SSブログ

円覚寺の春(1) 3月31日(日) [円覚寺(鎌倉)]

昨日はまた寒くなり、のどかな暖かい陽射しの中での散歩も出来ません。
近くの公園では寒い中、まだ何とか咲いている桜の下で花見をしている人がいました。
天気が良く、暖かい日ならばもっと多いはずですが4、5人でした。

今日で3月も終わりですね。
天気も曇り、気温も昨日より低いようです。
明るい暖かい陽はどこへ行ったのでしょう。
早く正真正銘の春になって欲しいですね。

29日(金)は曇りではありましたが、久しぶりに円覚寺に行きました。

北鎌倉の桜も満開でした。

D6T_3176c.jpg

総門前の桜も満開です。

D6T_3173.jpg

私はよく円覚寺に行きます。
以前は暁天座禅によく行ったりしました。

禅宗のお寺の質素な雰囲気が好きです。

写真を撮るにも境内が広いので、ゆっくり撮影出来ます。
一部の場所を除いて、三脚も使用可能です。
四季を通じていろんな花、紅葉などきれいな景色が見られます。

総門から入り拝観料を払うと、大きな山門が待っています。

D6T_3178.jpg

円覚寺は桜の名所ではありませんので、桜の木は多くはありません。

山門に上がる階段の下の桜も満開です。

D6T_3183.jpg

沈丁花も少しピークを過ぎたかもしれませんが、きれいに咲いていました。

D6T_3260a.jpg

総門の階段を上がります。

D6T_3182.jpg

階段の横の庭にはひっそりと石楠花が咲いています。

D6T_3185.jpg

選佛場の茅葺の屋根と桜もいい感じです。

D6T_3188.jpg

仏殿にお参りし奥へ進みます。
背後の山桜もきれいです。

D6T_3190c.jpg

盆栽のような桜がありました。

D6T_3193a.jpg

妙香池の前も好きな場所です。

D6T_3198.jpg

天気が悪いのが残念です。
空が青空だといいのですが・・・

D6T_3194.jpg

この門から舎利殿へ行けるのですが、正月三が日と11月の宝物風入りの時しか入れません。
白い馬酔木が沢山咲いていました。

D6T_3200.jpg

苔の上にピンクの椿が落ちていました。
周りには桜の花びらが散っています。
こんなシーンを見つけるのが楽しみです。

D6T_3202.jpg

一番奥の黄梅院へ向かいます。
山桜も綺麗ですね。

D6T_3205dc.jpg

円覚寺に来たら必ずここに寄ります。
すぐ前には山吹が大きく咲いています。

D6T_3208.jpg

ここの庭はいつもいろんな花が咲いていますが、今は少ないようでした。
木の根元に可愛い花が咲いています。
エイザンスミレの札がありましたが、調べると白い方の花しかありませんでした。
紫色の方もそうかもしれませんがわかりません。

D6T_3211c.jpgD6T_3212.jpg

黄色い三椏はもう枯れかけていました。
赤い三椏も少しだけ残っていました。

D6T_3215.jpg

聖観音堂の前にあるモミジは開いてモミジの葉になっています。
もうすぐ新緑の緑になるでしょう。

D6T_3214.jpg

羊歯もひっそりと伸び始めています。

D6T_3219.jpg

なんという花かわかりませんが3mぐらいの高い木でした。

D6T_3217.jpg

雲南黄梅も咲いていました。

D6T_3222c.jpg

黄梅院を後にします。

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED 


nice!(82)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 30

沈丁花

色とりどりのお花さん達・・・其処に立ったら〜お姫様のような気分でしょうね〜(笑)
by 沈丁花 (2013-03-31 05:59) 

斗夢

妙香池の背景のような山、木々の色がまじりあって好きです。この景色がわたしは春を一番感じます。
by 斗夢 (2013-03-31 06:54) 

モカ

お寺と桜、とても素敵ですね。
境内の雰囲気と薄いピンク色の桜の組み合わせがたまりません^^

深呼吸したくなる、そんな空間ですね♪
by モカ (2013-03-31 08:19) 

yakko

お早うございます。
今年の三月の終焉をしっとりと楽しませて戴きました・・・
by yakko (2013-03-31 08:43) 

Silvermac

花は史跡に似合いますね。
by Silvermac (2013-03-31 09:45) 

okko

どの一枚をみてもお見事ですが、特に総門を上がる、一枚に惹かれました。
by okko (2013-03-31 10:19) 

めもてる

今年の桜は鎌倉へと計画してましたが、開花が早く行きそびれました。
by めもてる (2013-03-31 10:19) 

kuwachan

おはようございます。
古都と桜、しっとりした雰囲気の中に薄ピンク色の桜が素晴らしいです!
ゆっくり撮影ができるのはいいですね。
by kuwachan (2013-03-31 11:59) 

johncomeback

鎌倉五山、廻って観たいです。
by johncomeback (2013-03-31 12:58) 

そらへい

鎌倉は落ち着いた町並みで
お寺も多いですね。
風景がしっとり、花も似合いますね。
by そらへい (2013-03-31 13:34) 

