SSブログ

散在ガ池森林公園(鎌倉) 4月4日(木) [鎌倉探訪]

4月になって1日(月)は春らしい天気ではありましたが、2日、3日連続で雨天の日でした。
おまけに昨日は強風で大変な日でした。
「毎日が日曜日」の生活になると、よほどの用事がない限り外出せず、不健康な一日となります。
今日は良い天気になりそうです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日の写真は、1週間前の3月28日撮影です。
私は撮影日から原則として1週間以内にアップすることにしています。
賞味期限ぎりぎりの写真です。

先週は曇りの日が多く珍しく晴れ間がのぞいたので、散在ガ池森林公園に行ってみました。
散在ガ池(サンザガイケ)森林公園は鎌倉の裏手(北)にあり、ハイキングコースのそばにあります。
別名「鎌倉湖」とも言うようです。

我が家からは小さな山を越えていきます。

途中に見えた山肌には山桜が沢山咲いていました。

D6T_3139.jpgD6T_3140XX.jpg

1時間余り歩くと着きます。
鎌倉の観光地とは離れており、交通も不便なのであまり人はいません。

D6T_3135c.jpg

静かな池です。

D6T_3125.jpg

ここの桜も綺麗ですが花は少ないようでした。

D6T_3110.jpg

管理事務所の人に聞くと今年はいつもと違うということでした。
私の推測ですがここもウソに食べられたのだと思います。

この木もほとんど花が咲いていません。

D6T_3132.jpg

池を見ているほうが綺麗でした。

D6T_3117.jpg
D6T_3111.jpg

新緑の方が期待できます。

D6T_3115.jpg

新しい芽は至る所にあります。

D6T_3147a.jpg

冬に行ったときには鴨もいましたが、この日は何もいませんでした。

D6T_3125.jpg

鯉は沢山います。

D6T_3121.jpg

モミジは元気です。
今年は台風の塩害がなければよいのですが・・

D6T_3131.jpg

アジサイも葉が大きくなりました。

D6T_3129.jpg

この公園は池の周囲に森がありますので、野鳥も沢山いるそうです。

D6T_3127.jpg

満開の桜と池の光景を期待して行きましたが残念でした。

D6T_3134.jpg

帰り道の小さな公園では・・・・

私もいずれはこんな姿になるのかな~


手前の枝だけが見えてる桜も1月にウソが蕾を食べていましたが、上の方には花はありませんでした。


D6T_3155.jpg

その日の夕方は青い空が広がっていました。
それ以後、晴れた日はあっても春霞でこんな青空は見ていません。
少し散りかけた桜に夕陽が当たって綺麗でした。

D6T_3159a.jpg
D6T_3163.jpg

今日から日光街道歩きの旅に出ます。
二日間で約50kmの予定ですが無事終わるかどうか。
栃木県に入りますので、再び満開の桜が見れるかもしれません。

<コメントの返事は出来ないかもしれません>
<また皆さんへの訪問もあまり出来ませんのでご容赦願います。>

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(72)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 19

沈丁花

二日間で50KM歩かれるとは〜〜〜凄い!!!
お気を付けて…行ってらっしゃいませ・・・σ(^^)
楽しく歩いて良いお話をお待ちしています〜私も春を探しに行って来たいと思っています〜(笑)♪
by 沈丁花 (2013-04-04 04:53) 

takechan

鎌倉にこんな池があるとは知りませんでした。
日光街道の旅、お気をつけて。
by takechan (2013-04-04 05:28) 

斗夢

1枚目、2枚目の景色が好きです。
桜並木ももちろんいいですが、パッチワークはいいですね。
by 斗夢 (2013-04-04 07:49) 

johncomeback

ウソって、桜の芽を食べるんですか?
by johncomeback (2013-04-04 08:04) 

kazu-kun2626

いってらっしゃい~(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-04-04 08:16) 

モカ

とても静かで素敵なところですね!!
鎌倉にこんな素敵な場所があるとは^^

歩いて行くのは大変そうですが、、
一度言ってみたいです♪
by モカ (2013-04-04 11:00) 

yoko-minato

いい場所ですね。
ここは知りませんでした。
またお帰りになったら日光街道
の記事を楽しませていただきますね。
by yoko-minato (2013-04-04 17:34) 

