SSブログ

ちょっと東京  8月9日(金) [お出かけ]

立秋(8月7日)と共に猛暑がやってきました。
これからしばらく暑さが続きそうですね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
猛暑になる前日の8月6日に所用で東京へ出かけました。
猛暑ではありませんでしたが、蒸し暑い日でした。

田町の駅も変わりましたね。

DSC_3358.jpg

オリンピックも一か月後に決まるらしいですね。
どうなるでしょう?

DSC_3360.jpg

20年前には田町に勤務地があったので毎日乗り降りしていました。
狭い駅前もバスが入れるよう広くなりました。

DSC_3361.jpg

この日はニコンカレッジの講習です。

DSC_3363.jpg

30日に昭和記念公園で撮影実習がありましたが夏風邪のため休んでしまいした。
手短なところで、ベランダのミニトマトを撮って持参しました。
<水滴は霧吹きでつけたものです>

DSC_3357.jpg

他の人たちの作品の講評を聞くのも勉強になります。

教室の窓からは東京タワーの姿が見えます。

DSC_3366.jpg

13時に終わり、山手線に乗って ・

8月になりました。
ここによらねば

DSC_3369.jpg

今月は海上保安部のPRです。

DSC_3373.jpg

船に乗るときはライフジャケットをつけましょう。

DSC_3372.jpg

モノレールの乗り換え口には子供連れの親子が次々に入っていきます。

DSC_3374.jpg

そのまま有楽町へ ・

数寄屋橋交差点のソニービルの前では大型水槽に入った魚を立ち止まって見ている人がいます。

DSC_3375.jpg

2時前になってしまいました。
空腹です。

数寄屋橋付近で適当に見つけたお店です。

DSC_3378.jpg

ランチメニューです。
アイスティも付いています。

DSC_3381.jpg

これで900円でした。

DSC_3382.jpg

銀座のニコンプラザへ向かいます。

こんな店が出来ていました。
GUってユニクロと同じファーストリテイリングのお店なんですね。
こういうことに疎くなってしまいました。

DSC_3383.jpg

ハイヤーを待たせてお買い物でしょうか。
銀座ではよく見る光景です。

DSC_3384.jpg

ニコンプラザではD600のストロボが上がらなくなっていたので点検をしてもらいました。

30分後、
ストロボは工場修理になる。
カメラの底の部分に少し隙間があるが、落としたり、強い衝撃が加わることはありませんでしたか?
とりあえず撮影には支障はありません。
とのこと ・

今週、使う予定があるので、出直しで持ち込むことにしました。

後で考えてみると、クッションのないリュックに入れたまま30cmぐらいの高さから落とした記憶がありました。
その衝撃でストロボも影響を受けたのかもしれません。

きちんとした取り扱いをしなければなりませんね。

再び有楽町に戻ります。
この日は珍しく某国の団体は見かけませんでした。

DSC_3389.jpg
DSC_3391.jpg

暑いですね。

DSC_3393.jpg

有楽町の駅前です。
駐車場のTimesがカーシェアリングの会員募集をしていました。

DSC_3395.jpg

東京駅まで行き、東海道線に乗り換えます。
東京駅も子供連れの帰省客が沢山いますね。

DSC_3399c.jpgDSC_3400.jpg

駅弁屋さんも賑わっています。

DSC_3398.jpg

東海道線のホームへ上がると、隣は東北新幹線のホームです。
この電車になってから、
身近で見るのは初めてです。

DSC_3401.jpg

次の電車に乗るのかな?
今週末から大混雑でしょうね。

DSC_3402.jpg

この後、帰りましたが、東京の北の方、埼玉春日部などでは豪雨になったようです。
横浜では一滴も降っていませんでした。
8月6日のお出かけでした。

本日もご訪問ありがとうございました。



Nikon 1 V2 / 1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(89)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 29

takechan

東京駅までいらしてたんですね。
いつも、ここを通って通勤してます。最近、旅行、帰省に
向かう家族連れで朝から混んでますね。
by takechan (2013-08-09 05:27) 

沈丁花

東京へ行きたくなりました〜今は暑いけれど。。。
by 沈丁花 (2013-08-09 05:52) 

