SSブログ

いつもの散歩道です 10月7日(月) [散歩(Walking)]

関東地方はこの週末はあまり良い天気ではありませんでしたね。

特に土曜日は小雨ながらほぼ一日中雨が降っていました。

今週はまた暑くなるようです。

暑くなったり、寒くなったり、体のコントロールが大変です。



相変わらずの散歩写真です。(数日分が入っています)

散歩道は一段とカラフルになってきました。

今はやっぱりコスモスです。

コスモスはこの色でないとコスモスではありません。(と言っているのは私だけ?

DSC_4205.jpgDSC_4202.jpg
DSC_0126c.jpg

キバナコスモスと言ってもこの黄色はきれいです。

DSC_4212.jpgDSC_4213.jpg

白も案外きれいですね。

DSC_0121.jpg

そして、あちこちに咲いているツユクサです。

DSC_4076.jpg

スポットライトが当たったように陽が射していたのでその雰囲気で

DSC_4145.jpg

我が家のベランダにもありますが、千日紅

DSC_4095.jpg

この花がものすごく繁茂しているところがありました。

DSC_4097.jpg

イヌタデ(アカマンマ)でしょう ・?

DSC_4102.jpg

これも一緒でしょう。

DSC_4293.jpg

マユミもそろそろはじけそうです。

DSC_4263.jpg

今年はあまり姿が見えなかったアオサギがいました。

DSC_4108c.jpg

いつも押絵が飾ってあるお宅です。

先月はお月見の絵でしたが、今月は運動会です。

DSC_4264.jpg

遊歩道には秋の花が沢山咲いています。

ミズヒキソウ

DSC_4080.jpg

シュウカイドウ

DSC_4273.jpg

ケイトウ

DSC_4277.jpg

これはなんでしょう。

DSC_4150.jpg

白い萩が咲いていました。

先日鎌倉の寶
戒寺で白萩を見てきましたので後日アップします。

DSC_4092.jpg

遊歩道の横に小さな池がありますが子供がザリガニ釣りをしていました。

DSC_4296.jpg

蜘蛛の巣は至る所にあります。

DSC_4298.jpg

いつもの道から外れると、丸いどんぐりが落ちていました。

直径が2センチぐらいあります。

どんぐりも細いのやら、小さいのやらいろいろな形がありますね。

DSC_4281.jpg

これは初めて見ましたが、ホテイアオイでしょうか?

DSC_4300.jpg

この後買い物を頼まれていたので近くのスーパーへ行って買い物です。

すぐ横の公園は秋の雰囲気が漂っていました。

DSC_4215c.jpg

いつもの散歩道でした。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G


nice!(72)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 29

takechan

確かに、土曜と日曜で気温差が大きく、着るものの
調整も難しいですね。既に夏物のシャツとかをしまった
後だったので、昨日は汗だくでした。
by takechan (2013-10-07 05:20) 

沈丁花

沢山のお花が素敵ですね♪ホテイアオイ美しいですね〜
一番良い季節ですね…今を楽しみましょう…(*^_^*)
by 沈丁花 (2013-10-07 06:01) 

mimimomo

例年春秋は、気温の変化があって着る物に迷いますが、今年は一段と激しいですね。
でも自然界は着実に秋模様。美しいですね。
蜘蛛の巣が多く、時々顔を撫でられます(><;
by mimimomo (2013-10-07 07:23) 

斗夢

ツユクサのシベがきれいに撮れていますね!
by 斗夢 (2013-10-07 08:10) 

yakko

お早うございます。
こちらも朝は肌寒く、日中は汗ばみます ! 
チューさんの運動会、可愛いです。
散歩道のいろんな花が撮れましたね。
by yakko (2013-10-07 09:35) 

獏

初秋の雰囲気満載で堪能いたしました^^)
里山や公園の無い場所に営巣しておりますので(汗)
こちらで拝見する写真に癒されます☆

by 獏 (2013-10-07 10:47) 

johncomeback

仙台は20度前後の最高気温が続いていましたが、
明日は27度の予想、体調管理が大変です。
by johncomeback (2013-10-07 13:24) 

モカ

秋桜の季節ですね!
今年は、満開の秋桜をなんとしても撮りに行きたいと思っているんですが中々(汗)

3枚目、青空に向かって美しいですね ♪
by モカ (2013-10-07 15:21) 

yoko-minato

いつもの散歩道でいろんな秋を感じられて
いいですね。
シュウカイドウは最近見かけなくなりました。
by yoko-minato (2013-10-07 15:34) 

kazu-kun2626

コスモスはやっぱり 薄いピンク が基本
ですよね  僕も同じです~
by kazu-kun2626 (2013-10-07 17:04) 

めもてる

こんにちは。これ何の花? ヤブカンゾウですがこの時期に咲いているんですか、驚きました。
by めもてる (2013-10-07 18:02) 

kuwachan

秋のお花が花盛りですね。
コスモスが青空に映えて綺麗です。
土曜日は写真教室の撮影実習で昭和記念公園だったのですが、雨に降られて散々でした(>_<)
by kuwachan (2013-10-07 18:24) 

