SSブログ

円覚寺の春(2) 4月2日(火) [円覚寺(鎌倉)]

昨日から4月に入りました。
例年ならば桜が満開になる頃でしょうか。
昨日は久しぶりに晴天でしたが、まだ空気は冷たく感じました。
桜の花はかなり散りましたが、まだ花は付いています。
天気が良かったので遅ればせながらお弁当を買ってきて花見をしました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

前回(3月31日)の続きで、円覚寺境内の散策を続けます。

黄梅院を出ると、山吹の花が道にはみ出すように咲いています。

D6T_3240.jpg

ちょうど見頃でした。

D6T_3225.jpgD6T_3229.jpg

崖の斜面にムラサキハナナが沢山咲いています。

D6T_3238.jpg

ドウダンも沢山花をつけています。

D6T_3209.jpg

可愛い花ですね。

D6T_3235.jpg

円覚寺には茅葺の建物がいくつかあります。
この屋根は開基廟の屋根です。
円覚寺は北条時宗の開基です。
山桜が背後の山肌に色を添えています。

D6T_3231.jpg

足元には落椿。
落椿は俳句の世界では春の季語だそうです。

D6T_3232d.jpg

如意庵の玄関にはいつも季節の花が生けてあります。

D6T_3242.jpg

如意庵前の苔の上にも落椿

D6T_3246.jpg

苔の上は絵になります。

D6T_3252t.jpg

モミジも新芽が吹いています。

D6T_3244.jpg

暖かな春が来て、緑の世界が待ち遠しいですね。

D6T_3243.jpg

方丈の庭には着物を着た女性二人。

D6T_3253.jpg

これから奥の方へ行くようです。

D6T_3254.jpg

方丈の唐門(勅使門)から仏殿横の桜を見ます。

D6T_3255.jpg

額縁構図で・

D6T_3257.jpg

山門を通り、家路につきました。

D6T_3258.jpg

気象庁から3月の平均気温は過去最高だったという発表がありました。
統計数値なので事実でしょうが、体感では寒い三月だったと思うのは私だけでしょうか。

今日は雨降りです。
最近は本当に天候不順です。
安定した天気になって欲しいですね。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED 


nice!(87)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 34

沈丁花

帯姿の女性がお二人…
寒いと云っても何も羽織らず歩くとは〜〜〜本州ですね
良い季節でしょうね〜〜〜うっとり…(笑)
by 沈丁花 (2013-04-02 04:55) 

斗夢

メモを見ると確かに3月は暖かで晴れの日が多かったようですが、桜が咲きだしてからは寒いですね。
鎌倉には和服が似合います^^。
by 斗夢 (2013-04-02 05:21) 

takechan

どこも春の景色ですが、2周続けて、週末は天気がイマイチ
でしたね。GWあたりで鎌倉に行こうかと思います。
by takechan (2013-04-02 05:27) 

yhiga-siura

おはようございます。
お花を見ていると季節の移り変わりを感じますが
3月、例年より寒かったような・・・
by yhiga-siura (2013-04-02 06:04) 

せつこ

おはようございます^^
和服姿を見ることのできなくなった日本、民族衣装はこれからどうなるのだろう・・・と気になります。
私も、お出かけは和服ででかけようかな♪
by せつこ (2013-04-02 06:20) 

hatumi30331

どれも絵になる写真ですね!
春の風景・・・・日本の四季を感じて・・・
嬉しくなります。^^
by hatumi30331 (2013-04-02 06:52) 

馬爺

春を謳歌できる天気になってほしいですね、今朝は雨の音で起き出しました、今朝も肌寒いですね、先日小田原へ行ってきましたが一人の振袖を着た女性が歩いていたんですが初めは撮影会かと思いくらい人だかりでしたがどうやらアマチュアカメラマンが撮らして頂いているようでしたがその女性もその気になってポーズをとっておりましたね。
平和な日本の風景でした。

by 馬爺 (2013-04-02 07:02) 

johncomeback

日本って良いなぁ、と感じる風景ですね。
by johncomeback (2013-04-02 08:24) 

kazu-kun2626

おはようございます
山吹の黄色が素敵ですね~
花がしっかり撮れてますね~(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-04-02 08:25) 

yakko

お早うございます。
しっとりとした春を味わいました・・・(∩.∩)
by yakko (2013-04-02 08:44) 

青い鳥

今日はこちらも花散らしの雨が降っています。
山吹もムラサキハナナも美しいですね!
二つとも改築前の庭にあったので、余計に懐かしい気持ちで拝見しました。
by 青い鳥 (2013-04-02 09:08) 

きんれん花

お早うございます
冷たい雨になって 寒いですね

鎌倉はいつの季節でも 素適な発見がありますね
春の風景 癒されました
by きんれん花 (2013-04-02 09:21) 

Silvermac

鎌倉には着物が似合いますね。
by Silvermac (2013-04-02 10:11) 

