SSブログ

横浜散歩(元町→山下公園→関内) 10月5日(土) [横浜散歩]

一週間前(9月28日)土曜日のことです。

用事があるので横浜方面へ出かけました。

4月8日以来行ってませんでした。

近いようでも中々出かける機会がありません。

石川町駅で電車を降りました。

元町口から駅を出ます。

DSC_4153.jpg

用事があるのは桜木町ですが、時間があるし、天気も良いので久しぶりに撮り歩きです。

いつもと違い、人が多いです。

DSC_4154xa.jpg

チャーミングセールをしている最中でした。

DSC_4155.jpg

元町は洒落たお店が多いので、見て歩くのは楽しいですが、いつもより安いと言っても・・・・ 

DSC_4156.jpg

見ただけで元町を通過します。

みなとみらい線の元町・中華街駅のエスカレーターをあがるとアメリカ山公園です。

DSC_4157.jpg

小さな公園ですがあまり知られていないようで人は少ないです。

私も初めて行きました。

DSC_4159.jpg

洒落た公園です。

DSC_4161.jpg

広い芝生もあります。

DSC_4164.jpgDSC_4172.jpg

そろそろバラの季節ですね。

DSC_4162.jpg

木製のベンチもおしゃれです。

DSC_4167.jpg

このバラはマリンタワーと競っているように感じます。

DSC_4169c.jpg

この照明が点くと、夜もいいかもしれませんね。

DSC_4174.jpg

山下公園の方へ向かいます。

高速道路の下をくぐりますが、ここではなぜか写真を撮りたくなります。

DSC_4178.jpg

人形の家の横を通ると、青い目をした人形の像に見つめられました。

DSC_4180.jpg

歩道橋の上からは山下公園通りのイチョウの木がすぐ目の前にあります。

銀杏の実が鈴なりに生っていました。

DSC_4182.jpg

もうすぐするとこれが地面に落ちてあの独特な臭いが漂うでしょう。

DSC_4183.jpg

山下公園ではなんやらイベントをしています。

DSC_4184.jpg

フィリピンフェスタという催しでした。

DSC_4186.jpg

あまり興味がわかないので海の方へ・・・

いい天気ですね。

DSC_4187.jpg

氷川丸の係留鎖にはいつものようにカモメがとまっています。

DSC_4188cd.jpg

この日は暑かったですね。

DSC_4190.jpg

開港広場前の交差点に着きました。

右へ行くと大桟橋です。

DSC_4191.jpg

ここの一角は外国の港町の雰囲気があり、なぜかカメラを向けたくなります。

DSC_4192.jpg

そのまま関内駅の方へ歩いて横浜球場の前に来ました。

この日は試合がある日でしたので結構人が来ていました。

ベイスターズはいつまで経っても上位には顔を出しませんね。

DSC_4199.jpg

この後昼食を摂り桜木町まで行きました。

この日の歩数は約1万2千歩でした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

< 最新のトピックス >

一昨日から散歩中にキンモクセイの、香りが立ち込めています。

すぐに散ってしまうので本日掲載です。

香りを、お届け出来ないのが残念です。

DSC_0081.jpg 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6

キンモクセイの写真
Nikon D600 / AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED


nice!(81)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 31

沈丁花

金木犀…色も綺麗で、良い香り〜滅多に見られません!
去年も見てないし…今年もまだ〜永遠の憧れです!(*^^)v
by 沈丁花 (2013-10-05 06:41) 

bigryu

春日部ではキンモクセイが香り始めました。
小学校の校庭にあった大木を思い出します。
by bigryu (2013-10-05 07:45) 

モカ

青空のもとの山下公園、気持ちよさそうですね ♪
私も、昼間の横浜を歩いてみたいです^^
by モカ (2013-10-05 07:47) 

hatumi30331

元町は人が多いですね〜♪

公園は秋模様・・・・色付き始めてるような?^^
by hatumi30331 (2013-10-05 07:50) 

