SSブログ

一畑電車の旅  7月26日(金) [旅行]

梅雨みたいな天気が続き不快ですね。
梅雨入りが早く、梅雨明けも早く猛暑になり、今度は戻り梅雨。

先週末にひいた風邪がなかなか治りません。
熱は無いので体を動かすのは普通ですが、咳が止まりません。
体調管理が大変です。
皆様もお気を付けください

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
本日の記事で鉄分を補給しましょう。

前回の記事では出雲大社へ行きましたが、松江からの往復は一畑電車を利用しました。
一畑電車の路線はJRの出雲駅と松江、支線で出雲大社に伸びています。
路線図は下記の通りです。

ichibatamap.jpg

子供の頃は電車と言えば一畑電車の事で、国鉄山陰本線(JR)は汽車と言ってました。
宍道湖の北岸を通り、のんびりした電車です。
ホテルからバスで松江しんじ湖温泉駅に向かいます。
宍道湖温泉は1970年ごろに出来たため、(昔は温泉は出ていませんでした)「北松江駅」と言う駅名でした。

DSC_6004.jpg

出雲大社の往復は一日フリー切符の方が安いと表示してあったので、フリー切符を買いました。

DSC_6001.jpg

乗った電車はこの電車ですが、元は京王電鉄の電車です。

DSC_6006.jpg

この電車は途中駅までの電車ですが、フリー切符なので先に行って、そこで次の電車を待つことにしました。
電車は出発してしばらく宍道湖畔を走ります。

DSC_6012.jpg

こんな駅に着きました。
秋鹿町(あいかまち)です。

DSC_6025.jpg

私が高校生の頃、毎年、宍道湖一周マラソンの行事がありました。
宍道湖の周囲は約46Kmありますが、当時の周回道路は約55kmありました。
先ほどの路線図にコースを入れてみました。(緑の線です)

shinjikomap.jpg

朝8時にスタートして18時までに帰らなければなりません。
途中2か所に関門があり制限時間が決まっています。

駅前のこの道路も通ったはずです。

DSC_6018.jpg

タイムはともかく、3回とも完走しましたよ。

のんびりした駅ですね。

DSC_6020.jpg

次の電車が来たので乗ります。

DSC_6031.jpg

秋鹿町から五つ目の駅、一畑口で松江行きの電車とすれ違います。
この駅は坂でもないのにスイッチバックです。(理由は後述)
この電車は元南海電車です。
松江を離れ関西にいたころには難波駅で和歌山行き急行の姿を見たことがあります。

DSC_6033.jpg

川跡(かわと)駅で出雲大社行きに乗り換えます。

DSC_6036.jpg

車内アナウンスで案内があり、神社の赤い鳥居が並んでいました。

DSC_6038.jpg

沿線には変わった駅名があります。
遥堪 (ようかん)
その他
美談 (みだみ)
旅伏 (たぶし)
など


DSC_6039.jpg

出雲大社前駅に着きました。

DSC_6093.jpg

駅の明かり窓はステンドグラスになっています。

DSC_6042.jpgDSC_6045.jpg

2010年に公開された中井喜一主演の映画「Railways」で使われた電車が駅の横に展示してありました。
この電車は昭和3年に製作されたものです。

DSC_6046.jpg

映画にもよく出てきた運転席
非常に狭いです。

DSC_6051.jpg

床は板張りです。

DSC_6052.jpg

車掌用の非常ブレーキです。

DSC_6056.jpg

こういう物を見て懐かしい方は相当なお歳の方です。

DSC_6055.jpg

この後は前回の記事になりますが、旧大社駅、出雲大社へ向かいます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

