SSブログ

芙蓉の季節です  9月12日(木) [散歩(Walking)]

9月も中旬になり、秋らしい天気になってきました。

9月3日に退院後、出来るだけ、散歩をするようにしています。
約2週間ほとんど歩かなかったので足が弱っています。

今、散歩コースには芙蓉の花がきれいに咲いています。

白芙蓉

花の純白と葉の緑と対照的で綺麗です。

DSC_3693d.jpg

鎌倉の瑞泉寺の芙蓉も今頃綺麗に咲いているでしょう。

DSC_3695.jpg

紅芙蓉

蕾も沢山控えています。

DSC_3689.jpg

しべの奥は赤いですね。

DSC_3694.jpg

そして酔芙蓉

DSC_3685.jpg

朝は白く、昼ごろには、ほんのりピンクになり、夕方には濃いピンク色になります。

9月10日、朝6時ごろ撮影

<  以下、同じ花を撮ってみました  >

DSC_3716.jpg

まだ素面です。

DSC_3718.jpg

午前11時半ごろ撮影

DSC_3734.jpg

少しほろ酔い加減です。

DSC_3739.jpg

午後3時ごろ撮影

DSC_3761.jpg

ちょっと飲みすぎたかな?・・

DSC_3763.jpg

酔芙蓉と名付けた人は風流な人だったか、酒好きの人だったか???

最近はお酒をほとんど飲みませんが、たまには酔ってみたいな~と感じる時があります。





午後3時ごろ撮影の後、新横浜へ・・・・

DSC_3767.jpg

16日まで愛孫がいます。

ゴールデンウィーク以来です。

子供の成長スピードに驚くばかりです。

嬉しくもあり、大変でもある、数日になります。


本日もご訪問ありがとうございました。


Nikon 1 V2
1 NIKOR 18.5mm f1.8
1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(89)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 42

獏

酔芙蓉 美しいですね~☆
小石川植物園の入り口にも咲いていたのを
思い出しました・・・観に行ってみようかなぁ☆

by 獏 (2013-09-12 05:25) 

斗夢

酔芙蓉をきれいに撮られましたね!
お体を労ってください。
by 斗夢 (2013-09-12 07:47) 

yakko

お早うございます。
散歩コースの芙蓉の花がきれいですね。
花を愛でながら歩くのが一番のリハビリです。
徐々に変化していく酔芙蓉・・・素敵な名前ですね ∈^0^∋
by yakko (2013-09-12 08:50) 

旅爺さん

どの色も夫々が綺麗で楽しめましたね。
by 旅爺さん (2013-09-12 08:53) 

yoko-minato

酔芙蓉・・・本当ににきれいですよね。
でもこうやって色が変わっていく様を
見届けたことはありませんね。
どの色も素敵な色でうっとり・・・

by yoko-minato (2013-09-12 09:25) 

johncomeback

僕も今年孫ができましたが遠くに住んでいるのでなかなか会えません。
by johncomeback (2013-09-12 10:17) 

沈丁花

順調に快復されてる由〜嬉しく思います。(*^^)v
綺麗な芙蓉の花に見つめられて・・・酔いたくなりましたか?… それなら〜もう大丈夫です!!!(笑)∈^0^∋
by 沈丁花 (2013-09-12 10:35) 

mimimomo

こんにちは^^
芙蓉は良いですね~ 花びらの感じが好きです。
スイフヨウは本当に粋な名前を貰っちゃって^^
お孫さんとのひと時、お楽しみくださいませ^^v
by mimimomo (2013-09-12 12:17) 

モカ

透けるような花ビラが美しいですね ♪

お孫さんとの素敵な時間を過ごしてください^^
by モカ (2013-09-12 13:31) 

okko

暫くお見かけしなかったと思ったら、前記事で・・・・

ご災難でした、予後、お大切になさってください。
お孫さんの顔が、何よりのお薬ですね、楽しい時をお過ごしください。
by okko (2013-09-12 14:29) 

すずらん

見事な写真に見とれていました。
色々な種類があるのですね^^

お孫さんから弾けるようなパワーを頂いてくださいね♪
by すずらん (2013-09-12 14:33) 

ynyan

素敵な芙蓉 酔芙蓉 
こんな芙蓉があったなんて 知りませんでした!
近所のどこかに咲いてないかなぁ・・・
花びらが八重なのも可愛いです♪

お体 大切になさってくださいね☆
by ynyan (2013-09-12 15:27) 

sae

入院されてたとのこと、驚きました。
毎日のお散歩も楽しまれているようなので順調に回復されているのですね。
無理されませんように。
お孫さんとの時間を楽しまれてますか^^
by sae (2013-09-12 16:32) 

