SSブログ

山百合の咲く散歩道  6月29日(土) [散歩(Walking)]

一昨日、昨日と晴れ間も出てよい天気でした。
週末は良さそうですが、所により雷雨とかがあるようです。
川、山のレジャーはお気を付けください。

++++++++++++++++++++++++++++++++

約1週間前の23日(日)です。

私の散歩道はいくつかあり、今回は山コースです。
この道は今の時期には、山百合が咲いているはずです。

家から30分歩いてこの階段に着きます。
まずここの約160段の階段を登らなければなりません。
一歩一歩ゆっくりと、途中止まらずに一気に上ります。


DSC_5216.jpg

一気に上ると、さすがに呼吸は乱れます。

少し休んでいる間に横を見ると、紫陽花の隣に山百合の蕾がありました。

DSC_5211.jpg

ここから山道に入ります。
早速山百合が咲いていました。

< 以降同じような写真が続きます >

DSC_5147.jpg

だんだん増えてきました。

DSC_5208.jpgDSC_5193.jpg

近寄って見ると、綺麗に咲いています。

DSC_5192.jpg

ちょうど見ごろでした。

DSC_5115.jpgDSC_5118.jpg

いっまにも咲きそうな蕾もきれいですね。

DSC_5121.jpgDSC_5183cx.jpg

さらに進むとオカトラノオも咲いています。

DSC_5148.jpgDSC_5129.jpg


オカトラノオが群生しています。

DSC_5163.jpg

山百合とのツーショットです。

DSC_5164.jpg

オカトラノオも綺麗ですね。

DSC_5170.jpg

山百合を裏側から撮ってみました。

DSC_5140.jpg

マクロで寄ってみます。
山百合の匂いが伝わってきます。

DSC_5156.jpg

足元に動くものが見えたので ・ ・
 コオロギに似ているようですが早すぎるでしょうか、不明です。

DSC_5149.jpg

花が付きすぎて倒れそうです。

DSC_5161.jpg

緑の葉を前ボケに入れてみました。

DSC_5177ac.jpg

今年は昨年より花が増えていました。

DSC_5137.jpg

写真を撮りながら約40分余で、鎌倉天園の茶店に到着です。

何もせず、ただ歩くだけならば、階段から20分ぐらいで着きます。

DSC_5132.jpg

同じ道を引き返します。

帰りは自分の目で愛でながら、階段の上の紫陽花まで戻ってきました。

DSC_5209.jpg

写真を撮りながら休憩含めて2時間の散歩でした。
歩数は約1万歩です。

6月も明日で終わりです。

早くも2013年の後半に入りますね。



昨日、外に出ると、早くも看板が立っていました。

今回からネット利用が始まります。

いずれ、こういう看板は無くなる時が来るでしょう。

しばらく騒がしくなりますね。

DSC_5403.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(89)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 35

沈丁花

お早うございます。(._.)オジギ
山百合の咲く散歩道…素敵ですね〜\(^O^)/
何処までも歩いて行きたい!花を追い掛けて〜♪♪(^_^)
by 沈丁花 (2013-06-29 04:50) 

よしころん

階段の負荷もあり、花もありでよい散歩道ですね♪
by よしころん (2013-06-29 07:37) 

takechan

見事に咲いてますね。
身近なところで、こんなに自然の楽しめるのが
良いですね。
選挙か、またあの喧騒が始まるか。
by takechan (2013-06-29 07:41) 

hatumi30331

山百合きれいに咲いてますね〜♪^^
しっとりして・・・・いい所。

うちのカサブランカ毎日蕾が開いて・・・
スゴい事になって来ました。^^:
by hatumi30331 (2013-06-29 07:52) 

arashi

去年、行って見ました。その時はかんかん照りだったので、良い作品は出来ませんでした。タケノコさんの今回の写真は光が柔らかくてとても良かったですね。
by arashi (2013-06-29 08:13) 

yakko

お早うございます。
30分歩いて160段の階段は結構な運動になりますね。
ヤマユリ、オカトラノオに迎えられて素敵な散歩コースですね(^_^)
by yakko (2013-06-29 08:43) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ユリが迎えてくれる散歩道、、いいですね。
気持ちが和みます。
オカトラノオも恐竜の尻尾みたいで、
可愛いです。
恐竜は、可愛くないけど。。。(^0^)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-29 08:56) 

