SSブログ

晩秋の光景 ・ 私のお気に入りの木  11月12日(火) [散歩(Walking)]

昨日は関東でも木枯らし1号が吹いたとか。

少し厚着になり、ホットカーペットを使い始めました。

いよいよ冬が近づいてきました。


+++++++++++++++++++++++++++++++

我が家の目の前にはケヤキの木があります。

今はこんなに葉がありますが、もうすぐすると全て散ってしまいます。
< 11月12日現在、まだ葉は残っています >

立冬の直前、11月4日の午前中です。

DSC_0005.jpg

この日はわずかに小雨が降っていました。

私の散歩道の途中に、好きな雰囲気のところがあります。

よく通る散歩道、
毎日通う通勤路等、誰でも好みの場所、気になる場所をがいくつかあると思います。

DSC_0007c.jpg

上の写真の大きな木に続いて同じ木が並んでいます。

DSC_0010.jpg

ほんの少し雨が降っていますが、しっとりした雰囲気を作っています。

DSC_0014.jpg

プラタナス(だと思います)の木もありますが、ケヤキの方が好きです。

DSC_0015.jpg

ここは奥の方にユーカリ栽培地があり、横浜市立金沢動物園のコアラの餌になります。

残念がら、中には入れません。

DSC_0017.jpg

赤くなっている葉もあります。

DSC_0018.jpg

黄色い葉もあります。

DSC_0020.jpg

曇りの日、午後遅くは落ち着いた雰囲気の場所になります。

DSC_0024.jpgDSC_0027.jpg

同じような写真が続きます。

DSC_0030.jpgDSC_0034c.jpgDSC_0036.jpg

人が入ることが出来ないので、いつも静かな雰囲気です。

ベンチでもあれば楽しめますが ・ ・  目で楽しみます。

DSC_0039.jpg

写真を撮った帰り道にある公園の横にある桜の木も、しっとり濡れていました。

DSC_0042.jpg

枝、葉に水滴がついています。

DSC_0046.jpg

上の写真の右下の葉が気になりました。

DSC_0048x.jpg

公園の横の小さな山のケヤキももうすぐ散り始めます。

DSC_0052.jpg

そして次の日(11月5日)

いい天気でした。

一番目の写真と同じ構図です。

DSC_0057.jpg

2枚目以降と同じ場所です。

DSC_0074.jpg

同じ木ですが雰囲気が違いますね。

落ち着いた曇天の日も、晴れの日も好きな場所です。

DSC_0077.jpgDSC_0079.jpg

ここの横に小さなモミジの木があります。

もっと赤くなるはずです。

DSC_0082.jpg

もう一つの気になる木は、瀬上池のモミジです。

そろそろ偵察に行かないといけません。



今日は日本海側、北海道では雪が降るようです。

横浜でも最高気温が14度の予報です。

出かける時は、寒さ対策が必要です。



本日はやや手抜きの記事でした。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


タグ:ケヤキ
nice!(80)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 32

takechan

あまりにも急な冷え込みにとまどってます。
関東周辺も、一気に紅葉が見ごろになりそうですね。
しかし、寒いです。。。
by takechan (2013-11-12 05:27) 

沈丁花

関東地方も初冬を感じさせる頃と成りましたか・・・
我が札幌は白一色となりました〜眼下を見下ろすと駐車場の車が雪を被って如何にも真冬に突入・・・此の雰囲気。。。σ(^◇^;)
by 沈丁花 (2013-11-12 05:42) 

mimimomo

おはようございます^^
あちこちから雪の便りが聞かれますね。
今年は冬の到来が早いようです。
いま我家の近くでは百日紅が紅葉しています。
いい風景に囲まれてtakenokoさんも幸せでしょ^^
by mimimomo (2013-11-12 06:39) 

ma2ma2

しかし、昨夜から寒いですね!
一気に冬になったみたいで秋って何処に行ったのだろう?
by ma2ma2 (2013-11-12 07:52) 

夏炉冬扇

おはようございます。
今年もぎゃらりぃのコタツの炭を買い出しに行く季節です。
by 夏炉冬扇 (2013-11-12 08:01) 

kazu-kun2626

雨のしっとり感がよく出てて
素敵むですよ
by kazu-kun2626 (2013-11-12 08:09) 

青い鳥

今日、明日は東京で過ごしますが、着ていくものに迷ってしまいます。
冬支度が必要なのでしょうね。
by 青い鳥 (2013-11-12 08:21) 

くまら

ここが真っ赤になったらさぞや綺麗でしょうね
by くまら (2013-11-12 09:12) 

johncomeback

今日の仙台の予想最高気温は8度。
いよいよ冬がやってきます、短い秋でした(^^)ニコ
by johncomeback (2013-11-12 09:13) 

g_g

こうして写真をあらためて見るとケヤキもしっとりとしていて
いいものですね、当地ではケヤキは何処でも見られるので避けていたのかなと、感じています。
by g_g (2013-11-12 15:03) 

ken

急に寒くなりましたね!
赤くなるのは今月下旬でしょうか、といっても直ぐですが。
紅葉がたのしみです・・・(^。^)
by ken (2013-11-12 15:35) 

Mitch

明日も寒い日になりそうですね?
今年はきれいな紅葉が見られるのでしょうか?
by Mitch (2013-11-12 19:05) 

馬爺

今日のような急激に冷え混むと紅葉前に落葉してしまいそうですね。
by 馬爺 (2013-11-12 20:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ありますね。。
お気に入りの木。。。
気になる木。。。
なんでしょうね。。
波長が合うのかな??

