SSブログ

最近の散歩より 3月21日(木) [散歩(Walking)]

3月17日に掲載したモクレンもコブシも色が変わり、散り始めました。
昨日のテレビニュースでは東京の桜は5分咲きぐらいと放送されていました。
横浜南部の我が家の近所では花が少し見える程度で、まだ花見という状況ではありません。
しかし桜は一日違うと全く変わってしまうので目が離せません。
週末には満開になり桜の名所は賑わうことでしょう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・  カメラのこと  ・

私の撮影スタイルはカメラを首にぶら下げて歩き、被写体を見つけるとその都度シャッターを押していきます。
昨年末に買ったD600とレンズは約1.5kgあり首にかけて歩くには重いです。
それまで使っていたD90もレンズとあわせると1.2kgあるのでそこそこの重さにでした。
ちょっと臨時収入があったので、ミラーレス一眼を買いました。
Nikon1 V2を買いました。
これだと450gです。

DSCN0508.jpg

最近の記事にはいくつかこのカメラを使った写真を掲載しております。
前回の日光街道の記事は全てこのカメラを使いました。

別売のアダプターをつけるとニコンの大きいレンズをつけることが出来ます。
センサーサイズが小さいので焦点距離が2.7倍になります。
300mmの望遠レンズをつけると810mm相当になります。
レンズにカメラが付いているという感じになります。

DSCN0502.jpg

これを持って、昨年うぐいすを撮影した道を歩いて見ました。
残念ながら鶯は声だけでした。

今はキブシの花があちこちで見られます。

DSC_0427.jpg

なんという花かわかりませんが可愛い星型の花が咲いていました。

DSC_0418c.jpgDSC_0400c.jpg

頭上のキブシにメジロがやって来ました。
5mぐらいしか離れていないので300mmフルに使っていません。

DSC_0411ac.jpg
DSC_0415acx.jpg

メジロとにらめっこになりました。

DSC_0412ac.jpgDSC_0414.jpg

アダプターをつけるとAF-Cが使えないので動く物は難しいですが、何とか撮れた鳶です。

DSC_0425acx.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++

ここから場所は変わります。

D600の写真も混じります。

一昨日の散歩でみたレンギョウです。
レンギョウは一斉に咲き始めました。
後ろにはまだ少し花が残っている梅の木が見えます。

D6T_2582.jpg 

先日咲き始めたユキヤナギはこれ以上咲かないというところまで来ました。
ユキヤナギは白い塊なので部分的にアップで撮ってみました。

D6T_2603sp.jpgD6T_2599.jpg

こうしてみると違う花のようです。

D6T_2612c.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

17日の日曜日、近くの本郷ふじやま公園で、和太鼓の演奏があるので行ってみました。

ふじやま公園は正面の山です。

DSC_0432.jpg

歩いて20分ぐらいで着きました。
ここには古民家があり、立派な長屋門があります。

DSC_0439.jpg

少し梅が残っていましたがほとんど散ってしまいました。

D6T_2522.jpg

門から中へ入りましょう。
観客席が作ってあります。

DSC_0440.jpg

地元の中学生、高校生を中心に結成された「昇龍」というグループです。
昨年の夏にも地域の夏祭りで演奏をしてくれました。

DSC_0442ac.jpg

 みんな若いですね。

D6T_2521ac.jpg
D6T_2516ac.jpg

迫力もあります。
太鼓の音がお腹に響きます。

D6T_2511.jpg
D6T_2507ac.jpg

若さあふれる演奏を2時間近く楽しませていただきました。

DSC_0443.jpg

横の広場には緋寒桜が咲いていました。

DSC_0446ac.jpgDSC_0447.jpg

次回は綺麗な桜を掲載できるでしょうか、天候が気がかりです。
気温も上がったり下がったり、風も強かったり不安定です。
皆様、体調にはお気をつけください。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600 / AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED 
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
Nikon 1 V2 / FT1 / AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
Nikon 1 V2 / NIKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(74)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 30

沈丁花

臨時収入・・・良いですね〜〜〜\(^O^)/
綺麗なお写真〜何時も素晴らしいですm(__)m アリガトォ
by 沈丁花 (2013-03-21 05:17) 

takechan

うちの近所の桜もあっと言う間に満開も近い状態です。
寒暖の差の激しい年ですね。今朝はまた寒いし風が強い
ようですね。
by takechan (2013-03-21 05:30) 

