SSブログ

白い花が一斉に咲き始めました 3月17日(日) [散歩(Walking)]

暖かく強風の13日の後、寒さが戻り震えていました。
昨日散歩に行ったら急に景色が変わっていました。

本日は日光街道の続きを掲載する予定でしたが、次回に回して今日は昨日の散歩写真です。

昨日東京では桜の開花宣言があったようですが、近所の桜は膨らんでいるものの、まだ蕾のままです。
来週の週末には満開になるでしょうね。

散歩道へ行くと一斉にユキヤナギが咲き始めました。

D6T_2524.jpg

遊歩道の両側がユキヤナギです。

D6T_2527.jpgD6T_2528.jpg

白い馬酔木も満開です。

D6T_2535.jpg

そしてコブシの花も咲き始めました。

D6T_2579.jpgD6T_2578c.jpg

場所が違いますがこちらもコブシです。

D6T_2533.jpg

こちらは、他の場所で見かけたシデコブシ(四手拳)です。
普通のコブシと違いピンク色をしています。

DSC_0435cx.jpgDSC_0436cx.jpg

普段の散歩道とは違うところに大きなモクレンの木があります。
昨年初めて見ましたが、今年もきれいな花を咲かせました。
今年も楽しみに開花を待っていました。
一昨日に偵察に行きましたが少し早めでしたが、昨日は見頃でした。

D6T_2555.jpg

近くに寄りましょう

D6T_2560.jpg
D6T_2539.jpgD6T_2570.jpg
D6T_2541.jpg

木の上まで花が綺麗に咲いていますね。

D6T_2546.jpg

もっと近寄ります。

D6T_2550ax.jpgD6T_2544.jpgD6T_2554.jpgD6T_2563.jpg

すぐ近くに白い椿がありました。

D6T_2549.jpg

まだ蕾もあります。

D6T_2548.jpg

枯れ落ちている花もあります。

D6T_2572.jpg

とても大きなモクレンです。

D6T_2566.jpg

木の横にある家と比較してください。

D6T_2567x.jpg

ここは公園でもない近くの空き地です。
メインの道路から少し入っていますが、近所の人しか通らないところです。
モクレンもコブシもすぐ散ってしまうので見頃は短いですね。
後、数日は楽しめそうです。


本日もご訪問ありがとうございました。



 

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 
Nikon D600 / AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
Nikon 1 V2 / NIKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(81)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 34

takechan

この冬は各地で積雪も異常に多くとても寒かったのに、
桜は例年よりかなり早いみたいですね。来週末が
ピークとなると、お花見の準備も急がないと、です。
何をする訳でもありませんが。
by takechan (2013-03-17 05:17) 

沈丁花

去年木蓮が見たくて探しました^何処にもなくて人に聞いてみると札幌には無いのでは?・・という事でした・・・(涙)
実家で見たのが懐かしい・・・
by 沈丁花 (2013-03-17 05:33) 

kazu-kun2626

おはようございます
もくれん が見事ですね~
昨日、僕も 何時もの里山に
コブシ を撮りにいきましたが
鳥が花芽をたべてるみたいで
傷んでました  餌が少ない季節
何でも食べるんですね~
by kazu-kun2626 (2013-03-17 06:07) 

斗夢

一日見ないと多くの花が咲いているのにびっくりします。
わたしのブログもピッチを上げないと間に合わないように思えてきました^^。
by 斗夢 (2013-03-17 06:33) 

さとし

あれ?昨日みた名前のわからなかった花は、もしかしたらコブシかも。
ピンクもあったんですね。
by さとし (2013-03-17 06:47) 

yakko

お早うございます。
まさに白い花の春爛漫ですね〜(*^^)v
もう桜の便りが聞こえてくるのに・・梅の花を早くあげなくっちゃあ !
by yakko (2013-03-17 08:29) 

kuwachan

おはようございます。
春の訪れを告げるお花が次々と開花していますね。
白いお花の清楚な雰囲気が好きです。
by kuwachan (2013-03-17 09:39) 

yuzuhane

ユキヤナギが見事だなと拝見していたら、そのほかにも白い花があれこれ咲きだしていて美しいですね。モクレンの木も大きくて立派ですね。
by yuzuhane (2013-03-17 09:56) 

めもてる

白木蓮見事ですねー。ほんとに白い花が目立ちますね、白い花の咲くころ ♪ なんて歌は聞かれなくなりました。
by めもてる (2013-03-17 10:00) 

johncomeback

お近くにこんな素敵な散歩道があるなんて、本当に羨ましいです。
by johncomeback (2013-03-17 10:35) 

okko

偶然ですね~。ヘッダーをコブシに変えました。今が満開です。
こんなこみいった住宅地にも、大きな木がありました。電線がお邪魔虫ですけれど。
by okko (2013-03-17 11:14) 

さる1号

桜、予想より早く咲いてくれそうで良かったです
今年も無事満開が見られそう^^
by さる1号 (2013-03-17 15:06) 

きんれん花

白いお花綺麗ですね!
by きんれん花 (2013-03-17 15:55) 

モカ

いよいよ桜の開花、、満開になるのが楽しみですね^^

それにしても、ユキヤナギが見事に咲き誇っていますね♪
by モカ (2013-03-17 17:25) 

deko

白い花がいっぱいですね!
コブシやモクレンを見ると、春が来たな~と思います。
by deko (2013-03-17 19:09) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

花が一杯咲いてきて、お散歩が楽しくなりますね。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-17 19:25) 

