SSブログ

箱根湯坂路(鎌倉古道)を歩く 6月7日(金) [山登り、ハイキング]

しばらく晴天が続きました。

今日は少し雨が降るようですが、明日からは良い天気が続くようですね。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

6月4日(火)、昔の仕事仲間と箱根へハイキングに行きました。

8:30に小田原に集合し湯本へ向かいます。

DSC_2444.jpg

湯本の町を箱根の方へ少し歩きます。

DSC_2446.jpg

ここから山へ入りますがその前にちょっと寄り道します。

DSC_2452.jpg

寄り道したのはこちらです。
箱根駅伝の中継でよく放送されますが、函嶺洞門です。
昭和6年竣工で土木遺産に指定されています。

DSC_2454d2.jpg

先ほどの案内のところまで戻り、山登り開始です。

湯坂路は東海道が出来る前の箱根越えの道です。
<東海道はこの道とは違うルートです>

DSC_2460.jpg

上り始めると石畳の急な坂道になります。

DSC_2462.jpg

石の階段もあります。
階段が残っているところは歩きやすいですが崩れているところはとても歩きにくいです。

DSC_2464.jpg

30分ぐらいで少し平らなところに出ました。
湯坂城址です。
後北条氏が秀吉との対決に備え小田原を防御するために作った城です。
<秀吉が小田原攻めに作った、一夜城はここではありません>

DSC_2469.jpg

ここから坂はなだらかになり、森の中を進みます。

DSC_2470.jpg

坂道なのでどうしても下を向いて歩きます。
横にあった古い木に小さなクワガタがいました。

DSC_2473a.jpg

ところどころに石畳が出てきます。

DSC_2477.jpg

今度は大きな毛虫がいました。

DSC_2481.jpg

まだ坂道は続きます。
土が流され、木の根が地面に出ているので歩きにくいです。

DSC_2482.jpg

大分なだらかになってきましたが、この後も坂道が続きます。
森の中なので風が吹くと、
気持ちが良いです。

DSC_2485.jpg

これはよく見かける木ですね。

DSC_2487c.jpg

桜の木と思われますが、沢山枝分かれしています。
一度折れたものが息を吹き返したような感じです。

DSC_2489.jpg

気持ちの良い道が続きます。
こんな道だけならうれしいですね。

DSC_2500.jpg

この花をよく見かけます。
調べたけどわかりません。

DSC_2503.jpgDSC_2515.jpg

空が見えるところまで来ました。
天気が良いので日焼けしそうです。

DSC_2506.jpg

さえぎる物がないので暑いです。

DSC_2507.jpg

アザミに蝶がとまっていました。

DSC_2510ca.jpg

これはキンポウゲ?でしょうね。
検索しても似たような花が沢山あrますね。

DSC_2516d.jpgDSC_2518c.jpg

道が分岐したところに来ました。
今日のコースは湯本を出発して、浅間山を経由して千条の滝、小涌谷、宮ノ下
です。
浅間山まであと10分です。

DSC_2521x.jpg

最後の頑張りで浅間山に着きました。

DSC_2523.jpg

頂上は原っぱでベンチがありましたが、暑いので日陰で昼食にしました。

DSC_2524.jpg

本物のハコネウツギと思っていましたが、調べてみると現在箱根には、ほとんどないそうです。
<ハコネウツギは主に海岸に咲き山に咲くニシキウツギ(二色空木)と間違えられる。>
ということで、これはニシキウツギでしょう。

DSC_2537.jpg

この後千条(ちすじ)の滝へ向かいますが次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2 / 1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(78)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 30

沈丁花

お早うございます。(._.)オジギ♪
今朝も…箱根登山へ楽しくお供させて頂きました〜(笑)♪
by 沈丁花 (2013-06-07 04:57) 

takechan

自然を感じながら、歴史のロマンを味わう、
そういうハイキングコースみたいですね。
行きたいなぁ。自分の脚力じゃぁ、厳しそうですが。
by takechan (2013-06-07 05:23) 

りんぴよ

おはようございます。

もうクワガタが出ているのですね~!
まだ蝉の鳴き声すら聞こえませんが、夏だな~って感じてしまいました。


by りんぴよ (2013-06-07 05:32) 

旅爺さん

流石に箱根には素晴らしいハイキングコースがあるんですね。
何回かに分けて楽しむのには最高ですね。
by 旅爺さん (2013-06-07 06:11) 

yoko-minato

箱根に登山道があるのは何となくわかりますが
登られたのですね。
お仲間と語り合いながらの楽しいハイキング。
ハイキングではなく登山ですよね。

by yoko-minato (2013-06-07 06:22) 

hatumi30331

マイナスイオンたっぷりのハイキングコースですね。
クワガタ・・・・夏ですね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-06-07 06:22) 

獏

箱根山は車で駆け上がったことしか無いので
こんな素敵な自然いっぱいの登山道があるとは
知りませんでした~(@@;)))

by 獏 (2013-06-07 06:32) 

kazu-kun2626

おはようございます
こんな素敵なハイキングコース
があるんですね
続きが楽しみです(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-06-07 08:18) 

ma2ma2

箱根の散歩コース良いですね!
箱根はいつも車なので歩くことがあまりないですが、仙石原のススキは見に行きました(^^)
by ma2ma2 (2013-06-07 08:40) 

yakko

お早うございます。
友人とのハイキングは楽しかったことでしょう !!
by yakko (2013-06-07 08:47) 

mimimomo

おはようございます^^
ほーこんな道があるのですか。歩いてみたいです。
by mimimomo (2013-06-07 09:32) 

