SSブログ

金平糖のような花  10月19日(土) [散歩(Walking)]

台風26号の被害を受けた伊豆大島ではまだ行方不明の捜索が続いている中、また27号が近づいているようです。

昔は二百十日の頃と言って、9月初旬が台風シーズンだったのに全く変わりましたね。

まだ進路は定まらないようですが、26号と同じぐらいの勢力のようです。

注意が必要ですね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

10月13日にススキの光景を掲載しました。

ススキの写真を撮った後、付近を散歩がてらカメラを持ってブラブラします。

秋は一歩一歩深まってきます。

DSC_0418.jpg

何の実かわかりませんが秋の風景です。

DSC_0460.jpg

川の中でバタバタと音がするので見たら鴨がいました。

DSC_0433c.jpg

この場所では、最近カワセミは姿が見ませんでしたが、この日は木に留まっていました。

DSC_0440.jpg

上を向いたり、下を見たりしています。

DSC_0441c.jpgDSC_0453.jpg

しばらくじっとしていましたが ・ ・

DSC_0447a.jpg

飛び立って向かいの木の中に隠れてしまいました。

DSC_0456c.jpg

散歩を続けます。

紫陽花の残骸ですが、いつまでこういう状態で残るでしょう。

DSC_0457.jpg

辛夷の実は、はじけそうです。

DSC_0438.jpg

トンボがいい所に留まってくれました。

こういう風景はのどかな感じがしますね。

DSC_0398c.jpgDSC_0396c.jpg

少し横道へそれると ・

これはジンジャーの花でしょうか。

DSC_4372.jpg

これはニラ?

DSC_0363.jpg

始めにススキを撮った所に戻って、川の湿地帯を見ると、小さな花が群生しています。

DSC_6650.jpg

少し近づいてみましょう。

DSC_6651.jpg

かわいらしい花が咲いています。

DSC_4447.jpg

もっとアップで撮ると、金平糖のようなかわいい綺麗な花です。
< トリミングしています >

DSC_0391c.jpg

一度家に帰って、マクロレンズを持って出直しました。

DSC_0386c.jpgDSC_0391c2.jpg

花は無数に咲いているので、日なたも、陰も選べます。

DSC_4446c.jpg

「金平糖のような花」で検索すると、ミゾソバ、アキノウナギツカミ、ママコノシリヌグイが出てきました。

葉の形からミゾソバ(ウシノヒタイ)と判断しました

DSC_6656c.jpg

いくつかの写真をトリミングして見ました。

行燈の明かりみたいです。

DSC_6638c1.jpg

ガラスのような花びらです。

DSC_6638c2.jpg 

花の大きさは数mmです。

十円硬貨と比較してください。

DSC_4466c.jpg

とても小さな、可憐な花でした。

DSC_6629c.jpg

群生しているところを見ると、こんな花だとは気付きません。

DSC_6609c.jpg

新しい発見でした。

DSC_6614cc.jpg




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

前回掲載しました原鉄道模型博物館には10月7日(月)に行きましたが、撮影可能時間帯も空いていました。

見るだけならば、平日行けばゆっくり見られると思います。

撮影は14日まででしたが、第4回の催しだったので今後もあると思います。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



本日もご訪問ありがとうございました。









Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6


nice!(86)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 30

沈丁花

ハッハッハ投稿間違い〜今夜飲み会の約束があることに気を回しすぎて〜〜〜とんでもない間違いをしてしまいました〜「落ち葉の次は花?…」フフフフまあ〜私らしいと云えば…私らしい〜ウッフッフ一寸気恥ずかしい…(萎縮)
by 沈丁花 (2013-10-19 05:02) 

takechan

「10年に一度」級の台風26号だったのに、それを上回る勢力の
27号が1週間後に来るとは。。。
秋らしく、というよりすっかり寒くなりましたね。
by takechan (2013-10-19 05:35) 

