SSブログ

通院の帰り道 11月18日(月) [散歩(Walking)]

昨日は小春日和で、暖かな一日でした。

横浜の予報では夕方から雨と言っていましたが、夕方にはまだ雨は降らず、薄い夕焼けも見られました。

結局雨は降らなかったようです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

10月29日の記事にも掲載していますが、五十肩で、週2回の通院が続いています。

すぐ治る人、知らぬ間に治った人など様々ですね。

それでも徐々に回復して、上がらなかった手も上がるようになり、両手を後ろに回す事も出来るようになりました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今日の記事は、11月15日の写真です。

比較的タイムリーに記事アップ出来るということは、ネタが少なくなっているということです。

帰りに道に咲いていた菊の花です。

今はこのような小さな菊が多いですね。

DSC_5133.jpg

近寄ると蝶が止まっていたり、

DSC_5142.jpg

アブが止まっていたりしていました。

DSC_5137.jpg

一生懸命吸密しているようです。

DSC_5139c.jpg

帰り道の途中にこのような橋があります。
<往きも通りますが>

橋の向こうは小さな梅園ですが、柿の木があります。

DSC_5144.jpg

この柿の木です。

DSC_5148.jpg

周りの景色は茶色ばかりなので、柿の色は鮮やかです。

DSC_5152.jpg

同じ木でも、見方によっていろいろな光景です。

DSC_5154.jpg

柿の木って、葉がある時に実のなる木と、先に葉が落ちる木があるような気がします。

DSC_5156.jpg

ここは時々記事掲載している、上郷市民の森に上がるところです。

DSC_5157.jpg

元気に咲いていたコスモスも枯れてきました。

DSC_5159.jpg

ツワブキが群生している所ですが、もう終わりですね。

DSC_5130.jpg

それでも、きれいな花も残っています。

DSC_5164.jpg

これから咲く蕾もありました。

DSC_5166.jpg

とはいえ、もうしばらくでしょう。

DSC_5169.jpg

この日は出かける時は晴れていましたが、午後から雨の予報でした。

空は曇ってきました。

公園の地面には、紅くなった桜の葉が次々に落ちてきます。


DSC_5173.jpg

スーパーによるため、少し回り道をすると、小さな公園にモミジバフウが数本ありました。

DSC_5180.jpg

ここは何回も通ったことがありますが、こんなに赤い時に通るのは初めてです。

いつも、緑の葉か、散ってしまって葉のない時でした。

DSC_5182.jpg

こんなに赤くなるのかと再認識しました。

DSC_5193.jpg

この頃から、雨がわずかに降ってきました。(お昼前です)

DSC_5186.jpg

傍らに咲いていたルドベキアも秋の終わりを告げているようです。

DSC_5195.jpg

3時ごろから本格的に降り出しました。

DSC_5198.jpg

隣の小学校の子供たちも傘をさして下校です。

DSC_5200.jpg

このケヤキの葉は、今日(18日)現在まだ葉が残っていますが、もうすぐ全部散ってしまいます。

DSC_5207.jpg

翌日、土曜日から晴天が続きました。

今週も比較的良い天気が続くようです。

良い一週間でありますよう ・ ・ ・



本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR 18.5mm f1.8
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6


nice!(84)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 31

takechan

久々に、穏やかに晴れた週末でしたね。
でも、平野部でもすっかり紅葉が進んでるし、
冬が近づいてますね。寒いの嫌いです。
by takechan (2013-11-18 05:27) 

沈丁花

昨日小樽へ行って来ましたが此方も静かな良いお天気でした♪こんな日が続くと良いのに。。。私も寒さは嫌いです(苦笑)
by 沈丁花 (2013-11-18 06:01) 

獏

もう冬の訪れを感じさせますね^^)
五十肩 昨年の九州南部滞在から苦しんでおりましたが
最近は少しマシになってきました。。。。(@@;)))

by 獏 (2013-11-18 07:17) 

yakko

お早うございます。
まだ元気な蝶や虫を見かけると嬉しくなります !
柿は体に良いそうで、毎日食べています。(*^^)v
by yakko (2013-11-18 09:05) 

