SSブログ

花 ・ 花 ・ 花 (いつもの散歩道) 3月27日(水) [散歩(Walking)]

中々天気が落ちつきません。
昨日は気温が低い曇り空の一日でした。
桜は満開のままです。
これを花冷えというのでしょうか。
今日も青空はどこかへ行ってしまうようです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

野毛山動物園の写真は後にして前回の記事の続きです。

證菩提寺を出た後、いつもの散歩道(横浜市栄区のいたち川沿い)を進みます。
3月24日(日)撮影です。

川沿いの遊歩道は白、ピンク、黄色などカラフルな道になりました。

D6T_2947.jpg

遊歩道の方へ渡ります。
頼んだわけでもないのにいい場所に自転車が止めてありました。
とてもよい写真が撮れました。(自画自賛・・)

D6T_2950.jpg

遊歩道の脇にある水溜りでは子供たちがザリガニ釣りをしていました。

D6T_2953.jpg

桜は満開です。
(昨日でもまだ散っていませんでした)

D6T_2955.jpg

海棠の花も咲きました。

D6T_2963c.jpgD6T_3099.jpg

この椿も今が盛りですね。
これは同じ枝から咲いていますが、こんな椿があるのですね。

D6T_3031.jpg

枯れ木のようだったドウダンにも花が付き始めました。

D6T_3062.jpg

足元にはハナニラが綺麗に咲いています。

D6T_2959c.jpg

本郷台駅の近くまで来ました。
この辺りから遊歩道は桜並木です。

D6T_2981.jpg

右のピンクの木です。

DSC_0516a.jpg

ヨコハマヒザクラといいます。
原木は本牧山頂公園にあるそうです。

DSC_0515.jpg

濃いピンクですね。

D6T_2978.jpg

近くには枝垂桜。

D6T_3012.jpg

そのまま進んで振り向くと・・・・

名所ではありませんので日曜日でもこの程度の人出です。

D6T_2984.jpg
D6T_2996.jpg

これはレッドリーフローズというそうです。

D6T_2988.jpg

桜のような花が咲くようです。
桜もバラ科なので不思議ではないですね。

D6T_2989.jpg

モミジも芽吹いてきました。

D6T_2972.jpg

これは普通のモミジでしょう。

D6T_3046.jpg

柳の木も芽吹いて来ましたね。

D6T_3007.jpg

コブシも24日はまだ元気でした。

DSC_0536a.jpg

木の上にはカワラヒワ?かな。

D6T_3004ac.jpg

こんな花もありました。
梅が咲いているときは見かけませんでしたが、これも桜の仲間でしょうか?

D6T_3056.jpg

これはヒュウガミズキでしょうか。
トサミズキとの違いがいまひとつ???

D6T_3078.jpg

こちらがトサミズキ??
どちらも一緒かな。

D6T_3052.jpg

ヤマザクラ?も咲き始めました。
今年は桜の開花と同時に、何もかも一度に咲き始めた感じがします。

D6T_3088.jpg

今が一番綺麗な時です。

D6T_3024.jpgD6T_3025.jpg

地元の人しか歩きませんので静かに楽しめます。

D6T_3028.jpg


本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED


nice!(80)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 35

沈丁花

花・花・花・春は1度に〜〜〜見事に咲いていますね〜
癒されました・今日も頑張れそう!有り難うございます。
by 沈丁花 (2013-03-27 05:08) 

せつこ

おはようございます^^
花盛りですね♪
トサミズキの方が大きくてヒュウガミズキの方が花は小ぶりです。
わが家も今満開なんですよ~~
by せつこ (2013-03-27 05:51) 

hatumi30331

やっぱり春は花盛り!
キレイですね〜♪
枝垂れ大好き! 
今日も寒いね〜^^:
大阪の満開・・・・いつになるんやろ?^^;
by hatumi30331 (2013-03-27 06:59) 

yoko-minato

近くでもこんなに素敵な散歩道が
あるんですね~。
いつか散策するマップを作って欲しいくらいです。
by yoko-minato (2013-03-27 07:09) 

