SSブログ

散歩道の生き物たち 6月27日(木) [散歩(Walking)]

西日本では大雨で土砂災害が出ているところもあるようですね。

降らなくても困るし、降っても困る。

自然は人間の都合の良い天気にはしてくれません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日の写真は24日(月)と25日(火)の撮影です。
いつもの川沿いコースまで行く途中に、わずかに残った田圃があります。
田植えが終わった田圃の中に鴨が二羽、草などを食べていました。

DSC_5361.jpg
DSC_5366.jpg

散歩コースに入り、先日も掲載しました合歓の花が濃い色になっていました。

DSC_5221.jpgDSC_5282cx.jpg

この花はなんでしょう。
可愛い花でした。

DSC_5309.jpg

萩の花に近寄ってみるとキチョウ?がとまっています。

DSC_3049c.jpgDSC_3045c.jpg

モンシロチョウもやってきました。

DSC_5225cx.jpg

飛んでる姿が写せないかと頑張りましたが。
少しピンボケですが・・・・・

DSC_5226x.jpg

止まっている蝶に求愛に来たのでしょう。(少し重なっています)
この後両方とも飛んでいきました。

DSC_5269.jpg

ほぼピントが合った一枚です。

DSC_5257c.jpg

じっとしているのを撮るのは簡単ですが、どこに飛ぶかわからないので難しいですね。
もう少し練習が必要です。

DSC_5259ca.jpg

すぐ近くにはオニヤンマがいます。

DSC_5276.jpg

そしてバッタも

DSC_5274.jpg

少し場所を変えるとベニシジミがとまっていました。
< ハルジオンかヒメジョンかわかりません >

DSC_5304c.jpg

きれいな羽ですね。

DSC_5286c.jpg

大きさは2cmぐらいです。
これからこの草むらは楽しくなります。

DSC_5292c.jpg

近くの木から可愛い鳴き声が聞こえてきました。
シジュウカラの子供みたいですね。

DSC_5352c.jpg

スズメは年中、チュンチュンと鳴いていますね。
これだけ集まると見事です。

DSC_3060.jpg

まさにスズメの学校です。

DSC_3063d.jpg

川沿いの柳の木にポツンと止まっているのはおそらくカワラヒワ?

DSC_3066c.jpg

そしてしばらく姿を見なかった鴨の赤ちゃんですが ・ ・

残念ながら一羽減っていましたが、元気に泳いでいました。
少し大きくなりました。

DSC_3074.jpgDSC_3072.jpg

きちんと見張りをしてくださいね。

DSC_3082.jpg

この日(25日)は19時ごろまで歩いていました。

DSC_3091.jpg

昨日(26日)は朝から雨で一日中降っていました。
昨日は散歩も行かず運動不足です。
今日は梅雨前線が南に下がり、雨は降らないようです。
昨日の分まで歩かなければ・・・

本日もご訪問ありがとうございました。



Nikon D600
Nikon 1 V2
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(84)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 37

沈丁花

雀の学校・・・思わずニコッと…(笑)可愛いですね♪
鴨の親子にも言葉をかけたくなります〜頑張れ!!(*^^)v
by 沈丁花 (2013-06-27 05:18) 

takechan

ちょうちょや、とんぼをこれだけ、きれいに撮るのも
難しそうですね。やっぱり、経験の差、なんでしょうか。

by takechan (2013-06-27 05:26) 

獏

鳥も花も虫も 夏に一歩近づきましたね(^^)

by 獏 (2013-06-27 06:09) 

yakko

お早うございます。
可愛い花はハクチョウソウでしょうか ?
今日は蝶 トンボ バッタ 雀 鴨・・・と楽しませて頂きました(*^_^*)
by yakko (2013-06-27 06:28) 

hatumi30331

虫たちも元気に動き出しましたね〜♪
蝶チョ撮るのは難しいね〜^^;
私も時々挑戦してますが・・・・
なかなか上手く行かないでです。^^;
by hatumi30331 (2013-06-27 06:36) 

