SSブログ

大雄山最乗寺の紅葉  11月26日(火) [お出かけ]

しばらく続いていた晴天も一昨日で終わり、昨日は曇り空の一日でした。

午後から風が強くなりました。

強風などで被害が出ているよう地域もあるようです。

皆さんの地域は大丈夫でしょうか。

+++++++++++++++++++++++++++++++

近辺でも紅葉は進んできました。

昨日、鎌倉に行ってきましたが、綺麗に紅葉していました。(記事は後日アップします)

今週末も、鎌倉は大混雑でしょう。

++++++++++++++++++++++++++++++

先週の土曜日(23日)に、大雄山最乗寺へ行ってきました。

大雄山最乗寺は小田原の北に位置する南足柄市にあります。

曹洞宗のお寺で御本尊は釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ)、脇侍仏(わきじぶつ)として文殊、普賢の両菩薩です。

小田原から電車とバスでも行けますが、この日は車で行きました。

お寺についてはホームページにて ・ ・ → こちらです



<今日の記事は写真が多いです>

10時前に到着し、駐車場に車を置き境内に入ると、赤い世界が待っていました。

DSC_0054.jpgDSC_0061c.jpg

天気は良く太陽の陽が強すぎるぐらいでした。

DSC_0058xa.jpg

透過光のモミジは綺麗ですね。

DSC_0063.jpg

この門は瑠璃門と言います。

DSC_0075.jpgDSC_0064.jpg

瑠璃門の近くにある、和合下駄です。

DSC_0089.jpg

この左奥から箱根の明神ヶ岳に登る登山口があります。

明神ヶ岳登るときに何度も来ていますが、紅葉の時期に来たのは初めてです。

DSC_0079.jpg

もう一回、門に戻ります。

少し人が増えてきました。

DSC_0082.jpg

門をくぐって再び中を歩きます。

DSC_0071.jpg

どこを見ても紅葉の光景です。

DSC_0073.jpg

この本堂の他に30余りの建物がある大きなお寺です。

DSC_0095.jpg

この黄色いモミジも綺麗です。

DSC_0096a.jpg

本堂に上がる階段の脇にあるモミジの赤色が一番でした。

DSC_0100.jpg

人が途切れることはありません。

DSC_0171.jpg

横に小さな池がありました。

浮かんでいる葉以外は水面の映り込みです。

DSC_0106c.jpg

こちらは底に沈んでいる落ち葉です。

DSC_5418.jpg

多くの落ち葉が浮かんでいます。

DSC_0170.jpg

黄色と赤の対比がたまりません。

DSC_0109.jpg

そして奥の院へ向かいます。

いつも本堂にお参りして、すぐ山登りを始めるので、奥の院まで行ったことはありませんでした。

まず不動堂と言う建物が高い所にありました。

DSC_0144.jpg

不動堂の下には小さな滝があります。

DSC_0143x.jpg

ここの周囲は黄色い木で囲まれています。

DSC_0139.jpg

こちらは三面大黒殿と言う建物です。

DSC_0136c.jpg

ここから階段(77段)を上ると、

DSC_0132.jpg

御真殿に着きます。

DSC_0128.jpg

横には奉納された和合下駄が沢山並んでいます。

ここに一番大きな和合下駄がありますが、写真を撮るのを忘れました。

DSC_0125.jpg

横にはカラス天狗の像があります。

DSC_0123.jpg

この正面は深い森になります。

DSC_0120.jpg

いよいよ奥の院に入りますが ・ ・ 350段の階段があります。

DSC_0118.jpg

階段の途中に小さな祠と ・ ・

DSC_0116.jpg

カラス天狗があります。

ここで引き返すと、あの棒で叩かれそうです。

DSC_0115.jpg

さらに、この階段を上らないといけません。

私は、100段ぐらいは休まずに上りますが、既に何段も登ってきているので、休みながら上がりました。

DSC_0113.jpg

やっと奥の院に着きました。

DSC_0112.jpg

さすがに息が切れます。

ベンチでしばらく休み、引き返しました。



本堂のところまで戻ってきました。

DSC_0175.jpg

赤みが増えて来た黄色い葉も目立ちます。。

DSC_0162.jpg

亀の甲羅から水が出る噴水があります。(もちろん作りものです)

DSC_0178.jpg

もう一度瑠璃門のモミジを見て帰りました。

DSC_0189.jpg



++++++++++++++++++++++++++++++

この後、国府津へ向かい、行った先はここです。

DSC_5438.jpg

昼のピークを過ぎていましたのですぐ入れました。

美味しくいただきました。

DSC_5436.jpg

うな重は年1回程度の贅沢になってしまいました。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
Nikon 1 V2
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6


nice!(87)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 33

takechan

素晴らしい、本当に赤い世界ですね。
お見事です。きっと、車で行くと、大変でしょうね。
by takechan (2013-11-26 05:29) 