斗夢

イロハモミジと名札が付いていますが、こういうモミジを出猩々と覚えていました。仲間のようですね。
by 斗夢 (2013-03-27 07:14) 

kazu-kun2626

まさに花、花、花だらけですね~
by kazu-kun2626 (2013-03-27 08:28) 

yakko

お早うございます。
春爛漫の候となりましたね(*^_^*)
by yakko (2013-03-27 08:40) 

めもてる

散歩道でこれだけ花が咲いているのを見られるには嬉しいですね。
by めもてる (2013-03-27 09:18) 

sae

あ、takenokoさん!ありがとうございます。
私が寄って写したのはハナニラだったのですね。ちゃんと覚えます^^;
名所の桜もいいのですが・・人混みで静かに愛でるというわけにはいかず。。
こうした場所でゆっくりとみられるのも良いですよね。
ヨコハマヒザクラ?とは初めて知りました。かわいい桜ですね~。
by sae (2013-03-27 09:52) 

johncomeback

そうかあ、桜ってバラ科なんだ。無知な僕です(-_-;ウーン
by johncomeback (2013-03-27 09:52) 

モカ

今年の場合は、「桜まつり」ではなくて「花まつり」ですね!
本当に色々な種類の花を一気に見れるというのは楽しいですね ♪

ヨコハマヒザクラというのは初めて見ましたが、凄く色鮮やかな花をつけて素敵ですね!!
by モカ (2013-03-27 10:29) 

ころくま

子供はザリガニつりやりますね。
カワセミもいそうな川ですね。
by ころくま (2013-03-27 11:46) 

獏

もう安心していいよ~間違いなく春だよ~と
花達に言われているようです(@@;)))

by 獏 (2013-03-27 13:46) 

テリー

色々咲いていて、いますねー。でも、寒いですねー。
バルセロナの方が、暖かいですね。
by テリー (2013-03-27 14:51) 

okko

これからは新緑の季節、柳の新芽が風になびく様子がキレイです!
by okko (2013-03-27 15:35) 

takenoko

沈丁花さん
  反対に今日は朝から小雨で冬に戻ったような気温で家でごろごろしています。
せつこさん
  一斉に咲きました。でも今日は天気が悪いです。
hatumi30331さん
  こちらは冬に戻って満開のままです。
yoko-minatoさん
  栄区の区役所の裏辺りが桜並木です。
斗夢さん
  植物の種類はいまだにわかりません。
kazu-kun2626さん
  足元に咲いている小さな花を入れるともっと沢山の花があります。
yakkoさん
   本当の春爛漫になって欲しいです。今日は冬です。
めもてるさん
  これから暖かくなると新緑となり、年中楽しめます。
saeさん
  私も初めて名前を知りました。毎年見ているはずなんですが・・・
johncomebackさん
  桜はバラ科というのもピンときませんね。
モカさん
  せっかく咲いたのにもっと暖かくなって欲しいです。
ころくまさん
  この川にはカワセミもいますよ。今まで何回も撮っています。
獏さん
  とても優しいコメントですね。うれしいな~。でも今日の寒さでは安心できませんね。
テリーさん
  比べ物になりませんよ。
okkoさん  
  花が終わると新緑ですね。また別の楽しみが待っています。」
by takenoko (2013-03-27 17:03) 

ken

濃いピンク色のヨコハマヒザクラが綺麗ですね!
近くの散歩道で色々な花が見れるのは羨ましいです。
by ken (2013-03-27 17:28) 

Take-Zee

やはり明るいレンズはいいですね。
花も明るく、ボケも綺麗です。

by Take-Zee (2013-03-27 19:38) 

kuwachan

こんばんは。
今週は青空が恋しいですね。
綺麗に咲いたお花には青空が似合います。
by kuwachan (2013-03-27 19:48) 

binpa

どれも魅了されますが、ほんとに二枚目は春を凄く感じるいい写真ですね!また止まっている自転車の色がベストマッチ 笑)
by binpa (2013-03-27 21:35) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

景色が鮮やかになってきましたね。
春って良いですね。.