13時過ぎに、出雲大社前駅に戻って来て、松江へ向かいます。

DSC_6153.jpg

川跡駅で乗り換えます。
横は青々とした水田が広がってます。

DSC_6154.jpg

一畑口に戻りましたが、一駅先に行きます。
映画でもよく出てきた伊野灘駅です。
再度一畑口駅に引き返します。

DSC_6159.jpg

一畑口駅に戻り、下車しました。
この駅は映画ではラストシーンに使われました。

DSC_6171.jpg

この奥に一畑薬師と言うお寺があります。
一畑薬師は「目の薬師様」として昔から賑わっていました。
一畑電車は出雲市から一畑薬師までの鉄道として造られたものです。
後で松江まで延長されたのでこういう駅になったと言われてます。
昔はお寺の下まで鉄道が行っていたということですが、昭和十年代の終わりに廃線になったそうです。
私の記憶ではこの駅からバスで一畑薬師に行ってました。

DSC_6168.jpg

反対を見ると ・ ・
右の線路が出雲大社方面、左が松江方面です。

DSC_6163.jpg

この暑い中線路の工事をしていました。
電車は運転方向を変えて、それぞれの行先に向かいます。

DSC_6164.jpg

次の写真は鉄道写真家の中井精也の「一日一鉄!」の7月7日 (色の違う部分をクリック)の記事と同じ場所です。

ほとんど人がいない所なのでこういう子供がいるかどうか???
真実は知りません。

なお7月21日(日)にBS-TBSで放送していた「にっぽん鉄道写真の旅」にも出て来ました。

DSC_6162.jpg

次に来た電車で松江に向かいます。
一畑電車はほとんど無人駅でワンマン運転ですが、この駅には駅員さんがいました。

DSC_6173.jpg

電車によっては案内の女性がいます。
電車が揺れるのでぶれてしまいました。

DSC_6175.jpg

窓の外には宍道湖が見えてきて、そろそろ終点の松江宍道湖温泉駅です。

DSC_6176.jpg

駅前には足湯がありますが、暑くてそれどころではありません。

DSC_6002.jpg

本日の記事はこれまでです。

鉄分補給で貧血予防になったでしょうか(笑)

本日もご訪問ありがとうございました。


次回は宍道湖畔散歩です。


Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(91)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 34

沈丁花

良い旅〜楽しそうですね〜私は鉄道の旅に憧れています
今でも〜出掛けてみたいと♪。。。羨ましくおもいます〜
by 沈丁花 (2013-07-26 05:19) 

takechan

各地から集まった車両。まさに垂涎の的ですね。
良いなぁ。いつか私も行ってみたいし、乗ってみたいです。
by takechan (2013-07-26 05:24) 

獏

お風邪ですか お大事に☆
一畑電鉄 乗ってみたいです^^)

by 獏 (2013-07-26 06:36) 

hatumi30331

メッチャ古い南海電車!!!
懐かしい〜〜〜〜!
遠い地で頑張ってるんやね!^^

今日は鉄分たっぷりでしたね。(笑)
by hatumi30331 (2013-07-26 06:55) 

johncomeback

RAILWAYS、良い映画でした。
by johncomeback (2013-07-26 07:40) 

斗夢

わたしが乗った時よりも電車が新しくなっていますね。
乗った電車はガタビシでしたよ^^。
駅名は全然覚えていません。
by 斗夢 (2013-07-26 07:41) 

kazu-kun2626

いや~
ローカルな一畑電車いいですね
高校時代蘇りましたね~
風邪お大事に
by kazu-kun2626 (2013-07-26 08:08) 

yakko

お早うございます。
咳も辛いですね。お大事になさってください !
高校時代の懐かしい場所を通られたんですか。思い出が蘇ったことでしょう ! 中井喜一主演「Railways」、見ましたよ。良い映画でした。
by yakko (2013-07-26 08:22) 

yoko-minato

のんびりした風景ですね。
出雲大社駅は以外としゃれた今風の駅ですね。
by yoko-minato (2013-07-26 09:44) 

