SSブログ

Long Walking (大船フラワーセンター)  5月22日(水) [散歩(Walking)]

昨日は蒸し暑い天気でした。
相変わらず健康維持のため毎日あちこち歩いています。


あちこちでバラの花が咲いているので大船フラワーセンターへ行って見ることにしました。


5月18日(土)です。

我が家から歩いて約1時間半でフラワーセンターに着きます。
ほぼ1万歩です。

お目当てのバラ園へ向かいました。
天気も良く土曜日ということで多くの人が来ていました。

DSC_1988cx.jpg

2日前の16日に夏の夕立のような強い雨が降ったせいか痛んでいて写真を撮るような花はありませんでした。
これはまあまあな花でした。

DSC_1985.jpg

少し角度を変えて ・

DSC_1986dc.jpg

バラの花の撮影はあきらめて芝生の方へ行きました。
おそろいの服を着た姉妹をお父さん、お母さんが一生懸命に写真を撮っています。


DSC_1992.jpg

横にはカンパニュラ(フウリンソウ)が沢山咲いていました。
紫、白、ピンクの三色がありました。

DSC_2006.jpgDSC_2008c.jpg

この白はきれいでしたね。

DSC_1996c.jpgDSC_1999.jpg

そしてピンク

DSC_1994c.jpgDSC_2000cx.jpgDSC_2001.jpg

めしべの姿が花びらに影になっています。

DSC_2012.jpg

入り口付近にはゴデチアが咲いていました。
こちらも三種類の色です。

DSC_2037.jpgDSC_2039c.jpgDSC_2043c.jpg

この日は風が強く帽子が飛ばされそうな天気でした。
花が揺れて写真を撮るのも容易ではありませんでした。

近くにある池には睡蓮が咲いていました。

DSC_2014.jpgDSC_2018c.jpg

D600は入院中なのでNikon1にマクロをつけて撮っています。
60㎜が150㎜相当になりますのでちょうど良い距離感です。

DSC_2024c.jpgDSC_2033dc.jpg

前ボケに池の傍に咲いている花を使おうとしましたが、風が強くて揺れるためうまくいきませんでした。

DSC_2031c.jpgDSC_2032c.jpg

ここの菖蒲もきれいですが、まだ咲いていませんでした。
5月末ごろから咲くようです。

帰りは大船まで歩き、バスで帰りました。
この日の歩数は約1万6千歩でした。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2 /1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED


nice!(76)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 27

takechan

バラをはじめ、色とりどりに咲くこの時季の花、
見頃のようですね。しかし、1時間半も歩いて
行くとは、あっぱれですね。
by takechan (2013-05-22 05:22) 

斗夢

片道1時間半・・・わたしでしたら一大決心のスタートです。
その先に楽しみがあるから歩けるんですね^^。
by 斗夢 (2013-05-22 06:39) 

kazu-kun2626

おはようございます
我が家のバラも先日の雨で
一番花は終わりで2番花まちです
睡蓮が綺麗ですね~
by kazu-kun2626 (2013-05-22 07:58) 

akanenosora

おはようございます。
雨上りの薔薇はねらい目なのですが、確かに傷んでいるのが
多いですね。
その中から選ばれた黄色い薔薇がとても綺麗ですね。
4枚目は
現在では、この様にイメージ作りを設定して子供さんのお写真を
ご両親で撮りあって記憶に残すのでしょうか?
昭和の時代では考えられなかった事ですね^^
睡蓮もこれだけ咲いていると、撮り方のイメージが膨らんで
楽しいでしょうね。
素晴らしいショットです!
by akanenosora (2013-05-22 08:16) 

yakko

お早うございます。
黄色い薔薇が素敵ですね〜 カンパニュラも好きな花です ! 蘂が透けて見えるところを撮ってみたいです。睡蓮もさわやかですね。
by yakko (2013-05-22 08:43) 

きんれん花

お早うございます
バラは良い花がなかったようですが スイレン カンパニュラが綺麗!
親子の写真風景とっても素敵です
by きんれん花 (2013-05-22 08:44) 

hatumi30331

花に癒されますね〜〜♪^^
今年の薔薇は・・・いつもより花も遅いし・・・
あまり良くないのかな?
それでもきれい!!!^^
他のお花も・・良いですね〜♪
可愛いです! うちの花壇も夏に向けてそろそろ植え替えの準備
しなきゃです。^^:
by hatumi30331 (2013-05-22 10:13) 

arashi

スイレン綺麗に撮影されましたね。前ボケの白とブルーの対比が好きです。
by arashi (2013-05-22 13:00) 

ja1nuh

バラもいいですがゴデチアの水彩で染めたような淡い色が好きです。
by ja1nuh (2013-05-22 13:27) 

