SSブログ

散歩道の鳥たちと ? 10月25日(金) [散歩(Walking)]

台風27号はいまだ、予報がはっきりしませんね。

何とか上陸は免れそうです。

遅くて強い台風は困りものですが、自然の力には誰も太刀打ちできません。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


先日、26号が通過した翌日の午後、いつものように川沿いの散歩をしました。

カワセミは、止まり木がなくなっていますので姿は見えませんでした。

<  昨日現在、誰かが止まり木を立てて、カワセミは戻っているようですが、また大雨で流されるでしょう >



いつも通る橋の欄干に何か止まっています。

橋の幅は4mぐらいです。

DSC_4547.jpg

なんとアオサギがとまっていました。

DSC_4546.jpg

すぐ近くに行っても逃げません。



近寄ったら恥ずかしい!  ・

DSC_4550.jpg

キリッとしないといけませんね。

DSC_4551.jpg

流れの静かなところでは、鴨が休んでいます。

DSC_4559.jpgDSC_4561.jpg

17日でもまだ強い風は残っていました。

DSC_4564.jpg

場所によっては、水の流れが速いです。

段差のところにアオサギとコサギの姿が見えます。

DSC_4565.jpg

アオサギは、小魚でも探しているのでしょうか、じっとしています。

DSC_4569.jpg

コサギは流されないように必死で頑張っています。

DSC_4571.jpgDSC_4572.jpg

いつ来たのか、ホシゴイももいました。

DSC_4575.jpg

頑張ってます。

DSC_4574cd.jpg

アオサギとコサギは、しばらく動く気配がありません。

DSC_4581.jpgDSC_4584.jpg

先に進みます。

ハクセキレイが川辺を飛び回っていました。

DSC_4585c.jpg
DSC_4588c.jpg

しばらく歩くと、スズメに餌をやっている人がいました。

DSC_4594.jpg

すぐ横の木にスズメのたまり場があります。

DSC_4600.jpg

これから葉が落ちてくると、様々な鳥が見られるようになります。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

鳥ではありませんが、2週間位前から高い所で働いている人がいます。

DSC_4364.jpg

電柱とは比べ物にならない高さです。

DSC_4367.jpg

こんな事は、とても私にはできません。

DSC_4354.jpg

皆さんはいかがですか?

DSC_4538.jpg

まるで電線に止まっている鳥のようです。

DSC_4657.jpg



台風が近づいています。

今日から雨が強くなりそうです。

皆様、十分ご注意ください。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED(FT1)


nice!(88)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 30

獏

鳥たちも 台風の時はどこかねぐらにこもっているんでしょうか。。。

by 獏 (2013-10-25 05:56) 

沈丁花

台風は鳥たちにも災いをもたらしているのですね〜
可愛そうに・・・
by 沈丁花 (2013-10-25 06:17) 

mimimomo

おはようございます^^
川辺には色んな鳥たちがいますね。
26号が去って、やれやれと言った鳥たちでしょうか^^
27号はのんびりですね~早く緩やかに通り過ぎて欲しいです。
by mimimomo (2013-10-25 06:34) 

馬爺

台風前の送電線点検工事ですね、台風です電線が切れると大変な事になりますからね、鳥さんたちも今のうちに餌を確保と粘っているんでしょうか?
台風の被害が無いといいですね。
by 馬爺 (2013-10-25 07:43) 

斗夢

わたしは高所恐怖症ですからこういうように高いところはダメです。
こういうところで働いている人を尊敬します。
散歩の途中で色々の鳥に出会える・・・羨ましいです。
by 斗夢 (2013-10-25 08:18) 

hatumi30331

水辺の鳥・・・私もついつい観察してしまいます。
散歩は良いね〜♪
いろんな発見があって楽しいよね。^^
by hatumi30331 (2013-10-25 08:26) 

くまら

職場の近所でも高圧電線の補修やってる方々6月頃に見られましたが
間違いなく、私には無理な仕事です
by くまら (2013-10-25 08:41) 

johncomeback

原発事故以来、電力会社は批判の的ですが、
現場の作業員は頑張っているんですよね。
現場が頑張っているのは、電力会社に限りませんが。
by johncomeback (2013-10-25 08:50) 

夏炉冬扇

今日は。
いろんな鳥がいますね。
望遠の威力。
by 夏炉冬扇 (2013-10-25 12:37) 

青い鳥

橋の欄干にとまっているアオサギさん、逃げないのですね?
どれくらいの距離で撮影なさったのでしょう?
by 青い鳥 (2013-10-25 14:26) 

yoko-minato

いろんな鳥に出会えるものなんですね~。
私は雀とカラスと鳩とツグミぐらいきり
分かりません。
今日の夜から雨が強く振りそうですね。
また伊豆大島に被害が出るのでしょうか?
事前避難を始めたようですね。
by yoko-minato (2013-10-25 17:24) 

JUNKO

神経質なアオサギにこんななに近づけるなんてすごいです。鉄塔にたくさんの人がいる写真も面白いですね。
by JUNKO (2013-10-25 19:15) 

モカ

アオサギは近くで見ると、大きくて迫力もありそうですね!

