SSブログ

紫陽花散歩 6月11日(火) [散歩(Walking)]

昨晩の夕食後、蛍を見に行っていきました。
歩いて30分のところに蛍を見ることが出来る場所があります。
毎年、6月の上旬には見ることが出来ます。
水質改善の成果もあり、年々数が増えてきているように感じました。
昨年撮影に挑戦しましたが、細い線が写るだけで面白くないので今年は写しませんでした。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


6月7日(金)は、前夜降った小雨でしっとりした感じの朝でした。

こんな日は紫陽花の色が映えるので撮影日和です。

まだ弱い雨が降っていましたが近くの紫陽花を撮ってきました。

DSC_4721.jpg

天気の良い時には富士山の写真を撮る、上郷市民の森の斜面に紫陽花があります。

DSC_4712x.jpg

階段の登り口にはホタルブクロが咲いていました。

DSC_4762.jpg

階段を上がり、階段の途中から撮影しました。

DSC_4677.jpg
DSC_4683.jpgDSC_4724.jpg

ここにはもみじの木もあります。

DSC_4687c.jpg

斜面にあるので正面の道路から撮ればよく見えます。

DSC_4717cd.jpgDSC_4715.jpg

見頃ですね。

DSC_4689.jpg
DSC_4710a.jpg

前夜の雨が葉の上に残っています。

DSC_4691.jpg
DSC_4694c.jpg

咲きかけたガクアジサイ。
瑞々しいですね。

DSC_4699.jpg

久しぶりに雨が降ったので、勢いよく咲いています。

DSC_4706.jpg

奥の方に白い紫陽花が二輪静かに咲いていました。

DSC_4695X.jpg

こちらもポツンと一輪

DSC_4708.jpg


この場所から100mぐらい離れた公園に行きました。

DSC_4757.jpg

公園の道の両側に紫陽花が植えてあります。
ここは梅の木があり、春にはきれいな花が咲きます。

DSC_4728.jpg

ここも綺麗な紫陽花が咲いています。

DSC_4748.jpgDSC_4733.jpg

後ろの橋は近くのバス停に向かう道です。

DSC_4735.jpg

奥に見える道路は横浜環状4号線です。
幹線道路なので、通行量は多いです。

DSC_4737.jpg

バス停へ向かう人が通りました。
この時は小雨でした。

DSC_4739ca.jpg

こんな地味な紫陽花もありました。

DSC_4740.jpg

足元には綿毛になったタンポポが ・

DSC_4750.jpg

上を見上げると、  梅の木に実が沢山生っています。

DSC_4752.jpg

結局この日は午後からは晴れ渡り、それ以降昨日まで雨は降っていません。

今日から関東地方は梅雨空になるようです。

紫陽花もしばらくは見頃が続くでしょう。



本日もご訪問ありがとうございました

Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED



nice!(73)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 26

COLE

空梅雨ですけどアジサイ輝いていますね
by COLE (2013-06-11 05:06) 

沈丁花

お早うございます。静に目を覚ました朝です。
紫陽花の優しさに癒されています…
幸せな気分です〜 m(__)m アリガトォ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2013-06-11 05:13) 

takechan

今日から明日にかけて雨みたいですね。
梅雨時らしい写真をまた撮るチャンスかもしれません。
紫陽花はとても良い時期になりましたね。
by takechan (2013-06-11 05:22) 

yoko-minato

お気に入りで通い詰めていた上郷森の家です。
最近は行ってないですね~。
サウナに通いました。
by yoko-minato (2013-06-11 05:32) 

獏

やっとお湿りがありそうですが
台風は余計ですね。。。

by 獏 (2013-06-11 06:03) 

mimimomo

おはようございます^^
雨上がりだとは言え紫陽花が美しいですね。うちの方はほとんど雨も無く
色が失せていってます。何だか紫陽花に気の毒なような上天気が続いて、
昨日あたりやっと雲が広がってきました。
by mimimomo (2013-06-11 06:39) 

旅爺さん

外国ではホタルを見ましたが国内ではもう数十年見てません。
アジサイが凄い数で大賑わいでしょうね。
by 旅爺さん (2013-06-11 08:00) 

himanaoyaji

紫陽花、これだけ有ると見ても撮っても楽しいですね、 p(^-^)q
紫陽花、綺麗です。
by himanaoyaji (2013-06-11 08:00) 

kazu-kun2626

おはようございます
今週は梅雨空が戻ってきそうですね
紫陽花も冴えがもどりますね~
by kazu-kun2626 (2013-06-11 08:11) 

yakko

お早うございます。
紫陽花の季節ですね〜 とても綺麗です。一雨ほしいところですね。
うちも紫陽花を撮りに行きましたが一部 萎れていました (-。-;)
by yakko (2013-06-11 08:18) 

johncomeback

紫陽花は季節を感じさせてくれますね。
僕が名前を知っている数少ない花の一つです(笑)
by johncomeback (2013-06-11 08:33) 