青い鳥

山桜が見事ですね。
きょうから日光街道の旅ですか・・・・。
2日で50km、私にはとてつもない強行軍に思えますが、
takenoko様には何でもない距離なのでしょうか?
そうぞお気をつけてお出かけ下さい。

by 青い鳥 (2013-04-04 17:55) 

ynyan

2日間で50キロの道のり
沢山写真が撮れる事でしょうね♪
楽しみにしています♡
お気をつけていってらっしゃ~い"(@´▽`@)ノ"""
by ynyan (2013-04-04 18:05) 

Take-Zee

こんばんは!
何も要らないから、今の年齢と健康のままでいたいと
思うのは私ばかりではないようですね。
いつも綺麗な写真・・Niceです。

by Take-Zee (2013-04-04 19:13) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

山桜は、キレイですね。
50kmの歩きですか、きついなぁ~。
お気を付けて、行ってらっしゃい。
旅の写真楽しみにしてます。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-04 20:20) 

yuzuhane

交通の便が悪いとのことですが、鎌倉の裏手にこんなにも自然な雰囲気の場所があるのは驚きでした。山桜も池の風情も素晴らしいですね。
頑張って歩かれてるでしょうか。お疲れが出ませんように・・。
by yuzuhane (2013-04-04 22:54) 

夏炉冬扇

お早うございます。
高見からの山桜の見晴いいですね。
山桜というと「出っ歯」のたとえ。こちら不謹慎ですが。
by 夏炉冬扇 (2013-04-05 07:42) 

さる1号

鎌倉湖、知らなかったです
新緑の季節にでも行ってみようかな^^

by さる1号 (2013-04-05 18:31) 

hatumi30331

桜・・・散り初めてます。
あっという間にツツジが主役になって、モミジが主役の季節も
来るのかな?早いですね。
新緑の季節がすぐそこですね。^^
by hatumi30331 (2013-04-05 20:24) 

akanenosora

こんばんは。
桜が少なくても風情のある池が、、、鴨もいなくても
絵になる風景になっていますね。
ウソは罪作りですけど、何故か憎めないと思います。


by akanenosora (2013-04-05 20:29) 

ja1nuh

2日で50Kmすごい! 帰ってきてからの報告楽しみに待ってます。
by ja1nuh (2013-04-05 22:19) 

takenoko

コメントを頂いた皆様。いつもありがとうございます。
50kmは歩けませんでしたが、45kmぐらい歩いて早めに帰宅しました。

沈丁花さん
  今回はどこも桜が綺麗でのんびり歩きになりました。
takechanさん
  ここは地元の人しか知りませんので人は少ないです。
斗夢さん
  週末の嵐で散ってしまうかもしれません。
johncomebackさん
  「ウソ」は食べますよ。今年は多かったようです。
kazu-kun2626さん
  まだ3日分ぐらい残っています。
モカさん
  大船からバスに乗れば行けます。それほどまでしていくところではないです。
yoko-minatoさん
  どこも桜が咲いて綺麗でした。
青い鳥さん
  少しのんびりしましたので目標未達成です。
ynyanさん
  どこも桜が満開で、のんびりした田園風景もありました。
Take-Zeeさん 
いつもありがとうございます。楽しい余生にしたいですね。
なんだかな~。横 濱男です さん
  綺麗な風景もいくつかありました。これから整理です。
yuzuhaneさん
  鎌倉の貯水池なので、有名なところではありません。
夏炉冬扇さん
  高校の時、「山桜」というあだ名の先生がいました。当然・・・
さる1号さん
  建長寺の半僧坊から行けます。
hatumi30331さん
  桜の次にいろいろな花が咲き始めますね
akanenosoraさん
今年の冬に「ウソ」の写真が撮れたと喜んでいましたが、こんな結果になるとは・・
ja1nuhさん
  昔のようなペースで歩けなくなりました。
by takenoko (2013-04-06 05:13) 

yakko

お早うございます。
撮影日から1週間以内のアップはスゴいですね〜
1、2ヶ月遅れは普通になってしまいました・・・
だから庭の花は季節についていけず殆どお蔵入りです。
山桜は高速道から見ました。モミジの新緑が美しいですね !
by yakko (2013-04-09 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。