さる1号

鉄分をたっぷり味わいました^^
板貼りの車両懐かしいですねぇ
非常ブレーキも見覚えが・・・・^^;
by さる1号 (2013-07-26 10:18) 

ma2ma2

一畑電車、黄色いイメージが強かったのですが、何でもありになって来ちゃってますね!
by ma2ma2 (2013-07-26 10:44) 

モカ

たっぷり鉄分をいただきました^^
古いけど、凄く素敵な雰囲気の駅に、昔ながらの車両、、
なつかしい気分になりました♫

敷かれている線路との風景もいいですね!
by モカ (2013-07-26 11:11) 

oomori

一畑電車、映画も見ているので、一度は乗ってみたいと思っていますが、
やはり、なかなか遠いですね。
by oomori (2013-07-26 13:00) 

sachi

初めまして(^-^)

丁度2か月前に松江泊にて出雲大社へ行ってました。
出雲大社駅から出雲大社へのあの道は大遷宮に合わせ綺麗になっちゃって、個人的にちょっと残念でした^_^;

堀川めぐり・・・今度行ったら乗ってみます(^-^)
(今度っていつだろう・・・?)
数年前に行った時も今年も乗らず、お城を突っ切って裏にでて、
塩見縄手をテクテク・・・ウォーキング(?)でして(笑)

次回行った時は鳥居頑張って撮ってみます^_^;
数年前も今回も撮れてないので^_^;
by sachi (2013-07-26 16:09) 

ken

宍道湖、一畑電車、Railways、懐かしいです。
車掌さんの笑顔が素晴らしいですね・・・(^。^)
by ken (2013-07-26 18:03) 

夏炉冬扇

こんばんは。
レトロな電車いいですね。ゴットンゴットン。
風邪治りますように。
by 夏炉冬扇 (2013-07-26 18:35) 

馬爺

あの南海電車は今も大井川鉄道で走っております、京阪の特急や近鉄特急も有りますよ、鉄道マニアには堪らないでしょうね。

by 馬爺 (2013-07-26 20:35) 

Mitch

一畑電車、贅沢とは思いますが、電車は新しくならなかった方が・・・^^;
by Mitch (2013-07-26 21:37) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ローカルな駅、心が和みます。
我が田舎と、同じです。
駅は、無人駅です。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-26 21:49) 

海を渡る

おはようございます。
ローカル電車でのんびり旅が良いですね^^。
by 海を渡る (2013-07-27 06:55) 

mimimomo

おはようございます^^
一畑電車、名前が懐かしいです。
もう47~8年前、乗りました^^
どんな電車だったかも覚えていないですが(--;;;
by mimimomo (2013-07-27 09:00) 

Hiro

電車に乗って宍道湖巡りも良さそうです。
色々な電車が走っているんですね。
うちの方は駅も改修が進んでいて昔の面影が少なくなってきています。
by Hiro (2013-07-27 09:17) 

takenoko

沈丁花さん
  歳をとってくると列車の旅が懐かしくなりますね。
takechanさん
  地方の電鉄会社はみんなこんなものでしょう。次々と新造車両が作れるのは首都圏だけでしょうね。
獏さん
  夏風邪はしつこいですね~
hatumi30331さん
  同じ電車で違う塗装の車両のありましたよ。
johncomebackさん
  いい映画でしたね。もう一回見てみたいです。
斗夢さん
  おそらくこのオレンジ色の電車が走っていたと思います。
kazu-kun2626さん
   私もこの電車に久しぶりに乗りました。出雲大社まで乗ったのは50年ぶりぐらいだと思います。
yakkoさん
  この映画に出てきた風景が楽しめました。
yoko-minatoさん
  出雲大社駅の昔はあまり覚えておりませんが、平成の大遷宮に合わせて化粧直しをしたと思います。
さる1号さん
  板張りの電車は地方ローカル線で走っているでしょうね。
ma2ma2さん
   一時、黄色い電車が走っていました。
モカさん
   たまにはこういう雰囲気を味わうのもいいですね。
oomoriさん
  東京からだと遠いですが、北海道へ行くぐらいだと思えば近いです。
sachiさん
   いろいろと歩いていらっしゃいますね。歩くとツアー旅行と違った楽しみがありますね。
kenさん  
  私も久しぶりに乗りました。今度は自転車付きで乗りたいと思っています。
夏炉冬扇さん
 オレンジ色の電車はもう走っていませんよ。今は展示してあるだけです。
馬爺さん
  そうですね大井川鉄道にもありますね。京阪とか近鉄は線路幅が広いのにどうしているんでしょうね。
Mitchiさん
  昭和3年生まれですよ。さすがに無理でしょう。でも10年ぐらい前まで走っていたそうですよ。
なんだかな~。横 濱男です さん
   こういう風景はいつまでもあってほしいですね。
海を渡るさん
   JRでない地方の私鉄は懐かしさいっぱいです。
mimimomoさん
  それぐらい前ならばこのオレンジ色の電車が走っていたと思いますよ。
Hiroさん
  秋鹿町の駅も映画の撮影後に建て替えられたと言ってました。
by takenoko (2013-07-27 14:10) 