Take-Zee

こんばんは!
ホントですね、土日と横須賀、金沢区をぶらぶらしましたが
あちこち、一斉にいろんな花が咲きましたね。
白で統一したブログ・・・Niceです!

by Take-Zee (2013-03-17 19:42) 

akanenosora

こんばんは。
白い清楚なお花が一杯ですね。
モクレンの丸ボケが素敵です!
モクレンや辛夷が咲く頃は雨が降らないで欲しいと思ってしまいます。

by akanenosora (2013-03-17 20:01) 

Mitch

ユキヤナギ、たくさん集まるととてもきれいですよネ!?
好きな花の一つです^^
by Mitch (2013-03-17 21:13) 

sae

今日出かけた場所でもユキヤナギが満開でした^^
それにしても、立派なモクレンですね~。
モクレンはほんと。。見頃が短い花ですものね。うちの近所も偵察にいかなくちゃ^^
by sae (2013-03-17 23:22) 

takenoko

takechanさん
  桜が咲くとやっと春になったかという感じですね。本格的な開花が待ちどおしいですね。
沈丁花さん
  北海道にはないのですか。やはり北の地という感じがします。
kazu-kun2626さん
  モクレンはすぐに散ってしまうので、毎日通わないと駄目ですね。
斗夢さん
   毎日散歩するたびに新しい発見があります。
   最近は写真が溜まってきました。
さとしさん
  拝見しましたが、コブシですね。ピンクのコブシはあまり見かけませんね。
yakkoさん
  こちらでも梅はまだ咲いているところもあります。
kuwachanさん
   少し開きかけたところが一番ですね。
yuzuhaneさん
   ちょうどタイミングよく一斉に咲き始めました。
めもてるさん
   そんな歌もありましたね。懐かしい歌です。
johncomebackさん
  キョロキョロしながら歩くと新しい発見がありますよ。
okkoさん
  拝見しました。綺麗なコブシですね。こちらはまだここまでは咲いていません。
さる1号さん
  内も外も満開でいいですね。
ぎんれん花さん
  モクレンは特に清楚な感じがします。
モカさん
  ユキヤナギは打ち合わせしたかのように一斉に咲き始めますね。
dekoさん
  やっと春になりました。でもまだ少し寒いですね。
なんだかな~。横 濱男です さん
   毎日が新しい発見です。これから新緑が楽しみです。
Take-zeeさん
  たまたま今は白い花が重なりましたね。
akanenosoraさん
  雨と風が心配ですね。今日あたりから空模様が・・・?
Mitchさん
   ユキヤナギは小さな花の塊ですね。
saeさん
  このモクレンは見事なモクレンです。来年も楽しみです。
by takenoko (2013-03-18 03:43) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
いやぁ~!”ユキヤナギが綺麗ですが次々春の知らせの花々が咲いて来ますね。モクレンの花が咲くとジャガイモの植え時なんです。 植えましたよ。
by 旅爺さん (2013-03-18 06:01) 

hatumi30331

キレイですね〜〜♪
白い花・・・私も大好きです!
ユキヤナギは見事に咲いてますね。^^
by hatumi30331 (2013-03-18 06:22) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
白満載、謝々。
by 夏炉冬扇 (2013-03-18 09:22) 

ころくま

モクレン綺麗ですね。
たくさんの蝶が舞っているように見えますね。
by ころくま (2013-03-18 09:28) 

koh925

モクレンが見事ですね
桜とモクレンが咲くと、春本番を感じます
by koh925 (2013-03-18 10:48) 

yoko-minato

ここ数日で春の花がいっせいに
咲き出しましたね。
本当に見事なくらいに・・・
by yoko-minato (2013-03-18 12:14) 

binpa

いやぁ~鮮やかな光景で嬉しくなりますね(^^♪
暖かいと一気に開花するので、毎日気になりますよね
by binpa (2013-03-18 13:20) 

青い鳥

白い花の数々を堪能させて頂きましたが
特にユキヤナギとハクモクレンは圧巻ですね。
さて、私のブログの「いずみや」、上の魚は多分大きさから言って
サヨリだと思います。
キビナゴやコハダでも作ります。もちろんママカリでも美味しいと思います。
by 青い鳥 (2013-03-18 14:39) 

ゆうくん

この時期、こんなに白い花が咲くんですね、春は花の匂いが香るいい時期ですね。

by ゆうくん (2013-03-18 22:47) 

takenoko

旅爺さん
  作物の植え付けがいろいろな花の開花と連動しているのですね。
hatumi30331さん
  白い花はすぐ枯れて汚くなるんですよね。今が一番いいときです。
夏炉冬扇さん
  見事にそろって咲いてくれました。
ころくまさん
  これほど大きいモクレンの木は見たことがないです。
koh925さん
  やっと着る物も変わってきましたね。
yoko-minatoさん
  暖かくなると心も開放的になりますね。
binpaさん
  でもこれからは雪融けで大変ですね。
青い鳥さん
  サヨリですか。それはもっと美味しいですね。
ゆうくんさん
  桜とほぼ同じ時期に咲くのでみんな桜に興味が行ってしまうのでしょう。
by takenoko (2013-03-19 04:03) 

OJJ

白い花がこれだけ沢山あるとは珍しいですね・・面白い!
by OJJ (2013-03-19 13:58) 

takenoko

OJJさん
 探せばもう一つぐらいありそうです。このモクレンも今日ぐらい散るでしょう。
by takenoko (2013-03-20 09:41) 

そらへい

ハクモクレン、見事ですね。
私はいつもこんな大きく捉えることができなくて
寄って撮る事が多いです。
by そらへい (2013-03-23 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。