SSブログ

立冬の夕暮れ散歩  11月10日(日) [散歩(Walking)]

日に日に冬が近づいてきます。

11月7日は立冬でした。

午後3時ごろから散歩に出ました。

いつもの川沿い散歩です。

カワセミスポットに行ってみましたが、迷彩色の大砲を構えている方が二人。

今日は姿が見えないとのことで、パス。

花でも撮るかと歩きだします。

DSC_4969.jpg

この葉っぱは、真紅でした。

DSC_4967.jpg

今はこのような小菊が沢山咲いていますね。

DSC_4968.jpg

鴨がいつもいるところに行きます。

何を見ているの?

DSC_4979.jpg

川の向こうにアオサギが何かを銜えて盛んに動いています。

DSC_4973cd.jpg

この川には鯉が沢山いますが・
(違う日に撮った写真です)

DSC_3662c.jpg

赤い魚みたいです。

川の中の鯉を捕まえたけれど、大きすぎて食べられないように見えます。

よくもこんな大きなものを捕まえましたね。

こんな事は初めて見ました。

DSC_4977c.jpg

橋の下に鴨がいましたので、こんな写真が撮れました。

DSC_4984.jpg

上の三羽は今年生まれた鴨だと思います。

これはお父さんかな?

DSC_4987.jpg

こちらはお母さん?

DSC_4990.jpg

この川沿いには花が植えてあります。

今は小菊が多いですね。

DSC_4994.jpg

今が見ごろですね。

DSC_4995.jpg

この白も綺麗です。

DSC_5000.jpg

南天の実も色づきました。

DSC_4998c.jpg

タカサゴユリの種殻が目立ちます。

DSC_5002.jpg

少し歩いて、先日ミゾソバを撮った所に行きました。

その時の瑞々しさは、もうありませんでした。

DSC_5005c.jpg

遊歩道の木々の色も変わってきました。

DSC_5012.jpg

石垣にへばりつくようにヒメツルソバが咲いていました。

DSC_5009.jpg

まだ4時前なのに、太陽はかなり下がってきました。

晩秋の風景ですね。

DSC_5014.jpg

一方馬酔木の木には新芽が出てきています。

DSC_5017.jpg

この辺りのモミジはまだ緑ですが、

DSC_5021.jpg

赤くなった木もあります。

DSC_5024.jpg

この実は、きれいな赤でした。

DSC_5028.jpg

そして、いつもの押絵です。

今月は七五三でした。

<夕陽が当たって少し黄色く写っています>

DSC_5031.jpg

犬の散歩も、こういう景色の中は楽しいでしょうね。

DSC_5034.jpg

サクラの紅葉と、ドウダンの紅葉です。

DSC_5037.jpg

桜も木によって色づきが違います。

DSC_5043.jpg

道の横にひっそりと、ツワブキの花が咲いていました。

DSC_5046.jpg

ここのモミジは12月になると真っ赤になりますが、まだまだです。

DSC_5050.jpg

ここら辺りで引き返します。

これは花が咲く前か後か?。

ここはいつも通りますが、時期が違うと姿が違うので、わかりません。

DSC_5062.jpg

柿の木を撮ろうとしたら、月が出ていました。

DSC_5059.jpg

日が暮れてきました。

午後4時40分です。

DSC_5064x.jpg

雲がさらに赤くなりました。

DSC_5067x.jpg

この日は月齢3.6でした。

DSC_5077.jpg

今月の満月は18日です。

DSC_5083d.jpg

この日の散歩もいろいろ楽しめました。

普通に歩けば1時間ぐらいですが、2時間以上もかかってしまいました。



本日は昨日から出かけています。

< 予約投稿です >

帰宅してから皆様の訪問をします。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6


nice!(84)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 31

moz

お写真から、秋も終わるのかなと感じられました。
晩秋の夕暮れの散歩・・・、小菊、カモたちも静か、抒情的で良い感じ。
月がまた細い爪のようですね。
予約投稿なんですね。お帰りになられたのかな?
by moz (2013-11-10 08:09) 

