SSブログ

まだまだ紫陽花  6月23日(日) [散歩(Walking)]

昨日は久しぶりに晴れたと思ったら,、急に雨が降ったりして変な天気でした。
金曜日まで毎日ぐずついた天気が多かったので、紫陽花はまだ元気に咲いています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

前夜から降った雨が残る20日(木)の朝、近所の小さなお寺に行って見ました。

いつもの散歩道の途中にある證菩提寺です。

春には桜もきれいに咲くところですが紫陽花もきれいに咲いていました。

DSC_4986.jpg

證菩提寺は高野山真言宗のお寺で五峰山一心院證菩提寺と言います。
佐那田与一の霊を弔うために、建久8年(1197年)に源頼朝が創建したと伝えられる古刹です。
昔は広大な敷地だったそうで、本堂がどこにあったか不明です。

現在の本堂はこちらです。

DSC_4960.jpg

山門は残念ながらコンクリート製なのでお寺らしさに欠けます。

DSC_4987.jpg

紫陽花はそれほど多くはありませんが雨上がりなので生き生きしています。

DSC_4951.jpgDSC_4964.jpg

前夜に降った雨が、溢れるような水滴になっています。
マクロレンズで撮ってみます。

DSC_4942.jpg
DSC_4923.jpg

緑の葉も瑞々しいです。

DSC_4948.jpg

ガクアジサイもきれいです。

DSC_4925.jpgDSC_4928.jpg

この奥には弘法大師の立像と四国八十八か所のお寺の名前を彫った石碑があります。

DSC_4958.jpg

足元には横の紫陽花が伸びてきた小さな紫陽花が咲いていました。

DSC_4962.jpg

紫陽花はお寺、雨が合うというのは固定観念かもしれませんがやっぱりいいです。

DSC_4954.jpg
DSC_4964.jpg

これはどんな花が咲くでしょう。

DSC_4963.jpg
DSC_4969ad.jpg

梅が生っていますがまだ収穫していません。

DSC_4974.jpg

南天の花が咲いていました。

DSC_4981c.jpg

南天の横には鮮やかな色の大きめの紫陽花が咲いています。

DSC_4957.jpg

ガクアジサイを見ながらお寺を出ました。
< 昨日もこのお寺によってみましたがっまだ紫陽花はきれいに咲いていました >

DSC_4984.jpgDSC_4985c.jpg


いつもの散歩道を散歩します。

同じところでも何かしら新しい発見があります。

萩が咲き始めました。


DSC_3012c.jpg

ヤマモモの実が赤くなっています。

DSC_3010.jpg

合歓の木の花が咲き始めました。
繊細な花ですね。

DSC_3015.jpg

雨が強くなりました。

DSC_3024.jpg

落ちていたヤマモモの実を拾って家へ持ち帰りました。
見た感じは、お菓子のゼリーのようです。

DSC_3031.jpg

口に入れてみましたが、あまりおいしくありませんでした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は比較的良い天気のようです。

良い休日をお過ごしください。

本日もご訪問ありがとうございました。



 Nikon D600
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
Nikon 1 V2
1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(81)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 28

yoko-minato

花弁や葉にこんなにもしずくが・・・
雨上がり散歩も気持ちいいですよね。
私も散歩を目指して・・・
ヤマモモの実は見た感じ甘そうですが
美味しくはないのですね。
果実酒にはどうなんでしょう!
わが家の目の前にあるのですが実は
なったことがありません。
by yoko-minato (2013-06-23 05:14) 

沈丁花

もう〜萩の花が咲いている!!!秋の気配???…(笑)
萩…秋〜お月見〜十五夜〜そのようにしか思えない私が可笑しい…萩の花が早過ぎ?…御託を並べている私…です。(^_^;
by 沈丁花 (2013-06-23 05:26) 

斗夢

最後の実は先日わたしも見ました。
なんだろうなあと見ていましたが、ヤマモモと云うんですか、可愛かったですよ。
by 斗夢 (2013-06-23 05:33) 

hatumi30331

紫陽花にはやっぱり雨・・・・
きれいですね。
こちらも雨降って元気になった紫陽花が復活してます。
私も昨日・・少し撮ってみましたよ。
萩? もう咲いてるの?

ヤマモモは梅酒のように漬けるのがいいみたいですよ。
ヤマモモ酒です。^^
by hatumi30331 (2013-06-23 06:33) 

kazu-kun2626

おはようございます
まだまだ紫陽花が活き活きと咲いてますね
やまももの実が綺麗ですね~
ジャムにしたら美味しそうですね(笑)
by kazu-kun2626 (2013-06-23 06:44) 

mimimomo

おはようございます^^
お寺の瓦屋根と紫陽花、見事にマッチしますね~
これから咲くお花はギボウシです。ナンテンのお花は我家でも今咲いています。一番賑やかな時期でしょうね^^
ヤマモモってもっと黒っぽいお色になると美味しいのではないでしょうか?
食べたことはないのですが、そう言うお色のを拾っている方を見かけたことがあります。
by mimimomo (2013-06-23 07:00) 

Hiro

今年の梅雨はあまり日が出てこないので紫陽花も元気に咲いてますね。
萩の花も咲いていますよね。
私の職場でもヤマモモの実が生っています。
同僚が酒に漬けるといいぞ~!って言ってました。

by Hiro (2013-06-23 07:06) 

ころくま

見た目は美味しそうですけどね。
by ころくま (2013-06-23 07:19) 

旅爺さん

散策しながらアジサイや色んな花に木の実など楽しめるいい所ですね。
by 旅爺さん (2013-06-23 08:46) 