テリー

バラは、今年は、開花・最盛期が例年より、かなり早いですね。
by テリー (2013-05-22 14:11) 

okko

いまや、薔薇の真っ盛り。家に居ながらにして、美しい花を鑑賞させて頂き、有り難いことです。
by okko (2013-05-22 14:36) 

johncomeback

拙宅の庭のバラは、やっと蕾が出たところです。
by johncomeback (2013-05-22 15:43) 

yoko-minato

薔薇はミニさんがあちこちで撮られていますね。


大船フラワーセンターは懐かしい場所です。
戸塚に住んでいたころはよく出かけていましたね。
by yoko-minato (2013-05-22 16:11) 

sae

1時間半??凄すぎます。。
すばらしいです^^
暑くなりましたので、お出かけの際には熱中症に気をつけてくださいね~。
大船フラワーセンター、たくさんの花を見ることが出来ていいですよね。
私も7月近くなったら・・、今年もアガパンサスを写しに行こうかな。と思っています。
暑いんですけどね。。^^;
by sae (2013-05-22 17:22) 

馬爺

羊草(睡蓮)が綺麗ですね、なんとも今日のような暑苦しい時には清々しく思いますね。
by 馬爺 (2013-05-22 18:41) 

モカ

フウリンソウ、とても可愛らしくて綺麗ですね^^
白の花は特に!
清潔感と透明感を感じます!!

大船フラワーパークには行ったことがないのですが、いつか行ってみたいです ♪
by モカ (2013-05-22 19:09) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

フウリンソウは、今時期ですね。
近所に咲いていますが、
先に撮られてしまいましたね(笑)
睡蓮がキレイですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-22 19:46) 

Take-Zee

さすがにtakenokoさん・・どの写真も綺麗ですね。
D600入院って・・どうしたんでしょうね。
てっきりD600で撮られたと思っていました。
(弘法筆を選ばず・・ですね)

by Take-Zee (2013-05-22 19:59) 

青い鳥

大船フラワーセンター、あのヒスイカズラがあるところですね?
めしべの姿が花びらに影になっている写真、とても素敵です。
by 青い鳥 (2013-05-22 20:43) 

ken

睡蓮の水色の前ボケがとても綺麗ですね・・・(^。^)
by ken (2013-05-22 21:24) 

セバスちゃん

ここ大船フラワーセンター、横浜時代ですけど鎌倉のお客様へ行く途中、
気になっていたんですよね。
真面目に求人募集していないのかな?
何てて考えたことも、今の所、実現していませんけど。


by セバスちゃん (2013-05-22 21:59) 

takenoko

takechanさん
  私のスピードでは1万歩は1時間半かかります。
斗夢さん
  減量のため、健康のための訓練です。
kazu-kun2626さん
  睡蓮はしばらくきれいですね。
akanenosoraさん
  ありがとうございます。バラは秋に撮りに行くことにしました。
yakkoさん
  いろいろな花がある中から写真の構図を考えるのが好きです。
ぎんれん花さん
  この姉妹の服はかわいかったですよ。
hatumi30331さん
  花はどんな花でも癒されますね。
arashiさん
  やっぱりレンズの良いのを使うといいですね。
ja1nuhさん
  ゴデジアという花は初めて耳にする花でした。今まで見てると思いますけど・・・?
テリーさん
  あまりバラの花は撮りませんので通常の時期は知りません。今年は例年と違うことがたくさん起こります。
okkoさん
  私は散歩中に人様の庭のバラを楽しんでいます。
jhoncomebackさん
  これからが楽しみですね。
yoko-minatoさん
  ここはいつ行っても楽しみがありますね。
saeさん
  確かにこれからは暑いので1万歩ウォークは早朝になります。
馬爺さん
  急に暑くなりましたね。暑さ対策が必要になりました。
モカさん
  このレンズはいい写りをしますね。nikon1に使うとまた違う使い方が出来ますね。
なんだかな~。横 濱男です さん
   植物園ではいつも綺麗にしてあるので、絵になりやすいです。
Take-Zeeさん
  D600は昨日退院してきました。カメラよりレンズですよ。
青い鳥さん
  ああいう影などを発見するのが楽しみです。
kenさん
  あの写真は前の花が大きく揺れていましたのでほんの一瞬を撮りました。
セバスちゃんさん
   横浜にいらっしゃったのですか。コメントありがとうございました。
by takenoko (2013-05-23 05:34) 

せつこ

日も長く花もたくさん咲く季節、今が一番良い季節ですね。
こんなに色々な花を観賞出来て良かったですね。
by せつこ (2013-05-23 09:46) 

さる1号

往復二万歩、凄いですねぇ
菖蒲は月末からですか
楽しみですねぇ
by さる1号 (2013-05-23 18:21) 

さとし

後半はD600かと思いましたが、外れちゃったようです。

とても綺麗に撮れてますよ。
レンズの良さが生かされているんですかね。
by さとし (2013-05-23 22:58) 

kuwachan

こんばんは。
風が強い日は撮影が大変ですよね。
でも、どのお写真も綺麗で風が強かったとは思えないです。
流石ですね。
by kuwachan (2013-05-24 00:02) 

takenoko

せつこさん
  本当はもっと見たかったのですが風が強いので早めに帰りました。
さる1号さん
  さすがに往復は歩きませんでしたが、2万歩は大丈夫です。
さとしさん
  カンパニュラからすべてマクロです。
kuwachanさん
  風の強い日はドアップの写真は無理ですね。これが限界です。
by takenoko (2013-05-24 03:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。