さる1号

三日月の空の透明感
深まった秋の夕暮、ちょっと寂しげな静かさがいいですねぇ^^
by さる1号 (2013-11-10 08:39) 

sae

月と金星のたて並び^^ 私も仕事帰りにみていました。
細い月と星のランデブーいいですよね。大好きです^^
今年生まれた鴨さんたち、元気に育っているようで安心しました。
by sae (2013-11-10 08:50) 

獏

秋も盛・・・という表現は無さそうですが
秋も深まった・・・雰囲気ですね^^)
ヒメツルソバの花がこれからお正月過ぎても
楽しませてくれますね☆好きな花です☆

by 獏 (2013-11-10 09:03) 

ゆうみ

空気もだんだん冬の匂いになってきました。
by ゆうみ (2013-11-10 11:21) 

せつこ

立冬ですね、1年の速さに戸惑ってます。
アオサギが鯉を・・・やっぱり丸呑みは無理でしたか!
月の写真も素敵です@@
by せつこ (2013-11-10 11:38) 

g_g

素敵な散歩コ-スのようですね、小菊の香りが匂ってきそうです
そういえば金曜日の夕方、三日月がキレイでした、満月は18日でしたかφ(..)メモメモ
by g_g (2013-11-10 13:09) 

kazu-kun2626

かもファミリ-可愛いです
素適な散歩道ですね
by kazu-kun2626 (2013-11-10 14:05) 

青い鳥

2枚目の真っ赤な葉はニシキギでしょうか?
鴨さん達、kとても可愛いですね!
by 青い鳥 (2013-11-10 14:17) 

Take-Zee

ご近所の散歩でこれだけ綺麗な景色・・いいですね。
アオサギ君はちょっと欲張ったようですね、傑作だと
思います。

by Take-Zee (2013-11-10 16:58) 

yuzuhane

小菊やなんてんの実がきれいですね。あの押し絵は七五三でしたか。うさぎの親子がかわいいですね、
by yuzuhane (2013-11-10 17:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アオサギが、何かデカイ魚を咥えていますね。
まさか、鯉じゃないですよね。。
風景が寒く見えますね。。
今年もあとちょっとで、終わりかぁ~。。。
早いなぁ~。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-10 17:21) 

kuwachan

晩秋の気配が漂ってきましたね。
小菊がとても綺麗です。
アオサギさんは華奢な体ですが迫力のある食べ方ですね^^
by kuwachan (2013-11-10 18:10) 

Mitch

アオサギが大きな獲物を咥えているところは見たことがありません。
小さい獲物が好きなのかと思っていました。
by Mitch (2013-11-10 18:25) 

夏炉冬扇

こんばんは。
押絵ナイス。月もいい。
by 夏炉冬扇 (2013-11-10 18:53) 

rappi

だんだんと寒くなってきましたね。
花も木々の色付きも綺麗ですね。^^
by rappi (2013-11-10 21:15) 

akanenosora

アオサギは一番大きいだけあって凄い漁をしますね。
こんなに、大きな獲物を捕らえるとは思っていませんでした。
平地では、まだこれから楽しめる紅葉も多いと思います。
いつも、素敵な散策風景心地よく楽しませて戴いています。
by akanenosora (2013-11-10 22:02) 

沈丁花

綺麗な風景を堪能いたしました!m(__)m アリガトォ
by 沈丁花 (2013-11-11 07:19) 

