SSブログ

四谷から新橋へ 11月6日(水) [お出かけ]

3連休が終わった途端、良い天気になりましたね。

昨日はよい天気でした。

今週は概ね良い天気が続きそうです。



前回の記事の続きです。

迎賓館を後にして、歩いて新橋に向かいます。

一度四ツ谷駅方面に大回りして、迎賓館の横の道に進みます。

DSC_4887.jpg

若葉東公園は迎賓館を意識して作られた公園だそうです。

DSC_4888.jpg

迎賓館の前の通りです。

普段は外から遠目に建物は見えます。

DSC_4890.jpg

ここから、赤坂見附までは下り坂が続きます。

DSC_4891.jpg

しばらくすると、迎賓館の東門があります。

正門とは違い日本的な門です。

< 紀伊家中屋敷にあった物を移築したものです >

DSC_4893.jpg

ここを過ぎると坂は急になり、どんどん下って行きます。

DSC_4894.jpg

下りきったところで振り返った写真です。

DSC_4897.jpg

緩やかな下り坂になり、横には首都高のガードがせまってきました。

DSC_4900.jpg

ホテルニューオータニのガーデンタワーも青空にそびえています。

DSC_4901.jpg

赤坂見附の交差点に着きました。

DSC_4902.jpg

交差点を横断し、赤坂の繁華街に入ります。

DSC_4904.jpg

一ツ木通りでは各店がワゴンセールをしていました。

DSC_4906.jpg

お地蔵さんが二体並んでいました。

右が子育て地蔵、左が身代地蔵です。

この奥には浄土寺と言うお寺があるそうです。

DSC_4909.jpg

通りから少し入った所に見えた黄色い鳥です。

何も説明がないのでよくわかりません。

DSC_4912.jpg

山王日枝神社の鳥居が通りの向こうに見えます。

DSC_4917.jpg

この辺りはTBSの本拠地です。

DSC_4922.jpg

しばらく飲食街を歩くと、庶民には縁のない赤坂の料亭が数件あります。

DSC_4924.jpgDSC_4925.jpg

午後3時ごろなので道路は閑散としています。

DSC_4926.jpg

口悦とつる中の間にある、細い路地です。

途中に小さな木戸がありましたので、こっそり入るところかもしれません。

DSC_4928.jpg

外堀通りに出てしばらく行くと左手の高台に首相官邸が見えてきました。

DSC_4931.jpg

溜池交差点を渡ります。

DSC_4933.jpg

洒落たCafeがありました。

DSC_4935.jpg

建設工事中の環状2号の向こうに、虎の門病院が姿を現します。

DSC_4937.jpg

虎の門の交差点に着きました。

DSC_4941.jpg

電車が見えて、新橋に近づきました。

DSC_4943.jpg

ふと見つけた靴磨きのおじさん。

チェックのベストを着て、お洒落な服装をしていましたよ。

DSC_4945c.jpg

機関車が見えました。

DSC_4947.jpg

新橋駅に着きました。

DSC_4946.jpg

この後電車に乗って ・ ・

浜松町で下車

11月の小便小僧です。

DSC_4820.jpg

親子連れが小便小僧と坊やのツーショットを撮っています。

DSC_4817.jpg

今月は消防士です。

機関員とありますが、消防の世界では消防車を操作する人の資格だそうです。

DSC_4814.jpg

こんな人も撮っていました。

幟の向きを直したりして撮っていたので、私と同じ人種でしょう。

DSC_4818.jpg

ヘルメット姿も決まっていますね。

DSC_4816.jpg

この日の歩数は約1万4千歩でした。

本日もご訪問ありがとうございました


Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6


nice!(90)  コメント(29) 

nice! 90

コメント 29

arashi

オシッコ坊やの衣装は何時も決まっていますね。見る方も楽しいですが、作る方も楽しそうですね。それを楽しみに写してくる方、写したのを楽しみに見る私。ありがとうございました。
by arashi (2013-11-06 07:09) 

hatumi30331

しかし・・・・よく歩かれますね!^^
見てる方は、一緒に歩いた気分を味わえて・・・・楽しいですね。
街の様子は・・・徐々に年末でしょうか?

