SSブログ

千条の滝、堂が島遊歩道 6月9日(日) [山登り、ハイキング]

前回の記事では、箱根湯本から浅間山まで登ってきました。

昼食を済ませて出発します。

千条の滝方面へ向かいます。

< まっすぐ行くと国道1号線の湯坂路入口バス停に出ます。そこまでバスで行きのんびり下るのも良いかもしれません >

DSC_2531.jpg

こちらにもニシキウツギの木が数本あり、花が咲いていました。

DSC_2526.jpg

上の写真を撮っていると画面の右上に昆虫がいるのに気づきました。

カミキリムシの仲間のような気がします。

DSC_2527.jpg

ここから山を下ります。
始めはこのような道でしたが、途中から石がごろごろした道で、下りと言えども大変でした。

DSC_2541.jpg

歩きにくい道をゆっくり下り、約30分、小さな橋に出ました。

DSC_2542.jpg

上の写真のベンチの前は少し広くなっておりその前に千条の滝があります。

DSC_2545.jpg

高さが5mぐらいの小さな滝です。

DSC_2544.jpg

白糸の滝を小さくしたような滝です。

DSC_2559.jpg

千条(ちすじ)の滝です。
この滝は昨年の7月にも記事を掲載しています。   (こちらです)


DSC_2558.jpg

シャッタースピードを変えて遊んでみました。
これは1/500 秒です。

DSC_2564.jpg

こちらは1/2秒です。

DSC_2569.jpg

ゆっくり休憩し小涌谷の方へ向かいます。
下流の方はきれいな渓谷が続きます。

DSC_2575.jpg

おそらくこの上から下りてきたと思います。

DSC_2577.jpg

10分ぐらい歩くと小涌谷の踏切に着きました。

DSC_2579.jpg

踏切の横から宮ノ下の方へ下りて行きました。
武蔵埜別館入口の水車です。
たまには箱根の温泉で一泊でもしたいです。

DSC_2582.jpg

宮ノ下まで下りてから寄り道です。
伊豆にも堂ヶ島はありますがここは箱根です。

DSC_2588.jpg

ここから長い階段を下りて行くと・・・・

小さな吊り橋がありました。

DSC_2589.jpg

つり橋を渡ります。

DSC_2594.jpg

渓谷に沿って歩きます。

DSC_2597.jpg

振り返ると ・ ・

DSC_2598.jpg

しばらく行くとこんな柵がありました。

DSC_2600.jpg

ここは東京電力の川久保発電所でした。
こんなところにも水力発電所が出来るんですね。
上を見あげると送水管がほぼ垂直に通っていました。

DSC_2601dc.jpg

渓谷に沿って歩きます。
ユキノシタが咲いていました。

DSC_2603.jpg

木の幹には何かのマークのように小さな植物が付いていました。
私には鳥が羽を広げているように見えました。

DSC_2604.jpg

対岸の上の方には会員制リゾートホテル「エクシブ箱根離宮」の建物が見えます。
年金暮らしの庶民には関係ありません。

DSC_2605.jpg

対岸の旅館の離れかもしれません。

DSC_2606.jpg

きれいな流れです。

DSC_2609.jpg

橋があり、渡ると旅館の前を通ります。

DSC_2611.jpg

ここからきつい上り坂を上って行きます。
途中から見下ろすと、先ほど渡った橋が見えました。

DSC_2613.jpg

やっと宮ノ下の駅に着きました。

DSC_2617.jpg

ここから湯本まで電車で下ります。
箱根登山鉄道はスイッチバックがあるので、何回か止まります。
信号所で湯本から上ってきた電車とすれ違います。
この後この運転士は後方の運転台に行き、山を下って行きます。

DSC_2619dc.jpg

これからこの沿線は紫陽花が咲き7月半ばまで紫陽花電車が走ります。
夜はライトアップされます。
紫陽花はまだ小さな蕾がある程度でした。

DSC_2621.jpg

湯本から小田原まで戻り、反省することもありませんが、反省会です。
汗をかいた後のビールは最高です。

DSC_2625.jpg



しっとりとした紫陽花の写真も撮りたいですが、雨が降ってくれません。
梅雨明けにまとまって降らないように願いたいものです。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKOR 18.5mm f1.8
1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(83)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 33

