SSブログ

曇天の日の散歩  6月21日(金) [散歩(Walking)]

6月も下旬になってしまいました。
10日も経てば、今年も半分終わりですね。

横浜では、梅雨らしい天気が続いていますが、まとまった雨は降りません。

昨日の未明から朝までは多少雨が降りましたが、午前中は曇り空でした。
午後からは再び小雨が降り出して、夜まで続いていました。
空気はじっとり湿っていて、少し散歩してくるだけでも帰宅すると汗が吹き出します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
一昨日(6月19日)の散歩です。
この日は波浪警報が出ていましたので、強い風が吹いていました。
雨も降るかもしれないので、傘、雨合羽もリュックに入れて近くの山を散歩です。

天気の良い時には富士山を見に行く上郷市民の森です。

DSC_2917.jpg

ここは高圧電線が上にあるので今年の冬に高い木は伐採されました。
伐採されたイチョウの木から芽が出ています。

DSC_2915.jpg

ここは野草園となっていますがほったらかしです。

DSC_2921.jpg

今年初めて見たつゆ草です。

DSC_2920c.jpg

近くには山百合が咲いていました。
もうこんなに咲いているんですね。
ここと違う場所ですが、もっとたくさん咲くところがあるので、行かなくては ・ ・

DSC_2919.jpg

ホタルブクロは至る所に咲いています。

DSC_2925.jpg

さすがにこの梅雨空では、富士山は雲の中です。
風が強く木が揺れています。

DSC_2924.jpg

元は杉の林があった所です。

DSC_2926.jpg

杉の切り株からも芽が出てきています。
これは杉の芽でしょうか??  
どう見ても周囲の笹が、虫食い状態になった木の幹から伸びているような気がします。

DSC_2930.jpg

こんな立札がありました。
花王はこういう活動をしているんですね。

DSC_2931.jpg

森の会の人が決めたのでしょうがご神木のオオシマサクラです。

DSC_2932.jpg

小さな山なので、少し歩けば下り坂になります。

DSC_2934.jpg

モミジも植林してあります。

DSC_2937.jpg

山と言っても近くは交通量の多い道路です。
木の間に見えるのは、バスの車庫です。

DSC_2939.jpg

階段を下ると ・

DSC_2952.jpg

ここの紫陽花は6月11日の記事にも掲載しました。

DSC_2953.jpg

そしてその時と同じように、この公園へ向かいました。

DSC_2958.jpg

紫陽花の色が一段と濃くなりましたね。

DSC_2956.jpg

上郷市民の森はこの山です。

DSC_2961.jpg

後ろを振り向くと先ほど見えていたバスの車庫です。

DSC_2960.jpg

この後は適当に歩きます。

ドクダミはどこでも生えていますね。

DSC_2977.jpg

そしてこちらもあちこちに咲いています。

DSC_2974.jpg

カラスかと思って近づいてみると、ハトの顔ですね。

DSC_2982.jpg

今年初めて見ました。
カルガモの赤ちゃんです。
わずか三羽しかいません。

DSC_2984c.jpg

今日は夏至ですね。

11日経てば半夏生です。

DSC_2986.jpgDSC_2988.jpg

写真を撮りながらのぶらぶら散歩が一万歩になりました。

帰宅してベランダのオリヅルランを見ると可愛い花が咲いていました。

DSC_3003c.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この日の夕方はこんな空でした。
夜中から雨になりました。

DSC_3007.jpg

しばらく梅雨空が続きます。

空気はジメジメしていても、からっとした明るい気持ちで生活したいですね。

本日もご訪問ありがとうございました。


Nikon 1 V2
1 NIKOR 18.5mm f1.8
1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6
 AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED


nice!(72)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 27

沈丁花

カルガモの赤ちゃん可愛い…お母さん頑張ってね〜〜〜♪♪
今日は夏至でしたか…今朝の寒さからは考えられません!おお^寒い!〜〜〜(笑)
by 沈丁花 (2013-06-21 05:27) 

yoko-minato

上郷森の上…しばらく行ってませんね。
いいところですよね。
半夏生の季節になりました、見に行きたいです。
by yoko-minato (2013-06-21 05:35) 

旅爺さん

散策するのにも自然が多い所で野草が見られるのがいいですね。
昨日も今日も雨無しで台風待ちです。
by 旅爺さん (2013-06-21 06:22) 

hatumi30331

近くにこんな散歩コースが・・・いいですね〜〜♪^^
山には色々な植物や動物・・・?
一杯ですね!^^
カルガモの親子・・ほのぼのしますね〜♪^^
こちらは今日も雨・・・・明日は止むかな?^^;
by hatumi30331 (2013-06-21 06:47) 

ma2ma2

今日は夏至ですね!
夏至はお風呂にゆずを入れてって・・最近あまりお風呂にゆずってやらないのでしょうか?
by ma2ma2 (2013-06-21 07:10) 

kazu-kun2626

やまゆりが咲き始めましたね
僕も目をつけといたポイントにいってみようっと
半夏生は我が家にも映えてます(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-06-21 08:15) 

