SSブログ

東京で同窓会 10月23日(火) [お出かけ]

台風27号の動きが気になります。

これ以上台風の被害が広がらないよう祈ります。

そうは言っても、備えは重要です。

身の回りの点検をしておく必要がありますね。

++++++++++++++++++++++++++++++++

10月19日(土)に高校の同窓会(同期会)が東京駅の近くで行われました。

途中で浜松町のホームに立ち寄ります


毎月おなじみの小便小僧です。

DSC_4663.jpg

今月は港区社会福祉協議会60周年記念の装いでした。

DSC_4662.jpg

毎月衣装を考える人も大変でしょうね。

DSC_4665ac.jpg

写真を撮った後、有楽町で下車しました。

丸の内に続く仲通の木には、イルミネーションのランプが取り付けられていました。

DSC_4669.jpg

久しぶりにお堀端に出てみました。

DSC_4672.jpg

元GHQ総司令部オフィス、第一生命です。

もう少し威厳のあるビルだったようですが、以前と何か違いますね。

DSC_4673.jpg

横をオープンバスが走って行きました。

最近、東京ではこういうバスがよく走っていますね。

DSC_4676.jpg

馬場先門の交差点から皇居方面に入りました。

パレスホテルが正面に見えています。

DSC_4677.jpg

芝生の緑がきれいです。

ベンチに座ってのんびりしている人も見受けられます。

DSC_4679.jpg

内堀通りは、皇居周回コースを走っている人が次々やってきます。

DSC_4683.jpg

パレスホテルに近づきました。

よく見るとチャペルで、結婚式の最中でした。

DSC_4684c.jpg

東京駅の正面に続く道に出ました。

家族でジャンプ写真を撮っています。

DSC_4691.jpg

地面には、銀杏が沢山散らばっています。

DSC_4692.jpg

もうすぐしたら、黄色くなり、葉も落ちるでしょう。

DSC_4693.jpg

まだ時間があるので、和田倉噴水公園に入ってみました。

DSC_4694.jpg

花壇にはオレンジ色の花が咲いていました。

DSC_4696.jpg

何種類かの噴水がありました。

DSC_4697.jpg

パレスホテル前の和田倉堀は静かな水面です。

DSC_4703.jpg

白鳥が浮かんでいました。

DSC_4707.jpg

東京駅方面には古風な建物が見えます。

東京銀行協会ビルと言うビルですが、外壁だけ、昔のものを使っているそうです。

こういうビルを「かさぶたビル」と言うそうです。(中央郵便局のKITTEもそうですね)

DSC_4706.jpg

こんな女性が通りかかりました。

おんぶしているなんて、最近のお母さんには珍しいですね。

しかも服装が個性的ですね~ ・

DSC_4710c2.jpg

パレスホテルの隣のビルで、高校の同窓会がありました。

DSC_4718.jpg

団塊の世代の私の同期は約600名、すでに30名以上が故人となりました。

この日は、関東地区に住んでいる約100人の内、35名余りの友人が集まりました。

DSC_4717x.jpg

私は、病気をしたため3年ほど欠席していたので、話は尽きません。

一年後の再会を約束し、あっという間に終わりました。

DSC_4716.jpg

この後の二次会は、早めに抜け出しました。

帰りは東京駅まで歩きます。

昼間見た噴水は夜間照明が点いていました。

DSC_4727.jpg

東京駅も、照明が点いて綺麗です。

DSC_4728a.jpg

丸の内仲通はイルミネーションが点いていました。

DSC_4734.jpg

まだ二次会は続いているでしょう。

18時過ぎですが、すっかり夜景になりました。

DSC_4733c.jpg

20時ごろ帰宅しました。



本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6


nice!(84)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 32

takechan

晩秋も近づいてきたって感じでしょうか。
しかし、台風27号、気になりますね。
by takechan (2013-10-23 05:26) 

沈丁花

おはようございます。
皇居周辺をデートした日が昨日のようです!
昔のことばかり鮮明に覚えているのですね(苦笑)
by 沈丁花 (2013-10-23 05:49) 

hatumi30331

同窓会・・・楽しいですね。^^
秋も深まって来るのかなあ?

