SSブログ

早朝の鎌倉由比ヶ浜 8月11日(日) [鎌倉探訪]

相変わらず猛暑が続いております。
昨日は気温が40度を超えたところもあったようですね。
関東の猛暑は熊谷、館林などが常連ですが、今年は高知などで猛暑記録が出ているようですね。
残暑お見舞いどころか、猛暑お見舞い申し上げます。
十分、お気をつけてお過ごしください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近は、夜寝る時もエアコンをつけないと眠れません。
28度の設定でも夜中に暑くて目が覚めます。
8月9日(金)の朝も、4時過ぎに目が覚めてしまいました。
寝足りない感じはしますが、いっそのこと起きた方が涼しいかと外へ出たら湿度たっぷりの空気が漂っています。

そんな中、カメラを持って、バイクで鎌倉に向かいました。

由比ヶ浜の西の方へ行きました。
まだ4時40分ごろで、陽は上っていません。

DSC_6657c.jpg

5時を過ぎると空が明るくなってきました。

DSC_6663.jpg

上の方はきれいな空ですが、下の方は雲があります。

DSC_6664.jpg

蒸し暑い空気が淀んでいるのか朝のすっきりした感じはありません。

DSC_6666.jpg

ここは釣り場ではないですが、釣りを始めた人がいます。

DSC_6667.jpg

5時15分ごろになりました。
雲の隙間から太陽が透けるように見えます。

DSC_6668.jpg

イソヒヨドリ?がやって来て、じっと海を見ています。

DSC_6669.jpg

さわやかさはほとんどありません。

DSC_6670.jpg

太陽が上がってきて、水面に光が映ってきました。

DSC_6677.jpg

何かが釣れている雰囲気ではありません。

DSC_6681.jpg

場所を変えて砂浜の方へ行きました。

DSC_6684.jpg

長谷の海岸では漁船が砂浜に上げられています。

DSC_6686.jpg

この人は帰ってきたところでしょう。

DSC_6687.jpg

ロープには貝がびっしりついています。
この横で木づちでロープをたたいて、貝を落としている人がいました。

DSC_6688.jpg

船はタイヤの付いた台に乗せられています。
海に出る時も、帰ってきたときも波打ち際からこの台に乗せて移動します。

DSC_6691.jpg

漁網もカラフルですね。

DSC_6692.jpg

砂浜でも釣りをしている人がいます。
キスでもねらっているでしょうか?

DSC_6694.jpg

海水浴場の方へ行きます。
足元にはキャタピラーの跡が ・

DSC_6696.jpg

こういう物で海岸の整備をしているんですね。

DSC_6683.jpg

散歩の人が増えてきました。

DSC_6698.jpg

人の数と同じぐらいのカラスや鳩がいます。

DSC_3470.jpg

鳶も来ました。

DSC_3467.jpg

まだ海水浴客はいません。

DSC_6697.jpg

6時を過ぎると陽が高くなり暑くなってきました。

DSC_6699.jpg

この若者数人が、早くも海に入って騒いでいました。

DSC_6704.jpg

海の家はまだ準備も始まっていません。

DSC_6701.jpg

貸浮き輪もまだ出番ではなさそうです。

DSC_6703.jpg

人が増える前に引き揚げます。
帰りに鶴岡八幡宮のハスを覗いてみました。

白いハスは沢山咲いていましたが、工事中で入れません。
Nikon1に300㎜をつけてやっと撮れます。

DSC_3475.jpg
DSC_3477cd.jpg

朝陽がさしてきてきれいでしたが、花の数はわずかでした。

DSC_3478cx.jpg
DSC_3480.jpg

8月9日の早朝の鎌倉でした。



昨日、用事があって東京へ出かけましたが、ものすごい暑さでした。

本日も猛暑になりそうです。

熱中症には十分お気を付けください。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
Nikon 1 V2 / FT1 / AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(97)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 32

takechan

いやぁ、暑いですね。エアコンは極力使用しない我が家も
このところ、朝までつけっぱなしです。
涼を求めて、写真のような景色を見に行きたくなります。
by takechan (2013-08-11 06:20) 

せつこ

おはようございます^^
浜の様子がとてもよくわかりました♬
今年は湿度の高い夏ですね、ようやくこちらも晴続きの日々になりました。
40度記録のところは居られませんね、信じられない暑さです。
熱中症にお気をつけください。
by せつこ (2013-08-11 06:35) 

moz

本当に暑いですよね。ぼくも昨日東慶寺に行って来ましたが、1時間要るのが限度・・・。持っていったタオルが絞れるくらい汗をかいてしまいました。 ^^;
もっと写真とりたかったけれど、くらくらしてきたので帰りました 笑
このくらいの時間だと、まだ大丈夫かもしれませんね。すっきりと晴れていないけれど、これはこれで日の出素敵です。
八幡宮はまだ工事中なんですね。蓮はまだ元気なんですね。
その後は風邪は大丈夫ですか?
by moz (2013-08-11 08:07) 

