SSブログ

散歩道の鳥 (朝食?風景) 9月23日(月) [散歩(Walking)]

台風が去った後しばらく良い天気が続きました

関東地方では、今日は曇りのようですが、全国的には今日も良い天気のようです。


++++++  前回の記事の続きです。  ++++++


9月18日の朝、日の出の景色を撮った帰り道にカワセミのいる場所へ寄りました。

4月から8月まで川岸の工事をしていたためあまり姿が見えなかったので心配していました。

工事は終わり、最近は以前のように、毎日姿を見せてくれます。

日の出から1時間後、6時20分頃です。

DSC_6767x.jpg

D600に300㎜をつけてもこれで一杯です。

Nikon1に300㎜をつけると約800㎜になります。

DSC_3880d.jpg

じっとしているところにトンボが飛んできました。

DSC_3888.jpg

トンボはもう一つの木に止まりました。

DSC_3891.jpg

じっとしています。
もう朝食は食べたでしょうか。

DSC_3896.jpg

ちょっとトリミングしてみました。

DSC_3896c.jpg

一生懸命羽繕いをしています。

DSC_3903c.jpg

川には鴨がやってきました。

DSC_6797cx2.jpg

盛んに川の中に頭を入れて藻か水草を食べています。

DSC_6773cx.jpgDSC_6791.jpg

岸辺の草も食べています。

DSC_6792cx.jpg

カワセミは草につかまっています。

DSC_3905.jpg

急に川の中に飛び込み小さなザリガニ?、エビ?を捕まえてきました。

DSC_3912.jpg

動くので中々食べられません。

DSC_3915xa.jpg

少し食べましたね、小さな口に入るのでしょうか。

DSC_3916.jpg

この後、食べ損ねて川の中に落として、拾ってきてこの石に止まりました。

DSC_3920.jpg

拡大して見ると、頭としっぽは食べてしまってなくなっています。

DSC_3888c.jpg

何とか口の中に入ったようです。

ごちそうさま~

DSC_3921.jpg

再び草につかまって川の中を見ていましたが、そのうちにどこかへ飛んでいきました。

DSC_3929xa.jpg

カワセミも逃げたので、少し歩きだすと、なんとコジュケイが遊歩道を横切りました。

DSC_3934d.jpg

ここでコジュケイを見るのは初めてです。

DSC_3935c.jpg

横の畑に入って土をつついて餌を探していました。

DSC_3940.jpg

前回の記事と同じ9月18日(水)の朝の出来事でした。

本日もご訪問ありがとうございました。


Nikon D600 / AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
Nikon 1 V2 / 1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6
Nikon 1 V2 / FT1 / AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(91)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 34

さとし

カワエビを食べるところはよく見ますが、ザリガニとはまたずいぶん大きな獲物を捕まえたものですね。
呑み込むのが、大変そう。
by さとし (2013-09-23 06:08) 

Silvermac

当地では殆ど見かけないカワセミも、いるところにいるものですね。
by Silvermac (2013-09-23 06:30) 

hatumi30331

カワセミってザリガニも食べるんですね!
その瞬間をキャッチ!
お見事です。
観察って楽しいね。^^

今日もいいお天気・・散歩に行こうかな?^^
by hatumi30331 (2013-09-23 07:12) 

kazu-kun2626

小エビですか~
小魚を食べてるのは見かけますが
エビは初めてみましたよ
by kazu-kun2626 (2013-09-23 07:28) 

takechan

こんなシーンの撮影、難しいでしょうね。

今日は曇りですか。気温もぐっと下がってきてますね。
by takechan (2013-09-23 07:29) 

獏

鳥たちがリラックスできる環境なんですね☆
コジュケイとは珍しい!!

by 獏 (2013-09-23 08:05) 