Silvermac

アジサイには雨が似合いますね。
by Silvermac (2013-06-23 09:11) 

yakko

お早うございます。
花に雨の滴は似合いますね。特に今の季節、紫陽花との相性は
良いですね〜  合歓の花も見られるようになりました(^_^)
by yakko (2013-06-23 09:25) 

yuzuhane

お近くにいいところがいっぱいですね。紫陽花もしっとりと素敵ですが、葉もほんとみずみずしくてしずくがいいですね。梅の実の一枚もさわやかだなと思いました。ヤマモモ、見た目はおいしそうですが・・・。
by yuzuhane (2013-06-23 09:26) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

そろそろ、紫陽花の花も旬が過ぎてきましたね。
ヤマモモ、キレイですね。
ホントに、ゼリーのように見えます。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-23 10:06) 

takechan

梅雨の鬱陶しさを忘れさせてくれるような
爽やかな写真ばかりで、楽しませて頂きました。
今日も晴れてますね。
by takechan (2013-06-23 11:45) 

モカ

雨上がり、滴を蓄えた紫陽花がとても綺麗ですね!
この姿が、私のイメージの紫陽花です^^
by モカ (2013-06-23 11:46) 

okko

一雨ふって、紫陽花も息を吹き返しました。美しい~~!
ネムの木もまた、大好きな花です。
by okko (2013-06-23 15:09) 

Take-Zee

こんにちは!
 アジサイの写真すごくきれいですね。

アジサイもそろそろ最終章ですね、きょう城ケ島に
行きましたが、もう終わっていました。

by Take-Zee (2013-06-23 17:12) 

そらへい

紫陽花と雨のしずくと古いお寺
しっとりしたいい雰囲気で絵になりますね。
空梅雨が続いていたこちらも
この所やっと梅雨らしくなって来ました。
by そらへい (2013-06-23 18:19) 

ため息の午後

雨の中のあじさい、しっとり感がイメージどおりです。 
takenoko さんの腕が冴えまくっていますね(笑)。
by ため息の午後 (2013-06-23 20:04) 

takenoko

yoko-minatoさん
  水滴が付いた紫陽花を待っていましたが、やっと降りました。
沈丁花さん
  この萩は毎年今頃から咲きますよ。楽しみにしています。
斗夢さん
  このくらいの時は色がきれいですね。これからもっと赤くなります。
hatumi30331さん
  ヤマモモ酒を作るほどは取れません。
kazu-kun2626さん
  ヤマモモはこれほどしかほどしかありませんので結局捨てました。
mimimomoさん
  今は少し歩くと次々に新しい花を発見しますね。昨日はくちなしを見ました。
Hiroさん
  水滴と紫陽花はやっと思うような状態でした。
ころくまさん
  ほんとについ手を出しそうになりますね。
旅爺さん
  いつもの通りあっちを見たり、こっちを見たりです。
Silvermacさん
  干からびた紫陽花は絵になりませんね。
yakkoさん
  合歓の花はきれいですね。少し湿り気が残った木にピッタリでした。
yuzuhaneさん
  毎日が新しい発見です。
なんだかな~。横 濱男です さん
  紫陽花も昨日の晴天で終わりでしょう。
takechanさん
  濡れた雰囲気の中で輝きを増しますね。
モカさん
  水滴の付き具合が丁度良い感じでした。
okkoさん
  昨日の晴天で少しくたびれた紫陽花になってきましたね。
Take-Zeeさん
  紫陽花の次の花が咲き始めてますね。
そらへいさん
  それでもこちらは雨があまり降りません。
ため息の午後さん
  梅雨に入っても、なかなかまとまった雨がなかったので、待っていました。うまい具合にしっとりとした雰囲気が撮れました。
by takenoko (2013-06-24 09:59) 

さる1号

ヤマモモ、美味しそうに見えますが・・・
ジャムにするしかないのかな^^
by さる1号 (2013-06-24 12:29) 

夏炉冬扇

今晩は。
ヤマモモおっしゃる通り酸っぱい。
でも子供のころは「おいしかった」。
by 夏炉冬扇 (2013-06-24 19:59) 

ken

雨に咲く紫陽花は瑞々しいですね、とても綺麗です。
私も先日傘をさして花を写してきました・・・(^。^)
by ken (2013-06-24 20:40) 

rappi

雨上がりの紫陽花は元気に見えますね。^^
やはり雨が好きな花なのでしょうね。
by rappi (2013-06-24 21:46) 

テリー

雨が降っているせいか、人があまりいないようですね。
滴のついた紫陽花もいいですね。
by テリー (2013-06-24 22:24) 

青い鳥

これは多分五月雨萩ですね。夫の実家にもあります。
他の萩とは異なり、6月頃に咲きます。
雨上がりの紫陽花の美しさ、堪りません。
by 青い鳥 (2013-06-24 22:53) 

駅員3

アジサイのマクロ・・・すばらしいです。
今年もアジサイは、もう終盤ですね。
by 駅員3 (2013-06-24 23:43) 

takenoko

さる1号さん
  梅酒みたいにするのがよさそうですよ。
夏炉冬扇さん
  少し甘みがあるけど酸っぱいですね。
kenさん
  雨と紫陽花の写真は良いですが、傘をさしての撮影はつらいですね。
rappiさん
  葉も花も大きいので、水が沢山いるのでしょうね。
テリーさん
  このお寺は有名なお寺ではありませんので墓参りぐらいしか人は来ません。
青い鳥さん
   萩にもいろいろあるんですね。勉強になりました。
駅員3さん
  場所によっては元気に咲いていますが、終わりでしょうね。
by takenoko (2013-06-25 04:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。