青い鳥

円覚寺、どの場所からの眺めも、植えられている花も素晴らしいですね。
takenoko様が何度も訪れたくなるのも無理からぬ事と思います。

by 青い鳥 (2013-03-31 13:37) 

rappi

桜が咲いてから寒い日が多かったですね。
北鎌倉の桜も綺麗ですね。^^
羊歯の成長も春らしいですね。
by rappi (2013-03-31 18:18) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

鎌倉もこれからの時期は、いい季節になりますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-31 18:44) 

テリー

寒いおかげで、まだ、桜の花が、しっかりと、もっていますね。
by テリー (2013-03-31 18:59) 

Mitch

お寺や茅葺屋根に桜、良い感じにマッチしますね~
by Mitch (2013-03-31 19:00) 

夏炉冬扇

今晩は。
シャクナゲの名所は福岡県では豊前地方。4月20・21とシャクナゲ祭りがあります。
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 20:08) 

takechan

春の鎌倉、良いですね。初夏の鎌倉に行ってみようかな、
とか思います。
by takechan (2013-03-31 20:22) 

ja1nuh

いつもながら綺麗な花や植物の写真ほれぼれとしてみています。
by ja1nuh (2013-03-31 20:49) 

hatumi30331

鎌倉って雰囲気ありますね〜♪
桜が似合う街です。^^

大阪もようやく満開の木が!!
2分咲きもあるけどね〜♪へへ;
by hatumi30331 (2013-03-31 21:07) 

Take-Zee

青い苔に椿・・・絶妙な絵ですね。
さすが・・です。

by Take-Zee (2013-03-31 21:22) 

kazu-kun2626

こんばんわ~
素敵な風情ですね
ゆっぱフルは違いますね~(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-03-31 22:28) 

takenoko

沈丁花さん
  ここは静かな良いところです。
斗夢さん
  山桜がきれいな時になりました。今は遠くを見るとこんな山が沢山ありますね。
モカさん
  朝早く来るととても厳かな気分になります。
yakkoさん
  早いですね。もう4月になってしまいました。
Silvermacさん
  このお寺はあちこちにひっそりと花が咲いています。
okkoさん
  ありがとうございます。静かでいいところです。
めもてるさん
  今年は花見のタイミングが難しいですね。
kuwachanさん
  円覚寺は八幡宮のように人が多くありませんのでゆっくりと撮影できます。
jyoncomebackさん
  一日あれば充分ですよ。是非どうぞ。
そらへいさん
  北鎌倉は静かですが、鎌倉の方は人が多くて休日は大変です。
青い鳥さん
  円覚寺は鎌倉の数あるお寺の中で一気に入ったお寺です。
rappiさん
  今年は寒くて暗い桜になりましたね。
なんだかな~。横 濱男です さん
  これから新緑の季節で違う雰囲気になります。
テリーさん
  一体この寒さは何でしょうね。最近太陽の姿が見当たりません。
Mitchiさん
  円覚寺には茅葺屋根がいくつかありどこから撮っても、良い光景が見られます。
夏炉冬扇さん
   これからは石楠花はあちこちで咲きますね。
takechanさん
   これからは新緑の鎌倉になりますよ。
ja1nuhさん
   ありがとうございます。これから良い時期になりますのでお出かけください。
hatumi30331さん
  こちらは大分散りましたが、まだ花があります。
Take-Zeeさん
  ありがとうございます。こういうものを見つけるのも楽しみです。
kazu-kun2626さん
  最近は出来るだけ丁寧に撮るようにしています。
  パソコンで見ればフルもAPSも余り変わらないようです。

by takenoko (2013-04-01 05:44) 

yoko-minato

ここ何日か寒い日が続いて桜の花も
もっているようですね。
桜の頃の鎌倉行ってみたいです。
by yoko-minato (2013-04-01 08:02) 

旅爺さん

満開の桜って寺も神社も似合って引き立てますね。
当地も今が満開なんです。
by 旅爺さん (2013-04-01 08:55) 

せつこ

おはようございます^^
エイザンスミレは庭に有りますが、まだ咲きません。
結構種が飛び散って増えますよ^^
by せつこ (2013-04-01 09:58) 

さる1号

桜の季節の北鎌倉も素敵ですね
実は桜の季節に行ったことが無いのです^^;
来年こそは^^
by さる1号 (2013-04-01 12:29) 

OJJ

シャクナゲがもう咲いているのですか・・・絶句)
by OJJ (2013-04-01 15:06) 

般若坊

まさに日本の春 といった写真の数々に 感激です。
by 般若坊 (2013-04-01 18:42) 

momiji

円覚寺は禅宗なんですね。実家がそうですが厳しくなく育てられました(^^;)
沈丁花や石楠花はこの時期に咲いてるんですね。
by momiji (2013-04-01 18:55) 

takenoko

yoko-minato さん
  着物を着て出かけねばなりませんね。
旅爺さん
  北関東は満開になりましたね。
せつこさん
  お庭にはいろいろな花が咲いているようですね。
さる1号さん
  北鎌倉の桜ってあまり知られていないですね。
OJJさん
  石楠花ははあちこちに咲いていますよ。
般若坊さん
  ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
momijiさん
  私の実家が臨済宗です。派が違うので何ともいえないですが、質素なところが好きです。

by takenoko (2013-04-03 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。