セイミー

カワセミは撮り飽きたので行ってませんが涼しくなれば出掛けたく
なりますね 秋口にコジュケイのペァに出会えたとは羨ましいです

by セイミー (2013-09-23 08:44) 

yakko

お早うございます。
鳥シリーズ、楽しいです(^_^)
カワセミの補食の様子、バッチリですね。(*^^)v
by yakko (2013-09-23 09:07) 

moz

ご無沙汰してしまいました。
カワセミ、お写真すごいですね。小エビ全部食べられてよかったです。
鳥たちがこんなにたくさんいるんですね。カワセミも一度撮ってみたいです。
鳥は撮るのがなかなか難しそうです。
by moz (2013-09-23 09:28) 

般若坊

良いショットばかりですね・・・やはりカメラとレンズセットがないと・・・欲しくなりました ^^
by 般若坊 (2013-09-23 10:48) 

坂の上の蜘蛛

おはようございます。
カワセミポイントは円海山周辺の川か公園かと思いますが
自然な雰囲気でいいですね。
Nikon 1 の2.7倍の威力も凄いですね。

by 坂の上の蜘蛛 (2013-09-23 11:13) 

FTドルフィン

鳥って目がいいですよね〜
川底の小さなエビが見えるんですね
それとも何か別のセンサーがあるのかな?(笑

by FTドルフィン (2013-09-23 11:18) 

馬爺

カワセミが見事なタイミングでキャッチされていますね、私はたまに川で見かけますが写そうとレンズを替えている間に居なくなってばかりです。
カワセミは写してみたいですね。
by 馬爺 (2013-09-23 13:50) 

さる1号

ザリガニも食べるのですか
魚食べるより大変そうですね
魚とどっちが美味しいのかなぁ^^
by さる1号 (2013-09-23 14:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カワセミとトンボ、いいショットですね。
海老の足は、喉に引っかからないのでしょうかね?
鳥ごとながら、心配しちゃいます。(^▽^)
コジュケイは、家の近くには居ませんね。。
見たことが無いです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-23 14:07) 

okko

鳥の消化器能ってどうなっているんでしょうね~~?

by okko (2013-09-23 14:52) 

斗夢

カワセミが見られていいですね。わたしんとこは駄目です。
コジュケイは声はすれども姿は見えませんが、出てきましたね。この春生まれた兄弟姉妹でしょう。
by 斗夢 (2013-09-23 15:59) 

deko

カワセミは肉眼で見ると、たいてい遠くてよく見えないんですが、
写真だとよく見えますね。頭が大きくてかわいいですね。^^
by deko (2013-09-23 17:35) 

ja1nuh

カワセミのアップ綺麗ですね。 ザリガニを食べるところ初めてみました。 苦労したようですが無事完食できてよかったです。 写真楽しませていただきました。
by ja1nuh (2013-09-23 18:49) 

Mitch

さすがにCXフォーマットは画角が狭くなりますね~
DX×500mmより強力ですね!?
by Mitch (2013-09-23 18:53) 

kuwachan

カワセミさんの羽根の色はいつみても綺麗ですね。
仕草もとっても可愛らしいです^^
by kuwachan (2013-09-23 20:34) 

せつこ

こんばんは~~
体調は良さそうですね^^良かった(^^♪
素敵なショット@@ それもこんなにたくさん@@
これからも楽しみにしております。
by せつこ (2013-09-23 20:39) 

そらへい

今のカメラになってからまだカワセミに出会ってません。
小綬鶏の鳴き声はよく聞くのに、出会ったのは一度だけ。
しかもカメラを持ち合わせていませんでした。
by そらへい (2013-09-23 21:58) 

モカ

Nikon1に300mm、
この超望遠システムいいですよねぇ^^

私もカワセミを撮ってみたいです!
by モカ (2013-09-23 22:45) 