セイミー

箱根路のハイクとは珍しい トレッぐシューズが必要ですね
いつも革靴で観光目的で歩き回りますが 案外キツイですね
by セイミー (2013-06-07 09:32) 

テリー

ハコネウツギとニシキウツギの違い、参考になりました。私の自宅近くで咲いている花は、どっちなのか、後で、調べてみます。
by テリー (2013-06-07 09:59) 

ころくま

さすがに天下の険ですね^^
箱根方面には車で行くことが多いので、なかなかこういう場所を見ることはできないです。
by ころくま (2013-06-07 11:51) 

yuzuhane

毛虫が出たり、木の根がごつごつしたりで歩きにくいところもあったりですが、緑がすがすがしいですね。こんな登山道があるの知りませんでした。
by yuzuhane (2013-06-07 13:11) 

johncomeback

天気の良い日に森の中を歩くのは気持ち良いでしょうねえ。
by johncomeback (2013-06-07 13:15) 

青い鳥

箱根の湯本の街は観光バスで素通りでした。
「箱根富士屋ホテルがここにあるね」などと言いながら通った事を覚えています。
by 青い鳥 (2013-06-07 18:31) 

Take-Zee

こんばんは!
空気のおいしそうな場所の散策・・うらやしい限りです。
クワガタや毛虫との出会いも一興ですね。

by Take-Zee (2013-06-07 20:21) 

モカ

新緑の中、とても気持ちがよさそうですね!
自然の中で見るクワガタ、テンションが上がってしまいそうです^^
by モカ (2013-06-07 21:14) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

今の時期は、ハイキングも気持ちいいですね。
チョット、暑いかな。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-07 21:39) 

Hiro

箱根空木は箱根にたくさんあるものだと思っていました。
クワガタですか!
気温も高くなってきましたし、もうすっかり夏の陽気ですね。
by Hiro (2013-06-08 00:02) 

takenoko

沈丁花さん
  これからそちらはハイキングによい季節になりますね。
takechanさん
  それほど大変なコースではありませんよ。
りんぴよさん
  今年は何もかも早いですね。
旅爺さん
  箱根には山登りのコースが沢山あります。
yoko-minatoさん
  箱根の外輪山なども景色が良い所です。ハイキングルートも沢山あります。
hatumi30331さん
  雨が降らないのでクワガタは勘違いして出てしまった・・?
獏さん
  ほとんどの人がそうでしょうね。
kazu-kun2626さん
  箱根は歩くといろいろな発見がありますよ
ma2ma2さん
  さすがにここは散歩気分では来れません
yakkoさん
  一緒に行った友人は日光街道も一緒に歩きました。
mimimomoさん
  このほかに沢山コースがあります。下山後の温泉も楽しみです。
セイミーさん
  箱根にはこのほかにもたくさんコースがあります。当然山歩き用の靴が必要です。
テリーさん
  比べてみてもほとんどわかりません。
ころくまさん
  歩いてみないとわからないことは沢山あります。
yuzuhaneさん
  女性一人の登山者もあったり案外にぎやかでした。
jhoncomebackさん
 森の中はいいですが日向は暑いですね。
青い鳥さん
  ほとんどの人がそうなるでしょうね。
Take-Zeeさん
  清々しい場所でした。今だけですね。
モカさん
  東京の真ん中では味わえない空気ですね。
なんだかな~。横 濱男です さん
  この日でも日向は暑かったです。でも森の中は涼しい風があって気持ちの良い場所です。
Hiroさん
 私も「これが本物か」と思いましたが「はずれ」でした。
by takenoko (2013-06-08 08:12) 

海を渡る

おはようございます。
梅雨に入ってから良い天気が続きますね^^。
箱根の古道は山の中で気持ち良いでしょうね^^。
by 海を渡る (2013-06-08 08:33) 

せつこ

おはようございます^^
箱根には良いハイキングコースがあって楽しめそうですね。
わが家に箱根と言う名の付く、ハコネルリガネがありました、植えかえたら枯れたようです。
by せつこ (2013-06-08 09:15) 

さとし

もうコクワガタがいるんですね。
私も早く出会ってみたいなぁ。
by さとし (2013-06-08 11:41) 

そらへい

関西では熊野古道などがありますが
箱根古道、名前からして惹かれるものがありますね。
黄色い小さな花は、ニガナだと思います。
私も先日撮りました。
by そらへい (2013-06-08 11:53) 

Mitch

野の花の名前は難しいですね!?
検索しても、似たような花がゾロゾロ・・・^^;
by Mitch (2013-06-08 15:42) 

ken

気持ちのよさそうなハイキングコースですね!
綺麗な花にも癒されそうな感じですね・・・(^。^)
by ken (2013-06-08 17:49) 

OJJ

この時期、毛虫が多い所は嫌ですね~もう少しの辛抱でしょうか。
by OJJ (2013-06-08 22:16) 

takenoko

海を渡るさん
  この日はからっとして気持のよい天気でした。いつもこんな天気なら良いのですが・・
せつこさん
  箱根はこのほかにいろいろな山登りが出来ます。
さとしさん
  いろいろな虫がいますね。クワガタにはびっくりしました。
そらへいさん
  ニガナ、ありがとうございました。熊野古道も歩いてみたいです。
Mitchiさん
  図鑑があってもわかりませんね。
kenさん
  今が一番気持ちが良い時でしょう。
OJJさん
  毛虫はここ以外には見かけませんでした。
by takenoko (2013-06-09 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。