SSブログ

久しぶりに鎌倉へ行きました  10月9日(水) [鎌倉探訪]

また夏に戻ったかのような気温です。

昨日は真夏のような暑さではありませんでしたが、一日中、Tシャツ1枚で過ごしました。

しばらくこの暑さは続くようです。

早く秋らしい秋になってほしいです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

9月30日(月)に鎌倉までハイキングがてら、歩いて行ってきました。

最初は10月3日の記事と同じ道を進みます。

10月3日の記事はこちらです。

出る時の空は、こんな綺麗な色をしていました。

DSC_4217.jpg

山道に入ると、タマアジサイの花がまだありました。

DSC_4219.jpg

トリカブトの花も綺麗に咲いています。

DSC_4220.jpg

山道を見るといろいろな植物の実が生っています。

DSC_4229.jpgDSC_4222.jpg

これは葉っぱの色が変わっていくようです。

DSC_4225.jpg

天園の茶店に着きました。

先日の記事にも掲載しましたが合歓の花がまだ残っていました。

DSC_4233c.jpg

先日の記事に、最近合歓の花が咲いているのを見たとのコメントをいただいた方もいらっしゃいました。

一度花は終わって、再び咲き出すこともある事もあるようです。

合歓の花の下に番犬?のような猫がいました。

DSC_4234.jpg

しばらく山道を歩きます。

DSC_4237.jpg

鎌倉の市街地に下りて行きます。

トイレ休憩のため、報国寺へ立ち寄ります。

まだ彼岸花がきれいに咲いていました。

DSC_7008.jpg

その後昼食を摂り、萩で有名な寶戒寺へ行きました。

DSC_4241.jpg

寶戒寺の写真(白萩、白い彼岸花)は次回掲載します。

久しぶりに鎌倉に来たので、やはり八幡宮へ向かいます。

八幡宮横の彼岸花はもう終わりかけでした。

DSC_7062.jpg

八幡宮にお参りした後、鎌倉駅まで小町通を歩きます。

DSC_4244.jpgDSC_4246x.jpg

お気づきになりましたか?



電柱、電線がありません。

DSC_4245.jpg

以前なかったお店もいくつも見られました。

この店がそうかどうかわかりませんが、いろいろ見て歩くのも楽しいです。

DSC_4247.jpg


空は白く写っていますが、陽射しは強い日でした。

DSC_4250.jpg

通りから小さな横丁を見ると新しいお店が増えています。

ここでソフトクリームを食べて休憩です。

DSC_4252.jpg

この日は平日でしたのでゆっくり歩けます。

DSC_4254ac.jpg

日本の町は電柱、電線だらけですが、やっぱり電柱、電線がないとすっきりしていいですね。

DSC_4256x.jpgDSC_4257.jpg

この店は先日、何かのテレビ番組で紹介されていました。

DSC_4259.jpg

これはかぶり方によってバンダナ風とか、鳥打帽などに変わります。

1050円でした。

一つ購入しました。

DSC_4260.jpg

この傘屋さんはきれいな蔦の壁でしたが、一昨年の台風による塩害でだめになって以来まだ戻っていません。

DSC_4262.jpg

早く緑の壁に戻ってほしいです。

DSC_4261.jpg

日本中の電線を地中化して欲しいですね。

 9月30日(月)に行った鎌倉でした。

この日の歩数は約2万歩でした。
< 帰りは電車とバスです >

+++++++++++++++++++++++++++++++

寶戒寺の記事は次回(10月11日)の予定です。



本日もご訪問ありがとうございました。

1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6 
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6


nice!(77)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 30

takechan

秋も鎌倉も楽しそうですね。紅葉の前に、
一度私も行ってみようかと思います。
by takechan (2013-10-09 05:21) 

沈丁花

番犬のような猫〜何を考えていたのでしょう…(笑)
by 沈丁花 (2013-10-09 05:35) 

獏

雰囲気のある猫の佇まい 萩の花 曼珠沙華☆
鎌倉というところは どことなく気品がありますね^^)

by 獏 (2013-10-09 06:10) 

kazu-kun2626

この時期に合歓の花ですか
綺麗ですね
小町通りも楽しめそうですね~
by kazu-kun2626 (2013-10-09 08:24) 

himanaoyaji

鎌倉、懐かしいです、又、行きたいところの一つです。p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-10-09 08:38) 

johncomeback

電柱(電線)が無いのは良いですねぇ。
写真を撮るようになってから気になって仕方ありません。
by johncomeback (2013-10-09 09:25) 

yakko

お早うございます。
やはり 鎌倉は平日でも人通りが多いですね〜
お店を覗きながら歩くのって楽しいでしょうね !
by yakko (2013-10-09 09:50) 

yhiga-siura

こんにちは。
電柱、電線がないと街の景観が映えますね♪
写真も撮りやすいですねぇ~
by yhiga-siura (2013-10-09 12:02) 

kuwachan

秋は実物が多いですよね。
電線や電柱がないと空がすっきり広々と見えますね。
ミカドコーヒーのソフトクリーム美味しいですよね(笑)
以前勤め先の近所にお店があったのでよく食べていたのですが
閉店になってしまってご無沙汰状態です。
by kuwachan (2013-10-09 13:01) 

yoko-minato

鎌倉小町通りはお店が良く
替わりますよね。
1か月の賃料が狭くても高いので
よほど売上がないと借りていられないようです。
by yoko-minato (2013-10-09 16:18) 

