SSブログ

散歩で見た花  7月10日(水) [家の周辺、内部]

先日の梅雨明け後、猛暑が続いております。
昼間は暑くて出かける気にもなりません。
昨日用事があったので、出かけましたが、むせ返るような暑さで大変でした。
電車やバスの中は冷房が効いているのでよいですが、駅、停留所で待っている間はたまりません。
散歩も早朝か、夕方しか出来ませんね。



出かけないと、ネタギレになります。
1週間以内の散歩で見た花です。

まだ梅雨明け前の頃ですが雨上がりの白いむくげがきれいでした。

DSC_3178.jpg

違う色もあります。

DSC_3184.jpg

ほとんど痛んだ花が多いですが、きれいな花を選んで撮りました。
近くを通ると甘い香りが匂います、くちなしの花です。
すぐ渡哲也の唄を思い出します。

DSC_5328.jpg

オシロイバナも目立つようになってきました。

DSC_5783.jpg

いろんな色がありますね。

DSC_3054.jpg

黄色

DSC_3053.jpg

黄色とピンクの混合です。

DSC_3051.jpg

やっぱり白がきれいですね。

DSC_5784.jpg

この花はどういう花かわかりませんでした。
コエビソウ(キツネノマゴ科)と言うらしいです。

DSC_3186.jpg

夏の花と言えば ・
ひまわりですね。

DSC_5545.jpg


ここからベランダのミニトマトです。
昨年はゴーヤをつくりましたが、今年はミニトマトを植えてみました。
腰の高さまで伸びてきて、実が生り始めました。

DSC_5644.jpg

蕾の毛が朝の陽に光っています。
霧吹きで水をかけてみました。

DSC_5636c.jpg

こちらはもうすぐ咲きます。

DSC_5639c.jpg

こうしてみると花もいいものです。
背景にグレーの紙を使いました。

DSC_5655.jpg

赤くなるのが待ち遠しいです。

DSC_5648.jpg

朝顔ももうすぐ咲きそうです。

DSC_5658.jpg

ジュリアンの花は、春からずっと咲いています。

DSC_5663.jpg

梅雨明けしてから毎日夕焼けが見られます。
これは一昨日の夕焼けです。

DSC_5669.jpg

しばらく暑さが続きます。
熱中症にご注意ください。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED
Nikon 1 V2
1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(80)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 27

takechan

いやぁ、連日すごい暑さですね。
散歩のとき、出勤の途上、撮影のとき、あらゆる場面で
水分補給しないと危険でしょうね。
by takechan (2013-07-10 05:34) 

沈丁花

暑い!と云っているのが嬉しいサッポロです。
後一ヶ月もすると秋風が吹くのでしょう。。。
昨夜は窓を開けて休みました〜〜〜♪
by 沈丁花 (2013-07-10 05:44) 

himanaoyaji

ハイ、私も散歩が少なくなり、写真在庫が無くなりそうです。
by himanaoyaji (2013-07-10 06:03) 

hatumi30331

ヒマワリ撮りに行きたいけど・・・・
日中引きこもりです。
散歩は注意ですね。^^;
水分補給しながら出掛けましょう〜♪^^
by hatumi30331 (2013-07-10 07:31) 

kazu-kun2626

我が家ではコエビソウが増えすぎて
困るほどはびこってます(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-07-10 08:16) 

kuwachan

おはようございます。
今日も朝から暑いです。
通勤するだけで汗びっしょりになっています(>_<)
by kuwachan (2013-07-10 09:02) 

旅爺さん

いろんな花々が楽しめて良い散歩でしたね。
ミニトマトも楽しみでしょう。我家ではもう食べてます。
我家でも咲いてますが、鉢植えで楽しむのもいいですね。
今日も猛暑ですね、熱中症にはお互い気を付けましょう。
by 旅爺さん (2013-07-10 09:24) 

モカ

ヒマワリの季節ですね!
暑さも吹き飛ばすパワー満点の花ですからね ♫

運動不足の私ですが、汗を書くためにジョギングを再開しました^^
by モカ (2013-07-10 09:24) 

yakko

お早うございます。
オシロイバナの色が混じった斑入り(?)が好きです。
暑いですね〜 ちょっと庭の草取りをしただけで汗びっしょり !
水分補給を心がけています。
by yakko (2013-07-10 09:46) 

akanenosora

おはようございます。
クチナシの白い花、香りも大好きですが綺麗ですね^^
ず~~と香りを身に纏いたくて、香りを探しましたが
天然の香りは見つかりませんでした。
トマトの花のうぶげ? クローズアップは本当にキラキラ綺麗ですね。
甘くて新鮮な熟れたトマトを、沢山お口にして暑い夏を元気に過ごせますね。
我が家は今年はピーマンだけ収穫しています。
採りたのお野菜は美味し~いの連発で食しております。

by akanenosora (2013-07-10 10:15) 

さる1号

梅雨明け後、凄く暑いですねぇ
向日葵だけが喜んでいる気がします^^
by さる1号 (2013-07-10 12:59) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