斗夢

わたしも今日半夏生をアップしました^^。
by 斗夢 (2013-06-21 08:22) 

yakko

お早うございます。
伐採された木から新芽が出ているのを見ると生命力の強さを感じます !
オリヅルランの花が可愛いですね。台風の影響で鬱陶しいです。
by yakko (2013-06-21 08:43) 

mimimomo

おはようございます^^
 わたくしの住むところは日中の雨量はそれほど多くないのですが夕方から夜半にかけてかなり纏まった雨が降ります。
もういい加減お日さまが恋しいです。
しかしアジサイが綺麗ですよね~こう言うお天気のときは。
お散歩道に沢山あっていいですね~w
by mimimomo (2013-06-21 09:01) 

johncomeback

高圧電線の為に木を伐採・・・しょうがないんでしょうねえ。
by johncomeback (2013-06-21 09:30) 

モカ

カルガモの赤ちゃんと言えば、皇居のカルガモのイメージです^^

まだまだ、紫陽花の花が綺麗ですね ♫
これだけ綺麗に咲いていると、私ももう一度紫陽花を撮りにいきたくなります!
by モカ (2013-06-21 09:51) 

せつこ

半夏生を見ると初夏を感じますね^^
自然は気持ちを和らげますね。
モグラとの戦いは終わりました♪
by せつこ (2013-06-21 11:48) 

青い鳥

つゆ草、涼しそうですね。
我が家の庭にもどこからか種が飛んで来て育ち先日から咲いています。
by 青い鳥 (2013-06-21 13:43) 

ynyan

紫陽花も沢山お花が咲いていて綺麗ですね!
おまけにカルガモの子供まで見れて 楽しいお散歩ですね♪
by ynyan (2013-06-21 15:08) 

馬爺

近くの公園が素敵な花などが観賞できてカルガモも棲息しているんですね、いつも観賞できていいな~~
by 馬爺 (2013-06-21 17:05) 

夏炉冬扇

今日は。
花王ですか。こちらの町おこしにもどこかスポンサー来ないかな…
by 夏炉冬扇 (2013-06-21 17:30) 

Mitch

とっても良い散歩コースですね~
多少アップダウンがあるようで、足を鍛えるのにも良さそう^^
by Mitch (2013-06-21 19:16) 

yuzuhane

つゆ草がかわいいですね。いろいろな花に会えたり自然がいっぱいのいい散歩コースですね。
by yuzuhane (2013-06-21 19:31) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

曇の日は、光が回って撮影には良いですね。
オリヅルランの黄色がキレイです。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-21 20:53) 

takenoko

沈丁花さん
  カルガモ親子は翌日元気に川を泳いでいましたよ。
yoko-minatoさん
   この半夏生は数年前から密生しています。森の家は横浜自然観察の森にあります。ここは何にもありません。ややこしいですね。
旅爺さん
  昨日から今日にかけては雨が降ったでしょうね。
hatumi30331さん
  これから山には蚊が出てくるので大変です。
ma2ma2さん
  ゆず湯は冬至だと思いますが・・・・・
kazu-kun2626さん
  今日は雨がやむでしょうから山百合を見に行きます。
斗夢さん
  半夏生って不思議ですね。この時期だけ白くなりますね。
yakkoさん
  そちらはずいぶん降ったようですね。ご注意ください。
mimimomoさん
  明日は晴れそうですね。たまには青空が見たいですね。
johncomebackさん
  電線にとどきそうな高さまで伸びていました。 
  切る前はうっそうとしていましたがすっきりした感じになりました。
モカさん
  しばらく雨が続いたのでまだ紫陽花は元気です。
せつこさん
  今日はやっと雨が上がるようです。
青い鳥さん
  これからしばらくはつゆ草が増えてきますね。
ynyanさん
  近くには散歩するところが沢山あり、自然の被写体には不自由しないところです。
馬爺さん
  カルガモ親子は元気に泳いでいましたよ。
夏炉冬扇さん
  どういういきさつでこうなったのか知りませんが悪いことではないですね。
Mitchiさん
  私の住んでいるところは坂が多くてどこへ行くのも坂道ばかりです。
yuzuhaneさん
  これからはつゆ草が増えてきますね。
なんだかな~。横 濱男です さん
  曇り空が植物を写すにはいいですね。


by takenoko (2013-06-22 03:59) 

獏

カルガモのお母さん 頑張って欲しいですね~(^w^)☆

by 獏 (2013-06-22 07:51) 

FTドルフィン

カルガモの赤ちゃん
元気に大きくなって欲しいですね!!

by FTドルフィン (2013-06-22 09:45) 

海を渡る

おはようございます。
近くにこういう自然の森があるのは良いですね^^。
季節ごとの草花も楽しみですね。
by 海を渡る (2013-06-22 10:46) 

ken

良い散歩道ですね、紫陽花が綺麗です!
夏至、これからは昼の時間が短くなっていきますね・・・(^。^)
by ken (2013-06-22 16:50) 

takechan

近くの山、があることも、しかもこんなに自然味豊かな
ことも、本当にうらやましいです。きっと、心身ともに、
健康になりますよね。
by takechan (2013-06-22 18:17) 

さとし

ツユクサが咲き始めましたね。
あっという間の半年でしたよ。
by さとし (2013-06-22 20:30) 

takenoko

獏さん
  次回掲載しますが元気に泳いでいますよ。
FTドルフィン
  カラスが多いので心配です。
海を渡るさん
  ネタ切れになると近場で探すしかありません(笑)
kenさん
  日暮れが早くなってくるとさみしくなりますね。
takechanさん
  健康になるためにせっせと歩いています。街中を歩くよりへ。
さとしさん
  どんどん老化が進んでいきます。老化防止のための散歩も真剣です。
by takenoko (2013-06-23 04:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。