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-12 20:33) 

yuzuhane

木の表情も天候によって変わるものですね。お気に入りの木を近くで眺められていいですね。
by yuzuhane (2013-11-12 22:19) 

Hiro

山の方からだんだんと紅葉も降りてきた感じですね。
急に寒くなってきたので紅葉もどうなるかちょっと心配です。
by Hiro (2013-11-12 22:24) 

モカ

すっかり色づいていて綺麗ですね!
今年の秋は急に寒くなって、一気に深まった気がします^^

もう冬がすぐそこまで来ているんですね。
by モカ (2013-11-12 22:46) 

ja1nuh

急に寒くなりましたね。関東でも紅葉がだいぶ見られるようになってきましたね。
by ja1nuh (2013-11-12 22:46) 

旅爺さん

林が多そうなので散歩しながら紅葉も楽しめる良い所ですね。
by 旅爺さん (2013-11-13 06:04) 

獏

私も昔から欅の木が大好きです^^)☆
あの樹勢と姿になんとなく惹かれるのです☆

by 獏 (2013-11-13 07:02) 

yoko-minato

散策する場所にお気に入りの場所や
植物、風景があるのは羨ましいですね。
間近でもいいところたくさんあるんですよね。
by yoko-minato (2013-11-13 08:27) 

yakko

お早うございます。
家の近くに森があって、素敵な環境ですね〜
いきなり冬到来で戸惑っています・・・
by yakko (2013-11-13 09:15) 

takenoko

皆様
  いつもコメントありがとうございます。
takechanさん
  急に寒くなりましたね。急激な変化で戸惑います。

沈丁花さん
  初冬を通り過ぎて、冬になりました。

mimimomoさん
  今からが最高の季節ですね。

ma2ma2さん
  ほんとに秋はどこへ行ったんでしょうね。普通の四季の変化とは違うので体がびっくりします。
 
夏炉冬扇さん
  炭のコタツですか。暖かいですね。

kazu-kun2626さん
  小雨の日は撮影日和です。

青い鳥さん
  今頃寒い東京で震えていらっしゃいますか?

くまらさん
  あいにくこの木は枯れて落ちてしまうので真っ赤になりません。どこかもみじを探しに行きます。

johncomebackさん
  今日は昨日より寒いです。

g_gさん
  ケヤキは一見汚く枯れてしまうので、そういう感じかもしれませんね。

kenさん
  鎌倉の紅葉は11月下旬から、12月初旬です。もうすぐです。

Mitchさん  
  この寒さで紅葉も進むかもしれませんね。

馬爺さん
  自然には勝てません。こちらの都合の良いように動いてくれませんね。

なんだかな~。横 濱男です さん
  誰でもそんな景色に限らず、常に意識している場所がありますね。

yuzuhaneさん
  天気によって気分が変わるように景色も、木々の表情も変わります。

Hiroさん
  いきなり散ってしまわないで欲しいですね。

モカさん
  昨日今日はいきなり冬になってしまいましたね。

ja1nuhさん
  これから紅葉の名所は混みますね。

旅路さん
  この辺りは林や森が沢山ありますのでこれからは楽しい時期になります。

獏さん
  ケヤキは中々味のある木ですね。

yoko-mminatoさん
   近くを歩けばなんらかの綺麗な光景を発見できます。
by takenoko (2013-11-13 09:20) 

さる1号

急に寒くなりましたね
紅葉を見る前に終わってしまいそう^^;
急がないと・・・
by さる1号 (2013-11-13 12:39) 

kuwachan

この冷え込みで、綺麗に色付いてくれるといいのですが^^
枯れてしまうかもしれませんね。
by kuwachan (2013-11-13 12:48) 

takenoko

yakkoさん
  先日は25度でしたかね?体の調子が狂いますね。

さる1号さん
  今日偵察に行きましたが、少しずつ紅葉が始まりましたよ。

kuwachanさん
  でもマイナスの温度ではないので少し早まる程度ではないかと思います。
by takenoko (2013-11-13 17:01) 

せつこ

こちらは紅葉を楽しまないうちに雪降りです。
昔はホワイトクリスマスと言って、その頃から本格的に降りだしたのに・・・です。
by せつこ (2013-11-13 19:42) 

Take-Zee

こんばんは!
気になる木・・・
私も通勤途上にそういった木を持っています。
これで季節の移ろいがよ~く判ります。
 急に寒くなりました、お風邪など召しませぬように
してください。

by Take-Zee (2013-11-13 19:56) 

JUNKO

人気のない秋の森を散策するのは心深まる時間ですね。紅葉になる前の複雑な色合いが美しいです。
by JUNKO (2013-11-13 20:23) 

そらへい

お気に入りの森の中、
無言ながら語りかけてくるものを感じます。
これからますます深まっていって、色を変えていくのが楽しみですね。
by そらへい (2013-11-13 20:58) 

takenoko

せつこさん
  そちらは紅葉前に早くも雪ですか。今年の秋は短いですね。

Take-Zeeさん
   何となく気に入った景色がどこかにあるんですね。

JUNKOさん
   ここは人が入れないのが残念ですが、逆にそれがいのかもしれません。

そらへいさん
  この寒さで晩秋の光景も、もう終わりそうです。
  
by takenoko (2013-11-14 05:16) 

Silvermac

一気に初冬ですね。身体が付いて行きません。

by Silvermac (2013-11-14 09:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。