takenoko

mozさん
  立冬の日でした。これから寒い冬になってきますね。

さる1号さん
  この日にこんな月が出るとは思わずに出かけましたので偶然の産物です。

saeさん
   三日月の下の星もキラキラ輝いていました。

獏さん
  ヒメツルソバは正月まで続くんですか。近所にはたくさんあります。

ゆうみさん
  これから日毎に寒くなりますね。

せつこさん
  これからどんどん寒くなりますね。アオサギは大分手こずっていました。

g_gさん
  小菊は今一番きれいな時期ですね。これ以後月を見ていません。

kazu-kun2626さん
  いつも同じ道を通っても、季節によって変わるので楽しいです。

青い鳥さん
  調べてみると、確かにニシキギですね。ありがとうございました。

Take-Zeeさん
   アオサギがこんなことをするとは驚きです。

yuzuhaneさん
  七五三のお参り姿は最近、神社へ行くとたくさん見られますね。

なんだかな~。横 濱男です さん
   おそらく川の鯉ですよ。無茶してますね。

kuwachanさん
  あの細い首をよく通るものだとあきれます。

Mitchさん
  写真を撮っているときは何かよくわかりませんでしたが、帰宅してPCで見た時はビックリでした。

夏炉冬扇さん
  ありがとうございます。

rappiさん
  これからモミジの色がどこまで赤くなるかでしょうね。

akanenosoraさん
  このアオサギにはびっくり!! でした。
by takenoko (2013-11-11 07:48) 

モカ

今週は、まさに冬のような寒さになる日がありそうですね。
体調を崩さないように過ごしたいです!

それにしても、時間が経つのが早すぎます(汗)
by モカ (2013-11-11 07:52) 

yakko

お早うございます。
アオサギの補食を初めて見ました。(@_@;) 大きな獲物ですね〜
可愛い七五三 ! 昔のことを思い出しました ! 素敵なお散歩でしたね。
by yakko (2013-11-11 08:44) 

hatumi30331

今日はこちらも冬の空です。
散歩風景も秋から冬かな?
こちらはまだまだ紅葉も中途半端です。

私も三日月と金星撮りました!へへ;
by hatumi30331 (2013-11-11 09:46) 

旅爺さん

散歩でもいろんな物が楽しめる良い所ですね。
by 旅爺さん (2013-11-11 10:02) 

駅員3

色とりどりの小菊が、とても可愛らしいですね[ムード]
by 駅員3 (2013-11-11 10:05) 

テリー

アオサギにとっては、鯉は、ごちそうなんでしょうね。
by テリー (2013-11-11 10:54) 

OJJ

これだけ写真を取って居れば時間はかかるでしょう・・
姫路城の西側(船場川)でアオサギが小さなコイを咥えて(大き過ぎて)往生しているのを見ました・・笑)
by OJJ (2013-11-11 11:45) 

johncomeback

逃がした魚は大きいって言いますが、捕まえた魚が大き過ぎた(^^)ニコ
by johncomeback (2013-11-11 13:02) 

JUNKO

素晴らしい光景がいっぱい詰まっていますね。アオサギがあんな大きな魚をくわえているシーンは初めて見ました。すごい迫力です。
by JUNKO (2013-11-11 16:05) 

そらへい

寒くなってきました。
そして、お写真を見ても
なんだか少し寂しさを感じる季節になって来たような気がします。
by そらへい (2013-11-11 21:07) 

馬爺

今日は夕方に月を見ましたが半月でした、鳥も今の時期は餌を求めて大きなものでも捉えているんですかね。

by 馬爺 (2013-11-11 21:09) 

takenoko

沈丁花さん
  いよいよ冬ですね。

モカさん
  いよいよ冬ですね。風邪などにご注意を。

yakkoさん
  私は今週孫の七五三です。

hatumi30331さん
  大阪はいつも熱く燃えています。寒さは飛ばしてください。

旅爺さん
  いつもきょろきょろしながら散歩しています。

駅員3さん
  今、一番きれいな時ですね。

テリーさん
  アオサギは自分の体の大きさを知らないようですね。

OJJさん
  散歩にカメラは必携です。アオサギは食いしんぼですね。

johncomebackさん
  でもよく捕まえましたね。

JUNKOさん
  私も小魚を銜えた姿しか知らないのでびっくりしました。

そらへいさん
  もう冬はすぐそこですね。

馬爺さん
 もうすぐ満月ですね。寒くなったからよく見えるかもしれません。
by takenoko (2013-11-12 05:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。