SSブログ

迎賓館(赤坂離宮) 11月4日(月) [お出かけ]

楽天ファン、仙台の方、東北地方の方

東北楽天ゴールデンイーグルス、日本シリーズ制覇おめでとうございます。

震災の被災地の方にとっても明るいニュースですね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

11月1日に四谷で用事があり出かけてきました。

用事が終わり、昼食後、街歩きをしようと、迎賓館の方へ向かって歩き始めました。

空は青空です。

四谷付近の木も色が変わってきました。

DSC_4886.jpg

多くの人が迎賓館に向かっています。

DSC_4883.jpg

昔(約20年前)、四谷三丁目に職場があったころ、通勤時に運動のため赤坂見附から歩いて通っていました。

いつも、迎賓館を見ながら通っていました。

中にテントが張ってあります。

DSC_4881.jpg

近づいいてみると人が中に入っていきます。

なんと、前庭の公開日(11月1日~3日)でした。

テントの中で手荷物検査を受けます。

普段は外から見ている門を、中から撮っています。

DSC_4821.jpg

門の上には菊のご紋章

DSC_4871.jpg

これは塀の上にある照明灯です。

DSC_4878.jpg


正門から振り向くとこういう光景になります。
< 配布物より >

geihinkan.jpg

以下、この冊子内の説明の抜粋

迎賓館は、かつて紀州徳川家の中屋敷があった場所に、明治42年東宮御所(後に赤坂離宮)として建設された。
昭和49年(1974年)に迎賓館として改修、完成
平成21年(2009年)大規模改修完成

中央の通路の両側には松の木が植えられた芝生が広がっていました。

そして噴水もあります。

DSC_4823.jpg

この建物は何か知りません。

DSC_4867.jpg

さすがにきちんと手入れされて、きれいなところです。

DSC_4869.jpg

中門があります。

DSC_4860.jpg

門扉にはこんな飾りがついていました。

DSC_4862.jpg

中に入りましょう。

こんなことに遭遇するなんて思わなかったので、この日はNikon1しか持っていません。

建物全景は入りません。

DSC_4825.jpg
DSC_4858.jpg

中央のバルコニーの部分です。

DSC_4850.jpgDSC_4826.jpg

バルコニーの左右にはこういう絵の彫刻があります。

これは左です。

DSC_4847.jpg

こちらは右です。

微妙にデザインが違います。

DSC_4848.jpg

中央玄関の扉です。

DSC_4828.jpg

上の方には菊の御紋が

DSC_4829.jpg

扉の中央部には桐の御紋が付いています。

DSC_4827.jpg

建物の上部にはこれが左右にあります。

DSC_4834.jpgDSC_4851.jpg

車寄せのスロープの左右にはこの灯りが立ってます。

DSC_4830.jpg

左右同じように、に植込みがあります。

DSC_4832.jpg

これは2階部分です。

DSC_4852.jpg

両側にはそれぞれ入口があります。

どういう風に使い分けしているのか知りません。

これは右側

DSC_4838.jpg

こちらは左側です。

DSC_4856.jpg

綺麗な屋根が付いています。

又、雨樋は銅の光が反射していました。

DSC_4854.jpg

ここの外側には花壇があり、花が咲いていました。

DSC_4844.jpg

今回は外しか見られませんでしたが、年1回ぐらい内部の公開をするそうです。

事前申込制で、多数の場合は抽選になるようです。

出口には番小屋がありましたがこの日は誰もいませんでした。

DSC_4876.jpg

思いがけず珍しい建物を見ることが出来ました。

D600を持たずに来てしまったことが残念でした。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


三連休 ( と言っても私には関係ありませんが ・ )も今日で終わりですね。

11月に入ったら急に寒さを感じるようになりました。

風邪などひかれないようご注意ください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6


nice!(92)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 34

沈丁花

迎賓館…素晴らしいです!青い空も素敵です!\(^O^)/

by 沈丁花 (2013-11-04 05:41) 

モカ

素晴らしタイミングでしたね^^
いつも、車で通りすぎるだけの場所なのですが、
私も一度訪れてみたい場所です ♪

本当に美しい景観ですね!!
by モカ (2013-11-04 07:52) 

himanaoyaji

カメラ持って無い時、いろんなレンズ持ってこなかった時に撮りたいのが有ると"ガックリ"しますよね。
by himanaoyaji (2013-11-04 07:53) 

kazu-kun2626

おはようございます
いい思いされましたね~
迎賓館の門が青空に映えて
素敵ですね
by kazu-kun2626 (2013-11-04 08:20) 

arashi

前に行ったことがあります。中はまだ入っていませんが、伯父(故人・寺田春弌)が絵の修復をしたので、伯父の(第七天図)があるというので是非見て見たいです。迎賓館のインターネットテレビに小磯良平の絵の後にちらっと出てきます。本物を一度見て見たいです。
by arashi (2013-11-04 08:24) 

