SSブログ

台風26号の爪痕  10月21日(月) [散歩(Walking)]

伊豆大島ではまだ行方不明の方の捜索中にもかかわらず、再び大雨になり大変な状況になっています。

そんな中27号が近づいてきました。

26号以上の強い台風と言われています。

今週も天気予報から目が離せません。

+++++++++++++++++++++++++++++++

さて、先日の台風26号では、我が家の周辺ではそれほどの被害ではないと思っていました。

横浜では16日の未明から早朝が、強い風雨でしたが8時頃には収まりました。

空も明るくなり、虹も見られました。(8:13撮影)

DSC_6668.jpg

このまま晴れるかと思っていたら曇り空になってしまいました。

午後、いつもの散歩道へ行って見ました。

いつもカワセミがいる場所にある、止まり木は、ほとんど流されてしまいました。

水の流れもいつもより速いです。


DSC_4533.jpg

すぐ横の窪地は水が入ったと思われ、流されてきた木の枝などが溜まっています。

DSC_4532.jpg

鴨がこんなところにいましたが、ピーク時にはどこにいたのでしょう。

DSC_4531.jpg

いつも通るこの小さな橋は、流れてきた木の枝が引っかかって通れません。

DSC_4521.jpg

下流に行くに従い、小さな川、住宅街の水路から合流するので水量は増えてきます。

DSC_4479.jpg

なんと遊歩道の大きな木が倒れていました。

DSC_4482.jpg

鴨も流れに逆らって進むのに必死です。

DSC_4515.jpg

川の段差があるところは水の勢いが強いですね。

DSC_4486.jpg

遊歩道の横の、イチョウの木の色付きが進んできました。

DSC_4511.jpg

約5千歩歩いたところで、警察学校の前まで来ました。

まだ風は強く帽子が飛ばされそうになります。

DSC_4498.jpg

十月桜は花の数が増えて晴れ間の出た空に向けて、可愛い花が咲いていました。

DSC_4500c.jpg

引き返します。

16時頃になり、散歩の人も増えてきました。

DSC_4508.jpg

横の花壇にはいろんな花が植えてあります。

ホトトギスが一番元気でした。

DSC_4490ac.jpg

空は青空になりました。

DSC_4487.jpg

夕陽がススキを照らしていました。

DSC_4527.jpg

翌日の晴天を期待しました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

翌朝、東の空は朝焼けできれいでした。

10月17日の朝5時50分頃です。

DSC_6678.jpg

反対側の丹沢も明るく光ってきました。

好天を期待します

DSC_6681.jpg

ところが10時ごろになると、雲が増えてきて曇り空になってしまいました。

DSC_6683.jpg

散歩コースの一つである、瀬上池の方へ行きます。

入口に入ったところでなんと・・・・・

DSC_4654.jpg

崖が崩れて道路を塞いでいます。

DSC_4653.jpg

蛍の川も埋まっています。

DSC_4651.jpg

それでも一部だけで、倒木を避ければ通れました。

DSC_4648.jpg

一昨年の台風では、塩害で紅葉しなかったモミジが気になり見に行きました。

少しだけ陽が射した瞬間に撮りましたが、モミジの葉は大丈夫でした。

DSC_4641.jpg

このままであれば、きれいな紅葉を見ることが出来そうです。

27号の被害がないことを祈りましょう。

DSC_4402.jpg



本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(86)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 24

takechan

それなりに被害があったんですね。
おっしゃる通り、27号が、コースがそれるか、
近付いたところで急速に勢力が衰えるように祈ります。
by takechan (2013-10-21 05:31) 

沈丁花

秋晴れの青い空が好きです!♪
何もいらないから台風だけは来ないで欲しい〜(^0^;)
by 沈丁花 (2013-10-21 06:10) 

johncomeback

人的被害が無くて良かったですね。
by johncomeback (2013-10-21 07:37) 

kazu-kun2626

小さな被害が出てますね~
僕の会社も自転車置き場の
屋根が無くなりました
27号が又きそうですね
by kazu-kun2626 (2013-10-21 08:19) 

馬爺

今回の台風では結構な被害が出ましたね、おかげさまで私たちの周辺では被害がなくてすみましたが27号がくるようですね、今年は台風の当たり年ですかね?
by 馬爺 (2013-10-21 09:49) 

めもてる

結構倒木がありましたね、先月の台風余波の潮風で国道そばの公孫樹は落葉して新芽が出てきました、そちらのイチョウは黄葉迎えられそうですね。
by めもてる (2013-10-21 11:38) 

okko

これはかなりの被害じゃありませんか!また、次のが近づいているそうです。もうご勘弁です。

種から咲いてくれたキバナホトトギス、まだキレイです。誰がつけたんでしょうね、ホトトギス。
by okko (2013-10-21 11:42) 