mimimomo

おはようございます^^
秋ですね~ススキ、綺麗だったでしょうね~
カワセミも写せて、素敵な散歩日でしたね^^
ミゾソバは愛らしいですよね。
by mimimomo (2013-10-19 07:01) 

hatumi30331

かわいい花を見つけたら・・・・
嬉しくなるね。^^

カワセミって・・・・上手にとるよね〜!^^

急に寒くなって・・・かなりヤバいです!
服が・・・・慌てて衣替え・・・
台風?もう嫌や!!
by hatumi30331 (2013-10-19 07:40) 

himanaoyaji

マクロでの描写、良いですね、しばらくマクロ使ってません、
今度のお出かけにはお伴させます、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-10-19 08:05) 

海を渡る

おはようございます。
この花は私はまだ見たことがありませんが、
初めて見た花を写真に撮る気持ちは分かります^^。
花の名前を調べるのも楽しいものですね^^。
by 海を渡る (2013-10-19 08:31) 

斗夢

ミゾソバが綺麗に撮れていますね、手持ちだったんでしょうが手ブレなし、ピントもドンピシャ。わたしとは腕が違います!
by 斗夢 (2013-10-19 09:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ミゾソバ(ウシノヒタイの花、かわいいですね。
チョット、虜になりそうです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-19 09:24) 

kuwachan

金平糖のようなお花「ミゾソバ」というお花なんですね。
たぶん初めて見たお花だと思います。
花びらの半透明感といい、色といいとっても可愛らしいですね。
by kuwachan (2013-10-19 11:09) 

獏

本当に金平糖を連想するカタチですね!☆

by 獏 (2013-10-19 13:20) 

ab7

こんにちは
小さい花、可愛いですね。
写真は全くの初心者なんですけど、
マクロレンズって面白いですね。

by ab7 (2013-10-19 15:07) 

そらへい

カワセミがすぐ見つけられて羨ましいです。
私は用水路を猛スピードで飛ぶ姿を見つけただけで
こういうポイントをまだ見つけられません。
ミゾソバは写真でアップするとかわいらしい花で
お気に入りの花です。
でも、もう咲いているんですね。
by そらへい (2013-10-19 15:12) 

yuzuhane

かわいい花ですね。ほんと金平糖みたいに好透き通っていてきれいです
by yuzuhane (2013-10-19 16:50) 

johncomeback

10円玉と比較すると花の小ささが良く分かりますね。
by johncomeback (2013-10-19 16:51) 

さとし

10円ですか。
たばこの箱より、健康的ですね。
by さとし (2013-10-19 17:36) 

Mitch

ミゾソバ、花が咲いているところも可憐で可愛らしいですが、蕾の集まりがまさに金平糖のようで良いですね~
by Mitch (2013-10-19 18:33) 

kazu-kun2626

こんばんは~
ミゾソバの花可愛いですね
マクロレンズを取りにいかれた
努力が報われましたね
素適に撮れてますよ
by kazu-kun2626 (2013-10-19 21:35) 

青い鳥

ミゾソバのあの可愛いピンク、歯の花では見られない美しさだと思っています。
大好きな花なのですが、茎の突起が痛くて、家に持ち帰って飾ることが出来ずにいます。
by 青い鳥 (2013-10-19 23:22) 

ja1nuh

いつもながらきれいな写真ですね。 楽しませていただきました。
by ja1nuh (2013-10-19 23:51) 

akanenosora

おはようございます。
カワセミもミゾソバも大好きです!
ミゾソバをここまで美しく表現されたのを見せて戴いたのは初めてです。
本当に小さいけれどマクロの魅力と花の可憐な姿には
目を瞠りました。

by akanenosora (2013-10-20 06:45) 

旅爺さん

散策では色んな花々が楽しめますね。
大島は今雨だそうで、更に危険が増しますね。
by 旅爺さん (2013-10-20 08:20) 

すずらん

秋の色・・・色々できれいな季節ですね。
楽しまなくっちゃ!

