SSブログ

浅草からスカイツリー   7月8日(月) [お出かけ]

梅雨明けと同時に猛烈な暑さがやってきました。
昨日は体が慣れるまで大変でした。
いよいよ本格的な暑さが始まります。
何とか健康に夏をのりき
りたいものです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

前回の記事と順番が逆になりますが、6月30日(日)に所用で東京へ出かけました。
16時に錦糸町へ行かなければなりませんが、自遊人である私は、東京散歩です。

まず着いたところはここです。
駒形橋西詰の交差点です。
昨年10月に日光街道歩きを始めた時に歩いて以来です。

DSC_3109.jpg

雷門前の交差点は相変わらず賑わっていました。
この人力車のオニイチャンは、ユニークなヘアスタイルをしていますね。

DSC_3110.jpg

日光街道歩きをしたときにはお参りをしませんでしたので、今回はお参りをしていくことにします。
初めて気が付きましたが、下に松下電器の名前が入っていますね。
いまや涙のパナソニックが元気だった頃に寄贈されたものでしょうか?

DSC_3111.jpg

いつもの通り、仲見世通りは多くの人で賑わっています。

DSC_3112.jpg

香炉の煙も、もくもくと立ち上がっています。

DSC_3117.jpg

どんどん人が来ます。

DSC_3118.jpg

お参りを済ませ、浅草寺を後にします。

DSC_3115cx.jpg

日光街道に出て付近を歩いてみるとこんな店がありました。
算盤屋さんでした。
地井さんのサイン色紙もありました。

DSC_3120.jpg

道路を横断しようとして反対側を見ると。



スカイツリーがビルの間に挟まれています。

DSC_3123.jpg

川沿いの公園に行こうとすると、人力車に乗った新郎新婦にばったり出会いました。
最近は事前に写真を撮る人が多いと聞きますが、このカップルがそうかはわかりません。

DSC_3126.jpg

浅草に来た人がスカイツリーを見るのは吾妻橋から見る人が多いですが、こちらもいいですね。
ご存知の方も多いでしょうが変なビールの泡(ウ〇チのような)が見えるよりいいです。

DSC_3129.jpg

東武の特急が浅草駅に近づきました。

DSC_3130.jpg

言問橋の近くです。
屋形船がやってきます。

DSC_3134t.jpg

言問橋の近くに東京大空襲の慰霊碑がありました。
私はまだ生まれる前の事ですが多くの人が亡くなられたようですね。
一礼して、言問橋を渡りました。

DSC_3136.jpg

言問橋を渡ると墨田区になります。
隅田公園に入りました。

DSC_3140.jpg

それほど大きな公園ではありませんが、日本庭園があります。

DSC_3142.jpg

鴨ものんびり泳いでいます。

DSC_3141.jpg

スカイツリーの方へ向かって歩くと東武線とスカイツリーのツーショットポイントに出てきました。

DSC_3148.jpg

この日はスカイツリーに上るために来たわけではありません。
開業してから来たことはありませんので「ソラマチ」にちょっと立ち寄りました。

DSC_3151.jpg

デパ地下のような店が並んでいるのでさっと見ます。
なぜここで鎌倉野菜?

DSC_3153.jpg

スカイツリーの一番下の部分です。

DSC_3154.jpg

やはり高いですね。

DSC_3155.jpg

空腹になったので食事をするところを探しながら近所をウロウロ
こんなお店もありました。

DSC_3156.jpg

たまたま通りかかったレストランでに入りました。
レストランの中には紙で作ったスカイツリーがあります。

DSC_3157.jpg

この店はスタッフの要領が悪いのかとんでもないお店でした。

改めてみるとやっぱり高いですね。

来年の1月ごろにでも天気の良い日を選んで上ってみることにしたいと思います。

DSC_3161.jpg

こんなユルキャラに出合いました。

DSC_3162.jpg

そして歩いて15分、錦糸町に着きました。

DSC_3163.jpg

駅近くのすみだトリフォニーホールでコンサートに行きました。
大学生の男声合唱の競演を鑑賞してきました。
後輩たちも頑張って演奏してくれて、40数年前の私を思い出し懐かしいひと時でした。
「若い」っていいことですね。
元気をもらって帰宅しました。

DSC_3167.jpg

どこのOBか?

それは内緒!

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(82)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 25

沈丁花

スカイスリー私…未だ行ってないのです〜こんな筈ではなかったのに…チャンスを逃したまま・・・逃げて行かないでしょう…ゆっくり何時か行きたいと思っています^♪♪
by 沈丁花 (2013-07-08 07:10) 

kazu-kun2626

この暑さでは散歩も大変に
なってまきしたね~


by kazu-kun2626 (2013-07-08 08:06) 

旅爺さん

浅草は相変わらず混んでますね。
提灯の松下電器は爺も気が付いてたんです。
今日も猛暑です、お互い熱中症に気を付けましょうね。
by 旅爺さん (2013-07-08 08:55) 

沈丁花

歩いた後のビールがこんなに美味しいとは知りませんでした〜(笑)ご一緒できなくてゴメンね〜♪♪(・_・)(._.)
by 沈丁花 (2013-07-08 09:52) 

okko

この暑いのに、よく歩かれましたね。
スカイツリーはまだ実物みていませんが、もうこれですっかり見た気分になれました。アリガトウゴザイマス!
by okko (2013-07-08 10:57) 

ころくま

スペーシアで旅行に出かけたいです^^
散歩も危険な暑さになりましたね。
by ころくま (2013-07-08 11:44) 

hatumi30331

浅草は世界中から人が集まって来るんですね。
賑わってますよね〜〜〜!^^

スカイツリー・・・・散歩コースで見られるのはいいですね。^^
暑いと・・・・大変な時期になってきたね。^^:
by hatumi30331 (2013-07-08 12:17) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