セイミー

山ユリやオカトラノオが群生している丘がご近所にあるのですね
奥多摩を6時間歩いて一輪の山ユリを夕立の中で見た記憶があります

by セイミー (2013-06-29 10:01) 

mimimomo

こんにちは^^
山百合は香りもよく立派なお花ですよね。
オカトラノオの群生も凄い!
こんな道をわたくしも散歩したいです。
by mimimomo (2013-06-29 10:20) 

ja1nuh

山百合、オカトラノオ綺麗ですね。 良い撮影お散歩コースですね。
by ja1nuh (2013-06-29 10:44) 

ma2ma2

山百合綺麗ですね!
オカトラノオって初めて聞いた名前です(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-06-29 11:24) 

johncomeback

山百合、綺麗ですね。
素敵な散歩コースがいくつもあって、羨ましいです。
by johncomeback (2013-06-29 11:36) 

さとし

もうユリが咲いていたんですか。
高尾山は今週は咲いているかな?
見にいってきまーす。
by さとし (2013-06-29 11:46) 

斗夢

選挙なんですね、どこで?と混ぜっ返したくなります^^。
by 斗夢 (2013-06-29 13:10) 

馬爺

山百合が咲き出すと夏が来たな~~と思いますね、来月から2013年度後半に入りますね、早いですね。
by 馬爺 (2013-06-29 15:12) 

ken

階段はきつそうですが、
ヤマユリ、オカトラノオが咲いていて
とても良い散歩道ですね・・・(^。^)
by ken (2013-06-29 15:50) 

kazu-kun2626

23日に咲いてましたか~
僕も23日に弘法山にヤマユリを訪ねて
行ってきましたが咲いてなかったです
場所によって開花に差がありますね~
ヤマユリが綺麗に撮れてます~
by kazu-kun2626 (2013-06-29 17:21) 

takenoko

沈丁花さん
  丁度良い具合に咲いていましたよ。香りを届けたいぐらいです。
よしころんさん
  ここから先は鎌倉のハイキングコースになりますので、軽い山歩きもかねて楽しめます。
takechaanさん
  近くにこういう所があるので飽きません。
hatumi30331さん
  山道に咲いていますから静かでいいです。
arashiさん
  この日は薄日さすような日でした。今年は昨年と違う所に咲いていますし、花も多いです。
yakkoさん
  健康管理にはいい所です。
なんだかな~。横 濱男です さん
  恐竜の尻尾ですか。名前を変えねばなりませんね。
セイミーさん
  ここは鎌倉の裏山にあたるところです。
mimimomoさん
   これからここはキキョウ、ツリフネソなどが咲き始めます。
ja1nuhさん
  近い所にこういう所があるのはいいですね。
ma2ma2さん
   私もオカトラノオは昨年初めて知りました。
jhoncomebackさん 
  散歩コースは沢山ありますが、一杯やるところは一軒もありません。
さとしさん
  高尾はここより北だから咲き始める頃でしょう。
斗夢さん
  世の中騒がしくなります。
馬爺さん
  今日も散歩しましたがほとんど夏でしたね。
kenさん
  体力維持にはよい所です。
kazu-kun2626さん
  今日、ここの近くの別の場所では終わりに近い状況でした。

by takenoko (2013-06-29 17:56) 

Take-Zee

こんばんは!
今回のブログからは山百合の香りが満載です。
すきな香りです・・雄しべの花粉がつくと困りますが。

by Take-Zee (2013-06-29 18:31) 

青い鳥

takenoko様は素敵な散歩道をいくつもお持ちなのですね。
山百合がこんなにも咲いているとは・・・羨ましい限りです。
それにしても約160段の階段を休まずに登られるとは健脚でいらっしゃいますね。
by 青い鳥 (2013-06-29 19:23) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ヤマユリやトラノオは綺麗ですネ・・・
我家もヤマユリが沢山生えて来ました・・・今も少しずつ増えているんですよ・・・山には知らないお花もあって楽しみがありますね。
昔は宅地造成が盛んじゃ無かったので、公園や道端にも百合が咲いていたのですが、全滅しました(>_<)
by ちゃーちゃん (2013-06-29 21:59) 