Take-Zee

おはようございます!
病み上がりで暑い中のお出かけ、気を付けて下さいよ。
田町駅ずいぶん綺麗になったですね、うちの東京支社が
あり、よく行きました。
 今回も小便小僧楽しく拝見しました。 くれぐれも
お身体大切に(私より先輩ですから・・・)
by Take-Zee (2013-08-09 08:19) 

kazu-kun2626

しっかり 勉強もしてるんですね~
すばらしいですよ
by kazu-kun2626 (2013-08-09 08:23) 

獏

時々銀座や有楽町界隈を歩きますが
華やかでいいですよね☆
今日から帰省ラッシュでしょうねぇ。。。
私も夕方の新幹線で帰省します☆

by 獏 (2013-08-09 08:43) 

kuwachan

おはようございます。
今日も朝から暑いです。
昭和記念公園は撮影実習でよく使われますね。
by kuwachan (2013-08-09 09:04) 

旅爺さん

蒸し暑い日々が続いてるのに町は大勢の人で混雑してますね。
でも色々見られて楽しめたでしょう。
by 旅爺さん (2013-08-09 09:30) 

yakko

お早うございます。
今回の小便小僧さんはライフジャケットですか。
船に乗るときは必要ですね !
猛暑でも東京は賑わっていますね〜(@_@;)
by yakko (2013-08-09 10:20) 

sachi

田町の駅凄い変わりましたね\(◎o◎)/!
社会人になりたてのころ、当時勤めてた会社の本社が田町にあり、
また、そこの会社を退職後、派遣で仕事をしていた時にも、
田町まで行ってましたが、こんな綺麗になったとはビックリです!!


ランチで入られたお店。
雰囲気良いですね~。
しかも場所が場所なのに、安いのにビックリです(^-^)
by sachi (2013-08-09 10:27) 

arashi

私もカメラは普通のリックにポンですが、ニコンは強いって聞いていたのですが。長いことキヤノンですが、最近ニコンに乗り換えたところです。いい悪いじゃなくて、違うのを使ってみたくて。気をつけなくてはいけませんね。D600+24-120で重たいですから、落とせば何かはあるわけで。散歩は何時も軽いカメラです。
by arashi (2013-08-09 10:31) 

akanenosora

こんにちは。
暑い中お疲れ様でした。
何時も、ブログのお写真拝見しながら感じていた秘密が(?_?)
あぁ、やっぱりそうだったのだと解けました。
こうして学習していらっしゃるのですね。
by akanenosora (2013-08-09 11:45) 

yoko-minato

ランチ・・・こんなに小食?
パスタがあったんですね~。
暑くて暑くて…たまりませんね~。
by yoko-minato (2013-08-09 13:27) 

johncomeback

小便小僧さん、長袖で暑くないのかなあ?
by johncomeback (2013-08-09 13:51) 

真利

6日は、田町のニコンカレッジで講評会があったので、柿本さんの講座が終わるのを、部屋の前で待っていました。 ニアミスでしたね!
by 真利 (2013-08-09 16:52) 

夏炉冬扇

今晩は。
やっぱり外人さんが多いですね。
by 夏炉冬扇 (2013-08-09 18:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ソニービル、毎年夏は大型水槽ですね。
涼ししい気持ちになります。
カメラ、クッションに丸めておいた方がいいですね。
自分もバック3回ほど、不注意で落としました。
中は、弁当と水筒とコンデジですから、さほど気にしてませんが、
一眼は、気を使います。。
東京駅、暫く行ってませんね。
新幹線のノーズがスゴク長くて格好いい。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-09 18:24) 

ころくま

私の5Dも同じぐらいの高さから落としたら、
カメラバッグの中でマグネシウムボディが割れました。
by ころくま (2013-08-09 18:37) 

Mitch

30cmの落下でフレームが歪んでしまったのでしょうか?
リュックとかに入っていると、つい注意がおろそかになりがちですよね!?
by Mitch (2013-08-09 19:22) 

青い鳥

田町はいつも素通りですが、こんな素敵な駅なのですね。
小便小僧、いつも慌ただしく乗り換えをするので
未だに見る事が出来ずにいます。
トマトの写真、みずみずしさを出す為に、霧吹きで水滴をつける・・・そうなのですね。
被写体を最高に美しく撮る為の工夫があってこそ
素晴らしい作品が出来上がるのだという事を改めて認識しました。
by 青い鳥 (2013-08-09 20:38) 

