SSブログ

モミジが紅くなり始めました 11月16日(土) [散歩(Walking)]

11月も半月過ぎてしまいました。

すぐ年末になり、年も変わりますね。

昨日の横浜は、午前中晴れ間が出ていましたが、お昼頃から冷たい雨になり、寒い日でした。

今日は、小春日和になると言う予報です。


この週末はお出かけ日和になると思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++

13日(水)は朝から良い天気でした。

久しぶりに横浜から白い富士山が見えました。

DSC_0255.jpg

 丹沢の方も快晴の空でした。

DSC_0258.jpg

晴れているとは言え、気温は低い日でした。

私のお気に入りの紅葉スポットである、瀬上池のモミジを偵察に行きました。

10月の台風で、がけ崩れだった場所は、通れるようになっていました。

DSC_0422.jpgDSC_0419.jpg

池の近くまで行くと、近くの小学生の団体がいました。

DSC_0297.jpg

池の横に行くとちらっと紅いもみじが見えます。

DSC_0299.jpg

お目当てのモミジはどうでしょう。

まだほとんど緑でしたが、ほんの一部紅くなっていました。

DSC_0411.jpg

紅い部分を望遠ズーム(70~300mm)の125mm
 で撮りました。

DSC_0308.jpg

300mmでクローズアップしました。

DSC_0307.jpg

葉の形も良いし、塩害にあった様子もないので今年も期待出来そうです。

DSC_0311.jpgDSC_0314.jpg

陰になった所は水面に映ります。

DSC_0372c.jpg

池の淵に行きました。

DSC_0352x.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここは本格的に紅葉すると、こうなります。(昨年の写真です)

DSC_0039z.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普段はこの池には鴨はいないですが、どこからか飛んできたのでしょう。

DSC_0341c.jpg

二羽一緒にあちこち泳ぎ回っていました。

DSC_0342.jpg

このまま向こうの方へ行き姿が見えなくなりました。

DSC_0343c.jpg

この木が池の上に覆いかぶさるように伸びていました。

葉の裏が白い木でした。

調べてみると・・・・・裏白樫ではないかと (まったく自信はありません)

DSC_0321.jpg

池の淵から離れて、10月に行ったとき咲き始めた山茶花の花が増えていました。

DSC_0324.jpg

直射日光が当たっています。

DSC_0326.jpg

これはニシキギでしょうか。

DSC_0337.jpg

紅くなりかけた小さなモミジがありました。

DSC_0357.jpg

この木は池の傍の木と違って、近づけます。

DSC_0360.jpg

再び池の横からのモミジに戻ります。

本格的な紅葉は後2週間ぐらいでしょうか?

DSC_0376.jpg

これがすべて赤くなったら綺麗です。

DSC_0393.jpg

ここは自然の木なので、樹形はきれいではありません。

DSC_0400c.jpg

昨年は11月30日頃が見頃でした。

DSC_0408.jpg

帰り道、黄色くなった葉の向こうに、枝葉の隙間から太陽の光が差し込んでいました。

ニコンの講師に教えてもらった方法で撮ったら、光条が撮れました。

24~120レンズの44mm で  f20、 +1.0補正 


DSC_0290c.jpg

これから、山下公園のイチョウも黄色くなるでしょう。

あちこちにカメラを持って出かけることが多くなりそうです。

本日もご訪問ありがとうございました。



Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(99)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 34

hatumi30331

大阪は、まだまだ中途半端な紅葉です。
なかなかまっ赤なモミジに出会いません。
このまま冬に行くのかな?^^;
by hatumi30331 (2013-11-16 06:43) 

沈丁花

カモ達も可愛い・・・♪山茶花も美しい〜〜〜♪
モミジも良いですね〜どれを見ても素晴らしいです(最高)\(^O^)/
by 沈丁花 (2013-11-16 07:08) 

michi

快晴の富士山、凛としていますね。11月末が紅葉の旬ですか、まもなくですね。塩害・風害などが少ないと綺麗な紅葉になりますね。期待できそうでうね。

by michi (2013-11-16 07:15) 