yakko

お早うございます。
高知市内は35〜37度の猛暑ですが、四万十の40度は想像もつきません !
早朝はまだ動けますね。海沿いの景色は良いですね〜 海辺にあんなにカラスがいるのに驚きました。今日は日曜日だから賑わうことでしょう ! 蓮の花、素敵ですね。今年はとうとう見ませんでした。
by yakko (2013-08-11 08:07) 

kazu-kun2626

おはようございます
由比ヶ浜の早朝散歩いいですね~
暑くなる前、人も少なくてのんびり
撮れますね
今日も暑くなりそうです
これからテニスで汗を流してきます(笑)
by kazu-kun2626 (2013-08-11 08:15) 

さとし

いいですねぇ。
早朝にバイクで海。

海が身近に感じて、なんだかとても、羨ましいです。
by さとし (2013-08-11 08:22) 

旅爺さん

今日も暑くなりますね、お覚悟召され!”

by 旅爺さん (2013-08-11 08:24) 

hatumi30331

早朝ですか〜
気持ちよさそう〜〜♪
蓮って・・・思った以上に大きいね。
綺麗な花です。^^

朝焼けがキレイ〜♪
イソヒヨドリも見つめてますね。^^;
今日も酷暑です!
ツライですね〜
毎日暑くて・・・クタクタですね。
引きこもりましょう〜〜!^^:
by hatumi30331 (2013-08-11 09:39) 

ynyan

今日は神戸もついに37度とか・・・
毎日1度ずつ上昇して行ってます(@o@)
カメラ持って出掛ける気力がありませ~ん(キ▼д▼;)
今日も家の中での撮影に励みます・・・(^-^;
by ynyan (2013-08-11 10:08) 

ja1nuh

おはようございます。 早起きですね。 普段見ることのない日の出前から早朝の海岸の様子楽しく拝見しました。
by ja1nuh (2013-08-11 10:11) 

ma2ma2

エアコンの28度設定は暑いですよね!
今日も朝からエアコン無いと室温31度になっているので、エアコン無いと大変です(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-08-11 10:24) 

さる1号

鶴岡八幡宮の蓮、ようやく咲いたのですね
撮りに行きたいですが・・・この暑さ、さすがに行く気になれません><
by さる1号 (2013-08-11 11:08) 

tomo

朝の湘南を歩いて散歩したら気持ちいいでしょうねぇ~^^
by tomo (2013-08-11 11:10) 

dojita

シーズンピークの鎌倉でも、
さすがこの時間帯はまだ人影疎らですね。
何はともあれ熱中症ご用心。
by dojita (2013-08-11 11:15) 

catpapa

ご訪問、コメントありがとうございます。
我が家では暑くなってからエアコンを切る時がありません。
在宅時はもちろん出かける時も帰ってきた時のことを思い
つけっぱなしです。

私も先週、七里ガ浜や八幡宮へ行きましたが源平池の蓮は
工事中も含めて残念な結果でした。
by catpapa (2013-08-11 11:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

暑いから、早く起きてしまいますね。
今日は5時チョット過ぎに起きて、散歩に。。
朝方、曇っていて太陽が隠れていたので、
チョットは、良かったのですが、太陽が顔をだしたら、、
あっつぅ~。です。
背中に一杯汗をかき始めたので、サッサと家に帰りました。
海が暑さで、モア~ッとしてますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-11 11:20) 

青い鳥

やっぱり午前4時頃には起床なさっていらっしゃるのですね。
太陽が出る前からバイクで鎌倉へ・・・お近くにお住まいだとこんなに素敵な事が出来るのかと羨ましく記事を拝見させて頂きました。
どの写真も「いいなぁ」と思いますが、鳶の写真、特に見事ですね。
by 青い鳥 (2013-08-11 11:28) 

Take-Zee

こんにちは!
暑くて眠れないと心配していましたがtakenokoさんも
そうなのかとちょっぴり安心しました。
 でも、お元気・・今週は4時起きは出来ませんでした。
日の出前の鎌倉、静かな感じでいいです。
by Take-Zee (2013-08-11 15:03) 

johncomeback

仙台の今日の最高気温は31度。
40度を超えている所からすれば涼しいんでしょうね。
by johncomeback (2013-08-11 16:33) 

夏炉冬扇

こんばんは。
本当、カラフル。
この暑さじゃ釣り人も大変。
by 夏炉冬扇 (2013-08-11 18:50) 

テリー

昨日は車の温度計では39度でした。暑いですね。
by テリー (2013-08-11 19:36) 

kuwachan

私ならたぶんそこからもう一度寝ています(^^ゞ
連日の猛暑、朝までぐっすりと眠りたいですね(笑)
by kuwachan (2013-08-11 20:35) 