旅爺さん

カワセミ や鴨 にコジュケイなど出合えて写真が楽しめましたね。
by 旅爺さん (2013-09-24 07:24) 

yoko-minato

カワセミって結構大きいものを食べるんですね。
落としてまた拾って・・・良く写真に収めましたね。
by yoko-minato (2013-09-24 10:17) 

takenoko

さとしさん
  ザリガニにしても、エビにしてもあの小さな体によく入っていくものですね。

Silvermacさん
  結構見かけます。地域的な偏りがあるのでしょうか。

hatumi30331さん
  今まで何回か見かけました。でもいつもは小魚がほとんどです。

kazu-kun2626さん
  今までにも何回か見ましたよ。

takechanさん
  飛んでいるときは難しですが、止まっているときは特に難しくはありません。

獏さん
  コジュケイは私も初めて見ました。

セイミーさん
  コジュケイは突然出てきたのであわてて撮りました。

yakkoさん
  ほぼ毎日見ることが出来ます。しばらく待っていなければいけませんが。

mozさん
  ここにはアオサギなど鷺もいます。

般若坊さん
  望遠レンズはどうしても必要ですね。

坂の上の蜘蛛さん
   この辺りには野鳥も沢山見られます。

FTドルフィンさん
  私もいつも感心しています。あのぎょろっとした目で探しているのでしょうね。

馬爺さん
  見つけた時には望遠レンズを持っていなかったり、レンズを変えている間に逃げたりします。

さる1号さん
  魚だとすっとお腹に入りますね。
  のどに引っかからないのでしょうか。

なんだかな~。横 濱男です さん
   意外と丈夫なんでしょうね。

okkoさん
  体の大きさから見るととても食べられないような気がしますね。

斗夢さん
  コジュケイは初めて見ましたよ。写真を撮って帰ってから調べるのに苦労しました。

dekoさん
  かわいい顔のようですが、目つきは鋭いですね。

ja1nuhさん
  人間と違って手がないので食べるのは大変でしょう。

Mitchさん
  810㎜相当になりますのでよく写ります。動くところはまだ撮っていません。

kuwachanさん
  この色は持って生まれた色とはいえ綺麗です。ちょうど光線の具合も良かったです。

せつこさん
  御心配いただきありがとうございます。何とか以前の体力は鳥もどしました。

そらへいさん
  よくあることです。シャッターチャンスを逃してばかりです。

モカさん
  この組み合わせは最高ですね。川に飛び込むところはこれからの課題です。

旅爺さん
  いろいろな鳥がやってきますよ。サギも来ますが、詐欺は来ません。

yoko-minatoさん
  鳥は意外と大きな魚などを食べますね。(丸飲み)


by takenoko (2013-09-24 12:52) 

akanenosora

こんいちは。
カワセミの姿がたまらなく可愛くて癒されました。
最近出合いがないので嬉しい絵を見せて戴きありがとうございました。
コジュケイはこうして連なって歩いているのですよね。
以前に庭をこんな風に5羽連なっていた事が忘れられないのですが
最近は遠くで、元気な特徴のある鳴き声が聴こえております。
by akanenosora (2013-09-24 13:05) 

ken

カワセミの食べるところなどの姿がとても可愛いですね!
楽しませていただきました・・・(^。^)
by ken (2013-09-24 13:49) 

青い鳥

わぁ~、大好きなカワセミさんがこんなにくっきりと写っている・・・・
素晴らしいですね!

by 青い鳥 (2013-09-24 15:35) 

夏炉冬扇

今晩は。
カワセミ連続でよく撮れてます。望遠の威力★★★
by 夏炉冬扇 (2013-09-24 17:59) 

takenoko

akanenosoraさん
  この場所には最近は毎日カワセミがやってきます。カメラも沢山並ぶようになってきました。

kenさん
  魚を食べるところはよく見られます。

青い鳥さん
  そういえば青い鳥さん=カワセミなんですね。

夏炉冬扇さん
  天気が良かったから色も綺麗に出ました。
by takenoko (2013-09-25 05:06) 

Take-Zee

いつか、こんな可愛いカワセミくんを撮って
みたいです。 いつ、拝見しても・・うまいな~!
by Take-Zee (2013-09-25 19:49) 

OJJ

カワセミは可愛いですがここまでアップにされると獰猛な面も見えますね~
一度で良いから至近距離で見たいものです!うらやましい~
by OJJ (2013-09-27 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。