獏

紅葉が山から降りてきましたね^^)☆
週末 いい天気のようですから
散歩に出かけてみようと思っています(^m^)☆

by 獏 (2013-11-16 08:12) 

yakko

お早うございます。
光条というんですか、素晴らしい !!
今日は予報では絶好の紅葉狩り日より・・・行ってきます〜
by yakko (2013-11-16 08:54) 

めもてる

色づき始めましたねー。危惧していた台風の影響も公孫樹の葉が枯れたので心配でしたが、公園のモミジも大丈夫なようで、近くの公園のライトアップも11月末には行われます。
by めもてる (2013-11-16 10:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

我が家の近くには、モミジが無いので、
チョット寂しいですね。。
今日は、暖かくなるとのことなので、
散歩にはいい日和になるのかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-16 10:54) 

海を渡る

こんにちは。
ここは毎年きれいな紅葉を見せてくれるんですね。
今年も楽しみですね^^。
by 海を渡る (2013-11-16 12:38) 

johncomeback

水面に映った紅葉が綺麗ですね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-11-16 14:15) 

青い鳥

takenoko様が横浜から見える富士山の写真をお撮りになった日、
私は八王子にいましたが確かに良く晴れ渡りましたね。
朝、長沼公園からの見晴らしがとても美しかったです。
takenoko様はこのように綿密に下調べをなさるからこそ
狙い通りの写真が撮れるのだなぁと納得です。
さて相撲の件、父が相撲好きでその影響を受け、
仰る通り相撲大好きになりました。
by 青い鳥 (2013-11-16 15:10) 

モカ

首都圏でもいよいよ、紅葉が始まりましたね!
近場なら、撮影にも出かけられそうです^^
by モカ (2013-11-16 16:15) 

Silvermac

今日は紅葉と瀧を撮ってきました。
by Silvermac (2013-11-16 16:59) 

Mitch

紅葉、これから楽しみですネ!?
by Mitch (2013-11-16 18:51) 

kazu-kun2626

こんばんは~
今日 昭和記念公園の日本庭園のモミジ
撮ってきました 見事に色づいてて見事でした
瀬上池はこれから楽しめそうですね
by kazu-kun2626 (2013-11-16 19:07) 

JUNKO

まさに錦織りなす光景ですね。とても美しいです。赤と緑のコンのラストが見事な1枚がとうに気に入りました。
by JUNKO (2013-11-16 19:52) 

そらへい

今日は小春日和でした。
紅葉も染まりはじめていますが、あと少しと言ったところですね。
by そらへい (2013-11-16 19:58) 

夏炉冬扇

こんばんは。
富士山よろし。
小学生は笑顔よろし。
モミジよろし。
by 夏炉冬扇 (2013-11-16 21:29) 

ja1nuh

富士山、もみじ綺麗ですね!
by ja1nuh (2013-11-16 22:38) 

bigryu

すばらしくキレのいい、紅葉の写真ですね。
輝く木々の姿が伝わってきました。
by bigryu (2013-11-17 04:44) 

斗夢

これから県庁付近も賑やかになるでしょう。
なんということもないのですが、毎年あの付近を歩き回っています。今年は見頃がいつでしょうね?
by 斗夢 (2013-11-17 05:33) 

旅爺さん

おはよう御座います。留守中ご訪問ありがとう御座いました。
お子さんが訪れる様な所でもがけ崩れは怖いですね。
モミジがいい雰囲気ですが紅葉はこれからなんですね。
by 旅爺さん (2013-11-17 07:17) 

yoko-minato

まだここらあたりでは紅葉とはいかないようですね。
身近でも桜の葉が色づいているぐらいです。
by yoko-minato (2013-11-17 08:08) 

yhiga-siura

おはようございます。
秋も深まってきましたねぇ~
空気も澄んでて富士山も綺麗ですね♪

これから紅葉狩り、忙しくなりますね・・・(笑)
by yhiga-siura (2013-11-17 08:16) 

Hiro

モミジの紅葉も進んできましたね。
これから月末にかけて楽しみになってきました♪
20日頃から1週間ほど紅葉のライトアップをするところがあるので、
見に行ってみようと思っています。
by Hiro (2013-11-17 08:59) 