松下電器の名前も忘れられていくでしょうね。
早川電機みたいに。。。
人力車に乗った新郎新婦、、更に暑かったでしょうね。(^0^)
この様な結婚式、思い出に残りますね。
どの場所からでも、スカイツリーは、絵になりますね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-08 16:03) 

モカ

私も久しぶりに昼間の浅草を訪れたのですが、
ゲリラ豪雨に襲われて、、慌てて帰って来ました(汗)
by モカ (2013-07-08 17:12) 

砂漠のラクダ

隙間ツリーイイですね~(笑)
こんなに完璧に隙間からスカイツリーが見えるところがあったんですね!

by 砂漠のラクダ (2013-07-08 17:22) 

夏炉冬扇

今晩は。
まだ登ってないんです。
お上りさんで登らなきゃ。
by 夏炉冬扇 (2013-07-08 18:55) 

ynyan

浅草に増上寺に 懐かしい場所の写真♪
7月の小便小僧は向日葵と一緒で可愛いですね!
田町は息子が住んでる町で 先日初めて歩いたとこ
息子のマンションが写ってるか?とキョロキョロしましたが
写ってなかったです(*^^)
週末の神戸の写真を楽しみにしています。
めちゃめちゃ暑いです・・・熱中症にお気をつけて~!
by ynyan (2013-07-08 19:42) 

Mitch

スカイツリー、完成前は見に行ったりしたんですが・・・^^;
それでも、天気の悪い日は天辺が雲の中に。
by Mitch (2013-07-08 19:48) 

馬爺

浅草寺の大提灯は現在のパナソニックが寄贈でしたか?
松下電器産業の頃は元気でしたものね、今はシャープやソニーまでもおかしくなってきましたものね。
これからの昼散歩は熱中症には気をつけてください。
by 馬爺 (2013-07-08 20:03) 

ゆうくん

スカイツリー何処から見ても絵になりますね、でもまだ登ったことはないですよね、空いて来たら行ってみたいんですけど、夏休み後ですね。

by ゆうくん (2013-07-08 22:37) 

Silvermac

浅草名物が増えましたね。
by Silvermac (2013-07-09 05:42) 

さとし

私はまだ、スカイツリーに行ってませんが、こちらでたくさん写真を見せて頂けるので、ついつい行った気になってます。

今日も暑そうです。お互い、熱中症に気を付けましょうね。
by さとし (2013-07-09 05:43) 

yoko-minato

まだまだスカイツリーも混んでいるようですね。
浅草散策もしばらく行ってません。
入り口の大きな堤灯、じっくり見たことありませんでした。
by yoko-minato (2013-07-09 05:48) 

takenoko

沈丁花さん
  私もここまで来たことは初めてです。
kazu-kun2626さん
  出かけるのをためらいますね。
旅爺さん
  浅草は年中混んでいますね。
okkoさん
  この日はまだ梅雨明けしていませんでしたので、梅雨明け後とは違い、まだ歩けました。
ころくまさん
  カメラを持って散歩は早朝ぐらいですね。
hatumi30331さん
  散歩でスカイツリーまでは行けません。交通費も結構かかるんですよ。
なんだかな~。横 濱男です さん
  早川電気を知っているとは・・・・・でもどちらも将来の読み違えですよ。
モカさん
  このところ毎日ゲリラ豪雨が降っていますね。
砂漠のラクダさん
  歩いていたら偶然見つけました。ぜひ撮らねばとあわててシャッター^を押しました。
夏炉冬扇さん
  私も来年ですよ。
ynyanさん
  暑いですね。神戸はあまり時間がないのでどんな記事になるか???
Mitchさん
  私も工事中に行きましたが、完成してから真下に来たのは初めてです。
馬爺さん
  超優良企業でもああいうことになるんですね。経営絵者先見性の問題だと思います。
ゆうくんさん
  来年ぐらいになると少なくなってくるのではないでしょうか。
Sivermacさん
  皆さん浅草でスカイツリーバックに写真を撮っています。
さとしさん
  急いで行くところではないでしょうが、一度は行かなければ。
yoko-minatoさん
  写真を撮って気づくことは沢山ありますね。
by takenoko (2013-07-09 08:12) 

kuwachan

おはようございます。
梅雨明けが早く、暑く長い夏になりそうですね。
水辺の風景を見ると涼しさを感じます。
私もスカイツリーに上るなら日冬がいいなと思っています。
by kuwachan (2013-07-09 09:03) 

青い鳥

私が見たスカイツリーとは異なった姿をお見せ頂き有難うございます。
ビルの間に挟まれたスカイツリー、私では絶対に捉えることが出来ません。
by 青い鳥 (2013-07-09 15:50) 

akanenosora

こんばんは。
以前に浅草寺に辿り着けずに戻った事を思い出しながら
お写真を見せて戴きました。
もう一度上京してみたい気もありますが、暑い夏は無理でしょうね。
色々見せて戴き満足です^^
ありがとうございました。
by akanenosora (2013-07-09 21:59) 

さる1号

挟まれたスカイツリー、まるでロケットかミサイルみたいですね
by さる1号 (2013-07-10 13:03) 

takenoko

kuwachanさん
  冬の澄み切った空の時が一番良いでしょうね。
青い鳥さん
  偶然見つけたんですが、なかなか見られないですね。
akanenosoraさん
  暑い夏、なんとか元気で乗り切りましょう。
さる1号さん
  名所になるかもしれませんね。
by takenoko (2013-07-10 15:57) 

そらへい

2.3年前、浅草や上野から見たスカイツリーは
まだ第1展望台を過ぎたあたりでした。
by そらへい (2013-07-10 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。