SSブログ

赤く染まる円覚寺境内 11月28日(木) [円覚寺(鎌倉)]

しばらく良い天気が続いています。

昨日午後は強い風が吹いていました。

今日の午後から寒くなりそうです。

そろそろ寒さ対策が必要になってきました。

横浜、鎌倉では紅葉が進んで、人が多くなってきました。

++++++++++++++++++++++++++++++

本日も紅葉ネタです。

25日(月)に曇り空でしたが、北鎌倉の円覚寺に行ってきました。

自宅からバイクで15分、北鎌倉の駅前駐輪場にバイクを止めます。

円覚寺境内図c.jpg

白鷺池の横を通り、総門前の階段に向かいます。

DSC_0001.jpg

階段の両側に赤いモミジがあります。

DSC_0007.jpg

総門の屋根にも覆いかぶさっています。

DSC_0011.jpg

総門を入り、拝観料を払い中へ入ります。

拝観券は季節により、写真が変わります。

北鎌倉c.jpg

桂昌院のモミジは柔らかな感じです。

DSC_0016.jpg

国際航業のバスガイドの教育です。

DSC_0018.jpg

みんな熱心にメモを取っていました。

仏殿にお参りした後は居士林の前に出ます。

DSC_0022.jpg

横の道を入っていくと、細葉モミジがありました。

DSC_0025.jpg

この先はあまり人が行かない、龍穏庵があります。

こんな観音様がありました。

DSC_0146.jpg

少し高い所なので、仏殿や三門を上の方から見渡します。

DSC_0026.jpg

三門の屋根も立派ですね。

DSC_0043.jpg

灯篭の前に万両が実をつけていました。

DSC_0034.jpg

上を見上げると綺麗なモミジの枝が垂れていました。

DSC_0038.jpg

下を見ると居士林の横に赤い葉が見えます。

モミジではなくハゼのような葉をしています。

DSC_0039.jpg

再び細葉モミジの横を通って階段を下ります。

DSC_0046.jpg

南天の赤い実も綺麗に生っていました。

DSC_0048.jpg

居士林前から奥の方へ向かいます。

左側にはもみじの紅葉がぎっしりと並んでいます。

DSC_0054.jpg

佛日庵の大きな屋根が見えてきます。

DSC_0057.jpg

方丈前の庭園です。

DSC_0118.jpg

佛日庵の屋根は大きいですね。

DSC_0061.jpg

ここには妙香池と言う池があります。

DSC_0140.jpg

右のスロープを上がり、その右手にある階段を上ると如意庵があります。

ここは入れませんが、いつも季節の生け花が玄関に飾ってあります。

今は赤いモミジの枝です。

DSC_0070x.jpg

如意庵の前から見下ろすと、妙香池の淵にあるモミジがきれいに見えます。

DSC_0079.jpg

佛日庵の屋根の、妻の部分にも綺麗なモミジが重なっています。

DSC_0078.jpg

いつもいろいろな花が見られる、黄梅院に向かいました。

DSC_0084.jpg

今はほとんど花はありませんでした。

彩りを添えるのは万両と ・ 

DSC_0086.jpg

サネカズラの実だけでした。

DSC_0092c.jpg

しかし、三椏の木にはもう蕾がついていました。

つくばいに赤い葉が散っています。

DSC_0089.jpg

再び戻って、舎利殿の前の門に来ました。

ここにも赤いモミジが色を添えます。

DSC_0108.jpg

10時頃境内に入った時は人が大勢いましたが、昼前になると人が少なくなりました。

DSC_0112.jpg

池の淵から、モミジの葉をアップで ・ ・ ・ ・

DSC_0065.jpgDSC_0104.jpg

妙香池周辺が最も見頃でした。

DSC_0129.jpgDSC_0083.jpg

帰りましょう

< この写真は、もちろん私ではありません >

DSC_0120.jpg

総門の中から見たモミジも綺麗でした。

DSC_0149.jpg

円覚寺は近くなので、今まで何回も行きましたが、紅葉の時期に来たのは初めてでした。

鎌倉の紅葉は今が見ごろです。

今度の週末は混雑するでしょう。



本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


タグ:紅葉 円覚寺
nice!(86)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 28

takechan

おぉ、見頃ですね。今週末じゃ遅いかな。
もっと、紅葉を見に、撮りに行きたいのですが。
特に秋の鎌倉は行きたかった。。
by takechan (2013-11-28 05:29) 

沈丁花

見事な紅葉ですね〜うっとり〜〜〜
此方雪降りの朝です〜どれだけ積もるのでしょう。。。
by 沈丁花 (2013-11-28 06:19) 

hatumi30331

散る前に見ておきたい風景ですね。
やっぱり紅葉は綺麗!^^
by hatumi30331 (2013-11-28 06:58) 

坂の上の蜘蛛

素晴らしい紅葉ですね〜。
これを見ていたら行きたくなっちゃいました。
もう遅いでしょうかね。^_^;


by 坂の上の蜘蛛 (2013-11-28 08:07) 

johncomeback

理屈抜きで美しいですね。
それを見事に表現されていますね。
by johncomeback (2013-11-28 08:09) 

モカ

鎌倉の紅葉、絵になりますね!
一度、今の季節に鎌倉へ出かけてみたいです ♪
by モカ (2013-11-28 08:21) 

kazu-kun2626

鎌倉 今が見頃みたいですね
素敵ですよ
by kazu-kun2626 (2013-11-28 08:26) 

yakko

お早うございます。
素敵な紅葉を楽しめましたね。
桜と同様、紅葉狩りも行き損なうとこころが残ります (◎-◎;)
by yakko (2013-11-28 09:08) 

