SSブログ

田町から浜松町界隈を歩く 7月6日(土) [お出かけ]

昨日は朝から風、雨が強く出かける気にはならない天気でした。
午後から雨は止みましたが、一日中、強い風が吹いていました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

7月2日(火)に用事があったので東京に出かけてきました。

出かけたのは田町です。
用事を済ませ付近をぶらつきます。
働いていた頃は、浜松町、田町にオフィスがあったので懐かしの場です。

久しぶりに見る運河の風景です。

DSC_5557.jpg

運河沿いに遊歩道が出来ていました。

DSC_5564.jpg

遊歩道に下りてみました。

DSC_5560.jpg

反対側には昔よく行った居酒屋がまだありました。
入口は建物の向こうの道路沿いです。

DSC_5561c.jpg

田町駅から続く道にかかる橋です。
昔の通勤路です。

DSC_5563.jpg

上の写真の右端に「ふじや」と言う看板が見えますがここもよく行った居酒屋です。
ここで昼食を食べ、さらに歩きます。

頭上を羽田空港から来たモノレールが通過しました。

DSC_5565.jpg

何も係留されていませんが船溜まりみたいなところに出てきました。

DSC_5567.jpg

浜松町に近づいてきました。
浜松町を発車したモノレールが通ります。

DSC_5569.jpg

東芝本社、浜松町駅方面の歩道です。
みんな真夏のような服装です。

DSC_5570.jpg

上の道路を行かずに、JRの線路下を通って第一京浜の方へ行きます。
少し進んで線路の方を見るとモノレールが浜松町駅へ入るところです。
調べてみると4分間隔で走っているようです。
上り下りがあるので絶えず走っているような気がします。

DSC_5571.jpg

近代的な景色の中にもこんな看板が・・

DSC_5572.jpg

そしてこちらにも ・

DSC_5574.jpg

金杉橋に来ました。
上には首都高速、が走っています。
ここの景色は好みの場所です。
屋形船の船溜まりです。


東京の夜景を見ながら屋形船で一杯もいいでしょうね。

DSC_5575.jpg

どこかのビルにあった人形です。

DSC_5580.jpg

昔からある自転車屋さんです。
ロードレーサーなどの自転車専門でしたので、ここにはマニアがたくさん来ていました。
部品を一つ一つ指定して組み立ててもらう自転車屋さんです。
その頃は100万円近くする自転車も売っていました。

DSC_5582.jpg

ぶらぶらしながら進むと増上寺の前に来ました。
大きい門です。

DSC_5592.jpg

久しぶりに来ました。

DSC_5585t.jpg

横には短冊一枚で100円との表示がありました。

DSC_5586.jpg

お参りを済ませ引き返します。

DSC_5590.jpg

芝大神宮にも立ち寄りました。

DSC_5593.jpgDSC_5594.jpg

浜松町駅に向かいます。
駅へ向かう途中の秋田屋、建物が新しくなっていました。

DSC_5595.jpg

ここは夕方になると歩道まで居酒屋になります。
いつもクサヤの匂いがしていました。
ビールケースはテーブルになり、立ち食い、立ち飲みでにぎわいます。
おそらく今でもそうでしょう。

DSC_5596.jpg

梅雨が明けたような天気でした。

DSC_5597.jpg

浜松町と言えばもちろんあそこです。
やはり写真を撮っている人がいました。

DSC_5598.jpg

今月は夏らしい服装です。

DSC_5599.jpg

赤い帽子も似合っています。

DSC_5601a.jpg

Tシャツの柄もひまわりです。

DSC_5604.jpg

背中も見てください。

DSC_5606d.jpg

いつみても楽しいですね。
この辺りに勤務していたのは25年~20年前です。
久しぶりに懐かしい場所を歩きました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

季節によって変わるものと言えば私の散歩道にもあります。

このお宅の押絵です。

月ごとに変わってはいませんが、その時々の風物詩がテーマの押絵になっています。

明日は七夕です。
神奈川県では平塚の七夕が賑わいます。

七夕を過ぎるとこの絵が変わるかもしれないので本日のテーマから外れますが、急いで掲載しました。


DSC_5610at.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日、関東地方は猛烈な暑さになると言ってます。

お出かけの方、熱中症対策は忘れずに!