坂の上の蜘蛛

晩秋から初冬に移ろうこの季節も風情がありいいですね。

五十肩にはほぼ2年間悩まされています。(もう通院もやめました)
時々重いレンズで手持ち撮影をするのが長引く原因のようなので
写真をやめない限り治らないかも(泣き)

by 坂の上の蜘蛛 (2013-11-18 09:18) 

johncomeback

五十肩、回復されたようで良かったですね。
僕も五十代、いつなってもおかしくないのですが、
気をつける方法ってあるんですかね?運動かな?
by johncomeback (2013-11-18 09:28) 

mimimomo

こんにちは^^
自然が豊かですね~
柿の実は、日本の秋景色にはなくてはならない実ですよね。
ほんと、これからの一週間が良い日でありますように。
by mimimomo (2013-11-18 10:31) 

yuzuhane

柿の実が枝に下がるようす、いい光景ですね。五十肩、手が上がらないと写真も大変でしたね。徐々によくなられているとのこと、後もお大事になさってください。
by yuzuhane (2013-11-18 12:16) 

kuwachan

久しぶりに土日とも穏やか晴れ渡った感じがしました。
ようやくお天気が安定しそうですね。
秋というよりも初冬の様子になってきましたね。
by kuwachan (2013-11-18 12:22) 

青い鳥

今日は時折雨がぱらつき、12月の寒さです。
東京方面は20度近く気温が上がるとの予報でしたね。
五十肩、随分早く治療の結果が出ているご様子、何よりでございます。
ぶり返さぬようお大事になさって下さい。
柿の木のある風景、大好きです。
by 青い鳥 (2013-11-18 15:14) 

binpa

こちらにではもう見られない花々・・きれい!
撮影に影響しないように、リハビリ頑張って早く良くなってくださいね^^

by binpa (2013-11-18 16:21) 

yoko-minato

柿の実がなっている風景、大好きです。
今日、月曜日は温かい日でしたね。
明日からまた寒くなるとの予報です。
肩、早く良くなるといいですね。
by yoko-minato (2013-11-18 16:31) 

JUNKO

通院の帰り道にこんなに素敵な光景が見られるのですね。鮮やかな柿が生っている柿の木、風情がありますね。こちらにはないので本当に惹かれます。
by JUNKO (2013-11-18 17:05) 

夏炉冬扇

こんばんは、

50肩にはならずに、もう大台近いなぁ。
by 夏炉冬扇 (2013-11-18 17:12) 

COLE

秋の色は本当にいいものです
肩痛お大事に
by COLE (2013-11-18 18:24) 

馬爺

昨日は小春日和でしたが午後から風が強くなって黒雲に覆われてきまして案の定雨になりました。
昨日は富士山と柿を狙っていったんですが柿のある所には電線が邪魔をしていまひとついい構図が無かったです。
by 馬爺 (2013-11-18 18:27) 

Mitch

柿の木にはも少しすると野鳥が集まってきそうですね^^
by Mitch (2013-11-18 19:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

五十肩、地獄でしたね。。
今は、ヒザですけど。。(笑)
落ち葉が増えてきましたね。。
段々冬に向かっていきます。
寒いのはイヤだなぁ~、、。
お風邪を召さないように。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-18 20:00) 

kazu-kun2626

五十肩ですか 早く治るといいですね
アブ ジャスピンですね~
by kazu-kun2626 (2013-11-18 21:38) 

そらへい

一時期少しましになったように感じていた五十肩
寒くなってきたら痛みが鋭くなってきた気がします。
忘れて左腕を使ってしまい、その痛みに左って意外と使うのだな、と感心しています。
(右利きの者は左肩がなりやすいそうです)
by そらへい (2013-11-18 21:41) 