沈丁花

綺麗ですね〜声も出ません!息もつかずに見取れています
札幌は雪は消えて木枯らしが吹く日が増えてきました
一日も遅い根雪を願いながら・・・(・_・)(._.)
by 沈丁花 (2013-11-26 06:21) 

himanaoyaji

綺麗な紅葉ですね、天気にも恵まれてますね、
今日、紅葉探しに行こうか検討仲、天気がいまひとつなんですよね。
by himanaoyaji (2013-11-26 06:36) 

kazu-kun2626

いや~
素敵な写真ばかりです~
いいですね
by kazu-kun2626 (2013-11-26 08:27) 

arashi

きれいですね。昔行ったことありますが、最近はいっていません。こんなにきれいだったのですね。
by arashi (2013-11-26 08:45) 

johncomeback

う~ん、350段はキツイなぁ(^^)ニコ
まともなうな重、もう何年も食べていません(T_T)
by johncomeback (2013-11-26 09:02) 

あおたけ

大雄山の境内に浮かび上がる紅葉、
色鮮やかでキレイですね〜(^^)
光の使い方が絶妙です!
でも、やっぱり気になるのは、
花より団子、紅葉よりうな重・・・
ああ、美味しそうだなぁ(笑)
by あおたけ (2013-11-26 09:28) 

hatumi30331

これぞ紅葉!
いろんな赤や黄色をありがとう〜♪^^

最後に大好物の鰻まで・・・
ご馳走さまでした。(笑)
by hatumi30331 (2013-11-26 15:31) 

Take-Zee

こんばんは!
いつもながら綺麗な写真ばかりですね。
そして、贅沢なウナギ・・羨ましい~です。

 私も大雄山に行こうと思ったのですが、混雑を
避けて止めてしまいました。
 お写真で行った気分になりました。

by Take-Zee (2013-11-26 18:40) 

KINYAN0829

大雄山いきましたか!
鰻和は、会社の近くですね(^^)
美味しい食事、羨ましい(;_;)
by KINYAN0829 (2013-11-26 18:53) 

島猫

綺麗なうなぎですね^^じゃない紅葉ですね^^;
花より団子ですから!
by 島猫 (2013-11-26 19:10) 

Mitch

下駄を奉納するようになったのには、何かいわれがあるんでしょうね!?
by Mitch (2013-11-26 19:20) 

kuwachan

奥の院への階段がすごいですね。
こういうのを見ると息が切れるとわかっていても上りたくなります(笑)
帰りに召し上がられた鰻がふっくらとしてとっても美味しそうです。上られた後だったので格別だったことでしょう^ ^
by kuwachan (2013-11-26 20:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

素晴らしい紅葉ですね。
やはり、モミジはキレイですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-26 20:40) 

青い鳥

見事な紅葉ですね!
チャンスを逃さず訪れられるtakenoko様、さすがです。
瑠璃門の近くにある和合下駄、大きいので驚きましたが、
更に大きいものもあるのですね。
by 青い鳥 (2013-11-26 21:01) 

yakko

こんばんは。
ほんと、ため息の出る美しい紅葉です !
鰻重にも・・・σ(^◇^;)
by yakko (2013-11-26 22:11) 

yuzuhane

見事ですね。思わず声が出そうになります。天狗の赤い下駄もいっぱいあるんですね。
by yuzuhane (2013-11-26 23:55) 

takenoko

takechanさん
  あまり有名なお寺ではないので、祭日の土曜日でしたが、駐車場はまだ空いていましたよ。

沈丁花さん
  ありがとうございます。心も熱くなって、寒さに備えてください。

himanaoyajiさん
   今週は良い天気が続きそうです。

kazu-kun2626さん
   今週末はまだ大丈夫ですよ。

arashiさん
  私も、紅葉の季節に行ったのは初めてです。

johncomebackさん
  この350段は堪えました。

あおたけさん
  うな重は遠い存在になりました。

hatumi30331さん
   今が一番紅葉の良い時ですね。

Take-Zeeさん
   駐車場はそうでもありませんでしたよ。

KINYANO0829さん
   あの辺りにお勤めですか、うな和にすぐ行けますね。

島猫さん
  紅葉で胸一杯、鰻で腹一杯でした。

Mitchiさん
  どうなんでしょうね?私は下の大きな下駄しかしりませんでした。

kuwachanさん
  あの階段を見ると、一瞬、迷います。この鰻屋さんは東海道歩きの時に見つけました。

なんだかな~。横 濱男です さん
   「百聞は一見にしかず」ですよ。

青い鳥さん
  ほぼ同じ大きさでしたが、少し大きいようです。
  実は思いつきで行ったんです。

yakkoさん
  そちらの四万十の鰻は無理ですか?