台風・・・心配です。

by hatumi30331 (2013-10-23 06:38) 

獏

同期会ですか^^)☆
賑やかで素敵な時間を楽しまれましたね♬
皇居から東京駅のこの界隈は好きで時々歩きます☆


by 獏 (2013-10-23 07:05) 

johncomeback

僕の妻は地元の社会福祉協議会に勤務しています。
同窓会良いですね、さっぱり案内が来ません。
by johncomeback (2013-10-23 08:09) 

kazu-kun2626

おはようございます
皇居前の公園は楽しめますね
同窓会いいですね~
by kazu-kun2626 (2013-10-23 08:19) 

kuwachan

同窓会では昔話に花が咲きましたか?
楽しい時間はアッという間に過ぎてしまいますね。
by kuwachan (2013-10-23 08:25) 

くまら

そー言えば、去年中学の同窓会あったけど、高校いつやんだろう??

by くまら (2013-10-23 08:57) 

はくちゃん

おはようございます
同窓会。。。 いいですねぇ (^^)/
夜の都会は綺麗ですね

by はくちゃん (2013-10-23 09:18) 

めもてる

3年振りの同窓会、元気が出ますね。皇居周りもまた巡ってみたいです。
by めもてる (2013-10-23 11:50) 

セイミー

丸の内の会社に30年通って20年も経ちました
周辺も大分変わったようですね それから西新宿の超高層ビル お勤め先が
近い人は羨ましいですね
by セイミー (2013-10-23 12:06) 

斗夢

出席率35%はいいほうじゃないですか。
年々出席者が減って寂しくなるのは辛いですね。
by 斗夢 (2013-10-23 14:51) 

ken

久しぶりの同窓会、懐かしい話で盛りあがったでしょうね。
丸の内仲通のイルミネーションが綺麗ですね・・・(^。^)
by ken (2013-10-23 15:17) 

きんれん花

東京駅周辺はひと足早いクリスマスのようですね
小便小僧も冬のコスチュームでほんのり暖かさが出ていますね
by きんれん花 (2013-10-23 16:51) 

馬爺

同窓会も私たちの年代ではほとんどが居なくなっております、同窓会は何年前にやったのか憶えていないほど言ってません。
皇居には先日東京へ行った時に寄ってみました、夜はイルミネーションが綺麗なんですね。
by 馬爺 (2013-10-23 17:04) 

Mitch

東京の住んでいながら、自分の目で見たことがない景色ばかりです^^;
楽しませていただきました。
by Mitch (2013-10-23 18:08) 

青い鳥

3年ぶりの同期会、さぞ楽しかったことでございましょう。
takenoko様とは同じ世代だと思われますが、
昨年出席していたのにそのあと何か月もたたないうちに他界した
などという話も聞かれるようになって参りました。
「一期一会」との言葉の重みを実感し、
この言葉を大切にしていきたいものと強く感じる昨今です。
by 青い鳥 (2013-10-23 18:59) 

Take-Zee

久しぶりの同期会楽しかったでしょうね。
東京駅まわりの写真・・絵葉書のようで素敵です。

by Take-Zee (2013-10-23 19:37) 

夏炉冬扇

今晩は。
高校にはいい思い出なくて。
いつも失礼してます。
by 夏炉冬扇 (2013-10-23 20:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いまでも、高校の同窓会ですか。。
素晴らしいですね。。
出席率も35%なら、いい方かも。。。。
楽しい一時でしたね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-23 20:27) 

モカ

この時期のオープンバスは、日差しを浴びると気持ちが良さそうですね!