青い鳥

酔芙蓉、夫の実家に八重のものも一重のものも咲いています。
色の変わって行く過程をこの様に追われると、名前の由来がよく分かりますね。
八重が原種で一重は改良種だと大学の生物の先生から聞きました。
by 青い鳥 (2013-09-12 17:50) 

馬爺

酔芙蓉は本当に不思議な花ですよね、朝出掛けには白だったのに帰宅した時は淡赤くなっているんですよね、お孫さんが来ると騒がしくもあるんですが明るくなりますよね。
by 馬爺 (2013-09-12 18:07) 

Mitch

昨日は娘が1歳になった孫を連れて来たところに、息子が我が家の近くで飲み会があったとて泊めろと、普段は家内と2人の静かな家庭に台風が来たようでした。
今は、台風一過、静かな時間を過ごしています^^
by Mitch (2013-09-12 18:49) 

Take-Zee

芙蓉がきれいです・・・
お孫さんが来られてしばらく賑やかですね。

by Take-Zee (2013-09-12 19:59) 

Hiro

酔芙蓉、名前の通りだんだん赤くなっていくのですね。
不思議な花ですね。
by Hiro (2013-09-12 20:23) 

坂の上の蜘蛛

無事復帰されたようで安心しました。
これからも竹の子日記楽しみにしています。
by 坂の上の蜘蛛 (2013-09-12 20:50) 

akanenosora

わぁ! 凄く綺麗で感動の連続でした^^
この酔芙蓉は大好きなお花なのですが、時間を追って
観察し撮影されたのですね。
お庭に一株欲しいと思いながら、手の届かないお花です。
順調に戻りつつある体調である事を感じて安堵しました。

by akanenosora (2013-09-12 21:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お体はもう大丈夫ですか?
歩かないと、すぐ足が弱りますね。
毎日マメに歩かないといけませんね。
ずっと暑かったので、何処にも出かけず、
ネタ切れ状態ですよ。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-12 22:14) 

夏炉冬扇

今晩は。
芯がきれいです。
孫いないので…
by 夏炉冬扇 (2013-09-12 22:45) 

kuwachan

こんばんは。
白の芙蓉、上品で綺麗ですね。
酔芙蓉も見事です。ひとつのお花で何倍も楽しめますね^^
どうぞお体を大切になさってください。
by kuwachan (2013-09-12 23:59) 

mimimomo

おはようございます^^
その後体調はいかがですか~?
早朝よりご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2013-09-13 06:14) 

hatumi30331

芙蓉・・・・うちの近所でも今元気に咲いてます。^^

by hatumi30331 (2013-09-13 07:09) 

西湘の風0829

体調は、どうですか?
芙蓉の花綺麗ですね。
お孫さんが来ているので元気も上昇中ですね。
by 西湘の風0829 (2013-09-13 08:54) 

dojita

「酔芙蓉」 これは名付けた人の感性に拍手ですネ。
予後をお大事に。
by dojita (2013-09-13 19:54) 

kazu-kun2626

この3連休 お孫さんと
楽しい時間が過ごせますね~
by kazu-kun2626 (2013-09-13 21:55) 

きんれん花

退院されて本当に良かったです
夏の花芙蓉ですが 心爽やかにしてくれる美しさです
とても素適な写真です



by きんれん花 (2013-09-13 22:39) 

yuzuhane

またtakenokoさんの素敵なお写真が拝見できてうれしいです。フヨウ、きれいですね。その後お体の具合はいかがですか。お孫さんとの楽しい連休、後お疲れが出ませんよう・・・。また暑さがぶり返してもいますし、お大事になさってください。
by yuzuhane (2013-09-13 22:40) 

よしころん

体調はいかがでしょうか。
また暑さがぶり返していますので、お大事になさってください。
by よしころん (2013-09-14 07:15) 