 
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-27 21:53) 

馬爺

多種多様な花が咲いていてとても楽しみな散歩道ですね、やはり都会は整備の仕方が違いますね、わが町では予算がないので市民が勝手に苗を植えて楽しんでおります。
by 馬爺 (2013-03-27 22:09) 

akanenosora

まさに、花園ですね。
居ながらにして春を満喫させて戴いた様です。
どちらもトサミズキだと思いますが
我が家にヒュウガミズキが咲きましたのでUPしますね。
下から7番目のピンクのお花は、私も撮りましたが同じ花種のようです。
ですが、持ち主の方も名前を忘れてしまったとか、残念でした。
by akanenosora (2013-03-27 22:26) 

さとし

やはりD600でしたか。
色の出方が違いますよね。
by さとし (2013-03-27 22:41) 

momiji

珍しい、名前も知らない花々がいっぱいですね。
海棠っていうんですか、これもいいですね。
by momiji (2013-03-27 22:53) 

yuzuhane

こんなに多くの花々が咲いて・・・春はいいな・・・とつくづく思います。素敵な春を見せていただけて幸せな気分になります。
by yuzuhane (2013-03-27 23:13) 

takechan

急に冷え込みましたし、この週末もお花見をまだ楽しめる
のでしょうか。寒くなりましたね。
by takechan (2013-03-28 05:22) 

Hiro

今の時期はたくさんの花が咲いて華やかな感じですね。
モミジのかわいらしい新葉が出てきてますね。
あまり人が多くない所でのんびり観賞したいです。
by Hiro (2013-03-28 07:05) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
ヤヤ、海棠の花。
こちらもきれいに咲いてます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-28 07:48) 

旅爺さん

桜が満開で春爛漫ですね。
by 旅爺さん (2013-03-28 08:05) 

takenoko

kenさん
  この遊歩道はいろいろな植物があり、鳥も来たりして、公園のような物です。
Take-Zeeさん
  写真はレンズがキーポイントです。でも良い物は高い。
kuwachanさん
  今日、やっと少し青空が出ました。でも明日はまた曇りのようです。
binpaさん
  ここは川べりから上がるところなので最初は自転車が見えませんでした。すると自転車が見えたので慌てて撮りました。
なんだかな~。横 濱男です さん
  今日は久しぶりに良い天気になりましたが続かないですね。
馬爺さん
  そうは言っても横浜は公園整備に税金を別途取られていますよ。
akanenosoraさん
  ありがとうございます。まあきれいな花はきれに写すことに専念しています。
さとしさん
  種明かしをすればこの中に2枚だけNikon1があります。
momijiさん
  海棠の花は今が一番盛りです。あちこちに咲いています。
yuzuhaneさん
  本当に一斉に咲き始めましたね。これから夏までの間に次々と咲きますね。
takechanさん
  少し散り始めましたがまだ満開ですね。日曜日は天気が悪そうですので土曜日がもう一回お花見できますね。
Hiroさん
  ご覧の通りローカルなところなのでのんびり散歩できます。
夏炉冬扇さん
  沢山咲いていますよ。
旅爺さん
  もうすぐそちらに来ますね。
by takenoko (2013-03-28 19:37) 

セイミー

ボケのようにいろんな花模様の椿があるんですね
椿は好きで挿し木が15年で咲き出しました
by セイミー (2013-03-28 23:47) 

takenoko

セイミーさん
  この椿と同じような木を先週、野毛山公園でも見かけました。同じ木で2種類の花が咲くのですね。
by takenoko (2013-03-29 03:31) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
綺麗な色とりどりのお花が咲いていますね・・・我が家のカイドウは
蕾だし、ツバキも固い蕾・・・近所の公園の桜も3分咲き位・・・
こうしてみると日本も広いですね(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2013-03-30 00:24) 

そらへい

本当に百花繚乱
画像から春が溢れ出てくるようです。
by そらへい (2013-03-30 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。