同窓会、気心のしれた旧友との時間、とても素敵なことですね^^
by モカ (2013-10-23 22:18) 

旅爺さん

同窓会は大いに楽しめたようですね。
東京は流石に見る所が多くて昼間も夜も楽しめますね。
by 旅爺さん (2013-10-24 08:23) 

sachinotomo

懐かしい東京の景色にふれることが出来て、嬉しく思います。
23歳までずーっと東京だった、東京生まれ育ちの私にはどこも懐かしい感じがします。高校時代・・・又、懐かしいですね。同窓会、ご参加なされて良かったですね。一緒に居れるって、幸せなことですね!
私もいつか、懐かしい人に会えることを楽しみにしています。
都会も素敵だけど、田舎もいいですよ!見てやってくださいませ。
myブログ・・・http://youkoushi.blog.so-net.ne.jp/
by sachinotomo (2013-10-24 08:27) 

takenoko

takechanさん
  27号の進路はいまだにはっきりしませんね。

沈丁花さん
  古いほのかな思いでですね。そんな時もあった・・・

hatumi30331さん
  先日の台風以降、急に秋らしくなりました。

獏さん
  私は皇居の近辺は久しぶりに来ました。でも綺麗でいいですね。  

johncomebackさん
  普段から連絡取れるようにしておかないと、案内は来ません。

kazu-kun2626さん
  さすがに皇居前はきれいです。

kuwachanさん
  古い友人はいつ会っても昨日の友達です。

くまらさん
  中学校の同窓会は今年やったばかりです。

はくちゃんさん
  街の夜は明るいです。はくちゃんさんの近所とは違いますね。

めもてるさん
  皇居周辺はいつ来ても綺麗でのんびりします。

セイミーさん
  新宿はあまりなじみがないのでよくわかりません。

斗夢さん
  還暦の時は50名集まりました。でもそのうちの二人は残念ながら逝ってしまいました。

kenさん
 丸の内はこれからもっと華やかになるでしょうね。

ぎんれん花さん
  いよいよイルミネーションの季節ですね。

馬爺さん
  東京の街はこれから華やかになってきます。

Mitchiさん
  たまには出かけてみるものです。

青い鳥さん
  友人はいつまでも大切にしたいですね。

Take-Zeeさん
  たまには都会に出てみないと遅れますよ。

夏炉冬扇さん
  良い思い出がなくても、そのうちによみがえりますよ。

なんだかな~。横 濱男です さん
  歳をとれば昔のことが懐かしくなります。

モカさん
  オープンバスは、気候の良い時は気持ちがいいですね。これからは寒いかもしれません。

旅爺さん
  横浜から出てきてもびっくりします。

sachinotomoさん
  ご訪問ありがとうございました。私にとって東京は勤務地だっただけですが、20年も東京に勤務地があったので第二の故郷みたいなものです。




by takenoko (2013-10-24 18:20) 

さる1号

高校の同窓会ですか・・・・
そういえば案内状、いつの間にか来なくなったなぁーー;
by さる1号 (2013-10-24 19:46) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
いつもniceありがとうございます。
小便小僧の水は飲めるのでしょうか・・・・
衛生的に飲めても、飲む気がおこりませんが・・・
by しばちゃん2cv (2013-10-24 21:19) 

ja1nuh

同窓会良いですね。 東京遠征お疲れ様でした。 きれいな写真拝見しました。 イルミネーションの季節なんですね。
by ja1nuh (2013-10-24 23:17) 

takenoko

さる1号さん
  働き盛りの年代はあまりやらないでしょう。今盛んにやっているのは年寄りばかりです。

しばちゃん2cvさん
  確認はしていませんが、水道水だと思います。

ja1nuhさん
  もうすぐ街はクリスマスモードになりますね。
by takenoko (2013-10-25 04:48) 

そらへい

3年ぶりの同窓会
また元気に再会できて、何よりでしたね。
あらためて健康のありがたみが分かりますね。
by そらへい (2013-10-26 12:07) 

takenoko

そらへいさん
  歳をとってくると昔話が懐かしいですね。いつまでも健康第一です。
by takenoko (2013-10-26 19:42) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
昼間の公園も夜の街中も綺麗ですネ・・・
東京の夜のイルミネーションは素晴らしいですネ。
お元気で次回の同窓会に参加されます事を・・・健康第一ですネ(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2013-10-27 18:55) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
11,000歩は私の4日分です。腰が痛くなっちゃいますよ。
でもその分色んな物が楽しめましたね。
by 旅爺さん (2013-11-01 06:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。