モカ

春の円覚寺は、とても素敵ですね!
どこを切り取っても絵になります^^

季節の花の生け花と扇子の1枚、大好きな1枚です!!
by モカ (2013-04-02 10:23) 

takenoko

沈丁花さん
  この日は比較的暖かい日でした。
斗夢さん
  毎日メモされていますか。すごいですね。
takechanさん
  今週も週末は駄目みたいですね。
yhiga-siuraさん
  私も寒く感じました。後半が寒かったのでそうかも知れません。
せつこさん
  男性の目から見ても和服はいいですね。
hatumi30331さん
  天気が悪く寒そうな写真になってしまいました。
馬爺さん
  着物姿は写真を撮るにはいいですね。このときはたまたま遭遇しました。
johncomebackさん
   もうすぐ桜がやってきますね。現在栃木県あたりのようです。
kazu-kun2626さん
   山吹は見頃でした。円覚寺は意外にいろいろな花がありますよ。
yakkoさん
  天気が悪く暖かさが出ません。
青い鳥さん
   今日は冷たい雨が降っています。まだ暖房が欲しいです。
ぎんれん花さん
  円覚寺はふた月に一度ぐらいは行きます。毎回新しい発見があります。
Silvermacさん
   おそらくレンタルでしょうが円覚寺にはマッチしました。
モカさん
  如意庵は行くたびに生け花が変わっていて楽しみです。境内の花が生けてあると思います。


by takenoko (2013-04-02 12:58) 

akanenosora

こんにちは。
円覚寺の春を楽しませて戴きました。
ムラサキハナナを背景にした満天星躑躅が可愛くて素晴らしいショットですね。
我が家のも何時の間にか咲いていました。
背景が悪くて、悩みます(--;)
by akanenosora (2013-04-02 16:06) 

OJJ

鎌倉は比較的新しい古都と言えるのでしょうか?しっとりと落ち着いて・・
by OJJ (2013-04-02 17:35) 

Mitch

地元ではシャクナゲが咲き始めています^^
by Mitch (2013-04-02 19:02) 

ため息の午後

黄色の山吹が目にも鮮やかですね。
立派な唐門を額縁に桜が優しいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-04-02 20:26) 

yuzuhane

日本の美を感じるショットです。苔の上の落椿…ほんと絵になりますね。
by yuzuhane (2013-04-02 20:29) 

旅爺さん

桜を愛でながら素敵な佇まいを見て散策するには良い所ですね。
by 旅爺さん (2013-04-03 06:55) 

kuwachan

おはようございます。
山吹の花の色が鮮やかで綺麗ですね。
by kuwachan (2013-04-03 08:47) 

海を渡る

おはようございます。
鎌倉は和服の良く似合う街ですね^^。
by 海を渡る (2013-04-03 10:42) 

さる1号

山吹を見ると、つい山吹色のお菓子のやり取りを想像してしまいます^^;
今日の風雨で残った桜も飛んでしまいますね
by さる1号 (2013-04-03 12:49) 

駅員3

当に「雅」な世界ですね♪
日本人であることに感謝してしまいました!
素晴らしい写真ですね♪
by 駅員3 (2013-04-03 17:12) 

Take-Zee

こんばんは!
花よりもやはり、綺麗な女性でしょうか?

by Take-Zee (2013-04-03 19:18) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ムラサキハナナ、名前知りました。
和服の女性、襟足いいなぁ。
by 夏炉冬扇 (2013-04-03 19:22) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
美しいお写真ばかりで楽しく拝見しています...
ありがとうございます。
by ちゃーちゃん (2013-04-03 21:24) 

そらへい

花も景色も色鮮やかで豪華ですね。
by そらへい (2013-04-03 21:41) 

ynyan

落椿のアップの写真が一番お気に入りです♡
なかなか これだけ綺麗な落椿に巡り合えません・・・

by ynyan (2013-04-03 21:43) 

Hiro

山吹の花がきれいに咲いていますね。
今年は桜の時期があっという間に過ぎてしまった感じがします。
でも、次から次へと色々な花を楽しめる季節ですね。
by Hiro (2013-04-03 22:03) 

ken

ムラサキハナナがとても綺麗です!
他の写真も良い雰囲気ですね・・・
by ken (2013-04-03 22:33) 

ja1nuh

山吹の花綺麗ですね。煩悩の塊の私は別の山吹色が見たいです。
by ja1nuh (2013-04-03 23:03) 

takenoko

akanenosoraさん
  ありがとうございます
  ドウダンと対比させてバックにこの色を入れてみました。
  陽が当たっていなかったのでかえってよかったかもしれません。
OJJさん
  平安時代の後が鎌倉時代なので京都よりは新しいですね。
Mitchさん
  石楠花は咲き始めましたね。いろんなところで見るようになりました。
ため息の午後さん
  山吹はちょうど見頃でした。いい時期にあたりました。
yuzuhaneさん
  緑の上にピンクで色の組み合わせも綺麗でした。
旅爺さん
  円覚寺は年間通じて興味のあるところです。混雑しないのもよいです。
kuwachanさん
  ちょうど花が最盛期のタイミングでした。背景もよくマッチしました。
海を渡るさん
   おそらくレンタルだろうと思いますが、京都も多いですね。
さる1号さん
  そうきましたか。あまり縁のない世界です桜は完全に終わりましね。これからは新緑です。
駅員3さん
   ありがとうございます。
   曇天のおかげでしっとりした写真になりました。
Take-Zeeさん
  やはりそちらに目が行きますか。
夏炉冬扇さん
  ムラサキハナナは雑草のようにあちこちに生えています。
ちゃーちゃんさん
  ありがとうございます。曇り空だったのでかえってよかったかもしれません。
そらへいさん
   ありがとうございます。たまたま被写体に恵まれた日でした。
ynyanさん
  苔の上に椿の花、うまい具合に対比が出来てよかったです。計算して庭が作ってあるとしたらたいしたものです。
Hiroさん
  桜は終わりましたが、もう他の花があちこちで咲いています。
kenさん
  ありがとうございます。平日なのでとてもゆっくり撮れました。
ja1nuhさん
  残念ながらそのような物は落ちていませんでした。
by takenoko (2013-04-04 03:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。