黄色い鳥のオブジェ気になりますね。^^
by hatumi30331 (2013-11-06 07:40) 

kazu-kun2626

おはようございます
さすがお詳しいですね~
僕なんか地理感が思い浮かびません
小便小僧も人気ですね~ 
by kazu-kun2626 (2013-11-06 07:42) 

yuzuhane

赤坂は歯医者にメンテナンスに通っているので月に一回行きます。あああの黄色い鳥だ・・・などと拝見しました。料亭がある一角は夜には黒塗りの車が並んで雰囲気が違うんでしょうね。新橋までよく歩かれましたね。小僧の衣装も毎回楽しいです。
by yuzuhane (2013-11-06 08:25) 

yakko

お早うございます。
黄色いインコ(?_?)目立ちますね !
11月の小便小僧は消防士ですか〜 しっかり見守ってネ !!
by yakko (2013-11-06 09:42) 

Silvermac

銀杏が色づいてきましたね。
by Silvermac (2013-11-06 09:43) 

JUNKO

楽しい旅(?)にご一緒できました。赤坂の料亭は敷居が高そうですね。
by JUNKO (2013-11-06 10:39) 

akanenosora

普段見られない画像ばっかりで楽しい目の保養をさせて戴きました。
都会の方ほどよく歩かれると言う、まさにお手本のようなtakenokoさま
だと思います。
by akanenosora (2013-11-06 11:11) 

okko

馴染のあるところばかりなので、ご一緒させて頂いている気分になりました。
by okko (2013-11-06 11:21) 

johncomeback

今月も小便小僧を見られてホッとしました。
by johncomeback (2013-11-06 13:39) 

斗夢

随分長い距離を歩いたと思うのですが、14000歩でしたか!
いいところがいっぱいあり、歩き甲斐がありますね。
by 斗夢 (2013-11-06 13:59) 

青い鳥

四谷ぁたあああああああああああああああ




四谷から新橋までをお歩きになられたのですね!
見慣れた景色も初めて目にする景色も両方を楽しませていただきました。
有難うございます。










by 青い鳥 (2013-11-06 16:46) 

Mitch

緑の中を歩くのと違って、街の中を歩くのはよけい疲れるような気がしますが・・・^^;
by Mitch (2013-11-06 18:32) 

モカ

四谷から新橋とは^^
でも、とても楽しそうな散歩ですね!
日枝神社は、とてもパワーを感じられて好きな場所です♪
by モカ (2013-11-06 18:34) 

kuwachan

四谷から新橋まで、この時期だと歩いても気持ちよさそうです。
街路樹も色づき始めて秋の深まりを感じますね。

by kuwachan (2013-11-06 20:51) 

そらへい

ニューオオタニ
いちどだけ泊まったことがあります。
by そらへい (2013-11-06 20:54) 

馬爺

凄いですね、四谷から新橋まで歩かれるとは健脚ですね、でも東京は歩いていると結構楽しいんですよね、いろんな物が見れてでも今頃でも靴磨きの方が商売やっておられるんですね。
by 馬爺 (2013-11-06 20:54) 

ken

銀杏、紅葉など色づいてきましたね!
楽しみです・・・(^。^)
by ken (2013-11-06 20:55) 

takechan

今も赤坂や四谷あたりには、こうした狭い路地に料亭や
小料理屋が並んでいて、ちょっと趣がありますよね。
新橋の靴磨き、私が新橋駅を利用していた時は、いつも
女性2人だったような気がします。場所が違うのかな。
by takechan (2013-11-06 22:19) 

takenoko

コメントをいただいた皆様
  いつも暖かいコメントありがとうございます

arashiさん
  趣味のサークルで作っているときていますが、毎月デザインを考えるのも大変ですね。

hatumi30331さん
  写真を撮って歩いたらすぐに歩数は上がりますよ

kazu-kun2626さん
  この道はシンプルですよ。カーブはしているもののまっすぐ歩けばいいですから。

yuzuhaneさん
  一体あの黄色な鳥はなんでしょうね。

yakkoさん
  来月はサンタクロースでしょうか?