Hiro

身近にも色々な生き物がいますよね。
蝶の飛んでいるところは難しいですね。私はピンボケばかりです。

by Hiro (2013-06-27 07:04) 

kazu-kun2626

蝶が良く撮れてますね~
粘った甲斐があってniceショット
撮れましたね
すずめの学校も賑やかですね(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-06-27 07:42) 

斗夢

スズメがいいですね、平和です!
蕾が下を向いていますからハルジオンですね。
by 斗夢 (2013-06-27 07:49) 

johncomeback

モンシロチョウにオニヤンマ、もう20年以上見てないなあ。
by johncomeback (2013-06-27 08:14) 

himanaoyaji

飛んでるの撮るの難しいですよね、 ピントが合わないのでいつもボツが多いです、 (>_<)
by himanaoyaji (2013-06-27 08:24) 

sae

そうですか。。
1羽減ってしまっていたのですね。自然は厳しいのですよね。
2羽は元気に育って欲しいですね。
by sae (2013-06-27 08:27) 

yuzuhane

散歩道でいろいろな出会いがあり楽しいですね。チョウは少し苦手なんですが、お写真は飛んでるところもとまったところもniceです。飛んでるの撮るのむずかしいでしょうね。合歓の木もきれいに花が咲いていますね。
by yuzuhane (2013-06-27 08:53) 

mimimomo

おはようございます^^
色々なお花や動物生き物・・・etc 本当に自然が豊かですね。
雨は思うようになってくれませんが(--;
白いお花はガウラ、あるいはハクチョウソウとも言います。
by mimimomo (2013-06-27 09:11) 

青い鳥

ハルジオンとヒメジョオンの区別、難しいですね。
交雑種もあるなどと聞くと、いよいよ判断に困ってしまいます。
最終的には茎を切ってみるしかないかも・・・。
葉が写っていればある程度分かりますが。
鴨の子供が1羽減っているのですか?どうしたのでしょう?
さて雀の学校、仏様のご飯のお下がりを庭に置くようになってから
いつも6時頃には庭の近くの電線や門扉にとまって私を待っています。
我が家も雀の学校です。6羽~8羽います。
by 青い鳥 (2013-06-27 09:28) 

okko

合歓の花、愛らしくて大好きです。散歩が日課の方たちにとって、雨は無情ですねぇ。

スズメの学校、どれが先生かな?
by okko (2013-06-27 10:13) 

FTドルフィン

ガンバレ!鴨ファミリー!!

by FTドルフィン (2013-06-27 11:15) 

yoko-minato

今日はよく晴れましたね~。
お散歩で楽しまれているのがよく
分かりますね。
by yoko-minato (2013-06-27 14:43) 

ynyan

お花に生き物にカメラ散歩が楽しそうです♪
羽を広げたモンシロチョウ 綺麗に撮れてますね!
by ynyan (2013-06-27 16:32) 

Mitch

合歓の花、良いですね。
takenoko さんの散歩コースにはいろいろ自然がたくさん残されていますね!?
by Mitch (2013-06-27 18:47) 

夏炉冬扇

こんばんは。
スズメの学校なごみました。
by 夏炉冬扇 (2013-06-27 19:12) 

馬爺

散歩をしているとこんな素敵な場面にめぐり合えるんですね、こんな所だとカメラは放せませんね。
by 馬爺 (2013-06-27 19:21) 

dojita

すずめの学校、 ン これ賑やかです、たしかに。
飛んでいる蝶。これにピンを合わせるのは至難の技ですよネ。
by dojita (2013-06-27 19:41) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

蝶は、すぐ飛んでしまうから、結構難しいですが、
上手く撮れていますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-27 21:28) 

さとし

いいですね、ヒナたち。
私はまだ、シジュウカラのヒナに出会えませんよ。
by さとし (2013-06-27 22:17) 

kuwachan

今が一番日が長い時ですので、遅くまで明るいですよね。
自然が豊かで散策が楽しみになりますね。
鴨の赤ちゃん元気で育つといいですね。応援したくなります^^
by kuwachan (2013-06-27 22:35) 

くまら

ヤンマ系、未だ見かけないです^^;
by くまら (2013-06-27 23:35) 

テリー

ここは、まだ、カルガモの子供が、小さいですね。
by テリー (2013-06-27 23:57) 