獏

迎賓館 入れる日があるんですね(驚)
堪能させていただきました~でも実際に行ってみたいなぁ!!☆

by 獏 (2013-11-04 09:04) 

Silvermac

滅多に見られないものを見せていただきました。
by Silvermac (2013-11-04 09:28) 

kuwachan

赤坂迎賓館一度内部を見てみたいと思っているのですが、なかなかチャンスがありません。
前庭だけでも見応え充分で感じです。素晴らしいタイミングで四谷に行かれましたね☆
by kuwachan (2013-11-04 09:46) 

yakko

お早うございます。
迎賓館、初めて見ました。素晴らしいですね〜(*^_^*)
まるで外国のようです !
by yakko (2013-11-04 09:56) 

さる1号

入れるとは知らなかったです
一度は見てみたいものです
by さる1号 (2013-11-04 09:58) 

hanamura

私も南北線で、武蔵小杉から四谷に通勤していた頃、迎賓館周辺もジョギングしていました。一般公開も狙っていたのですがぁ・・・今ここで見られてヨカッタです。
by hanamura (2013-11-04 10:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

迎賓館、歴史の重みを感じますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-04 10:16) 

めもてる

迎賓館の御庭を思いかけずに見られてよかったですね、文化に日に見れるということを覚えておきます。
by めもてる (2013-11-04 10:23) 

JUNKO

初めて貴重な光景を見せていただきました。立派ですね。ありがとうございました。
by JUNKO (2013-11-04 10:57) 

馬爺

迎賓館等は見ることがありませんね、中がこんな風になっているなんて貴重なものの見せていただきました、今日は朝から雨の日です。
by 馬爺 (2013-11-04 11:04) 

johncomeback

拙ブログへいつもご訪問&コメントありがとうございます。
仙台の商店街では一斉に優勝セールが始まりました(^^)ニコ
by johncomeback (2013-11-04 11:04) 

駅員3

これはすばらしい時に行き合わせましたね。
華美な中に、清楚な美しさを併せ持つすばらしい建物の様子が、写真からがんがん伝わってきました。

私も内部公開のときにはぜひとも申し込みをしたいと考えています。

by 駅員3 (2013-11-04 11:06) 

yoko-minato

一般の人たちには縁のない場所で
テレビで時に目にすることがある
迎賓館ですね。
さすがに素晴らしい建物です。

by yoko-minato (2013-11-04 11:25) 

moz

ジャイアンツファンなので、すごく悔しいですが、東北の方にとってはとてもうれしい優勝なのですよね。それを思って、今年は我慢します ^^;
前庭の公開日にちょうどあたるなんて、とてもラッキーですね。
迎賓館、じっくり見たことありませんでしたが、どこかヨーロッパのお城のようなのですね。ぼくも一度実物を見てみたくなりました。
お写真、くっきり感が満点ですね。 ^^
by moz (2013-11-04 12:31) 

せつこ

海外旅行に行かれたのかと思いました@@
あれ~~菊のご紋が・・・迎賓館は立派ですね。
by せつこ (2013-11-04 13:42) 

deko

迎賓館、中に入れる日があるんですね!
私も入ってみたいです!
品の良い華麗さ、ですね~
by deko (2013-11-04 14:20) 

okko

終戦直後、ここは国立図書館だったんですよ。よく通いました。
その後、図書館は移動して、一般公開日ができるようになりました。
内部はホントに素晴らしいですが、そんな所で本を読んでいたかと思うと夢のようです。」
by okko (2013-11-04 14:27) 

momiji

前庭の公開日というのがあったんですね。
装飾もレリーフも美しいですね。
是非行ってみたいです。
by momiji (2013-11-04 17:00) 

