SSブログ

宝戒寺の白萩 10月11日(金) [鎌倉の寺社]

相変わらず暑い日が続いています。

散歩していても、半袖、半パンの姿が見えます。

横浜の今朝は小雨が降っていますが、9時ごろからは晴れて最高気温は29度の予報です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

前回の記事でお知らせしていましたが、小町通へ行く前に宝戒寺へ立ち寄りました。

宝戒寺は八幡宮前の通りを東の方へ曲がり突き当りにあります。

DSC_7060.jpg

1335年に建立されたお寺です。

鎌倉33観音、二番札所でもあります。

DSC_7058.jpg

境内に入ると本堂につながる小道には白い萩がかぶさるように咲いていました。

DSC_7013.jpg

萩をかき分けるように進みます。

DSC_7014dc.jpgDSC_7015.jpg

ちょうど見頃でした。

さわやかな白です。

DSC_7016.jpg

ほとんど白い萩ですが、赤い萩もあります。

DSC_7018c.jpg

赤い彼岸花もまだ少し残っていました。

DSC_7023.jpg

白い彼岸花もピークぐらいでした。

DSC_7026ax.jpg

酔芙蓉も咲いてます。

白い萩とツーショット。

DSC_7030.jpg

足元にはいろいろな花も咲いています。

ヒメジソもここまで伸びるとはすごいですね。

DSC_7033.jpg

やっぱりこれが落ち着きます。

DSC_7037.jpg

そしてホトトギス。

DSC_7035c.jpg

白い彼岸花と言ってもクリーム色です。

DSC_7042.jpg

お地蔵様の前にきれいな風車がありました。

この風車は竹で作った立派なものでした。

DSC_7036.jpg

セミの抜け殻が葉に付いたままでした。

DSC_7040.jpg

本堂の方へ進みます。

DSC_7047.jpg

本堂の前の睡蓮鉢に花が萎んだところでしょうか、眠っているようです。

DSC_7048.jpg

白萩も

DSC_7051.jpg

白い彼岸花も

DSC_7053.jpg

丁度良いタイミングでした。

DSC_7045c.jpg

帰るのが惜しいような花の寺でした。

DSC_7054c.jpg

お地蔵様にご挨拶して、宝戒寺を後にしました。

9月30日の宝戒寺でした。

DSC_7056.jpg

冬の梅の花もいいようです。

次は来春にでも訪れたいと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR




nice!(82)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 26

takechan

本来、爽やかなはずのこの時期に、やけに
蒸し暑い日が続きますね。
3連休は、秋らしい陽気になると良いのですが。
by takechan (2013-10-11 05:22) 

沈丁花

蝉の抜け殻・・・私は蝉の声を何度何処で聞いたのでしょう・・・♪ 思い出せません!(笑) 此方は涼しいですよ〜
by 沈丁花 (2013-10-11 05:34) 

獏

白萩と白い曼珠沙華が実に素晴らしい存在感ですね☆
主張しないのにしっかりと・・・・(^w^)

by 獏 (2013-10-11 06:51) 

hatumi30331

白い花って惹かれますね〜♪
奈良に行った時に白萩撮りました。
良いですよね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-10-11 07:17) 

kazu-kun2626

白い萩に白い彼岸花
白い花は素敵ですね~
by kazu-kun2626 (2013-10-11 07:51) 

ab7

おはようございます
萩きれいですね。
癒されました。
by ab7 (2013-10-11 07:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

結構、花が咲いていますね。
静かなたたずまいを感じます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-11 08:49) 

モカ

色々な花がみれるんですね^^
落ち着いた雰囲気が素敵です♪
by モカ (2013-10-11 09:05) 

yakko

お早うございます。
白萩は絵になりますね〜 (*^_^*)
by yakko (2013-10-11 09:09) 

johncomeback

素敵なお寺ですね。
季節ごとに訪れたくなりますね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-11 09:15) 

めもてる

この時期の鎌倉いいですね。でも今年はちょっと暑いですが白い萩に花をみると、これから紅葉も始まってと、期待しちゃいます。
by めもてる (2013-10-11 11:23) 

yoko-minato

白い萩の花、今が見ごろなのでしょうか?
素敵ですね~。
白ってどうしてこんなにも惹かれるのでしょうね~。
by yoko-minato (2013-10-11 15:19) 