高圧線での作業、、私では足がすくんでできないですね(汗)
by モカ (2013-10-25 19:38) 

Take-Zee

こんばんは!
ホントに幸いなことに直撃はないようですね。
今回は鳥たち・・続く電線にもと錯覚しました。
 通勤路の船だまりにも冬鳥が戻ってきたようです、
にぎやかな海になりましたよ。

by Take-Zee (2013-10-25 19:46) 

ken

色々な鳥に逢えるのですね!
散歩していると楽しい出合いがありますね・・・(^.^)
by ken (2013-10-25 21:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アオサギ人を怖がらないんですね。
大きいから気にしてないのかな?
高圧線の工事、体力が相当必要ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-25 21:17) 

Mitch

takenokoさんの所のアオサギは人に慣れているのでしょうか、自分の地元にいるアオサギは神経質であまり近づくことができません。
by Mitch (2013-10-25 23:03) 

kuwachan

送電線の作業は大変でしょうね。
よくあんなに高いところで作業ができるなと思います。
遠くから見たら、鳥さんがたくさん止まっているかのようにみえますね^^
by kuwachan (2013-10-25 23:34) 

takenoko

獏さん
  鳥たちは安全な場所を本能的に知っているのではないかと思います。

沈丁花さん
  すぐに戻ってきますよ・

mimimomoさん
  何とか大きな影響はなさそうで安心です。

馬爺さん
  27号で今年の台風はおしまいにしてほしいですね。

斗夢さん
  ああいう仕事をしている人は平衡感覚が優れているんでしょうね。
  これほど鳥を見るには1万歩以上になります。

hatumi30331さん
  これから山鳥が増えてきます。これはこれで楽しいです。

くまらさん
  世の中には高い所が平気な人がいるんですね。

johncomebackさん
  楽をしているのは一部の人間だけです。(一番ガンですが)

夏炉冬扇さん
  これからよく見ることが出来ます。

青い鳥さん
  私はこの状態で橋を渡りましたよ。離れているのは2~3mです。

yoko-minatoさん
  幸い上陸はしませんでしたね。一安心です。

JUNKOさん
  鳥はよく見かけますが、高圧線の工事はめったに見られないものなので、カメラを向けました。

モカさん
  私は足がすくむところまで上れません。

Take-Zeeさん
  あの船だまりには海岸で見られる鳥がいるんですね。行ってみよう。

kenさん
  目についたものがあればシャッターを押してしまいます。

なんだかな~。横 濱男です さん
   こんな場所にいるアオサギは初めて見ました。

Mitchiさん
  私はこの橋を渡りましたよ。でも逃げませんでした。

kuwachanさん
  平衡感覚が優れた人達だと思います。とてもまねできません。
by takenoko (2013-10-26 05:05) 

旅爺さん

台風は反れそうですが、今朝の地震は立ち上がって逃げる寸前でした。
魚を狙ういろんな鳥の良いシーンが撮れましたね。
by 旅爺さん (2013-10-26 06:23) 

kazu-kun2626

獲物を狙ってるアオサギは石になって
小魚が寄ってくるのをまつんですね~
高圧鉄塔凄い事してますね、メチャ無理ですよ(笑)
by kazu-kun2626 (2013-10-26 09:13) 

せつこ

おはようございます^^
野鳥をこんな風にじっくり観賞していたら楽しいでしょうね。
昨日、福島へ遊びに行ってきましたが雨でした、台風の影響でしょうね。
by せつこ (2013-10-26 09:38) 

そらへい

アオサギは、田んぼの畦でも固まったように身じろぎしませんね。
狙いをつけているのでしょうか
餌になる動物が動く気配を待っているのでしょうか。
by そらへい (2013-10-26 12:05) 

さる1号

高圧電線のメンテナンス、大変そうですね
見ているだけでお尻がムズムズ・・・^^;
by さる1号 (2013-10-26 14:59) 

さとし

ホシゴイって言う鳥さんがいるんですか。
まだ、見たことがないです。
by さとし (2013-10-26 18:37) 

takenoko

旅爺さん
  地震の方が怖いですね。立地さえ問題なければ台風はじっと待っておけばよいので・・

kazu-kun2626さん
  こんな仕事は大金を積まれてもやりません。

せつこさん
  このアオサギは長い間動きませんでしたよ。

そらへいさん
  アオサギはそんな習性なんですかね。

さる1号さん
  さるなら出来るんではないですか?

さとしさん
  ホシゴイはゴイサギの子供です。

by takenoko (2013-10-26 19:40) 

Hiro

今回の台風はこちらでは大きな被害も無く過ぎてくれました。
明日はいい天気になるでしょうかね。
色々な鳥と出会いましたね。
私はホシゴイとは縁が無い様であまり見かけません。
by Hiro (2013-10-26 20:26) 

takenoko

Hiroさん
  やっと太陽が見えそうですね。青空を思う存分見上げたいですね。
by takenoko (2013-10-27 05:01) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
台風の後の川に鳥達が沢山寄って来ていますね・・・餌になるお魚が
あるのでしょうネ。
こんなに色んな種類の鳥が居るって素晴らしい環境ですネ。
高所恐怖症のワタシには電柱の修理等のお仕事をされる方に敬意を表します。
中々、此の様な現場は見れませんので感激しています。
by ちゃーちゃん (2013-10-27 18:50) 

OJJ

アオサギは悪賢いですね~いやほんと・・
by OJJ (2013-10-27 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。