takenoko

コメントをいただいた皆様
  体へのお気づかいありがとうございます。ほぼ体調も以前並みに戻ってきました。

獏さん
  酔芙蓉も今が一番の盛りですね。

斗夢さん
  やっと以前のように散歩ができるようになりました。

yakkoさん
  一日のうちに色が変わるなんて素敵な花ですね。

旅爺さん
  淡い色なので目に優しいです。

yoko-minatoさん
  近くなので、同じ花を狙いました。お昼頃の色が一番淡い上品な色だと思います。

johncomebackさん
  たまに会うから可愛さ倍増ですよ。

沈丁花さん
  まだ飲むのは躊躇しています。

mimimomoさん
  本当にいい名前が付いていますね。孫の相手も大変です。

モカさん
  芙蓉、酔芙蓉は上品な花です。写真写りもいいですね。

okkoさん
  ご心配ありがとうございます。おかげさまでほぼ回復しました。

すずらんさん
  ありがとうございます。孫に追っかけまわされています。

ynyanさん
  そちらには無いんですか。六甲の植物園辺りにあるかもしれませんね。

saeさん
  孫の相手も疲れるものです。でも楽しいですね。

青い鳥さん
  一重の酔芙蓉があるんですか。それは見たことがありませんね。

馬爺さん
  孫は来て楽し、帰って安堵です。まだあと二日あります。

Mitchさん
  まだあと二日あります。それ以上に本当の台風がやってきました。

Take-Zeeさん
  チビッ子台風と本物の台風が重なってしまいました。

Hiroさん
  一日のうちに色が変わるなんて魔法のようですね。

坂の上の蜘蛛さん
  まだ本格的に歩きまわっていませんが、そのうちボチボチ再開します。

akanenosoraさん
  芙蓉、酔芙蓉は結構大きくなりますね。この花が庭にあるときれいでしょうね。

なんだかな~。横 濱男です さん
  足は使わないとすぐ弱くなりますね。おかげさまで1万歩近く歩いても大丈夫になりました。

夏炉冬扇さん
  そのうちにお孫さんの顔を見ることが出来ますよ。

kuwachanさん
  「一粒で二度おいしい」でなく「一輪で三度おいしい」花 でしょうか。

mimimomoさん
  おかげさまで、1時間ぐらいの散歩は平気になりました。

hatumi30331さん
  今が盛りですね。

西湘の風さん
  孫から元気をもらい、私も元気になりました。

dojitaさん
  本当に「言いえて妙」ですね。

kazu-kun2626さん
  孫の相手も大変です。

ぎんれん花さん
  芙蓉は写真写りがいいですね。好きな花です。

yuzuhaneさん
  昨日、一昨日は暑かったですね。今度は台風ですね。可愛い台風もいますが・・・・

よしころんさん
  最後の暑さもおしまいであることを願うばかりです。
by takenoko (2013-09-14 09:07) 

ken

花の色が変わる酔芙蓉、綺麗ですね、初めて知りました!
余り無理されず、徐々に足ならしですね・・・(^。^)
by ken (2013-09-14 11:31) 

旅爺さん

今日は室内でも32度の暑さです。
エアコンかけずに夏を偲んで・・・ブログです。笑
by 旅爺さん (2013-09-14 14:20) 

koh925

酔芙蓉は、豪華で大きな花ですね
一日花なのが勿体無いです
by koh925 (2013-09-14 15:59) 

海を渡る

こんにちは。
散歩ができるようになって良かったですね^^。
酔芙蓉の花は色が変わるんですね。
知りませんでした。面白いですね。
by 海を渡る (2013-09-14 16:32) 

さとし

そうですか、お孫さんがいらっしゃるんですね。
可愛いんでしょうね、きっと。

無理されず、のんびり楽しんでくださいね。
by さとし (2013-09-14 17:29) 

e-g-g

ピンク、いや桃色というのでしょうか、
しっかりと捉えられたそのグラデーションが
この花の柔らかさを伝えてくれますね。
by e-g-g (2013-09-14 19:02) 

さる1号

今日、芙蓉の花を撮りに鎌倉に向かいましたが・・・・
雨が降ってきて大船でUターンになってしまいました><
by さる1号 (2013-09-14 20:24) 

deko

お元気そうで安心しました。
酔芙蓉はこんなふうに変わるんですね。
11時くらいの淡いピンク、きれいですね。

by deko (2013-09-15 00:31) 

FTドルフィン

お元気になられたようで
何よりです!

by FTドルフィン (2013-09-15 14:14) 

takenoko

皆様いつも暖かいコメントありがとうございます。


kenさん
  ボチボチ撮影散歩を始めていきます。幸い近くに被写体は沢山あります。

旅爺さん
  週末は暑かったですね

kou925さん
  確かに数日間はゆっくり鑑賞したい花です。

海を渡るさん
  ありがとうございます。酔芙蓉は朝晩見ないと気が付きません。

さとしさん
  孫はかわいいですよ。早ければ10年後には孫を抱いているさとしさんが見られるかも・・・・

e-g-gさん
  色の変わり目の昼頃は何とも言えないですね。

さる1号さん
  鎌倉の芙蓉と言えば瑞泉寺を思い浮かべますが、ほかにもあるのでしょうね。
dekoさん
  酔芙蓉はこのように時間を追っかけてみると改めて感心させられます。

FTドルフィンさん
  ご心配ありがとうございます。ほとんど普通の生活に戻りました。
by takenoko (2013-09-16 06:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。