青い鳥

こんなに沢山の紫陽花が見られるとは素晴らしいですね。
徒歩30分で蛍を見られる場所があるのですか?
何とも羨ましい限りです。
私は片道バスで3時間以上かかる所まで蛍を見に出かけました。
by 青い鳥 (2013-06-11 10:11) 

くまら

空梅雨の紫陽花って、なんか可哀そう・・・
あ、小雨は降ったんですね
当地全然雨降ってません><;
by くまら (2013-06-11 12:03) 

okko

今日はようやく、梅雨らしいおしめりが・・・でも、台風までやってくるらしいです、
この雨で、紫陽花もひときわ、色を増すでしょう。
by okko (2013-06-11 15:03) 

テリー

ホタルを見ることが出来るとは、うらやましい。なかなか、近くには、見当たりません。
by テリー (2013-06-11 16:01) 

OJJ

アジサイが輝いていますね~
こちらでは春の天候不順で梅の出来が悪く、<梅千切りハイク>が<梅千切れんハイク>に変更されました・・アホラシ。
by OJJ (2013-06-11 16:46) 

馬爺

今日やっと一雨来ましたが18時頃にはもう止みました、これで少しはアジサイも元気に成りそうですね。
by 馬爺 (2013-06-11 19:06) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

アジサイ、一番旬ですね。
いろいろな色が咲き誇って、キレイですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-11 20:03) 

そらへい

あじさいが綺麗ですね。
こちらは雨がなくて、あじさいもまだですね。
あじさいに似合う、しとしと雨が欲しいところです。
by そらへい (2013-06-11 22:03) 

Mitch

自然が豊かな所のようですね~
by Mitch (2013-06-11 22:34) 

モカ

紫陽花にとっても、恵の雨になりそうですね!

6/11、ファームウェアのアップデート、
Nikon1とFT1の組み合わせでコンティニュアスAFが使えるようになりましたね♪
更に撮影の幅が広がりそうですね^^
by モカ (2013-06-12 00:55) 

hatumi30331

これだけの紫陽花・・・
見ごたえ有りますね。^^
そちらは雨・・降りそうですか?
お湿り欲しいね。^^;
by hatumi30331 (2013-06-12 05:57) 

takenoko

COLEさん
  今日あたりは行きかえっているでしょうね。
沈丁花さん
  そちらはとても暑いようですね。熱中症に気を付けてください。
takechanさん
  雨が降っている間は撮影をためらいますね。思うようにいかないものです。
yoko-minatoさん
  森の家は今でも営業していますよ。
獏さん
  それほど強い台風でもなさそうなので雨が降ってくれればいいです。
mimimomoさん
  紫陽花も今頃行きかえっているでしょう。
旅爺さん
  外国で蛍ですか。珍しいですね。
himanaoyajiさん
  多くありそうに撮っていますが名所と言われるほど多くはありません。
kazu-kun2626さん
  やっと植物が息を吹き返す天気ですね。
yakkoさん
  そちらも今は生きかえっているでしょうね。
jhoncomebackさん
  紫陽花も種類がいろいろあって名前が覚えられないほどたくさんついています。
青い鳥さん
  蛍が見れるのは、横浜の秘境みたいなところです。
くまらさん
  もうしっとりと濡れています。
okkoさん
  また写しに行きたくなります。
テリーさん
  森が多い所ですので自然が近くにあります。
OJJさん
  楽しそうなハイキングですね。止めになって残念ですね。
馬爺さん
  しばらくはしっとりとした天気が続くでしょう。
なんだかな~。横 濱男です さん
   もうすぐ萎れてきますね。今が撮影チャンスですね。
そらへいさん
  昨日からしとしと雨が降っています。生きかえったような気がします。
Mitchさん
  横浜と鎌倉の境目あたりですので森が多い所です。
モカさん
  情報ありがとうございました。早速アップデートしました。動き物の撮影が楽しみです。
hatumi30331さん
  本当はそれほどでもないです。(狭い所に固まって咲いてはいますが)


by takenoko (2013-06-12 09:59) 

さる1号

久々の雨に紫陽花たちも喜んでいるでしょうねぇ
やはり紫陽花には雨が似合いますね
by さる1号 (2013-06-12 12:09) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
雨がふりましたか?こちらは殆ど雨らしきものは降っていません(>_<)
アジサイには雨が似合いますね...ピンクと青と白のアジサイは我家にも
咲いています・・・毎日のお水やりも大変です...水道代もネ(>_<)
by ちゃーちゃん (2013-06-12 16:39) 

takenoko

さる1号さん
  今週中は今の天気が続きそうです。アジサイも見ごろでしょう。
ちゃーちゃんさん
  紫陽花の枯れた花はみすぼらしいので水やりが大変ですね。
by takenoko (2013-06-13 04:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。