斗夢

歩かれましたね!
素敵なシーンを撮られていますね!
わたしもたまに行くのですが、たまに行くためかいつも決まったルート。
ブログに載っけるような写真は撮れません。
歩いたことのない道を歩けば撮れるかもしれませんね^^。

by 斗夢 (2013-10-05 07:55) 

獏

横浜・・・・最近というかもう数年ご無沙汰しています☆
大好きな街なので 拝見していて散策したくなりました・・・・(^w^)♬

by 獏 (2013-10-05 08:31) 

yakko

お早うございます。
横浜 ヨコハマ 元町・・・良いですね〜
ミナトミライを懐かしく思い出しています(^_^)
by yakko (2013-10-05 09:16) 

kuwachan

横浜、特に元町や港のあたりは異国情緒溢れるおしゃれなら街並みですね。
キンモクセイの季節ですね。私も昨日歩いていて香りをキャッチしました^ ^
by kuwachan (2013-10-05 09:33) 

deko

最近は山手へ行くときは、アメリカ山公園を通りますね。
駅からだと、エレベーターがあって、坂道を登らなくて済むので。^^
小さな公園だけど、いつもきれいになっていますよね。
by deko (2013-10-05 09:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

元町商店街は、活気がありますね。
でも、チョット横に外れると閑散として、
落ち着いた雰囲気ですね。
銀杏の葉の色、いいですね。。
この銀杏の葉の色、好きです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-05 09:38) 

yuzuhane

元町はチャーミングセールでにぎわっていたのですね。ぎんなん、色ついてきましたね。ほんとあの独特のにおいが間もなくしてきそうですね。一方きんもくせいはいい香り、お写真から漂ってきそうでした。
by yuzuhane (2013-10-05 09:55) 

めもてる

元町散歩とはいいですねー。ウインドーショッピングだそうで、納得ですよ。家のキンモクセイ、今年剪定をミスしたか、花芽がついてません?
by めもてる (2013-10-05 10:25) 

坂の上の蜘蛛

鳥撮りを初めて以来このあたりはすっかり縁遠くなり、少し懐かしさを覚えました。
良く通った割にアメリカ山公園は知りませんでした。(恥)
間もなくいちょう並木が黄色に染まりますね。その時は絶対行って見ます。

by 坂の上の蜘蛛 (2013-10-05 11:00) 

kazu-kun2626

おはようございます
横浜散歩良いですね~
僕も行きたくなっちゃいましたよ(笑)
by kazu-kun2626 (2013-10-05 11:19) 

johncomeback

関内に宿泊した事はありますが、ゆっくり散策したことないです。
山下公園にさえ行ってないなあ、来年行こうかなあ。
by johncomeback (2013-10-05 13:11) 

akanenosora

横浜の雰囲気をを懐かしいと思いながら見せて戴きました。
お洒落な街はこの時期は人出も多く賑わいを見せている様ですね。
by akanenosora (2013-10-05 16:15) 

さとし

私も横浜に住んでいたときは、よく元町に行っていたんですけどね。
とっても懐かしいです。
by さとし (2013-10-05 21:21) 

そらへい

金木犀はまだと思っていたら
近くの公園では花が着いていました。
家はまだだなんですが。
by そらへい (2013-10-05 21:32) 

OJJ

横浜・・長いこと行ってないな~
私の用事は桜木町ばかりでした・・元町も良いな!
by OJJ (2013-10-06 09:30) 

せつこ

横浜の港近辺は、懐かしい建物や知らないところなどいろいろです。
横浜スタジアム近くでカラオケを楽しんできたけど何街なんだろう・・・!
3年ほど前でしたが楽しい思い出いっぱいです。

by せつこ (2013-10-06 09:39) 

すずらん

元町スタートの横浜散歩・・・
どの写真も絵になりますね~!
チャーミングセール、その昔は通った者です。
元町グッズは今でも好きで愛用しています☆

by すずらん (2013-10-06 09:46) 