Take-Zee

ザリガニ釣りは小学生のころ・・よくやりました。
とくに金沢文庫ユニ-(アピタ)のまわりの川には
大きな真っ赤なのがたくさんいました。

by Take-Zee (2013-10-07 19:00) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらもコスモス盛りに。
アオサギさびしそう。
by 夏炉冬扇 (2013-10-07 19:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コスモスも、いろいろな色がありますね。
コスモスの色と言えばピンクですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-07 21:22) 

ken

カラフルな花が咲いて散歩道が綺麗になりましたね。
私はコスモスの3枚目の写真が好きです・・・(^.^)
by ken (2013-10-07 21:39) 

馬爺

ホテイアオイが綺麗ですね、この花は色が好きです。

by 馬爺 (2013-10-07 21:41) 

ab7

こんばんは
コスモスのピンク、色鮮やかでとてもいいです。
by ab7 (2013-10-07 21:59) 

Mitch

ツユクサ、我が家の庭でも元気に咲いています^^
by Mitch (2013-10-07 22:00) 

そらへい

10月としては異常に暑いそうです。
それでも周囲は、少しずつ秋色を深めているようで
公演の最後の写真など秋そのものですね。
by そらへい (2013-10-07 22:20) 

hatumi30331

暑い!ここんとこ毎日・・・暑いです!^^

私も昨日、ようやくコスモス撮ってきました!
風景は秋になって来たような感じやけど・・・
暑いね〜^^:
by hatumi30331 (2013-10-08 10:53) 

ynyan

沢山のお花がさいていて色鮮やかなカメラ散歩ですね!
涼しくなったかと思って昼の神戸港へ行ってきましたが
真夏日となり めちゃ暑くて撮影疲れました(>_<")
押し絵の運動会 最近春に行う小学校も増えてきましたが
近くの小学校では運動会の練習で賑やかです(*^^)
by ynyan (2013-10-08 11:45) 

旅爺さん

カメラの撮り歩きは色んな面白いものに出合いますね。
by 旅爺さん (2013-10-08 13:27) 

takenoko

takechanさん
  今日もまた暑かったですね。夏に逆戻りです。

沈丁花さん
  ホテイアオイの花は初めて見ました。

mimimomoさん
  この蜘蛛が沢山あちこちで網を張っていますね。

斗夢さん
  これはクローズアップレンズ使用です。

yakkoさん
   この押絵はいつも感心します。

獏さん
  都会の街中に住んでいると中々緑がありませんね。

johncomebackさん
   いや~今日も暑かったですね。

モカさん
  コスモスは青空に映えますね。何枚でも撮ってみたいですね。

yoko-minatoさん
  この川沿いにはいろいろな人が花を植えたりするので、様々です。

kazu-kun2626さん
  オレンジ色とか、濃いワインレッドのような色とかありますがなじめません

めもてるさん
  私もそう思いましたがあまり自信がありませんでした。

kuwachanさん
  雨が降ると撮影会もテンションが下がりますね。

Take-Zeeさん
  あの大きな赤いのは最近見ませんね。

夏炉冬扇さん
  2、3日前に同じところを歩きましたが、3羽見かけました。仲間が出来たようです。

なんだかな~。横 濱男です さん
  コスモスはピンクに決まっています! でもいろいろありますね。

kenさん
  この道はいつも新しい発見があります。

馬爺さん
  ここは誰かが栽培しているようです。昨年までは見ませんでした。

ab7さん
  ありがとうございます。コスモスはやっぱりピンクでないと・・

Mitchiさん
  ツユクサは今一番多いですね。

そらへいさん
  また夏に戻りましたね。

hatumi30331さん
  枯葉が目立つところやいろいろです。でも暑い

ynyanさん
  天気予報では大阪は毎日暑いようですね。

旅爺さん
   何らかの新しいものがあります。それを探すのも楽し事です。
by takenoko (2013-10-08 18:02) 

さる1号

公園の初秋の雰囲気がステキですねー
静かな時間を感じます^^
by さる1号 (2013-10-08 18:03) 

akanenosora

三色のコスモスは、夫々コスモスらしいコスモスですね。
takenokoさまのお写真はうっとりと、何時も綺麗だな~~と
見せて戴いています。
by akanenosora (2013-10-08 19:06) 

ja1nuh

私もそう思います。コスモスはこの色じゃなくっちゃ! 黄花コスモス綺麗ですがコスモス???っていう感じですね。
by ja1nuh (2013-10-08 19:22) 

takenoko

さる1号さん
  せっかく秋らしくなったと思ったらまた夏のような暑さですね。

aknenosoraさん
  いつもありがとうございます。道端に咲いているような花ばかりです。

ja1nuhさん
  私ばかりでなくてよかった!
by takenoko (2013-10-09 05:17) 

青い鳥

これは何の花?に答えようとしたら、すでにめもてる様がお答えになっていらっしゃいました。
今年は花の咲く時期が例年とは異なりますね。
by 青い鳥 (2013-10-09 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。