馬爺

人の作品をみて勉強するのも教室へ行って勉強するのも上達への道ですよね、D600を変われた辺りからなんとなく違いが出てきておりましたものね、カメラも持ち出す時にはしっかりとサポートしてゆかないといけないですね、私も気をつけます。
by 馬爺 (2013-08-09 20:44) 

takenoko

takechanさん
  私も6年前までは東京駅を毎日利用していました。いつも人が多いですね。
沈丁花さん
  今は暑いのでやめた方がいいけど、涼しくなって出かけるのもいいですね。
Take-Zeeさん
  体は回復しましたが、この暑さはどうにもしようがありません。ご心配ありがとうございます。
kazu-kun2626さん
  たまには刺激が必要です。
獏さん
  銀座は華やかでいいですね。買い物はしませんが。
kuwachanさん
  昭和記念公園は季節を問わず何かしら被写体があるから、練習としては良いのでしょう。
旅爺さん
  やはり銀座は横浜の田舎住まいの私にはみんな新鮮です。
yakkoさん
  高知の猛暑はすごいですね。お気を付けください。
sachiさん
  田町の東口は様変わりしましたよ。
arashiさん
  D600をお持ちなんですか?24-120と合わせるとどうしてもリュックになります。
akanenosoraさん
  たまには勉強も必要です。私はakanenosoraさんの最近の写真の綺麗さが気がかりです。
yoko-minatoさん
  このランチは安かったですね。しかもおいしかった。
johoncomebackさん
  消防士と比べたら楽なものでしょう。
真利さん
  おそらくすれ違っているでしょうね。まさにニアミスですね。
夏炉冬扇さん
  欧米人が多かったですね。やれやれです。
なんだかな~。横 濱男です さん
  この水槽は毎年やっているんですか。知りませんでした。
ころくまさん
  地面の素材にもよりますがコンクリートはだめですね。
Mitchiさん
  地面がコンクリートならば30cmでも場所によってはだめでしょうね。
  言われないとわからないような、隙間です。
青い鳥さん
  田町のこの通路は昔、薄暗い狭い通路でした。
馬爺さん
  カメラは、今は昔と比べて気候が複雑になっていますから、落としたらだめですね。
by takenoko (2013-08-10 04:00) 

mimimomo

おはようございます^^
暑い時のお出かけは大変ですね。
小便小僧、海パンくらいが涼しげなのに^^
by mimimomo (2013-08-10 05:10) 

モカ

埼玉で発生した雨雲が、良く家のほうにも流れてきております(汗)
この間も、ものすごい雨が・・

小便小僧、暑い日に色々着せられてしまっていますね^^


そして、私もそろそろカメラのメンテナンスをしないと。
by モカ (2013-08-10 08:45) 

さる1号

ライフっジャケットも小便小僧が着ると・・・緊張感がないなぁ^^;
by さる1号 (2013-08-10 09:41) 

さとし

そういえば、ストロボって使ったことなかったので、私のも後でチェックしてみます。


by さとし (2013-08-10 13:19) 

ja1nuh

色々足を伸ばされたみたいですね。 お疲れ様でした。
by ja1nuh (2013-08-10 20:01) 

takenoko

minimomoさん
  確かにこの姿は暑そうですね。
モカさん
  これからは暑さ対策ですね。
さる1号さん
  おっしゃる通りです。でも海上保安庁には感謝です。
さとしさん
  ストロボ使う機会は減りましたね。感度を上げれば済みます。
  C社の一眼にはストロボの付いていない機種もありますよ。
ja1nuhさん
  せっかく出かけたのであちこち行って見たくなります。
by takenoko (2013-08-11 04:21) 

OJJ

新幹線、良い格好ですね・・・一度乗ってみたいな~
by OJJ (2013-08-12 14:37) 

そらへい

数寄屋橋のソニービル、今も健在なんですね。
ニコンカレッジ、人の講評を聞くだけでも
勉強になるでしょうね。
by そらへい (2013-08-12 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。