by すずらん (2013-10-20 09:07) 

せつこ

ミゾソバがこんな素敵な花なんですね。
どの写真も素敵。
by せつこ (2013-10-20 09:19) 

夏炉冬扇

おはようございます2.
ミゾソバのアップに★★★
by 夏炉冬扇 (2013-10-20 09:36) 

JUNKO

華やかな秋、寂しげな秋、1枚1枚表情の違う秋の光景を存分に楽しませていただきました。
by JUNKO (2013-10-20 10:18) 

モカ

本当に小さいな花なんですね ♪
可愛らしい^^
この花は、マクロレンズでもと撮りがいがありそうですね!
by モカ (2013-10-20 12:42) 

takenoko

コメントをいただいた皆様へ
いつもあたたかいコメントありがとうございます。

沈丁花さん
  頭と手が別々に行動することはままあります。

takechanさん
  今日の雨はもはや台風の前兆でしょうか。

mimimomoさん
  今日の雨でススキも寂しそうになるでしょうね。

hatumi30331さん
  こういう可愛い花とは思いませんでした。

himanaoyajiさん
  マクロの世界は、はまると面白いですよ。

海を渡るさん
  今までで見たこともあったでしょうけどこんな花だとは思いませんでした。

斗夢さん
三脚も持っていましたが、地面の状態が悪くほとんど手持ちで写しました。息がつまりそうでした。

なんだかな~。横 濱男です さん
  撮りだしたら止められません。

kuwachanさん
  水辺の湿地に咲いています。見ていても気にせずに見過ごすかもしれません。

獏さん
  金平糖そのものを見ることも少なくなってきました。

ab7さん
  細部まで見たいという欲望を満たしてくれるレンズです。

そらへいさん
  止まり木を作ってやるといいかもしれません。

yuzuhaneさん
  普段見過ごすような花でも細かく見ると面白い形をしています。

johncomebackさん
  何か比較するものがないとその他の写真ばかりでは小ささがわからないと思いました。

さとしさん
  最近の人はたばこの大きさがわからないかもしれませんよ。

Mitchさん
  物事はじっと見ることも重要ですね。発見があります。

kazu-kun2626さん
  小さな花も撮り方でずいぶん感じが違います。

青い鳥さん
  今回初めてこの花を写したのですが、こんな可愛い花であることを初めて知りました。

ja1nuhさん
  ありがとうございます。まずまずの写真が撮れました。

akanenosoraさん
  マクロレンズ撮影の楽しみが広がります。

旅爺さん
  今日はいやな天気ですね。大雨にならなければ良いですが。

すずらんさん
  今は暑くもなく寒くもないいい時期ですね。ただし空模様が気がかりです。

せつこさん
  小さな花でもじっと見てみることです。

夏炉冬扇さん
  この花は今なに可愛い花だとはしりませんでした。

JUNKOさん
  ありがとうございます。もう少し丁寧に撮りたいと思っていますが???

by takenoko (2013-10-20 13:00) 

deko

カワセミ、バックにぼんやり映っているのが、
なんか贅沢なかんじですね。^^
by deko (2013-10-20 13:23) 

Take-Zee

昨日は今年最後の孫の運動会でした、訪問遅れm(‐‐)m!
 深まりゆく秋の気配を感じさせてくれますね~
ホントに金平糖のようで、お口にほうばってしまいそうです。
10円玉との比較で大きさがよくわかります。
 この日、大きさ比較では私も500円玉と10円玉を使いました。
偶然ってあるんですね。

by Take-Zee (2013-10-20 16:38) 

takenoko

モカさん
  背が低い花なので、結構きつい姿勢になります。でもいつまでも撮って見たくなる花です。

dekoさん
  本当はもっときれいな花が欲しかったです。

Take-Zeeさん
   こういう花を見つけると、すぐ撮ってしまいたくなります。
by takenoko (2013-10-21 05:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。