モカ

猛暑日が続いていますが、
こんな日は、海に入りたいです^^
by モカ (2013-08-11 22:44) 

takenoko

takechanさん
 早くエアコンなしで寝るような天気になって欲しいですね。
せつこさん
  昨日は横浜でも37.4度でした。
mozさん
  ありがとうございます。風邪は治りましたが、暑さで出かけることが出来ません。八幡宮の蓮は白いほうは沢山咲いていました。
yakkoさん
  四万十は二日連続だそうですね。横浜でも昨日は37度を超えました。
kazu-kun2626さん
  今は5時でも暑いです。
さとしさん
  そちらでは早起きして海を見ることは出来ませんね。
旅爺さん
  37.4度でした。参りました。
hatumi30331さん
  昨日は夕方に30分ほど散歩しただけで、引きこもりでした。
ynyanさん
  外へ出るのは一歩出るのも嫌な天気ですね。一体どうなっているのでしょう。
ja1nuhさん
  例年ならば朝の涼しさを感じますが、今年はだめですね。
ma2ma2さん
   我が家でも昨日は朝9時で31度でした。
さる1号さん
   この暑さでは必要でなければ外出はできませんね。
tomoさん
  早朝でも暑いです。早く終わって欲しいです。
dojitaさん
  8時過ぎからは混みだします。
catpapaさん
  白いハスはきれいに咲いていましたよ。この時期に工事なんかしなけりゃいいのにと思います。
なんだかな~。横 濱男です さん
  もう少し夏らしい海かと思ったら、当て外れでした。
青い鳥さん
  早寝早起きなので、いつも4時には起床します。
Take-Zeeさん
  涼しい海辺を期待していったんですが、外れでした。
johncomebackさん
  昨日は横浜でも37度を超えました。たまりません~
夏炉冬扇さん
  夜中でも暑いので居場所がありません。
テリーさん
  早く何とかして欲しいですね。でも天気だけはどうにもなりません。
kuwachanさん
  私はその分早く寝ていますから、4時だったら起きてしまいます。
モカさん
  私には、屋内プールが適切かもしれません。
by takenoko (2013-08-12 04:28) 

yoko-minato

わが家もついにエアコンデビューです。
28度の設定で過ごしていますが熱があるので
寝ていてもしんどいです。
by yoko-minato (2013-08-12 09:58) 

OJJ

朝の海景色、確かに天候は晴れですが霞んでいますね~惜しい!
by OJJ (2013-08-12 14:32) 

okko

朝早くから、これだけ行動的に動かれるとは感服です。
とてもとても・・・80婆には想像も出来ません。
お身体、気をつけてくださいね。
by okko (2013-08-12 14:34) 

momiji

夜中寝付けない日とか、朝早く目覚めてしまう日があります(^^;)
思い切って散歩に出るのもいいですね。
by momiji (2013-08-12 16:05) 

そらへい

毎日暑いし雨も降りませんね。
今年の夏は、湿気が多くて
空もかすんだような晴れが多いですね。

by そらへい (2013-08-12 21:28) 

takenoko

yoko-minatoさん
  今朝(8/13)は幾分涼しくなりました。夕べ雷の音が聞こえたのに、雨は裏切られました。
OJJさん
  この辺異常な暑さが終わらなければ澄み切った空は戻ってきませんね。
okkoさん
  近くだからこそできることです。バイクならば20分で海です。
momijiさん
 朝は起きてしまう方が何とか気持ちが良いですね。その代り昼寝をします。
そらへいさん
  スカーっとした夏空はどこへ行ったんでしょうね。

by takenoko (2013-08-13 07:32) 

THE GI FOREFRONT編集部(メディカルレビュー社)

突然のコメントで失礼いたします。
『THE GI FOREFRONT』という消化器領域の専門誌を刊行しております、医学系出版社のメディカルレビュー社と申します。

この度は、小誌にて「好酸球性食道炎」という病気の所見がキャタピラ跡に似ていることを説明するために貴ブログのキャタピラ跡の写真を引用させていただけないかとお願い申し上げる次第でございます。
他にコンタクト方法が見当たりませんでしたため、コメント欄にて失礼いたします。

キャタピラ跡の写真は商業利用を目的とした写真サイトなどにもあるものの、貴ブログに掲載されているキャタピラ跡の写真が特に「好酸球性食道炎」所見に近似しており、もしご許可いただけるようでしたらその所見と並べて掲載させていただきたいと考えております。

不躾なお願いではございますが、写真の引用につきましてご検討いただき、ご返事をいただけますと幸いでございます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
by THE GI FOREFRONT編集部(メディカルレビュー社) (2018-04-16 14:24) 

takenoko

突然のコメントでびっくりしました。この写真が食道の症状に似ていることが想像できませんが医学界のためになる事ならばどうぞお使いください。(18枚目の砂浜のキャタピラの跡の写真ですね)私も消化器内科にはこの数年お世話になっております。会社のホームページを見ましたが連絡先が分かりませんでしたのでこのコメントで返事させていただきました。

by takenoko (2018-04-16 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。