SSブログ

瀬戸屋敷の雛祭り  2月27日(水) [お出かけ]

2月も明日で終わります。
3月3日は雛祭りの日ですね。
各地で雛祭りの催しが行われているようです。

22日(木)に神奈川県開成町にある瀬戸屋敷の雛祭りに行って来ました。
<開成町は東名高速の大井松田ICの近くです>

D6T_2123(hanten).jpg

平成17年から実施されているようですが、過去2回行ってます。
初めのころは人も少なかったと記憶していますが年々有名になり訪れる人も多くなりました。
10時から開門ですが少し前に着きました。
門の前には梅ノ木がありました。

D6T_2124.jpg

300円払って中へ入ります。

D6T_2197.jpg

瀬戸家は代々金井島村の名主職を務めてきた家柄で、江戸時代から瀬戸家に伝えられてきた雛人形や、
ご当主の奥様のお姉様の雛人形等で、いつしか、そろえて飾る風習になったようで、
何組もの雛人形が一緒に飾られます。(実行委員会のHPより)

築300年の大きな茅葺の家です。

D6T_2128.jpg

靴を脱いで中に入ります。
すぐ正面に雛人形が並んでいます。

D6T_2182.jpg

沢山のつるし雛と一緒に雛人形が飾ってあります。

D6T_2130xp.jpg

つるし雛は近隣の婦人会の方が作った物です。

D6T_2131.jpg

これが瀬戸家に伝わる雛人形です。
二組並べて飾ってあります。

D6T_2145.jpg

大久保氏(小田原藩主)の紋の入った道具類があります。
瀬戸家のご先祖が輿入れの時に持参したものといわれています。
雛飾りなので碁盤の大きさは25cm四方ぐらいのものです。

右側の紋が大久保家の紋です。

D6T_2133.jpg

貝合わせもありました。

D6T_2135w.jpg

駕籠

D6T_2137.jpg

細かい細工がしてありますね。
茶道具もあります。

D6T_2143.jpg

中々圧巻です。

D6T_2139.jpgD6T_2146.jpg

これは婦人会の方が最近作った物でしょう。

D6T_2141.jpg

母屋の裏には倉があり、そこにも雛人形が飾ってあります。

D6T_2156.jpgD6T_2162.jpg

雛祭りとは直接関係ありませんがチョーク絵が飾ってありました。

D6T_2165.jpg

廊下の柱には

D6T_2177.jpg    D6T_2173.jpg

再び母屋へ戻って少し温まります。
(開け放たれているので寒いです)
甘酒となどがいただけます。

D6T_2179.jpg

熱いお茶を頂いて外へ出ました。

D6T_2194.jpg

これはつるし雛と同じ様に作った飾りです。

D6T_2195.jpg

屋敷の敷地内にも梅が咲いていました。

D6T_2185.jpg
<この催しは3月3日まで開かれます>

この地区の雛祭りは第二会場があります。

そちらの様子は次回になります。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(71)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 27

takechan

自分は兄弟は弟だけだし、子供二人も男なので、
雛祭りってほとんど縁がなかったです。こんな立派な
雛人形があったらいいですね。
by takechan (2013-02-27 05:20) 

沈丁花

私の実家では一月遅れのお節句を祝うしきたりでした。
4月がお雛様。5月はそのまま端午の節句を祝います。
6月は農の5月・・・と云って、忙しいのでしょう^現在はわかりません!半世紀も前の事でした〜《追憶)

by 沈丁花 (2013-02-27 06:30) 

mimimomo

おはようございます^^
『名主さ~ま~~~』ですね~見事です。
梅のお花を廊下に飾ってある雰囲気が素晴らしいです。
by mimimomo (2013-02-27 07:08) 

hatumi30331

スゴいお屋敷に見事なお雛さまたち・・・
すごいですね!
家とお雛さまがピッタリあって・・・おひな祭り気分が盛上がりますね。^^
by hatumi30331 (2013-02-27 07:13) 

kazu-kun2626

いい情報頂きました
2日の日に小田原フラワーガーデン
に行く予定なので帰りに回ってみます
立派なお雛様ですね
by kazu-kun2626 (2013-02-27 08:01) 

獏

素晴らしいですね~(@@;)

by 獏 (2013-02-27 08:07) 

馬爺

宮中の雛と遜色が無いほど立派なものですね、静岡では宮中の雛展が催されております、竹の中に納まっているお雛様が可愛いですね。
by 馬爺 (2013-02-27 08:19) 

せつこ

碁盤と将棋盤^^素晴らしいですね@@
雛段飾りに吊るし雛も素晴らしい♪
日本の四季は文化も楽しめて好きです。
by せつこ (2013-02-27 08:30) 