koh925

私は、目が悪いので一畑薬師を行きたいのですが
以前、出雲大社、松枝などに行ったとき時間が足りず
行けませんでした
by koh925 (2013-07-27 14:43) 

きんれん花

ローカルな風景 良かったです
心に鉄分補給できました 我が町でおなじみの京王電車
出雲で活躍していたなんて初めて知りました
by きんれん花 (2013-07-27 15:25) 

そらへい

素敵なふるさとですね。
私が見た宍道湖はどんより曇っていてだだ広く
我がふるさとの琵琶湖に似ているなぁと思いました。

by そらへい (2013-07-27 19:07) 

さとし

相変わらずの行動範囲ですね。

いつも新しい発見があって、羨ましいです。
by さとし (2013-07-27 20:34) 

ynyan

中井さんの大ファンで 鉄分が大好きになっています♪
今日はtakenokoさんのブログでたっぷり鉄分補給させていただきました(*^-^)
by ynyan (2013-07-27 23:05) 

kuwachan

こんばんは。
可愛らしい電車ですね。電車の旅はいいものです。
夏風邪は本当に治り難いですよね。
私はやっと治ったかなという感じになりました。
by kuwachan (2013-07-27 23:28) 

takenoko

koh925さん
  出雲空港からタクシーを使えば、30分ぐらいで行きますので、極論すれば東京から日帰り可能です。
ぎんれん花さん
  のどかな鉄道風景は心がなごみます。
そらへいさん
  おそらく冬の宍道湖をご覧になったのだと思います。天気がよければきれいですよ。
さとしさん
  墓参りだけしてとんぼ返りではむなしいです。
ynyanさん
  ニコンカレッジで講習も受けましたよ。女性ファンも多いですね。
kuwachanさん
  ツアーで連れて行ってもらうだけでは便利だけれど、面白くないですね。
by takenoko (2013-07-28 04:08) 

OJJ

一畑電鉄・・趣のある車両ですね。
名前は存じていますが、何時も車で行くので乗ったことは無いです・・
by OJJ (2013-07-28 08:56) 

Take-Zee

こんにちは!
若干、鉄ちゃんのわたくしには鉄道の写真は嬉しいです。
一畑電鉄、琴でんなど昔懐かしい車両があって
行ってみたいです。

by Take-Zee (2013-07-28 10:56) 

青い鳥

「Railways」、しっかりと観ました。
あらすじも覚えています。
一畑電鉄、1度は乗ってみたいものだと思っています。
by 青い鳥 (2013-07-29 18:35) 

takenoko

OJJさん
  車で行ったら電車に乗ることはないですね。
Take-Zeeさん
  ローカル私鉄はみんな都会の電車のお下がりを使っています。
青い鳥さん
  良い映画でしたね。舞台になった家もちらっと見えましたよ。
by takenoko (2013-07-30 06:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。