SSブログ

朝の散歩 8月13日(火) [散歩(Walking)]

毎日暑い日が続いて、体がとろけそうです。
一昨日は横浜でも37.4度でものすごい暑さでした。
ベランダの日向に温度計を出してみたらあっという間に39度まで上がりました。
昨日は少しは下がりましたが、まだまだ暑いですね。

どうしても出かけなければいけない時を除き、昼間は外へ出る気が起きません。
散歩は早朝か、夕方になります。

10日の早朝散歩です。

この老夫婦も暑さで寝苦しかったのか、公園で早朝の空気を味わっていらっしゃいます。

DSC_3410.jpg

この日は住宅街の中を歩きました。

DSC_3413.jpg

ドライフラワーになったアジサイです。

DSC_3411.jpg

花が少ない中、道端に咲いているのは、オシロイバナです。

DSC_3414.jpgDSC_3428.jpg

小さな公園の花壇に咲いていたハクチョウソウ。

DSC_3416c.jpgDSC_3417c.jpg

ルドベキアも枯れる寸前でした。

DSC_3420.jpg

その横に白いバラが咲きだしていました。

DSC_3421.jpg

6時過ぎに、太陽が顔を出してきました。
最近は下の方に空気が淀んでいるのか、陽が射してくるのは日の出時刻より遅いですね。

DSC_3427.jpg

この散歩道には児童公園が沢山あります。
子供の姿は見えません。

DSC_3430.jpg

こちらの公園は元は小学校だったところですが、近隣の小学校と統合されてしまいました。

DSC_3432.jpg

道路用地にはネコジャラシが沢山生えてきました。
ここの下にはトンネルで高速道路が出来ることになっています。

DSC_3435.jpg

よその庭に咲いていた白い百日紅。
白も綺麗ですね。

DSC_3438.jpg

これもよそ様の庭です。
ブルーベリーが生っていました。

DSC_3439.jpg

カンナも見頃ですね。

DSC_3441.jpg

柿の実もわずかに色づいてきました。
この家の柿は近所では一番早く色づきます。

DSC_3442.jpg

このひまわりは種類の違うひまわりでしょうか。

DSC_3445cdx.jpg

芙蓉が咲く時期になりましたね。

DSC_3443.jpgDSC_3449.jpg

こちらではワンちゃんと一緒に体操です。

DSC_3450.jpg

セミはうるさいほど鳴いています。

DSC_3453.jpg

サンゴジュの生垣では赤い実が目に付きます。
葉はすぐに虫に食べられてしまいますね。

DSC_3456.jpg

辛夷の実が色づいてきました。

DSC_3460.jpg

セミの抜け殻が黄金色に光っていました。

DSC_3463.jpg

昨日、東京では大雨だった様ですが、我が家の近所はほとんど降りません。

目にするものは徐々に秋らしくなってきますが、この暑さは早く終わって欲しいですね。

本日もご訪問ありがとうございました

Nikon 1 V2 / 1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(83)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 30

takechan

やたらに暑いか、異常なくらいの雷雨になるかの
どっちか、みたいな天候が続きますね。
本来、夏も早朝は涼しく、だから散歩やラジオ体操を
するのに、今年は朝から30℃だったりですね。
by takechan (2013-08-13 05:18) 

沈丁花

柿の実が僅かに色付いていますね^秋は直ぐ其処です~♪
何となく秋風が感じられます〜お盆ですもの…おほほほ
朝夕は窓を閉めないと寒いくらいです〜私だけでしょうか
by 沈丁花 (2013-08-13 05:30) 

さとし

本当に暑い日が続きますね。
もう、山の中以外、走る気になりませんよ。

植物は動けないから、大変でしょうね。
by さとし (2013-08-13 06:09) 

rappi

本当に暑くて湿度も高い日が続きますね。
涼しい時間の散歩が体のためには良いと思います。
by rappi (2013-08-13 06:53) 

kazu-kun2626

おはようございます
一枚目、ペアルックでほのぼの
とした気持ちになりますね~(笑)
by kazu-kun2626 (2013-08-13 06:57) 

駅員3

今日から社会復帰しました。
ジャンボリー期間中は、いつもご訪問頂き応援ありがとうございました。
ボチボ過去記事拝見させていただきます。
by 駅員3 (2013-08-13 07:25) 

ma2ma2

この暑さだとお花もすぐにドライフラワーになっちゃいますね!
しかし、毎日暑いですね(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-08-13 08:25) 

yakko

お早うございます。
この夏を境にして 熱帯の夏に変わってしまうのでしょうか(-。-;)
早朝の方が水やりも楽なので朝一の仕事です σ(^◇^;)
暑くても花たちは健気に咲いていますね〜 ! ピンクの芙蓉が素敵です。
by yakko (2013-08-13 09:04) 

モカ

猛暑の中、懸命に咲く花が美しいですね ♪

昨日の豪雨は半端じゃなかったです(汗)
うちのほうでは被害は出ていません、気が気ではありません。
by モカ (2013-08-13 11:21) 

yoko-minato

暑くて、すっかり夏ばてしています。
日が昇る前はまだ涼しいのでしょうか?
by yoko-minato (2013-08-13 11:56) 

kuwachan

こんにちは。
最近はひまわりも色々な種類が出ていますね。
私の家の方では、昨日は夕方から雷と凄い雨で見舞われました。
この雨が水がめの地方に降ってくれればいいのですが・・・。
上手くいかないものですね。

by kuwachan (2013-08-13 13:10) 

ja1nuh

東京はゲリラ豪雨に落雷の被害が続いています。毎日どこかの電車が止まります。
by ja1nuh (2013-08-13 13:11) 