本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(72)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 26

沈丁花

お早うございます…明日は七夕様ですね〜^
色々願い事をした頃が懐かしいです・・・♪
by 沈丁花 (2013-07-06 06:04) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

たまに仕事をしていた場所を歩くと、
色々思い出しますね。
自分は品川駅港南口が懐かしいですね。
仕事帰りに飲み屋に良く行きました。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-06 06:10) 

夏炉冬扇

おはようご゛さいます。
スカイツリーとの対比で東京タワーも人気とか…
by 夏炉冬扇 (2013-07-06 06:12) 

aidesu

秋田屋のダンゴ(つくね)、もつ煮。超うまいですよ。
ここ昔通勤路だったんで、よく利用しました^^
by aidesu (2013-07-06 07:55) 

yakko

お早うございます。
都会の風景も良いものですね。
小便小僧ちゃんは夏向きに向日葵のTシャツ&帽子がオシャレです ね!!
明日は七夕 !! ウサギさんの七夕の押し絵も涼しげで素敵です(^_^) 

by yakko (2013-07-06 08:44) 

moz

梅雨はあけそうですね。明日の七夕は綺麗な夜空が見られるかもしれません。露があけるのはいいですが、今日もこれから暑くなりそうですね ^^;
田町、浜松町、江戸の感じがいたるところに残っているんでね。いい雰囲気。
立ち飲み屋さんも、懐かしいですね。昔通っていた道もきっと。 ^^
by moz (2013-07-06 08:56) 

獏

屋形船 乗ってみたいです^^)
秋田屋 一度だけ行きましたが
開店前から並びました(@@;))

by 獏 (2013-07-06 09:37) 

yuzuhane

昨日浜松町を通りかかった時、電車の中からちらっと見えましたが、こんなTシャツ姿だったんですね。芝大神宮は東京10社巡りをしていて立ち寄ったことがあります。増上寺とともにバックの東京タワーがポイントですね。秋田屋さんはちょっと怖いおばさまがきりりと切りもりされていますよね。
by yuzuhane (2013-07-06 10:57) 

さる1号

梅雨、あけましたねぇ
向日葵の季節なんですね^^
by さる1号 (2013-07-06 15:59) 

kazu-kun2626

平塚の七夕ですか~
もう10年来行ってないですね~
by kazu-kun2626 (2013-07-06 16:06) 

そらへい

東京タワーを背負った大きなお寺と言うと
増上寺ですね。
三年ほど前に初めて行きました。
by そらへい (2013-07-06 16:48) 

馬爺

明日は七夕ですね、こちらは今の時間帯可成曇ってきました、明日大丈夫だろうかな?
by 馬爺 (2013-07-06 17:53) 

さとし

D600でお出かけですね。

私も青空の下、写真を撮ってみたいなぁ。
by さとし (2013-07-06 17:58) 

Take-Zee

こんばんは!
小便小僧の写真がなかなか出てこないので
アレッとおもいましたが、今回もあってホッとしましたよ。
東京タワーもなんとなく懐かしい画像になりましたね。

by Take-Zee (2013-07-06 19:25) 

青い鳥

夏越の大祓いに用いたらしい茅の輪、円形ですね。
こちらの神社も以前は円形だったのに、
何時のころからか四角形に近い形に変わりました。
by 青い鳥 (2013-07-06 19:26) 