旅爺さん

田舎の爺は混雑な本町は苦手ですね。
ブラ歩きの散策は色々楽しめましたね。
12,000歩は爺の4日分です。
by 旅爺さん (2013-10-06 09:51) 

rappi

アメリカ山公園は穴場の公園ですね。^^
クリスマス時期はイルミネーションで綺麗になって混雑します。
元町は混雑していたようですね。
by rappi (2013-10-06 13:02) 

okko

その近辺は好きで、よく歩きましたがアメリカ山公園は知りませんでした。元町のユニオンというスーパー、輸入食品が珍しかった昔です。

みなとみらいに人気を取られてしまった感がありますけど、横浜の魅力はアチコチに点在、山下公園近辺もいいですね。
by okko (2013-10-06 14:52) 

takechan

横浜は、和と洋、海と山、旧と新、動と静、いつもいろいろな
ものが見事に調和しているなぁ、と思います。
本当に、良い街ですね。
by takechan (2013-10-06 16:37) 

さる1号

山下公園の前の通り、今の季節は匂いが・・・^^;
良く晴れて気持ちのいい週末でしたね
by さる1号 (2013-10-06 17:46) 

takenoko

沈丁花さん
  やはり北海道はこちらと大分違うんですね。

bigryuさん
  今日の散歩中にはむせ返るほどの香りが漂っていました。

モカさん
  この辺りを歩いていると写真を撮っているだけで時間がすぐ経ってしまいます。

hatumi30331さん
  横浜の元町は大阪でいえば心斎橋かな。最近は知りませんが。

斗夢さん
  この辺りへ行くといつもこのくらい歩いてしまいます。

獏さん
  今度の休みには思い切って横浜に足を延ばしてください。

yakkoさん
  神戸によく似ていますが、横浜にはいい所が一杯です。

kuwachanさん
  元町はいい所ですね。でも年金生活者には見るだけです。

dekoさん
  私は全く知りませんでした。JR沿線に住んでいますのでわかりませんね。

なんだかな~。横 濱男です さん
  今年はあそこの黄色の景色を撮りたいです。

yuzuhaneさん
  チャーミングセールは賑わっていますね。初めて開催期間中に通りました。

めもてるさん
  今日、散歩してもあちこちで匂っていました。お家の木は残念でしたね。

坂の上の蜘蛛さん
  私もここのイチョウは今年はぜひ狙いたいです。

kazu-kun2626さん
  この辺りはいつ行ってもどこへ行っても絵になります。

johncomebackさん
  横浜でホテルしか知らないなんてダメですよ

akanenosoraさん
  久しぶりに土曜日に出かけました。いつもはもう少し静かなんですが。

さとしさん
  元町の常連なんてリッチですね。

そらへいさん
  キンモクセイは見るより先に香りでわかりますね。

OJJさん
仕事で行かれてたんですか。

せつこさん
  横浜スタジアムの近所ならば比較的近くに中華街がありますが・・・

すずらんさん
  元町の商品、キタムラのバックなどはいいですが男性のものは少ないですね。

旅爺さん
  最近は少し出かけると1万歩は越します。

rappiさん
  あそこでイルミネーションはきれいでしょうね。撮影に行きたいです。

okkoさん
  みなとみらいは新しくてきれいですが、こちらの方が落ち着きますね。

takechanさん
  たまには横浜までお出かけください。


by takenoko (2013-10-06 18:05) 

Hiro

金木犀も咲きはじめましたね。
そろそろと思っているうちに終わってしまうので、
明日あたり見れるといいです。
by Hiro (2013-10-06 18:39) 

夏炉冬扇

今晩は。
でもギンナンは食べられる。
こちら銀木犀咲いてます。
by 夏炉冬扇 (2013-10-06 18:49) 

Take-Zee

銀杏も色付きましたね。
 今日、無事に運動会おわりました。
ご心配いただき、ありがとうございました。

by Take-Zee (2013-10-06 20:54) 

青い鳥

お久しぶりでございます。
10月1日の記事から拝見して参りました。
山下公園や関内の風景、懐かしく拝見いたしました。
金木犀、こちらでは例年10月5~7日の秋祭り頃に咲くのですが、
今年はまだ咲きません。
気温が高いせいだと思っています。
by 青い鳥 (2013-10-09 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。