斗夢

電柱・電線はいつ無くなったのでしょう?
小町通りはめったに歩かないものですから(混雑しているので)。
電柱・電線がないとスッキリしてどこの街だろうと思いますね。
by 斗夢 (2013-10-09 18:25) 

Mitch

電線もありませんが、高いビルもないので、すっきりとして空が広く感じますね!?
by Mitch (2013-10-09 18:40) 

moz

彼岸花はもう終わりなんですね。鎌倉の彼岸花に合いたかったです。
電線、みんななくなったんですね。すごーい。
見に行かなくては 笑
by moz (2013-10-09 18:44) 

Hiro

さすが有名観光地だけあって平日でも人が多いですね。
鎌倉は電柱が無いんですね!
街の雰囲気が良く感じられますね。
by Hiro (2013-10-09 19:21) 

Take-Zee

びっくりです!
小町通り、まったく雰囲気が変わりましたね。
言われるまでどこの通りか判りませんでした。

by Take-Zee (2013-10-09 19:22) 

Silvermac

鎌倉はいつも観光客が多いですね。
by Silvermac (2013-10-09 19:53) 

青い鳥

鎌倉はやはtり素敵な街ですね。
Mikadoコーヒー、軽井沢で頂きました。
by 青い鳥 (2013-10-09 19:54) 

katakiyo

天園ハイク懐かしいですよ。
by katakiyo (2013-10-09 20:24) 

hatumi30331

ステキな散歩コースですね〜♪
羨ましいです!^^
鎌倉・・行ってみたい!^^
by hatumi30331 (2013-10-09 20:47) 

馬爺

やはり鎌倉は平日がよろしいようですね、休日は本当に芋の子状態ですから落ち着きませんね、私も早く仕事から卒業してゆっくりと3日程掛けて鎌倉を歩いてみたいです。
by 馬爺 (2013-10-09 21:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

合歓の花の下の猫。。。
niceshotですね。。
鎌倉、もう10年くらい行ってないかなぁ~。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-09 21:20) 

そらへい

ほんとうに今年は十分暑かったのに
秋まで暑いとは・・・うんざりですね。
by そらへい (2013-10-09 22:16) 

mimimomo

おはようございます^^
久しぶりに鎌倉に行きたくなります。でも行くところが色々~(-。-
by mimimomo (2013-10-10 06:36) 

旅爺さん

小町通って実に素晴らしいですね。
ぶらぶら歩くだけでも楽しいものが沢山ありそうです。
by 旅爺さん (2013-10-10 07:15) 

モカ

鎌倉、これから紅葉の時期にかけて、たくさんの人でにぎわいますね!
小町通りをブラリ散歩、私も久しぶりに行きたくなりました ♪
by モカ (2013-10-10 07:19) 

夏炉冬扇

おはようございます。
ニャン、きりりと何か見てますね。
鎌倉、いい人出だ。もうかってるなぁ。
by 夏炉冬扇 (2013-10-10 08:10) 

せつこ

体調はすっかり元に戻られた感じで良かったですね。
散策も健康に欠かせませんね。
by せつこ (2013-10-10 13:18) 

takenoko

takechanさん
  思いきって?横須賀線に乗ってください。

沈丁花さん
  「沈丁花さんに会いたいな~」なんて考えているかもしれませんよ。

獏さん
  一度来てみないとわかりませんよ。

kazu-kun2626さん
  小町通は変わりましたよ。ぶらぶらするのも楽しいです。

himanaoyajiさん
  名古屋からなら日帰りでも可能ですよ。

johncomebackさん
  日本は欧米の街と比べておかしいですよね。

yakkoさん
  この平日は我々からすればガラガラなんですが・・・

yhiga-siuraさん
  電線がないと構図に困りませんね。

kuwachanさん
  ここのソフトクリームは初めて食べましたが、美味しいですね。

yoko-minatoさん
   そんなに家賃が高いのですか。

斗夢さん
  2、3か月前に完成したようですよ。

Mitchiさん
  今まではとても写真を撮る気にはなりませんでした。

mozさん
  彼岸花はもう終わりでしょう。でもこれからはいろいろ楽しみなところがあります。

Hiroさん
  電柱がなくなったのは限定地域です。土、日はこんなものではありません。

Take-Zeeさん
  一度行って見てください。

Silvermacさん
  土日は人が多くて大変です。だから我々年寄りは平日しか行きません。

青い鳥さん
  過去の記事もにもコメントありがとうございます。仕事は落ち着きましたか?

katakiyoさん
  ちょうど良いコースです。

hatumi30331さん
  飛行機に乗らなくても来れますよ。

馬爺さん
  鎌倉は平日に限ります。

なんだかな~。横 濱男です さん
   うまい具合に猫が座っていました。

そらへいさん
  いつまでも暑いですね。

mimimomoさん
  私も行きたいところが沢山あり、中々鎌倉も足が向きません。

旅爺さん
  小町通はいろんな店があって楽しい所です。

モカさん
  これから行楽日和ですので、人が多くなります。

夏炉冬扇さん
  これでは人が少ないですよ。土日はこの比ではありません。

せつこさん
  御心配いただきありがとうございます。注意しながら暮らす必要がありますが、現在のところ大丈夫です。






by takenoko (2013-10-10 15:42) 

さる1号

合歓の花の下の番猫、いい雰囲気ですねー
ばっちり決まっています^^
by さる1号 (2013-10-10 21:07) 

takenoko

さる1号さん
  うまい具合に猫がいました。うろうろせずにじっとしている姿についパチリ。

by takenoko (2013-10-11 05:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。