すずらん

たくさんのお花に出合えましたね♪
鎌倉散策・・・良いですね☆
by すずらん (2013-10-11 16:12) 

馬爺

萩の花も間もなく終わりでしょうか、今年は満開の萩を見ていないんですが何処か近くのお寺に萩が咲いている所が有ればいいのですが、3連休も予定がびっしりですからね、休みは撮影にゆけるのが楽しみなんですよ
by 馬爺 (2013-10-11 18:12) 

Mitch

我が家の庭にもホトトギスがたくさん咲いています^^
by Mitch (2013-10-11 18:55) 

Take-Zee

萩寺ですね、しばらく行ってません。
白萩・・あるようで見かけませんね、今回は白いお花が
主人公でした。
セミの抜け殻が遠い夏の日を感じさせますが・・
まだまだ暑いです!

by Take-Zee (2013-10-11 19:57) 

ken

白い萩も白い彼岸花もお寺に似合いますね!
とても綺麗ですね・・・(^.^)
by ken (2013-10-11 20:43) 

kazu-kun2626

takenokoさん 結婚記念日のお祝いコメント
有難うございます~
by kazu-kun2626 (2013-10-11 22:10) 

takenoko

takechanさん
  3日間天気は良さそうですね。

沈丁花さん
  昨日も半袖1枚でした。

獏さん
  このお寺は白い花の寺ですね。

hatumi30331さん
   ここの萩は圧巻でした。

kazu-kun2626さん
  ここの萩は有名ですが初めて行きました。見応えありますね。

ab7さん
   これだけの白萩が揃うと何とも言えませんね。

なんだかな~。横 濱男です さん
   ほとんどが萩で埋め尽くされていました。

モカさん
  ふだんはあまり目立たないお寺ですがすごいです。

yakkoさん
  萩が多すぎてお寺の建物が目立ちません。

johncomebackさん
  鎌倉には花の寺と言われるところがいくつもあるので飽きません。

めもてるさん
   暑さも今日でおしまいでしょうね。

yoko-minatoさん
   毎年9月中旬ぐらいではないでしょうか。

すずらんさん
   この白萩は初めて見ましたが、感動しました。

馬爺さん
   今はもう終わっているでしょうね。

Mitchiさん
  ホトトギスはアップで見ると熱帯の植物かと思います。

Take-Zeeさん
  赤萩はよく見ますが、白萩は少ないですね。

kenさん
  このお寺はそれほど広くないのでもう少し余裕があればと思います。
by takenoko (2013-10-12 05:40) 

旅爺さん

社寺へ行ったり散歩してると色んな物が目につきますね。
今日もまた暑くなりますが、新しい発見をして下さいね。
by 旅爺さん (2013-10-12 08:30) 

kuwachan

今日も暑かったですね。
エアコンのお世話になりました^^;
白い萩に白い彼岸花、素敵です。
by kuwachan (2013-10-12 20:08) 

さとし

私が良く見るホトトギスは暑苦しい感じですが、なんだかとてもすっきりしたホトトギスですね。
by さとし (2013-10-12 20:58) 

さる1号

今日、北鎌倉から源氏山に
秋物を着ていたのですが、あまりの暑さに戻ってきました
メチャクチャ暑い秋ですね
by さる1号 (2013-10-12 21:05) 

JUNKO

見事な萩ですね。行ってみたいところです。
by JUNKO (2013-10-12 23:28) 

takenoko

旅爺さん
  いつもコメントありがとうございます。鎌倉は沢山社寺があり楽しみが一杯です。

kuwachanさん
  やっと暑さから解放されますね。

さとしさん  
  手入れしてある庭なので適当に見栄えをよくしているでしょう。

さる1号さん
  どんな記事になるか楽しみです。

JUNKOさん
  今年は終わりだと思いますので、来年お出かけください。

by takenoko (2013-10-13 04:50) 

夏炉冬扇

今晩は。
そろそろ萩ですね。白珍しい。
by 夏炉冬扇 (2013-10-14 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。