沈丁花

お早うございます。清々しいハイキング。。。
何を観ても新鮮です… 最後の反省会!最高ですね(笑)
by 沈丁花 (2013-06-09 05:16) 

hatumi30331

ステキな場所ですね。
滝・・・きれいです!!
行ってみたいなあ〜♪^^

しかし・・・雨・・降りませんね。^^;
by hatumi30331 (2013-06-09 05:58) 

旅爺さん

花あり滝あり自然観あふれるいい所で流石に箱根ですね。
先ごろ行ったのはツアーでしたので、今度は自分で行きたいです。

by 旅爺さん (2013-06-09 06:30) 

kazu-kun2626

おはようございます~
豊かな自然がいいですね
昔 堂ヶ島温泉の対星館だったか?
何回か泊った事を思い出しました(笑)
by kazu-kun2626 (2013-06-09 06:45) 

aidesu

涼しげな写真を撮って運動してビール。
最高ですね^^
by aidesu (2013-06-09 06:52) 

mimimomo

おはようございます^^
ここはなかなか良いところですね~ 山に行かなくなったら是非行きたい所です。
by mimimomo (2013-06-09 07:27) 

himanaoyaji

涼しそうで良いな~~、   動いた後のビールはもっと良い、(^_-)---☆
by himanaoyaji (2013-06-09 08:08) 

せつこ

素晴らしいところですね^^
見事な滝、夏は涼しいでしょう♪

害虫のカミキリムシです。
わが家はあのカミキリムシに、ザクロ、モミジ、榊、ツゲ、トキワマンサク、イチジクなど枯らされました。
by せつこ (2013-06-09 08:19) 

yakko

お早うございます。
箱根は良いところですね〜 一度も行ったことがありません・・(-。-;)
千条の滝は涼をとるのに良いでしょうね !
by yakko (2013-06-09 08:20) 

さる1号

木の幹に貼りつく小さな植物、一瞬文字に見えました。
何かの暗号みたいですねぇ

by さる1号 (2013-06-09 08:32) 

坂の上の蜘蛛

takenokoさんは普段三脚持参ですか?
それともどこかに置いて撮ったのでしょうか。(1/2秒です)
by 坂の上の蜘蛛 (2013-06-09 09:36) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

新緑とせせらぎで、癒やされますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-09 10:22) 

青い鳥

千条の滝、小規模ながらいい雰囲気ですね。
優しい姿の流れにホッとした気持ちになれます。
by 青い鳥 (2013-06-09 10:32) 

馬爺

箱根は幾度と無く行っていますが車だとこんな楽しみが無いですね。やはり電車だとこんな所も行けますね。
by 馬爺 (2013-06-09 11:14) 

西湘の風0829

小田原の隣の箱根ですが、近くてかえって行く機会がないです。
でも、気持がよい新緑が伝わって来て、行きたくなりました。
機会があれば・・・
by 西湘の風0829 (2013-06-09 12:01) 

ja1nuh

清々しいお散歩の様子が伝わって来ました。 良いところですね。
by ja1nuh (2013-06-09 12:37) 

takechan

箱根には何ととなく行ってますが、こういうコースは
経験ないです。一度、チャレンジしてみたいです。
しかし、男って、なんですぐに「反省会」やるんでしょうね。
山登りの後、ゴルフの後、プロ野球観戦の後、あげくは
子供のサッカーの試合の後、とか、子供の運動会の後、
とかまで。どこでも、みな、同じでしょうか。
by takechan (2013-06-09 13:22) 

takenoko

沈丁花さん
  梅雨に入ったと言えどもこの日はさわやかな天気でした。
hatumi30331さん
  今日も晴れ、雨乞いしなければ。台風が発生したようですね。
旅爺さん
  電車で行って自由に動かないとわかりません。
kau-kun2626さん
  前を通った旅館が対星館です。
aidesuさん
  ビールが楽しみで山に登っているようなものです。
mimimomoさん
  千条の滝は山登りをしない人でも小涌園の駅から歩いていけます。
himanaoyajiさん
  ビールの前に温泉に入ればいうことなしですが、時間がありませんでした。
せつこさん
  昨年行ったときは暑い日でしたが、涼しかったですよ。
yakkoさん
  箱根は温泉もあるし、場所によっては富士山も見える良い所ですよ。
さる1号さん
  宇宙人のメッセージだったりして・・・・・
坂の上の蜘蛛さん
  この写真は木にもたれて手持ちで撮りました。山歩きをするときはあまり三脚は使いません。(持ち歩きに不便なので)
なんだかな~。横 濱男です さん
  滝の前、吊り橋のあたりはきれいな空気一杯です。
青い鳥さん
  音を立てて水が流れる滝と違い落ち着きます。
馬爺さん
  たまには車を置いて出かけるのも良いですよ。
西湘の風さん
  行こうと思えばすぐ行けますね。
ja1nuhさん
  夏に涼みに来るとよいですね。
takechanさん
  反省会は男だけではなく女性も盛り上がっていますね。
by takenoko (2013-06-09 14:06) 