せつこ

おはようございます^^
花の名前は mimimomoさんが書いてますね^^わが家は咲き始めたばかりです。
鴨のほのぼの家族がイイですね、1匹どうしたのか気になりますが・・・!
by せつこ (2013-06-28 09:06) 

旅爺さん

昆虫に花に鳥など楽しめるものが多いですね。
by 旅爺さん (2013-06-28 09:26) 

ゆうくん

オニヤンマカッコいいなかっこいいですね、最近減ってな~。
今度はズーム片手に河原に散歩行こうかな。

by ゆうくん (2013-06-28 09:57) 

takenoko

沈丁花さん
  よくぞこんなに集まるものですね。
takechanさん
  じっとしているのなら簡単ですよ。
獏さん
  夏にはもう少しかかりそうですが猛暑はお断りです。
yakkoさん
  ありがとうございます。いろいろな生き物がいるので楽しみです。
hatumi30331さん
  じっとしているのは簡単です。
Hiroさん
   飛んでいる蝶は難しいですね。うまく撮れるのは運ですね。
kazu-kun2626さん
  これだけ撮るのに30分ぐらいかかりました。
斗夢さん
  スズメがこれだけ集まると絵になります。
johncomebackさん
  時には野山を歩くことです。メタボ対策にもなりますよ。
himanaoyajiさん
  いくら練習をしてもうまく来てくれないと難しいですね。
saeさん
  どうなったでしょうね。親の近くにいないということは??
yuzuhaneさん
  合歓の花は繊細さがいいですね。
mimimomoさん
  昨年も教えていただいたような気がします。いつもありがとうございます。
青い鳥さん
  切ってみようかともいましたが、せっかく蝶が止まっているので遠慮しました。
okkoさん
  スズメって案外きれいなんですね。
FTドルフィンさん
  なんとかこの二羽は大きくなって欲しいですね。
yoko-minatoさん
  暇なので、これしか楽しみがありません。もっとも治療の一環ですが・・
ynyanさん
  散歩にカメラは離せません。いつもリュックを背負って歩いています。
Mitchi さん
  横浜南部の田舎ですよ。
夏炉冬扇さん
  ありがとうございます。これだけ集まっていると楽しいですね。
馬爺さん
  散歩=写真撮影です。
dojitaさん
  数打ちゃあたるで試すしかないですね。
なんだかな~。横 濱男です さん
  運が良かっただけです。昨日再度チャレンジしましたが全滅でした。
さとしさん
  たまたま頭上に居ただけで運がよかったですね。
kuwachanさん
  写真を撮るのに夢中になっていると時間を忘れます。
くまらさん
  地域によって違うのでしょうね。
テリーさん
  今年は遅くて6月10日ごろに生まれたようです。
せつこさん
  この辺りはカラスのねぐらがあります。おそらく犯人はカラスではないかと思います。
旅爺さん
  写真を撮るにもこういう被写体に偏ります。
ゆうくんさん
  それなりのところへ行けば出会えますよ。
by takenoko (2013-06-28 10:56) 

さる1号

鴨、一羽減ってしまったのですか
残念ですねぇ
二羽は育つといいですね
by さる1号 (2013-06-28 12:55) 

Take-Zee

こんばんは!
“花と蝶” すてきな組み合わせ・・・
もう。こんなに多くの昆虫に出会えるんですね。

by Take-Zee (2013-06-28 20:35) 

takenoko

さる1号さん
  何しろ草むらが深い所にいるのでどうなったかわかりません。
Take-Zeeさん
   ちょっとした草むらには蝶が沢山いますよ。
by takenoko (2013-06-29 05:01) 

モカ

たくさんの昆虫たちも夏を前に、いよいよ本格始動ですね^^
by モカ (2013-06-29 17:32) 

deko

ベニシジミ、ハッとするほどきれいですね。
こんなにきれいに撮ってもらったら、ベニシジミもうれしいでしょう♪
by deko (2013-06-30 08:56) 

そらへい

自然には、よく見るといろんな動物がいますね。
落ち着いた穏やかな時間が感じ取れます。

by そらへい (2013-06-30 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。