もう暑くて、
日中に外に出るのは、自殺行為のような暑さですね。
日陰を歩かないと、つらいです。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-10 16:38) 

yuzuhane

トマト楽しみですね。コエびそうは名前の通りにエビみたいですね。
by yuzuhane (2013-07-10 18:23) 

青い鳥

真っ白なムクゲ、夫の実家にあります。清楚な美しさですね。
ミニトマトも茄子も今年は指の怪我のため植えることが出来ませんでした(涙)。
by 青い鳥 (2013-07-10 19:44) 

Mitch

ヒマワリが咲くと、夏真っ盛りという感じがします^^
今年はまだ行っていませんが、ヒマワリ畑には何度も見に行きました^^
by Mitch (2013-07-10 20:02) 

ma2ma2

今日は朝4時起きで5時にはホテルを出て、8:15シドニー発のJALでさっき帰ってきました。
今日は帰国報告だけですが、明日から少しずつ復活します(^^)
by ma2ma2 (2013-07-10 20:02) 

tomo

ひまわりの花、大好きです。
夏ですねぇ~^^


by tomo (2013-07-10 21:27) 

そらへい

昼間の外は熱風ですからね。
ミニトマト、楽しみですね。
我が家の畑、中玉トマトはぼちぼち採れる様になりましたが
大玉が虫に食われたりで、まだ食べられないのが残念です。
by そらへい (2013-07-10 22:07) 

馬爺

可愛いトマトが実ってますね、我が家でも3個ほど実をつけました。

by 馬爺 (2013-07-10 22:19) 

Hiro

梅雨明けして暑い日が続いてますね。
こちらではまだ耐えられる暑さなので無茶をしなければ外に出ていても大丈夫です。
向日葵をはじめ夏の花が咲いていますね。
こちらでは百日紅も咲きはじめました。
蓮の花もそろそろ見に行きたいと思っています。
by Hiro (2013-07-10 23:36) 

yoko-minato

ミニトマトや朝顔の茎の産毛…何ともいえない
初々しさ、美しさです。
マクロで撮るのですか?
こんな写真が撮れたら・・・楽しいですね。
by yoko-minato (2013-07-11 06:01) 

袋田の住職

うちのクチナシもs来始めました。良い香りです。

by 袋田の住職 (2013-07-11 07:49) 

Silvermac

猛暑の夏を乗り切りましょう。
by Silvermac (2013-07-11 07:57) 

夏炉冬扇

こんにちは。・
オシロイバナ繁殖力強いです。
あちあちあちの毎日。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:34) 

駅員3

お花の写真も素敵でしたが、最後の夕焼けが心に染み入りました!
by 駅員3 (2013-07-11 15:38) 

takenoko

takechanさん
  暑さの中の通勤は大変でしょうがお気を付けください。
沈丁花さん
  うらやましいですね。連日の暑さにまいってます。
himanaoyajiさん
  早朝の散歩写真でも撮らないと在庫切れになりますね。
hatumi30331さん
  暑い中の散歩は「危険」と言う言葉がふさわしいですね。
kazu-kun2626さん
   コエビソウと言う花は初めて知りましたよ。
kuwachanさん
  暑い中、お疲れ様です。私が仕事をしている頃はこれほど暑くなかったですね。
旅爺さん
  朝顔は咲き始めました。
モカさん
  涼しい朝か夜にマイペースでされた方が良いですよ。
yakkoさん
  長い夏になりそうですね。一雨降ってくれたらよいですが・・・
akanenosoraさん
  朝日に光る毛はきれいです。マクロレンズは面白いです。
さる1号さん
 これだけ続くと昨日の散歩ではひまわりも元気がなさそうでした。
なんだかな~。横 濱男です さん
  私は午後は昼寝タイムになりました。
yuzuhaneさん
  ミニトマトは立派に育っています。
青い鳥さん
  その後、手の怪我は大丈夫ですか。
Mitchiさん
  明野のひまわりは有名ですよね。行って見たいと思っていますが、この暑さでは躊躇します。
ma2ma2さん
  楽しみにしております。
tomoさん
  これだけ暑さが続くとひまわりも大丈夫でしょうかね。
そらへいさん
  以前、ミニトマトは失敗しましたが、今年は今のところ順調です。
馬爺さん
  大きくなるのが楽しみですね。
Hiroさん
  箱根を超えると気温が違うんですね。
yoko-minatoさん
  ハイ!これはマクロレンズで撮りました。
袋田の住職さん
  くちなしの花はきれいですが、すぐ痛んでしまうのが残念です。
Silvermacさん
  まだ続くようですが、ご自愛ください。
夏炉冬扇さん 
  熱い鍋の上にいるような感じがします。畑仕事はご注意ください。
駅員3さん
  最近はきれいな夕焼けが出なくなりました。気象は気まぐれです。
by takenoko (2013-07-12 05:12) 

OJJ

コエビソウってペロペロネと云う名前らしいですね、ウチではオレンジ色は9月ごろ、黄色が6月に咲きます。知らない花・・で教えてもらった~
by OJJ (2013-07-13 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。