せつこ

おはようございます^^
花に文化にたくさん楽しまれて、良い日でしたね。
こちらの今日は寒いです。
昨日はとても暖かかったのに・・・三寒四温ですね。
by せつこ (2013-03-21 06:03) 

hatumi30331

桜・・・・今週末が見頃かな?
早い! 
レンギョウこっちも咲いてます。
駆け足で春がやって来ましたね。
今日は寒いけど・・・^^
by hatumi30331 (2013-03-21 07:17) 

johncomeback

仙台は今朝雪が舞っていました。
まだまだ春は遠いかなあ。
by johncomeback (2013-03-21 08:09) 

yakko

お早うございます。
昨日は花見の話題、今朝はまた寒さが戻りましたね。桜も戸惑っていることでしょう。とは言え春ですね〜 キブシ&メジロが素敵です !
by yakko (2013-03-21 08:35) 

夏炉冬扇

今日は。
メジロつくづく望遠の威力ですね。
こちらコンパクトデジカメで細々撮ってます。
いい天気。
by 夏炉冬扇 (2013-03-21 12:15) 

青い鳥

キブシの花がこんなに沢山咲いているのを見るのは初めてです。
昔生け花を習っていた時1度だけ花材として扱いました。
それ以来大好きな花になりました。
私のブログで気持ちをお察しいただき、有難うございます。
by 青い鳥 (2013-03-21 13:48) 

yoko-minato

この古民家のある場所はつい最近テレビで
紹介していましたね。
私も若者たちの太鼓の演奏は大好きです。
by yoko-minato (2013-03-21 14:15) 

ken

臨時収入でミラーレス一眼、羨ましいです!
メジロも綺麗に撮れていますね・・・

by ken (2013-03-21 15:29) 

斗夢

桜は一日と云えませんね。
こちらは今度の日曜日は満開までいかなくても相当咲くでしょう。
天気がどうなりますか、気になります。
by 斗夢 (2013-03-21 15:45) 

モカ

センサーサイズの違うカメラがあると、手持ちのレンズの幅が広がって楽しさも広がりますね!

私もNikon1で超望遠を楽しんでいます^^
by モカ (2013-03-21 18:59) 

Take-Zee

Nice,Nice・・・やったですね!
すごい、新兵器ですね。 そんなに重いならD600そこらに
捨ててください。 すぎに拾いに行きます~
でも確かに重いですね。 私はLumix G2かCoolpix7100を
ぶら下げます。


by Take-Zee (2013-03-21 18:59) 

Mitch

2.7倍は強力ですね~
AFが効かないのはちょっと辛いかも。
星形の花はホタルカグラだと思います。
by Mitch (2013-03-21 19:25) 

dojita

コメントありがとう御座います。

ユキヤナギの3枚目など、日本画風で雅。

カメラの重さ、たしかに応えますね。
私は、オリンパ党なので軽いですが、それでも老骨には辛い。
by dojita (2013-03-21 20:07) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

いいですね。。V2。
V2は、ローパスレスですから解像感が高いそうですね。
欠点は、モアレが出やすいということけど、被写体を選べば問題ないようです。
Nikon D800Eは、結構モアレが出るようですけど、まぁプロ用だから。。。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-21 21:05) 

kazu-kun2626

こんばんわ~
3台体制ですか~
僕なんか1台しかないです
調裏ゆま四位ですね
雪柳の最後の写真好きです
by kazu-kun2626 (2013-03-21 21:49) 

takenoko

沈丁花さん
  ありがとうございます。楽しみが増えました。
takechanさん 
  本当に安定しませんね。今朝は少し寒いようです。
せつこさん
  もう最後といいながら寒い日がやってきますね。
hatumi30331さん
  今週末はまだかもしれません。日曜日は雨の予報
johncomebackさん
   また今朝も寒いです。
yakkoさん
   早くきちんとした春になってほしいです。
夏炉冬扇さん
  メジロの写真は偶然うまく撮れました。
青い鳥さん
  キブシを生け花ですか。どういう風になるんだろう。
yoko-minatoさん
  私はその番組を見ていないのでわかりませんが、いいところです。
kenさん
  臨時収入は好きな物に使うことにしています。置いておくといつの間にか生活費になってしまいます。
斗夢さん
  この調子だと満開の花見は来週まで持つかもしれませんね。日曜日の雨が気になります。
モカさん
  私も動物園シリーズをしてみようかな。
Take-Zeeさん
  D600はリュックに入れて持ち歩いています。
Mitchさん
  通常のAFは使えますよ。動いている物の追跡は出来ません。
dojitaさん
  ああいう写真は時々狙って撮ります。
なんだかな~。横 濱男です さん
   画素数だけを見ればD90より多いので、普通に撮る分には不都合はありません。
kazu-kun2626さん
  D90は息子に無料、無期限貸与をしているので。手元にありません。
  D600は首からかけずにリュックで持ち歩いています。
by takenoko (2013-03-22 06:01) 