セイミー

やっぱり紅葉は下旬でしょうか 
今年も関東一と言われる平林寺に行ってきたしと思っています
by セイミー (2013-11-17 12:06) 

moz

もみじ赤くなり始めましたよね。昨日じぶんは北鎌倉の東慶寺と円覚寺に行ってきました。円覚寺のはもう少し色づいていました。
来週頃からいよいよ、カメラの出番が増えそうです。じぶんも、たくさん散歩したいと思います。 ^^
最後のお写真、光がかっこいいですね。
by moz (2013-11-17 13:37) 

takenoko

hatumi30331さん
  これから寒くなれば、赤くなりますよ。もうすぐです。

沈丁花さん
  そちらはもう散ってしまいましたね。寒い冬、気を付けて!

michiさん
  毎年台風が来るたびに、塩害を気にしています。

獏さん
  寒くなったので紅葉が広がりましたね。これからが楽しみです。

yakkoさん
  こちらは今日まで良い天気が続いています。今晩雨が降りそうです。

めもてるさん
  台風の影響が少なくてよかったですね。今年も赤いもみじが見られます。

なんだかな~。横 濱男です さん
  今日まで二日間良い天気が続きましたね。どこか行かれましたか?

海を渡るさん
  あまり人は来ませんがきれいな色になります。

johncomebackさん
  もう少し赤くなるともっと綺麗ですけどね~

青い鳥さん
   この場所は3年前、新緑の頃来て以来ずっと来ています。歩いて30分なのでいつでも来れます。

モカさん
名所と言われるところは人だらけで、いつも穴場ねらいです。

Silvermacさん
  滝と紅葉はぴったりの組み合わせですね。

Mitchiさん
  いよいよ秒読みになってきましたね。

kazu-kun2626さん
  しばらくどこへ行っても紅葉が見られそうですね。

JUNKOさん
  ここはもっと色づきますよ

そらへいさん
  今日はこちらも小春日和ですよ。でも夜には雨が降るようです。

夏炉冬扇さん
  全て良いってことですか?ありがとうございます。(笑)

ja1nuhさん
  もう少しの我慢です。

bigryuさん
  このレンズは中々いいですよ。

斗夢さん
  関内地域も綺麗そうですね。

旅爺さん
  先日の台風26号です。滅多にないのですが、崖のようなところはいくつかあります。

yokominatoさん
  もう少しの辛抱ですね。三浦半島には紅葉の名所はあるんでしょうか。

yhiga-siuraさん
  ウッシーちゃん、相変わらずかわいいですね。

Hiroさん
  もう秒読みですよ。見逃してしまいます。

セイミーさん
  平林寺の紅葉は素晴らしいですね。いってみたくなります。


by takenoko (2013-11-17 14:05) 

okko

今年の紅葉はムラがおおいですね。駅前の銀杏並木も、まだ青々しているのもあれば、黄色に輝いているのもありで・・・
by okko (2013-11-17 14:46) 

OJJ

雪の輝く富士山、素晴らしいですね~こちらもそろそろ紅葉です!
by OJJ (2013-11-17 17:22) 

Take-Zee

こんばんは!
台風26号の爪あとは、あちこちで残っています。
さきほど子安の里を走ったのですが木が裂けたり
道路崩れが見られました。

by Take-Zee (2013-11-17 19:02) 

COLE

紅葉が赤くなるのは昔は10月ごろだったと記憶しているのですが
時代が変わって気候も変ったのでしょうかね
by COLE (2013-11-17 20:29) 

しばちゃん2cv

キレイです!
by しばちゃん2cv (2013-11-17 20:32) 

kuwachan

いよいよ紅葉に季節ですね。
日に日に色が染まっていくことでしょうね。
by kuwachan (2013-11-17 21:23) 

takenoko

mozさん
  しばらく北鎌倉へ行ってません。そろそろ行かなくてはと思っています。

okkoさん
  もうしばらくすると一斉に色が変わるでしょう。

OJJさん
  今はもっと雪が増えています。これからさらに白くなります。

Take-Zeeさん
  それほどでもないと思っていた台風だったのに、結構いろいろ被害がありますね。20号が来なくてよかった。

COLEさん
  昔はもう散ってしまっていたでしょう。鎌倉の紅葉は12月初旬です。

しばちゃん2cvさん
  ありがとうございます。ここはさらに綺麗になります。

kuwachanさん
  今年はイチョウの黄色に着目しています。
by takenoko (2013-11-18 05:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。