Silvermacさん
  もうすぐ黄色い世界になりますよ

JUNKOさん
  料亭は自分のお金で、行くところではないと思います。関係ない世界です。

akanenosoraさん
   昔から歩くことはしていましたので、足は丈夫です。普通でも時間さえあれば歩いています。

okkoさん
  ほとんどご存知ですよね。

johncomebackさん
  来月もやりますよ。お楽しみに!

斗夢さん
  案外近いですよ。この歩数は迎賓館の歩数も含みます。

青い鳥さん
  足(ふくらはぎ)はもう一つの心臓と言われてます。歩くことは体に良いことです。

Mitchiさん
  長所は足元が安定していること、体調が悪くなったらすぐ対処できることです。もちろん自然の中を歩くのが気分はいいです。

モカさん
  日枝神社はまだ行ったことがないんです。次のチャンスにでも行ってみます。

kuwachanさん
  こちらの道よりは神宮の方がイチョウ並木がきれいですね。

そらへいさん  
  私は行ったことすらありません。外から見るだけです。

馬爺さん
  電車で行くと大回りですが、案外近いですよ。いろいろ見ながら歩いているとすぐ着きます。

kenさん
  もうすぐイチョウがきれいになります。

takechanさん
   靴磨きは新橋から虎の門交差点の方です。この人はお洒落でしたよ。  




by takenoko (2013-11-07 05:02) 

獏

馴染みのある場所が多くう登場しました^^)☆
14000歩は凄いですね~(@@;)))

by 獏 (2013-11-07 06:25) 

旅爺さん

都内は田舎に無い風景ばかりなので大いに楽しめました。
by 旅爺さん (2013-11-07 08:44) 

yoko-minato

東京散策はいろんな発見がありそうですね~。
でも1万数千歩の散歩は・・・
赤坂見附のプリンスは今どうなっているのでしょう?
by yoko-minato (2013-11-07 08:50) 

めもてる

こんちは、今日は雨でウオーキングは休み、と決めたら天気予報は午後には止むということでした、西湘バイパス横の遊歩道、遊歩道ではなく正式には自転車道なんですよ!
by めもてる (2013-11-07 10:36) 

Take-Zee

こんばんは!
都会も少しずつ色づいてきましたね。
今回も小便小僧・・・可愛いです、これを撮っている方
takenokoさんじゃなかったんですね。

by Take-Zee (2013-11-07 19:15) 

さる1号

赤坂の料亭
中を見てみたいものです
国の方針が決まる場所ですから^^;
by さる1号 (2013-11-07 19:46) 

セイミー

東京のド真ん中を散策すると健脚ですね
わたしなど丸の内でウン十年も働いたと言うのに出掛けるのは西新宿
までです
by セイミー (2013-11-07 20:41) 

takenoko

獏さん
  1万4千歩は普通に歩きますよ。獏さんも万歩計をつけてみてください。意外と歩いていますよ。

旅爺さん 
  同じ景色だけでは飽きますね。

yoko-minatoさん
  赤坂プリンスは解体されて今は無いようです。何になるかはわかりません。

めもてるさん
  そうですか? でも歩いてもいいんでしょうね。

Take-Zeeさん
  同じような方は沢山いるでしょう。他のブログでも今月の装いを見ました。

さる1号さん
  ここに行くには、コネとお金がいるでしょうね。

セイミーさん
  東京は歩いて回ると楽しいですよ。


by takenoko (2013-11-08 05:50) 

deko

新橋は30年近く通勤しました~。
四谷からの道はあまりなじみがありませんが、
面白そうですね。部分的に歩いてみようかな。
by deko (2013-11-09 17:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。