Silvermac

ソニーα用のレンズは全て処分、ミラーレス専用レンズだけです。
by Silvermac (2013-03-22 06:02) 

旅爺さん

新しいカメラを手に入れて花の季節の春を大いに楽しめますね。
by 旅爺さん (2013-03-22 08:54) 

akanenosora

こんにちは。
綺麗なお写真を拝見しているとミラーレス一眼が欲しくなりましたが
私が、持ってもこんな風には綺麗に撮れませんでしょう。
星型のお花は、ウグイスカグラではないでしょうか。
箱根でしか見た事がないお花なので、間違っていたらお許しを(o_ _)o
メジロとキブシのショット凄く好きです! 素晴らしい!

by akanenosora (2013-03-22 11:24) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
カメラが重いと長い時間持ち歩くのは大変ですよね。
軽いのに限ります。
色んな写真ですけど、お花も素敵ですし、小鳥とお花はとっても好きです・・・カメラが良いのは勿論ですが、やっぱり腕前が好いのでしょうネ。
茅葺きの家に和太鼓は良く似合いますね・・・生で聴いてみたいです(^^;
by ちゃーちゃん (2013-03-22 13:18) 

袋田の住職

うちに似たようなのがあります。赤い透き通るような実がなればウグイスカズラでしょう。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_485.htm
by 袋田の住職 (2013-03-22 14:44) 

Hiro

私はV1をたまに使うことがありますが、
大きなレンズを付けるとレンズにカメラを付けた様になってしまいますね。
V2はグリップがついてV1より撮りやすそうです。
by Hiro (2013-03-22 22:47) 

さとし

810mm、夢の世界のようです。
もしかしてレンズを買うより、カメラ本体を買った方が超望遠の近道?

でも、それだけセンサーが小さいってことですよね。
それはそれでびっくりですが、メジロの写真をみると、そんなことどうでもよくなってきます。

私にも臨時収入ないかなぁ?
by さとし (2013-03-22 23:41) 

kuwachan

こんばんは。
東京は満開宣言がでました。
先週はまだ固かった蕾があっとい間に満開です。
桜は早いですね。
by kuwachan (2013-03-23 00:00) 

takenoko

Silvermacさん
  体が許す限り重いD600はリュックに背負って歩きます。
旅爺さん
  撮影散歩は健康維持の秘訣です。
akanenosoraさん
  カメラは日々進歩していますのでしばらくすると良いものが出るでしょう。レンズは良くて軽い物は中々出ないでしょう。
ちゃーちゃんさん
  軽いことによってぶれるので、私はコンデジはあまり使いません。
  リュックに入れて持ち歩きます。
袋田の住職さん
   ありがとうございます。そのようですね。可愛い花です。
Hiroさん
  このグリップは持ちやすいという意味では有効です。
さとしさん
  センサーが小さいといっても、画素数はD90より多いです。
  しっかりと固定して使えばいい写真も撮れると思います。
kuwachanさん
   横浜でも昨日は満開になったようです。
by takenoko (2013-03-23 05:31) 

坂の上の蜘蛛

遅いコメントですみません。
相変わらずアクティブに散策していますね。凄〜いです!!
Nikon1 V2を購入されたようで、これまた良いですね。
ウグイスの写真かなりリアルですね。
野鳥ファンでも2.7倍に惹かれて利用されている方は多いですよ。
散策途中で見かけた珍鳥を撮るには最適ですね。
そちらも楽しみにしています。
by 坂の上の蜘蛛 (2013-03-23 10:12) 

そらへい

ユキヤナギの写真、素敵ですね。
ニコンのミラーレス、買われたのですか
羨ましいですね。
私はミラーレスももっと大きい一眼も、レンズも
いろいろ欲しいのがあるのですが、資金だけがありません。
by そらへい (2013-03-23 16:52) 

ja1nuh

こんにちは ミラーレス一眼良いですね。 私も欲しいのですがなかなか予算がつかず買えてません。 渡しの場合、今持っているレンズを使いたいので必然的にキャノンになってしまいます。 Nikonも欲しいのですが....
by ja1nuh (2013-03-24 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。