さる1号

最近の暑さ、異常ですよねぇ
夜も暑くて
朝の空気が爽やかに感じません><
by さる1号 (2013-08-13 14:14) 

斗夢

昨夜は遠くでごロゴしてだんだん近づいて、雨も降りましたが期待したほどではなく。
それでもそのお陰か今朝は少し涼しかったです。
by 斗夢 (2013-08-13 14:34) 

テリー

暑いですね。こちらは、38度、39度です。昨日も東京で、雨が大雨が降っているのに、こちらでは、降りません。熱帯化してきていますね。そのうち、熱帯地方並に、雨のカーテンが見えるようになるのでしょう。
by テリー (2013-08-13 15:46) 

moz

住宅街のお散歩も、たくさんの花たちと出会えるんですね。
ハクチョウソウ可愛いです。ぴょこんと飛び出たネコジャラシも ^^
蒸し暑くて・・・気温がめちゃくちゃ高くて・・・、外に出るのは大変な勇気が要りますよね ^^;
by moz (2013-08-13 15:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

毎日暑いですね。
エアコンがフル稼働です。。
昼間は家でジッとしてますよ。(^0^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-13 17:51) 

ken

本当に暑いですね! 
外出はできるだけ抑えるか、冷房の効いている
ところに避難するようにしています・・・(^。^)
by ken (2013-08-13 18:13) 

sachi

柿が色づきだしてますね(^-^)

暑さ寒さも彼岸まで・・・といいますから後一カ月たてば、
過ごしやすくなるのでしょうが、ここまで異常気象だとどうなんだろう?って思ってしまいますね。


by sachi (2013-08-13 21:32) 

akanenosora

こんばんは。
向日葵も種類が多いですね。
猛暑でも花や木の実は変わりなく育っている様で
秋が来るのが待ち遠しいです。
by akanenosora (2013-08-13 22:02) 

Mitch

昨日の雨で、今日はいくらか暑さが和らいだようですが、それでも暑い^^;
by Mitch (2013-08-13 22:15) 

青い鳥

この暑さと雨不足で枯れる草花も多い中、
オシロイバナは元気ですね。 それと野草も。
元気の秘密はどこにあるのでしょう?
by 青い鳥 (2013-08-13 23:36) 

Silvermac

猛暑は月末まで続きそうですね。
by Silvermac (2013-08-14 08:26) 

mimimomo

おはようございます^^
寒いより暑いほうが好きなわたくしですが、今年はそれにしても暑すぎです。
夕立あると随分違うのですがね~
by mimimomo (2013-08-14 09:31) 

takenoko

takechanさん
  今朝も(14日)朝9時で30度を超えました。いい加減にしてほしいです。
沈丁花さん
  寒い?うらやましいですね。
さとしさん
  山に逃げられるだけましですよ。
rappiさん
  散歩は7時ごろには家へ帰らないと大変です。
kazu-kun2626さん
  数年後の自分を見ているようです。
駅員3さん
  ボチボチリハビリしてください。
ma2ma2さん
   近くの公園ではドライフラワーが沢山ありますよ(笑)
yakkoさん
  四万十市は大変な気温が続いていますね。
モカさん
  我が家の周辺でも豪雨が欲しいいくらいです。
yoko-minatoさん
  早朝は涼しいといっても、湿度が高いから暑いですね。
kuwachanさん
  こちらにも降ってくれればよいと思っています。
ja1nuhさん
  こちらでは雨が欲しいです。うまくいかないものですね。
さる1号さん
  早起きして散歩しても汗びっしょりになりますね。
テリーさん
   30度台後半が当たり前になりましたね。困ったものですね。
mozさん
  朝食後に出るのは出来ませんね。
なんだかな~。横 濱男です さん
  体がおかしくなりますね。
kenさん
  映画館にでも非難する方がよいかもしれませんね。でもそこまでの行き来が大変です。
sachiさん
  8月一杯で収まってほしいでしょうね。
akanenosoraさん
  今朝も暑いですね。散歩は終えてきましたが、もう出かけません。
Mitchiさん
  雨が降ったんですか。うらやましい。こちらは何日も雨らしい雨は降っていません。
青い鳥さん
  植物は元気です。やはり地面の力はすごいですね。
Silvermacさん
 そうであってほしいですね。  
by takenoko (2013-08-14 09:52) 

きんれん花

暑さでまいりそうな中 元気に咲いているお花や果実に
癒されました ちょっと散歩を頑張ろうかな・・・何て思っています
by きんれん花 (2013-08-14 09:56) 

suzu*

子供は何処?
by suzu* (2013-08-14 10:14) 

夏炉冬扇

こんにちは。
今年は柿が表作です。畑では。
by 夏炉冬扇 (2013-08-14 16:39) 

takenoko

mimimomoさん
  一雨欲しいですね。
ぎんれん花さん
  散歩は朝夕しかダメですね~早く涼しくなるといいですね。
suzu*さん
  昼間になると子供たちは出て来ます。
夏炉冬扇さん
  美味しい柿が生ればいいですね。
by takenoko (2013-08-14 19:30) 

Take-Zee

こんばんは!
もう、この暑さいやになりますね、さらにモデム事件で
熱くなっています。

by Take-Zee (2013-08-14 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。