SSブログ

つつじ満開 4月24日(水) [お出かけ]

いつまで待っても暖かい日が来ません。
ポカポカ天気はどこへ行ったんでしょう。
それでも月、火は比較的良い天気でした。
月曜日の朝は久しぶりに富士山が見えました。

D6T_3482.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近はどこでも満開のつつじが見られます。
昨日午前中は天気がよく気持ちがよかったので、ちょっとつつじを見に出かけました。
我が家から車で30分、三浦半島を南に行きます。
着いたところはこちらです。

D6T_3483.jpg

駐車場に車を置き中へ入ると一面つつじです。

D6T_3484.jpg

丘の斜面につつじが咲き誇っています。

D6T_3491.jpg
D6T_3497.jpg

丘の頂上には木があります。

D6T_3504.jpgD6T_3511ad.jpg

上に上がっていきます。

D6T_3576.jpg

丘の頂上に着きました。
いくつかベンチがあります。
お弁当でも持って来れば気持ちの良い昼食が出来たと後悔。

D6T_3516.jpg

後ろの山は武山かな?

D6T_3513.jpg

こちらは荒崎方面でしょう。
もうちょっと視界が良ければ海も見えるはずなんですが見えません。

D6T_3518.jpg

どこを見てもつつじだらけです。

D6T_3525.jpg

花をアップしてみましょう。

D6T_3486c.jpgD6T_3551c.jpgD6T_3552.jpg

虫が蜜を吸っています。

D6T_3559.jpg

大きな蜂?がハルジオンの周りを飛び回っています。
残念ながら羽は写りませんでした。
シャッタースピード1/1000程度ではだめですね。

D6T_3532c.jpg

この大きな木はアクセントになります。

D6T_3538.jpgD6T_3539ca.jpg

これから咲く蕾もまだあります。

D6T_3560.jpgD6T_3568.jpg

上から見下ろすとこんな光景になります。

D6T_3571.jpg

この中に通路があります。

D6T_3536.jpg
D6T_3561.jpg

つつじの道を下り再び入口近くの小さな広場に戻りました。
来た時よりずいぶん人が増えています。

D6T_3579.jpg

遠足の小学生が来ていました。

D6T_3586cx.jpg

子供たちの後ろに咲いている白いつつじもきれいでした。

D6T_3589.jpg

つつじを満喫して帰りました。
着いた時には5台ぐらいしかいなかった駐車場は満車になっていました。

D6T_3593.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。
次回は日光街道の後半に戻ります。
天候、気温の変化が激しいですが皆様体調管理にはお気を付けください。

Nikon D600
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(81)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 35

takechan

丘一面がつつじで覆われてるんですね。すごいです。
今年はやたら暑くなったり、寒くなったり、春らしい穏やかな日が
少ないですね。
by takechan (2013-04-24 05:27) 

リック

すごい! 圧倒されますね、綺麗です♪
by リック (2013-04-24 05:46) 

沈丁花

ツツジが素晴らしいです〜〜〜(@_@;)
遠足の子供さん達…半袖ですか〜・・・(*^^)v
綺麗ですね〜〜初夏を感じます\(^O^)/
by 沈丁花 (2013-04-24 05:51) 

hatumi30331

ステキな所ですね。
ツツジ満開! 匂いが漂って来そうです。^^
by hatumi30331 (2013-04-24 07:10) 

yoko-minato

太田和ツツジの丘って幼稚園の
すぐ後ろのことでしょうか!
駐車場はあるんですね。
by yoko-minato (2013-04-24 08:01) 

旅爺さん

実に綺麗なツツジ園ですね。
何処の県だろう?行って見たくなる所です。
by 旅爺さん (2013-04-24 08:01) 

kazu-kun2626

いや~
素敵なつつじの公園ですね
癒されます(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-04-24 08:12) 

セイミー

一面のツツジ満開 壮観ですね 今年は開花が少し早いですかね
私も有名な塩船観音へ行ってみたくなりました
by セイミー (2013-04-24 08:45) 

坂の上の蜘蛛

おみごと!! 圧巻ですね。
このポイントは知りませんでした。私も是非行ってみたいです。
見頃は今月いっぱいは大丈夫かな。
by 坂の上の蜘蛛 (2013-04-24 09:19) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な風景ですね~富士山も見えて最高ですね。
by mimimomo (2013-04-24 09:22) 

yuzuhane

丘の斜面のツツジ・・・見事ですね。ほんと頂上の木もいいアクセントになっていますね。うちの近所の六義園や根津神社もツツジが有名なんですが、天気が悪くてまだ行ってないんですが、ここまでの景色の広がり解放感はないです。ここは見晴らしもよくていいところですね。
by yuzuhane (2013-04-24 10:51) 

johncomeback

宮城県にもツツジの名所がありますが、咲くのは5月中旬からですね。
by johncomeback (2013-04-24 11:08) 

モカ

ツツジが満開ですね ♪
こんな素敵な場所があるんですね、行ってみたくなりました!