yuzuhaneさん
  私も下駄は一つだけと思っていましたが ・・・ びっくりです。


by takenoko (2013-11-27 04:53) 

せつこ

おはようございます^^
見事な紅葉を楽しませていただきました。
ウナギも素晴らしい・・・これは指をくわえて見てます。
by せつこ (2013-11-27 07:02) 

旅爺さん

凄く綺麗な紅葉が楽しめる所ですね。
いろんな石像も楽しめるし歩くので運動にも良いですね。
by 旅爺さん (2013-11-27 07:16) 

mimimomo

おはようございます^^
この大雄山最乗寺と言う名、聞き覚えがあるのですが明神ヶ岳に登った時にでも見たのかしら~ それとも何方かのブログで・・・
大きなお寺さんですね。
紅葉も盛りで良い時期に行かれましたね^^v
by mimimomo (2013-11-27 08:35) 

Hiro

紅葉がとてもきれいなお寺ですね。
先日、高速を車で走っている時、足柄周辺は紅葉がとてもきれいだと思いました。
高速道路上では車止められないのが残念でした。
by Hiro (2013-11-27 09:16) 

テリー

紅葉の盛りでしたね。七枚目の下駄は、大きいのでしょうね。比較となるものや人間が入っていると、大きさが、想像出来ますが、--。
by テリー (2013-11-27 09:30) 

JUNKO

すばらしい秋の景を堪能させていただきました。
by JUNKO (2013-11-27 09:39) 

モカ

見事な色づきですね!
首都圏もいよいよ紅葉の大詰めですね ♪

私も昭和記念公園に出かけてきたので、近々アップ予定です!!
by モカ (2013-11-27 13:31) 

さる1号

素晴らしい紅葉ですねぇ
境内の雰囲気もいい感じで
カラス天狗に会いに行きたいな^^
by さる1号 (2013-11-27 16:25) 

yoko-minato

階段を上って奥ノ院まで行くのは
大変ですね。
でも途中のモミジと銀杏の色づきが
素晴らしいですね。
by yoko-minato (2013-11-27 17:03) 

ken

素晴らしい紅葉ですね!
うな重にお腹が鳴りだしました・・・(^。^)
by ken (2013-11-27 17:39) 

馬爺

この大雄山へは毎年祈願に行くのですが個人でも秋に3度ほど行き効用を堪能しました本当に綺麗な紅葉が見れますね、門の階段の所が撮影スポットのようでカメラマンが多く写しておりますね。
by 馬爺 (2013-11-27 20:03) 

dojita

Maxもみじ。 好いときに行かれましたね。
富士周辺は、鰻の穴場が在りますネ。
水が好いのか??。

コメントありがとう御座います。
私がこの地に越した頃(30~40年ほど前)には、茅葺も在ったのですが・・。
by dojita (2013-11-27 21:53) 

takenoko

せつこさん
  ちょうど良い時期に来ました。この鰻は2年前と比べて、2倍ぐらいの値段になっていました。

旅爺さん
  階段はいい運動になります。

mimimomoさん
  赤い下駄の横に明神ヶ岳の登山口があります。

Hiroさん
  神奈川県は今が見ごろでしょう。

テリーさん
  この下駄は、高さが160cmぐらいあります。重さは1.5tです。

JUNKOさん
  ありがとうございます。

モカさん
  今週末はどこも混雑するでしょうね。

さる1号さん
  バイクで行ってきたらいかがですか。すぐですよ。

yoko-minatoさん
  さすがに一気には上れませんでした。

kenさん
  高値の花ですね。

馬爺さん
  瑠璃門のは次々と人が来るので、平日がいいですね。

dojitaさん
  紅葉の時期に初めて行ったのですが、きれいでした。来年も行きたいと思っています。
by takenoko (2013-11-28 04:57) 

sae

最乗寺、やはり綺麗ですねぇ。。
春にサクラを観に出かけた時に。。きっと秋もすばらしいだろうなぁ。。と想ったのです。
もう遅いかなぁ。。電車だと少し遠いですよね^^;
by sae (2013-11-28 10:00) 

そらへい

古いお寺と紅葉はよく似合いますね。
鰻重、久しく食べていません。
おいしそうですね。
by そらへい (2013-11-28 22:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。