夏炉冬扇

今晩は。
緑と百合が一杯る
参院選、さて…どうします。
by 夏炉冬扇 (2013-06-29 22:15) 

yuzuhane

手入れされた花壇に咲く花もいいですが、こんな自然の山の中で咲いている姿を見るのはまた違った感激がありますね。山百合、素敵です。
by yuzuhane (2013-06-29 23:20) 

moz

天園まで20分くらいなのですね、とても素敵なお散歩コースですね ^^
ユリの季節、見かけるようになりましたが、ヤマユリはまた別格ですね。
オカトラノオとのツーショットもとても素敵です。
by moz (2013-06-30 07:42) 

旅爺さん

花々や自然を愛でながらの散歩道は運動に良い所ですね。
by 旅爺さん (2013-06-30 08:04) 

deko

オカトラノオとヤマユリのツーショット、
白いお花のせいか、さわやかですね。
ユリはいい香りですよね。
室内にあるとむせかえりますが。^^
by deko (2013-06-30 08:46) 

deko

オカトラノオとヤマユリのツーショット、
白いお花のせいか、さわやかですね。
トラノオ系のヒュルンとした形の花は、なんか好きです。
by deko (2013-06-30 08:48) 

kuwachan

おはようございます。
山百合もトラノオに自生ですか?見事に咲いていますね。
百合は花粉の感じからすると開花してから
あまり時間が経っていなような感じがしました。
by kuwachan (2013-06-30 10:30) 

dojita

ユリの咲くシーズンとなりましたね。
夏到来です。
それにしても、トラノオの群生、ビックリ。
by dojita (2013-06-30 11:17) 

そらへい

歩いて30分ほどのところにある山百合の散歩道
カメラにも目にも運動にもよさそうですね。
私は、最近どこへも行けていないのが残念です。
by そらへい (2013-06-30 13:25) 

okko

こういう緑濃い散歩道は何とも言えません。
気持ちよかったでしょう。百合も見事です。
by okko (2013-06-30 14:37) 

yoko-minato

天園に歩いていけるなんていいですね。
山百合もトラノオも群生していて素晴らしい
散歩道です。
毎年咲くとしたら根こそぎほっていく人が
いないということですね。
by yoko-minato (2013-06-30 14:50) 

さる1号

ウチの前は街道
大声で話しかける車がメチャうるさいです^^;
by さる1号 (2013-06-30 21:04) 

takenoko

Take-Zeeさん
  山百合は見て楽しむ方が良いですね。
青い鳥さん
   160段の階段はきついですが、体力維持のためにやっています。
ちゃーちゃんさん
  ここはあまり人が通らない道なので、勝手にいろいろな花が咲きます。
夏炉冬扇さん
  誰がどうなっても裏切らない人が通ってほしいですね。
yuzuhaneさん
  手入れされていないところばかり、歩いています。
mozさん
  横浜でもこういう所は残っています。このままであってほしいですね。
旅爺さん
  花は無くてもこのコースは1万歩コースとしてよく歩きます。
dekoさん
  山百合は屋外で見るのがいいですね。
kuwachanさん
  ここはみんな自生です。雑草刈は誰かがしているようですが、根が残っているので毎年咲きますよ。
dojitaさん
  自然のままが植物にとって、成長が早いのではないでしょうか。
そらへいさん
   カメラを持って、歩くことが体にも、精神的にもいいですね。
okkoさん
  このほかにハイキング道は沢山ありますが、ここだけは自然たっぷりで楽しいですね。
yoko-minatoさん
  ここは近くの人が見に来ています。だんだん増えてきていますので来年が楽しみです。
さる1号さん
  しばらくの我慢ですね。
by takenoko (2013-07-01 05:31) 

モカ

山百合、美しいですね♪
透きとおるような花ビラに見入ってしまいました^^
by モカ (2013-07-01 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。