Silvermac

京都は今が紅葉の盛りのようですね。
by Silvermac (2013-11-28 09:52) 

くまら

紅葉がとても綺麗ですね
余談ですが、私の母親、元バスガイド・・・うん十年も前の事ですが^^;
by くまら (2013-11-28 10:38) 

夏炉冬扇

今日は。
手をつないだカップル。いいですね。昔昔…
今日も冷えてます。
by 夏炉冬扇 (2013-11-28 14:22) 

yuzuhane

どこも素晴らしい光景ですが、総門にかぶさるような枝ぶりがいいですね。桂昌院も確かに柔らかな雰囲気・・・とあちこち行った気分で拝見させていただきました。細葉紅葉も繊細で風情がありますね。
by yuzuhane (2013-11-28 17:56) 

馬爺

紅葉が進んでいる鎌倉は見応えがありますね、鎌倉へ行こうと思っていてもなかなかチャンスがありません。
by 馬爺 (2013-11-28 18:30) 

青い鳥

円覚寺、四季折々にそれぞれ素敵な姿を見せてくれますね。
いつも素晴らしい写真を有難うございます。
by 青い鳥 (2013-11-28 19:02) 

Mitch

紅葉を楽しめるように作られたお庭なんでしょうね!?
いうことなしですネ!?
by Mitch (2013-11-28 19:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

北鎌の紅葉見事ですね。。
京都に負けない?紅葉ですね。
10日位は、持つのかな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-28 21:38) 

そらへい

さすが、紅葉がすばらしいですね。
バイクで15分、寒くはありませんか。
自転車だと暖まるのですが。
by そらへい (2013-11-28 22:05) 

takenoko

takechanさん
  まだ間に合いますよ。混雑は覚悟ですが ・ ・

沈丁花さん
  いよいよ雪ですか。これから足元が大変ですね。注意して歩いてください。

hatumi30331さん
  紅葉はタイミングですよ。自然は待ってくれません。

坂の上の蜘蛛さん
  まだ大丈夫だと思いますよ。

johncomebackさん
  ありがとうございます。

モカさん
  いつでも行けますよ。東京からそれほど遠くありません。

kazu-kun2626さん
  今週末は大混雑でしょうね。

yakkoさん
  タイミングですね。天気が悪かったりすると腰が重くなります。

Silvermacさん
  コメントありがとうございます。

くまらさん
   ありがとうございます。ん十年前にはお母様も、こういう時期があったのでしょうね。

夏炉冬扇さん
   昔々はお手手つないで。今は仲良く野良仕事ですか。

yuzuhaneさん
  細葉モミジはあらためて見ると繊細なモミジですね。

馬爺さん
  車は無理ですよ。遠くにおいて、電車で行くことです。

青い鳥さん
  円覚寺はいつ行っても何らかの収穫があります。

Mitchiさん
  結果的にこうなったのかもしれません。いい所です。

なんだかな~。横 濱男です さん
  今週末を過ぎると散っていくでしょうね。

そらへいさん
  この時は暖かな日でした。上にもう一枚着れば大丈夫です。

by takenoko (2013-11-29 04:49) 

旅爺さん

円覚寺は紅葉が実に綺麗なうえに見る所も多いですね。
早朝4時半から夜空を見上げてアイソン彗星を
探してますが見つかりません。見えましたか?
by 旅爺さん (2013-11-29 07:15) 

JUNKO

鎌倉の秋は素敵ですね。紅葉も繊細でお寺の雰囲気とよくあってよい雰囲気。行ってみたいものです。
by JUNKO (2013-11-29 08:32) 

ゆうくん

鎌倉の紅葉は落ち着いていていいですね、心が休まります。
by ゆうくん (2013-11-29 08:42) 

せつこ

代表的鎌倉建築を楽しませていただきました@@
素晴らしいですね。
by せつこ (2013-11-29 08:46) 

kuwachan

空気が冷んやりとして冬の訪れを感じます。
円覚寺のもみじが見事に染まっていますね。
お写真からは静寂な感じを受けますが
週末は凄い人出でしょうね。
by kuwachan (2013-11-29 08:55) 

OJJ

山門と紅葉・・良い雰囲気ですね~南天も捨て難い。
by OJJ (2013-11-29 09:22) 

okko

綺麗ですね~。関西でも今が見ごろでした。
by okko (2013-11-29 16:40) 

Take-Zee

綺麗な紅葉ですね、円覚寺にも行きたかったなあ。
 あの二人、ぜったいtakenokoさんとは思いませんよ。
でも、若いってそれだけでいいですね。

by Take-Zee (2013-11-29 18:52) 

さる1号

人が少なくて驚きです
やはり平日がいいですね
by さる1号 (2013-11-29 22:29) 

takenoko

旅爺さん
  円覚寺は程々にモミジがあり、きれいなところです。

JUNKOさん
  京都の紅葉も綺麗でしょうが、私はまだ京都の紅葉は見たことがありません。

ゆうくんさん
  平日だったので、静かな雰囲気を味わえました。

せつこさん
  百聞は一見にしかずです。お出かけください。

kuwachanさん
  この土日はすごい人になるでしょうね。

OJJさん
  この南天の後ろは竹垣でとても綺麗でした。

okkoさん
  お出かけになっていたのですか。

Take-Zeeさん 
  もう少し歩けば行けましたね。あんな時期があったかな~。

さる1号さん
  こういう所に行くのは平日に限ります。

by takenoko (2013-11-30 06:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。