johncomeback

反省する事が無くても反省会、ですよね。
さぞかしビールが美味しかったでしょうね。
by johncomeback (2013-06-09 15:09) 

ken

ハイキング中に滝があると涼を感じますね!
反省会のビールは最高でしょうね・・・(^。^)
by ken (2013-06-09 17:56) 

moz

いつも登山鉄道で登って下ってしまいます。途中を歩いたことなどないので、とても興味津々で読ませていただきました。
結構、ワイルドなんですね。 ^^
カミキリムシは、キイロトラカミキリかな? 確かに上の写真にお尻が写ってますよね 笑
by moz (2013-06-09 19:13) 

Take-Zee

おつかれさま!
最後のビールがホントにうまそうですね。

by Take-Zee (2013-06-09 19:36) 

モカ

千条(ちすじ)の滝というんですね!
とてもきれいな滝で、流れる音が聞こえてきそうです!!

新緑の中で、とても涼しげですね^^
by モカ (2013-06-09 19:40) 

Hiro

千条の滝の雰囲気がいいですね。
箱根は車では行くのですが、今度は電車に乗って行ってみたいです。
by Hiro (2013-06-10 01:12) 

Mitch

また箱根を歩きたくなりました^^
by Mitch (2013-06-10 18:48) 

kuwachan

こんばんは。
ご無沙汰しました。昨日無事に帰国しました。
留守中のご訪問ありがとうございました。
滝が涼し気に見える季節になりましたね。
山歩きの後のビールは格別ですよね^ ^
by kuwachan (2013-06-10 19:30) 

袋田の住職

シャッター速度でまるで違う滝みたいに見えますね。

by 袋田の住職 (2013-06-10 19:59) 

そらへい

新緑と清流が気持ち良いですね。
こんな気持ち良いところをカメラを持って歩いて
歩き終わったらビールなんて、最高ですね。


by そらへい (2013-06-10 20:21) 

セイミー

このコ-スは通ったことないですね 新緑の箱根を歩いてみたいです
私は旧東海道筋や仙石原周辺ばかり歩きました
by セイミー (2013-06-10 21:00) 

takenoko

jhoncomebackさん
  これがあるから山に行くようなもんです。
kenさん
  この滝は小さいですが、涼しさを感じます。
mozさん
  歩くと、普段はいけない様なところに行けます。
Take-Zeeさん
  昔のように沢山飲めませんが、これがないと終りません。
モカさん
  こじんまりとした静かな滝です。昨年来、私のお気に入りです。
Hiroさん
  歩きやでんしゃだと同じところに帰ってこなくて良いので自由が利きます。
Mitchさん
  箱根は手ごろにハイキングが楽しめます。
kuwachanさん
  お帰りなさい。自然の中を歩くのも良いですよ。
袋田の住職さん
  袋田の滝を1/10001秒ぐらいで撮ったらどうなるでしょうね。
そらへいさん
  5月の新緑が映える時期はさらに良いかと思います。
セイミーさん
  湯本から上がってくるのは、旧東海道よりは良いですよ。

by takenoko (2013-06-11 04:50) 

OJJ

木立とスダレみたいな滝の水が良い雰囲気を出していますね~ビールも!
by OJJ (2013-06-11 16:49) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
自然が素晴らしいですネ・・・滝や山や川...マイナスイオンが溢れている様ですネ(*´ー`*)
こういう所で1泊してユックリしたいです・・・
by ちゃーちゃん (2013-06-12 16:45) 

takenoko

OJJさん
  ここはあまり人が行かない穴場ですよ。
ちゃーちゃんさん
  滝はそれほど歩きませんが、山は登るのは大変です。
by takenoko (2013-06-13 03:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。