く違います。

馬爺さん
  毎年の楽しみになっています。

しばちゃん2cvさん
   ありがとうございます。ここはこんな写真が撮れるスポットです。

yakkoさん
  ここは水面とモミジが一緒に撮れるのでお気に入りの場所です。

kenさん
   今年は鴨がモデルになってくれました。

rappiさん
  水面の枯葉があるので、鴨を被写体にしました。

dekoさん
  昨日、また行ってみましたが、さらに赤くなっていました。

さとしさん
  鴨が私の写真の「カモ」になりました。

Hiroさん
  お気に入りの場所はみなさんいくつかお持ちでしょう。

モカさん
  昨日行ってみたらもっと赤くなっていました。
by takenoko (2013-12-03 05:33) 

旅爺さん

ただ散策するだけでも良い所なのに紅葉が実に綺麗で、
カモなども楽しめましたね。
by 旅爺さん (2013-12-03 08:05) 

mimimomo

おはようございます^^
お近くに良い場所があるって幸せですね~
うちの方はこう言う場所って無いわ(-。-
by mimimomo (2013-12-03 09:02) 

kuwachan

おはようございます。
池と紅葉したモミジの絶妙なコラボですね。
ご近所の方しか行かないスポットというのも希少価値があっていいです^ ^
by kuwachan (2013-12-03 09:07) 

ma2ma2

おはようございます。
今日から台湾に行ってきますので、ブログさぼります(^^)
by ma2ma2 (2013-12-03 09:14) 

moz

瀬上池、すごく綺麗に紅葉しているんですね。
やっぱり、水面と紅葉はとっても素敵です!!
お写真も、一枚一枚、ゆっくりと見させていただきました。その場所の雰囲気が伝わってきて、素晴らしいですね ^^
by moz (2013-12-03 19:08) 

takenoko

旅爺さん
  こういう景色が見られるので、お気に入りの場所です。

mimimomoさん
  とは言え、駅までのお鬱が不便です。環境と便利さは反比例です。

kuwachanさん
  ここを散歩している人はそこそこいますが、写真を撮っている人は少ないです。

ma2ma2さん
  行ってらっしゃい

mozさん
  知られ得ざる紅葉の名所ですと、私は思っています。大勢の人が来たら狭い所です。

by takenoko (2013-12-03 20:31) 

せつこ

モミジの写真素晴らしいです。
いつまでも観賞していたい写真ばかりです。
by せつこ (2013-12-03 20:59) 

takenoko

せつこさん
  人間の手が入らない自然のモミジの美しさをいつも感じます。
by takenoko (2013-12-04 04:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。