Mitch

ホトトギス、我が家の小さな庭でも大増殖しています。
by Mitch (2013-10-21 18:42) 

セイミー

台風26号で伊豆大島は被害が大きかったですね
現地の状況を聞いて心がいたみます 私は入院中でした
by セイミー (2013-10-21 19:19) 

akanenosora

今年は、台風で自然にダメージを受けてしまい紅葉が気になりますが
モミジが無事でよかったですね。
次の台風の被害がない事を願うばかりですが。
by akanenosora (2013-10-21 19:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

見えないところで、台風の被害が出ていますね。
今週末以降、27号ですね。
逸れて欲しいものです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-21 21:00) 

hatumi30331

自然には逆らえないね。
きれいな虹も見せてくれて、朝焼けにほっとするけど・・・
災害があると・・・・恐さを感じる。

台風多過ぎです。
もう嫌やね。^^:
by hatumi30331 (2013-10-22 05:31) 

旅爺さん

26号で散歩道はかなりの被害が出てるんですね。
27号の上陸確率は高そうなので気を付けて下さいね。
by 旅爺さん (2013-10-22 07:11) 

mimimomo

おはようございます^^
案外と台風の被害が大きかったのですね。我家の方は無事でした。
またまたやってきています。早く温帯低気圧にでも変われば良いのに。
by mimimomo (2013-10-22 09:47) 

koh925

台風27号、28号の他に、伊豆の遥か沖には熱帯低気圧が
発生していますね、被害が無いことを祈ります
by koh925 (2013-10-22 12:21) 

さる1号

今年は台風が多いですね
油断できませんね
by さる1号 (2013-10-22 12:55) 

砂漠のラクダ

いたち川も結構な被害だったんですね!
いつも散歩している所の景観が変わってしまうのはちょっと辛いですね!
by 砂漠のラクダ (2013-10-22 16:55) 

takenoko

コメントをいただいた皆様
いつもありがとうございます。

takechanさん
  27号は不安ですね。

沈丁花さん
  26号は北海道はいかがでしたか。

johncomebackさん
  幸い人家の近くではありませんでした。

kazu-kun2626さん
  藤沢では岩が落ちてきたようです。

馬爺さん
  次の台風も何もなければよいですね。

めもてるさん
  とりあえず木々の被害はありませんでしたが、今度はどうなることやら。

okkoさん
  街中では起こらない被害ですね。崖崩れが起きそうなところは他にもあります。

Mitchiさん
  ホトトギスは花壇等でよく咲いていますね。栽培する花とは知りませんでした。

セイミーさん
  大変でしたね。ゆっくりと療養してください。

akanenosoraさん
  次が大変そうですね。いらいらします。

なんだかな~。横 濱男です さん
  最初の倒木は沢山人が通るところですが、崖崩れは近所の人でも知りません。

hatumi30331さん
  次もありまっせ~。  おお怖!

旅爺さん
  27号。嫌ですね。無事を祈りましょう。

mimimomoさん
  横浜の「田舎」ですので。危険なところは結構あります。

koh925さん
  28号は何とか外れそうですが、27号が直撃するかもしれません。
注意が必要です。

さる1号さん
  お帰りなさい。帰ってきたら台風が待ってましたね。

砂漠のラクダさん
  今朝気づきましたが、どこから流れてきたのか、大きな木が川の中にありました。



by takenoko (2013-10-22 17:57) 

Take-Zee

こんばんは!
恐いと思っていた26号でしたが何事もなく行って
しまったと思っていました。
 でも、いろいろ爪あとを残したんですね。
S01は携帯のカメラより、チョイマシ程度です。

by Take-Zee (2013-10-22 18:39) 

kuwachan

今度の週末もまた雨模様でしょうか。
季節外れの台風が、温暖化でそのうち季節外れではなくなりそうですね。
by kuwachan (2013-10-22 19:31) 

夏炉冬扇

今晩は。
夏のホタルは場所が移動するかも…
by 夏炉冬扇 (2013-10-22 20:13) 

そらへい

今年の台風は風より雨ですね。
カワセミの止まり木が流されてしまったのは残念ですね。
by そらへい (2013-10-22 20:29) 

モカ

26号からつかの間、今週には27号が・・
各地での被害が出ないことを祈りたいですね。

by モカ (2013-10-22 23:41) 

takenoko

kuwachanさん
  週末、お出かけの方は大変でしょうが、通勤の方は助かるでしょう。でも台風が来ないことが一番良いですが。

夏炉冬扇さん
  ほんの一部だけです。おそらく蛍は大丈夫でしょう。

そらへいさん
  もう誰かが立てています。簡単に止めてあるだけですから、すぐ元通りになります。

モカさん
  28号は逸れそうなのでこちらは安心ですが週末が心配ですね。

by takenoko (2013-10-23 05:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。