Mitch

スカイツリーも悪くはないですが、東京タワー、懐かしい感じがあります^^
by Mitch (2013-07-06 19:32) 

takechan

こういう景色を見て歩くのは楽しいですよね。
しかし、早くも梅雨明けで猛暑。厳しいですね。
by takechan (2013-07-06 20:21) 

ma2ma2

7/10までオーストラリアなので毎日お邪魔出来ませんがご了承くださいm(__)m
by ma2ma2 (2013-07-06 20:30) 

Hiro

関東は早くも梅雨が明けたようですね。
こちらはまだ梅雨空が続いています。
早く青空が見たい反面、暑いのは苦手で。
明日は七夕、星空が見えるといいですね。
by Hiro (2013-07-06 21:26) 

モカ

増上寺もいいですが、
東京の何気ない風景、こうやって見るととてもいいものですね ^^
by モカ (2013-07-06 23:14) 

conta

昔、芝大門にある会社に勤めていたので懐かしい場所が出てきました。最近行ってないなぁ。
by conta (2013-07-06 23:48) 

海を渡る

おはようございます。
昔懐かしい場所を歩くのは他の楽しいですよね^^。
屋形船は一度乗ってみたいです。
押絵も今度はどんな風物詩かと楽しみですね^^。
by 海を渡る (2013-07-07 07:45) 

hatumi30331

撮り歩き・・楽しそうですね〜♪^^
街の風景・・・季節の様子も分って・・・良いですね〜♪

今夜は☆がきれいに見えそうですよ。^^
by hatumi30331 (2013-07-07 15:39) 

ken

今日は天の川が見えるといいですが。
それにしても暑いです、大阪の最高気温は
33.5℃だそうです。暑い暑いを選挙のように
連呼している感じがします・・・(^。^)
by ken (2013-07-07 15:59) 

kuwachan

こんばんは。
私も勤め始めた時には田町だったので懐かしいです。
京浜東北線から係留されている釣り船や屋形船が見えますよね。
by kuwachan (2013-07-07 20:22) 

takenoko

沈丁花さん
  いつも一番のりありがとうございます。今年はどんなお願い事でしたか?
なんだかな~。横 濱男です さん
  昔は、品川の港南口も今みたいなきれいなところでなく、場末みたいな感じがしましたね。
夏炉冬扇さん
  そうらしいですね。改めてみるといいスタイルですね。
aidesuさん
  私もここは通勤路でした。クサヤの匂いが・・・
yakkoさん
  今月は夏らしい姿ですね。ひまわりも大分見かけるようになりました。
mozさん
  やはり昔通ったところは懐かしくなりますね。
獏さん
  秋田屋はいつも混んでいますね。
yuzuhaneさん
  yuzuhaneさんもローカルネタをよくご存じですね。
さる1号さん
  ひまわりはあちこちでさいていますよ。
kazu-kun2626さん
  私も10年以上行ってませんね。
そらへいさん
   有名なお寺ですがそれほど人は多くないですね。誰かの葬儀の時は人が増えます。
馬爺さん
  横浜では街の明かりが明るいので星はあまり見えません。
さとしさん
  たまにはD600も使わないとね~、でも最近重さが堪えます。
Take-Zeeさん
  浜松町へ行ったら必ず行かないと、
青い鳥さん
  私は丸い物しか見たことがありませんが、四角いものもあるんですか。
Mitchさん
  東京タワーにも思いでがある人は多いでしょうね。
takechanさん
  街歩き、撮り歩きは楽しいですよ。
ma2ma2さん
  頑張ってください。
Hiroさん
  見えましたか?
モカさん
  何気ない風景を見て歩くのも楽しいですよ。
contaさん
  私も大門の近くでした。まさか同じでないでしょうね???
海を渡るさん
  屋形船も風情はありますが、屋根が低いので解放感はありません。
hatumi30331さん
  見えましたか?私は夢の中でした。
kenさん
  大阪は暑そうですね。今週末は神戸に行きます。
kuwachanさん
  田町も沢山のオフィスがありますね。芝浦の運河沿いも味のある光景です。
by takenoko (2013-07-08 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。