Silvermac

晩秋ではなく、初冬ですね。
by Silvermac (2013-11-18 22:19) 

momiji

五十肩はしんどいのでしょうね。
今日は松江で初雪が降ったそうです、寒いですもんね(^^;)
by momiji (2013-11-18 22:48) 

ab7

モミジきれいですね。
by ab7 (2013-11-18 22:58) 

takenoko

takechanさん
  昨日も含め今週は良い天気が続きますね。

沈丁花さん
  寒くても澄み切った青空だとこれからはきれいな光景になります。

獏さん
  11月も下旬に近くなりました。景色がどんどん変わりますね。

yakkoさん
  毎日ではないですが、私も柿は大好きです。最近は種無しがあるので食べやすいです。

坂の上の蜘蛛さん
  カメラの重さは堪えますね。撮り歩きはNikon1です。

johncommebackさん
  予防法は知りませんが。日頃からストレッチをしておくのはいいと思います。

mimimomoさん
   予報通り、晴天が続きそうですね。お出かけ日和が続くので楽しみです。

yuzuhaneさん
  医者に行っていると、結構女性の方も多いし、60代の方も多いです。

kuwachanさん
  東京のイチョウも色づき始めました。昨日外苑に行ってきましたがすごい人でした。

青い鳥さん
  この柿よりもう少し形の良い木があるんですが。通り道にはではないのでお見せできないのが残念です。

binpaさん
  これからは白一色になりますね。

yoko-minatoさん
  ありがとうございます。肩はゆっくり治ってきています。
  今週はずっと晴れですよ。

JUNKOさん
  枯れ木になってもオレンジ色の実が見られる写真にはぴったりの柿です。

夏炉冬扇さん
  日頃よく動いていらっしゃるから五十肩にならないのでしょう。

COLEさん
   柿が入ると秋の景色になりますね。

馬爺さん
  電線はいつも邪魔になりますね。

Mitchiさん
  昨年、この木ではありませんがメジロが突いていました。

なんだかな~。横 濱男です さん
  今週は良い天気が続きそうです。

kazu-kun2626さん
  Nikon1のクローズアップレンズは役に立ちます。

そらへいさん
  温めるとよいですね。私も左肩です。服を着るのは楽になりました。

Silvermacさん
  昨日は暖かでしたが今日から気温は下がるようです。ただし天気は良さそうです。

momijiさん
  そうですか、松江は雪ですか。今年は猛暑の反動で大雪にならなければよいですね。

ab7さん
  本当のモミジはこれからですよ。鎌倉は月末です。
by takenoko (2013-11-19 05:33) 

hatumi30331

秋の風景ですね。
黄色い花に元気もらえそう〜♪^^
こちらも少しだけ紅葉が進んできたようです。
寒くなったからね〜♪^^:
by hatumi30331 (2013-11-19 08:37) 

旅爺さん

カメラ持参の散歩はいろんな物を幅広く楽しめますね。
by 旅爺さん (2013-11-19 09:22) 

モカ

ツワブキの黄色が眩しいですね ♪

肩、お大事にしてください^^
私は、子供を抱いたりおろしたりで、腰を痛めてしまいました・・
ちょっとした事で激痛になり苦しんでいます(汗)
by モカ (2013-11-19 10:54) 

さる1号

青空が続いて気持ちいい散歩ができますね
by さる1号 (2013-11-19 12:29) 

okko

五十肩は、動かさなくてもよくないですから、時間がかかrますね。
カメラ持つ手に支障はありませんか?
これからの雨は、冷たくてイヤですね~~~。
by okko (2013-11-19 15:21) 

Take-Zee

お写真全体から秋が伝わってきますね。
五十肩・・これは辛いです。 何をしても痛いです。
どうかお大事にしてくださいね・・(なんの役にも立ちません)
by Take-Zee (2013-11-19 18:50) 

takenoko

hatumi30331さん
  大阪は来月初旬ですか

旅爺さん
  まあこれが気分転換になります。
モカさん
  赤ちゃんはこれからどんどん重くなりますので、注意してください。

さる1号さん
  こういう天気は気分が良いですね。

okkoさん
  カメラを持つのが大変なほど痛くありません。出歩くときは軽いカメラにしています。

Take-Zeeさん
  大分よくなりました。ひどい時は寝てても痛い時もありました。
by takenoko (2013-11-20 04:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。