旅爺さん

お屋敷の雛飾りだけに凄く豪華なものばかりで見応えがありますね。
by 旅爺さん (2013-02-27 08:36) 

yakko

お早うございます。
瀬戸屋敷の雛祭りは圧巻ですね〜〜〜(@_@;)
by yakko (2013-02-27 08:49) 

ゆうくん

もうこの時期なんです、今から我が家もひな壇出します。
梅の花綺麗ですね、見に行きたいな~
by ゆうくん (2013-02-27 09:22) 

yuzuhane

段飾りが三つにつるし雛まで加わると華やかなものですね。碁版や貝合わせなどのお道具にも目を奪われますね。由緒ある日本家屋でこのお雛様は人気があがっているのもわかります。
by yuzuhane (2013-02-27 09:35) 

johncomeback

お屋敷も人形も、維持管理が大変でしょうね。
by johncomeback (2013-02-27 09:51) 

モカ

古民家に雛壇って、とても素敵な雰囲気ですね!
今年も両親のもとでは、孫に向けたお雛様の飾り付けをするようです^^
by モカ (2013-02-27 11:02) 

きんれん花

貴重な品々 見せていただいて有難うございます
倉の中の雰囲気とっても素敵です
by きんれん花 (2013-02-27 15:24) 

Mitch

なかなか立派な、見ごたえのある雛飾りですね~
by Mitch (2013-02-27 19:03) 

akanenosora

こんばんは。
日本の風情を感じる藁葺屋根のお屋敷と豪華なお雛様が
ぴったりと素晴らしい飾りつけですね。
火鉢が懐かしく思われます。
by akanenosora (2013-02-27 21:41) 

Hiro

素敵なお雛様が並んでますね。
竹の中のお雛様がかわいらしくていいですね。
by Hiro (2013-02-27 23:16) 

夏炉冬扇

今晩は。
ひな祭りで「下げもん」も沢山。
ぎゃらりぃで1回イベントしたことあります。
by 夏炉冬扇 (2013-02-27 23:35) 

takenoko

takechanさん
  我が家も息子だけなので雛人形はありません。
沈丁花さん
  私もそうだった記憶があります。5月は家によっては6月だったかもしれません。
mimimomoさん
  ここはすごいです。毎年来る人もいるかもしれません。
hatmi30331さん
  昔の家はすごいですね。
kazu-kun2626さん
  土曜日は満員かもしれません。狭いので大変でしょう。
獏さん
  雛人形が家にあったら綺麗だけど置く場所がありません。
馬爺さん
  綺麗に保存してあることが驚きです。
せつこさん
  雛祭りはなくなる事はないでしょうね。貴重な文化です。
旅爺さん
  昔の豪農なのでしょう。きちんと保存してありますね。
yakkoさん
  たいしたもんです。
ゆうくんさん
  我が家には残念ながら雛人形はありません。
yuzuhaneさん
  年々人が多くなりますね。今はバスで来る団体もいるようです。
johncomebackさん
  毎年出して保存するのも大変でしょう。
モカさん
  あまりにも大量すぎて静かな美しさはない感じです。
ぎんれん花さん
  実は私も蔵の中の写真がいいと思いました。
Mitchさん
  もう少し広ければいいですが、見る価値はあります。
akanenosoraさん
  この火鉢は渋かったですよ。思わず撮ってしまいました。
  炭火の火も暖かかったです。
Hiroさん
  こういうのがあるとほっとしますね。
夏炉冬扇さん
  これだけ数があると壮観です。  
by takenoko (2013-02-28 05:03) 

青い鳥

我が家も雛飾りはしないので、こちらで楽しませて頂きました。
有難うございます。
姫だるまらしきものもありますね。
by 青い鳥 (2013-02-28 08:03) 

masatany

こんにちは^^
見事なお雛様ですね・・・・・♪
プロフの写真変更しました。
今後もよろしくお願いします。
by masatany (2013-02-28 09:00) 

さる1号

見事な雛様ですね
つるし雛も凄くたくさん
春爛漫な感じが凄く良いですねー
by さる1号 (2013-02-28 17:18) 

Take-Zee

こんばんは!
つるし雛ってホントにきれいですね。

by Take-Zee (2013-02-28 18:57) 

OJJ

圧巻ですね~素晴らしい保存状態に驚きます!
by OJJ (2013-02-28 21:06) 

kuwachan

おはようございます。
由緒ある見事な雛飾りですね。
by kuwachan (2013-03-02 09:51) 

そらへい

古い家の中でのたくさんの雛人形
壮観ですね。
こちらでも確か近江商人の旧家で
古い雛人形を展示していたような気がします。
by そらへい (2013-03-02 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。