そして朝から富士山、ちょっと得した気分になれそうですね^^

by モカ (2013-04-24 11:29) 

yakko

こんにちは。
見事なツツジですね〜 子供の頃、ツツジの季節に遠足でした。
by yakko (2013-04-24 13:03) 

begenn

以前の名称は太田和緑地. 新婚時代には通勤経路でした♪
by begenn (2013-04-24 13:07) 

yoko-minato

ありがとうございました。
やはりそうでしたね。
駐車場がわからなくて通り過ぎてました。
by yoko-minato (2013-04-24 14:08) 

takenoko

takechanさん
  一面のつつじで壮観ですよ。
リックさん
 私は初めて行きましたがきれいでしたよ
沈丁花さん
  昨日は比較的暖かかったですが、半そでを着るほどではなかったです。子供は元気ですね。
hatumi30331さん
  これほど一斉に咲くとすごいですね。
yoko-minatoさん
  そうです。土日は混むと思いますよ。
旅爺さん
  横須賀ですよ。そちらからはちょっと遠いですね。
kazu-kun2626さん
  空気が澄んでいれば申し分なかったのですが残念でした。
セイミーさん
  塩船観音も有名ですね。私には少し遠いです。
坂の上の蜘蛛さん
  今が一番で今月いっぱいでしょうね。駐車場は今だけ使えるので事前調査が必要です。
mimimomoさん
  なかなかこんな所もないですね。
yuzuhaneさん
  山の斜面なので立体感があってよいところです。
johncomebackさん
  これからですね。今は桜でしょうか。
モカさん
  空気が良ければ海が見えるはずですのでいい所です。
yakkoさん
  今は遠足にいい時期ですが天気が落ち着かないですね。
begennさん
  この辺りにいらっしゃたのですか。

by takenoko (2013-04-24 17:07) 

青い鳥

これは見事なツツジの丘ですね。
こちらの大洲市にも同じような場所があります。
冨士山と書いて「とみすやま」と読みますが。 
by 青い鳥 (2013-04-24 18:08) 

駅員3

画面から、ツツジの甘い香りが漂ってきました!
これだけ咲き揃うと壮観ですね♪
by 駅員3 (2013-04-24 18:29) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
素晴らしいツツジの風景ですネ。
写真も素敵です。
近くにツツジを見学する所が無いのが残念です。
by ちゃーちゃん (2013-04-24 18:33) 

夏炉冬扇

今晩は。
ミツバチの空中遊泳、ないすショット★★★
by 夏炉冬扇 (2013-04-24 18:41) 

Mitch

丘の斜面はまだまだきれいになりそうですね~
ゴージャスな所ですネ!?
by Mitch (2013-04-24 19:06) 

Take-Zee

いらっしゃ~い!
ここは我が家の外庭です。
毎週、この前を通っています、休日はせまい駐車場が
すぐにいっぱいになります。

by Take-Zee (2013-04-24 19:17) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ツツジが一杯でキレイですね。
以前、中部に住んでいたとき、
浜名湖の舘山寺にツツジを観に行きましたね。
ここも、ツツジが一杯で有名なところでした。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-24 20:44) 

馬爺

凄い数のつつじですね、どのくらいの種類があるんでしょうかね、こちら伊豆では伊東の大室山がつつじでは有名です。
by 馬爺 (2013-04-25 06:37) 

さる1号

これは見事な壮観ですねぇ
行ってみよう^^

by さる1号 (2013-04-25 09:34) 

okko

凄いなぁ~~。躑躅は花が長持ちするから当分、楽しめそうですね。
それにしても、躑躅って漢字、難しいです、どう分解するんでしょう。
by okko (2013-04-25 11:02) 

ころくま

これはきれいですね~。
by ころくま (2013-04-25 16:19) 

kuwachan

最近お天気が安定しませんね。
見渡す限りツツジですね。見事です!
うちの庭のツツジも咲き始めました。
by kuwachan (2013-04-25 18:03) 

2代目マスター

早速お出かけになられましたね(^o^)。

綺麗なお写真ありがとうございます。

あいにく今年は行けませんが、楽しませてもらいました。。。
by 2代目マスター (2013-04-25 18:19) 

テリー

見事なツツジですね。
ツツジの満開の時期を捉えるのは、結構難しいですね。よく、調べましたね。
by テリー (2013-04-25 19:50) 

takenoko

青い鳥さん
  大洲市も「おおす」と読んでしまいます。ましてとみすやまは読めません。
駅員3さん
  私は初めて行きましたが、これだけそろうと圧倒されます。
ちゃーちゃんさん
  ここに来るには遠いですね。
夏炉冬扇さん
  動き回るので大変でしたよ。
Mitchさん
  丘の上まで一面なのでとてもきれいです。
Take-Zeeさん
  ここの駐車場はつつじが咲いているときだけ使用可能のようですね。
なんだかな~。横 濱男です さん
  桜と同様、一斉に満開なのでひときわきれいだと思います。
馬爺さん
  つつじの種類はそれほど多くありませんでした。
さる1号さん
  お帰りになるころまで花が持つか?
okkoさん
  こんな難しい漢字は書けませんね。
ころくまさん
  ちょうど良い時期に行きました。
kuwachanさん
  これだけそろうと立派です。もう少し澄んだ空だったらいうことなしでした。
2代目マスターさん
  いい時期によいところを教えていただきありがとうございました。
  これは毎年行きたくなります。
by takenoko (2013-04-25 20:04) 

Hiro

一面ツツジなんですね!
これは凄いです。
まだ蕾も数多くありそうですし、まだまだこれからが楽しみですね。
by Hiro (2013-04-25 23:14) 

takenoko

テリーさん
  前日近所の床屋さん(2代目マスター)に教えていただきました。
Hiroさん
  GWまでは大丈夫ではないかと思います。でもここはつつじしかないんですよ。
by takenoko (2013-04-26 05:46) 

そらへい

丘一面のツツジは豪勢ですね。
花は心を明るくしてくれます。
by そらへい (2013-04-27 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。