青い鳥

偶然にせよ、迎賓館の前庭公開をご覧になれて良かったですね。
高校の同期生3人がボランティアガイドをしています。
もしかしたら彼らのうちの誰かの説明をお聞きになったかも知れませんね。
私は2010年に内部を見学しています。
よろしければ次の記事をご参照ください。
http://aoitori-net.blog.so-net.ne.jp/2010-11-22
http://aoitori-net.blog.so-net.ne.jp/2010-11-26
http://aoitori-net.blog.so-net.ne.jp/2010-11-29
by 青い鳥 (2013-11-04 19:36) 

takenoko

沈丁花さん
  良いタイミングで通りかかりました。

モカさん
  いつも塀の外から見えるだけで、近くで見ることが出来た事はラッキーでした。

himanaoyajiさん
  よくあることですね。出直しが出来る場合はいいですが、あきらめたことは何回もあります。

kazukun-2626さん
  中から撮らないと順光にならないので、こういう構図になりました。

arashiさん
  それは是非とも、内部公開を申し込まなければなりませんね。

獏さん
  迎賓館のHPに掲載されますので、次のスケジュールはそこで確認するしかありません。

Silvermacさん
  本当に珍しいものを見ました。

kuwachanさん
  内部の公開は、迎賓館のHPを注意してみているしかないですね。

yakkoさん
  ベルサイユ宮殿を意識した建物ですね。

さる1号さん
  年に何回かあるのでは無いでしょうか。

hanamuraさん
  実物は写真とは違いますが、次のチャンスは何時かどうかわかりません。

なんだかな~。横 濱男です さん
   にほんの近代化の歴史ですね。

めもてるさん
  次の公開日はHP等で調べた方が良いですよ。

JUNKOさん
  私も初めての経験で興奮しました。

馬爺さん
  普段は塀越しに雰囲気はわかりますが間近で見るとやはりいいですね。

johncommebackさん
  仙台は盛り上がっていますね。

駅員3さん
  建物は質素な色ですが、扉、門などは金が多く使われていますね。手入れが大変でしょうね。

yoko-minatoさん
  国としてはこういう所があってもいいでしょうね。

mozさん
  中に入れなくても近くに行けば雰囲気はわかりますよ。

せつこさん
  説明なしに写真だけ見たら外国のどこかと思いますね。

dekoさん
  近くで見ると感動しますよ。

okkoさん
  国会図書館時代は中に入れたんですね。そんな時もあったんですね。

momijiさん
  内部公開日もあるようですよ。時期を見て行かれるといいでしょう。

by takenoko (2013-11-04 20:01) 

Take-Zee

こんばんは!
恥ずかしい話・・・迎賓館行ったことないんです。
建物も立派ですが、部分を切りとった写真も
綺麗ですね~
by Take-Zee (2013-11-04 20:19) 

yuzuhane

去年ここなかを見せていただきましたが、建築美、装飾美が素晴らしいですよね。菊の御モンの花びらの数が違うことがあるとかいろいろていに説明聞いたんですが、一年たったら忘れてしまいました。さらに中のお庭を公開する時もあるようなので、今度はそちらも見せていただきたいなと思っています。
by yuzuhane (2013-11-04 20:34) 

そらへい

迎賓館
詳しい地理は忘れてしまいましたが、
何か良く通る道の角か突き当たりにあるのではなかったでしたっけ・・・
by そらへい (2013-11-04 20:51) 

takechan

かなり、木々が色づいてきましたね。
冬が近いんだなぁ、と、改めて感じます。
by takechan (2013-11-04 21:04) 

Mitch

迎賓館、公開日があるなんて、考えてもみませんでした。
良いチャンスに巡り合いましたね。
by Mitch (2013-11-04 21:43) 

hatumi30331

迎賓館・・・こんなにすごいんやね!^^
一度見てみたいです。
by hatumi30331 (2013-11-05 08:21) 

旅爺さん

楽天勝って東北復興の起爆剤になるでしょう。
迎賓館は外国に行って建物を見てる感じですが凄い造りですね。
by 旅爺さん (2013-11-05 09:16) 

夏炉冬扇

こんばんは。
日本とは思えませんね。
by 夏炉冬扇 (2013-11-05 19:15) 

takenoko

青い鳥さん
  中をご覧になったのですか。とても綺麗でしょうね。でも撮影禁止でしょうからカメラ好きにとっては目に焼き付けるしかないですね。

Take-Zeeさん
  普段には前まで行けますよ。外からでも雰囲気はわかります。

yuzuhaneさん
  それは良い機会に恵まれましたね。建物の裏にある庭もいいらしですね。

そらへいさん
  四谷駅から歩いてすぐですよ。

takechanさん
  晩秋と言うより初冬ですね。

Mitchiさん
  私も初めて知りました。ラッキーでした。

hatumi30331さん
  ここだけなら大阪から日帰り出来ますよ。

旅爺さん
  ベルサイユ宮殿見たいですね。もっとも私はベルサイユ宮殿を見たことがありませんが・・・

夏炉冬扇さん
   国内にもこういう所があるんですね。
by takenoko (2013-11-06 06:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。