SSブログ

2月20日の散歩  2月23日(土) [散歩(Walking)]

今月もあと1週間足らずとなってしまいました。
東北、北海道では相変わらず雪が多いようで、お見舞い申し上げます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日、2月19日(火)には横浜では朝から冷たい雨が降り、途中から小雪になりました。

D6T_2003.jpg

ほとんど一日中降りましたが積もるほどではありませんでした。

翌、20日は良い天気になりました。

上のほうに雲が残っていますが、朝日が丹沢にあたっています。
前日の雪がかなり積もったと見られます。

DSC_0105x.jpg

区役所へ行かなければならないので散歩ついでに出かけました。
道路の雪はこんな状態でした。

D6T_2004.jpg

近くの梅林です。
ここは日陰なので梅は固い蕾です。

D6T_2006.jpg

まだ薄く雪が残っています。

D6T_2016.jpg

でも鳥たちは元気です。

DSC_0109dc.jpg

DSC_0136.jpg

DSC_0134.jpg

DSC_0139.jpg

お尻を向けて失礼します。

DSC_0116ac.jpg

人間も元気ですよ。

DSC_0122.jpg

華やかな色がない中にもいろんな花が咲いています。
マンサクです。

D6T_2015.jpg

ここの梅は早く咲き始めました。

D6T_2012.jpg

馬酔木はもうすぐ咲きます。

D6T_2018.jpgDSC_0120.jpg

蠟梅もまだ元気に咲いていました。
蠟梅を今年最初に見たのは1月3日に円覚寺で見たものでした。
場所、種類によってけっこう長く見られる花ですね。

D6T_2022.jpgDSC_0126cd.jpg

これは緑愕梅?でしょう。
もうすぐ咲きそうです。

DSC_0118.jpg

そして

ひな祭りバージョンになっていました。

D6T_2021.jpg

区役所で用事を済ませ、本郷台駅前で休憩します。

D6T_2026.jpg

時間が経つと共に陽射しは暖かくなり。

D6T_2030.jpg

メジロも出て来ました。

DSC_0145.jpg

春の小川らしくなるのはもう少しかかりそうです。

D6T_2037.jpg

日陰にはまだ雪が融けずに残っていました。

D6T_2039.jpg

2月20日の散歩でした。
寒さはもう少し続きそうです。

本日もご訪問ありがとうございました。



本日の撮影機材
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 
Nikon D90 / AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(76)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 30

沈丁花

お散歩中沢山のお花や鳥たちに会えて心が和みますね〜♪♪

by 沈丁花 (2013-02-23 05:55) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は各地でよく降りますね。立春とは名ばかり・・・
区役所への道も色んなお花や小鳥さんに会えるのですね~
うちの方とは大違い。
by mimimomo (2013-02-23 06:35) 

旅爺さん

自然味が多い所で沢山の小鳥にも出会えるなんて楽しめる所があるんですね。梅園ももうすぐ楽しめますね。
by 旅爺さん (2013-02-23 07:05) 

hatumi30331

雪景色と春の花・・・・この時期・・・
両方ですね。
それもまた・・楽しみです。
梅に小鳥たち・・・春近しかな?^^
by hatumi30331 (2013-02-23 07:24) 

johncomeback

朝起きると、5cm位の積雪。
雪掻きするか、溶けるの待つか悩ましい積雪量です。
by johncomeback (2013-02-23 08:26) 

海を渡る

おはようございます。
ひな祭りバージョンが良いですね^^。
朝日に焼けた丹沢、良い感じですね。
by 海を渡る (2013-02-23 08:48) 

yakko

お早うございます。
区役所までの道でいろいろ出会いがあり素敵ですネ ∈^0^∋
やはり お雛様ですね〜 とっても可愛い !!
by yakko (2013-02-23 08:49) 

Silvermac

春が少し見えてきましたね。
by Silvermac (2013-02-23 09:05) 

めもてる

そちらは、淡雪だったんですねー。
by めもてる (2013-02-23 10:24) 

せつこ

花に会えて良かったね、こちらはまだ先です。
野鳥良く撮れてますね、こんな風に撮れません。
by せつこ (2013-02-23 10:46) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

寒いのも、もう少しの辛抱ですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-23 13:36) 

Take-Zee

並木・鳥浜は雨、海の公園うっすら・そして追浜は積もっていました。
せまい範囲でずいぶん差が出た天気でしたね。

by Take-Zee (2013-02-23 16:01) 

きんれん花

雪あり 花あり 鳥ありで 見どころいっぱいの散歩道
馬酔木 咲くのが楽しみです
by きんれん花 (2013-02-23 17:06) 

馬爺

今日は富士山の日でしたが生憎富士山は綺麗には見えておりませんでした。
D90とD600はどんな違いが有りますか?

by 馬爺 (2013-02-23 18:30) 

夏炉冬扇

今晩は。
鳥いろいろ。望遠の威力は素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2013-02-23 19:20) 

Mitch

丹沢の写真、どこかの山の上から撮られたのでしょうか?
良い感じの絵ですネ!?
by Mitch (2013-02-23 19:25) 

takenoko

沈丁花さん
  もう少しすると花が目立ってきます。
mimimomoさん
  いつもの散歩道ですが、季節ごとにいろいろ楽しむことが出来ます。
  いつまでも寒いですね。
旅爺さん
  少し外れると市街地につながりますが、自然は豊かなところです。
hatumi3031さん
   今日もまだ寒いです。早く暖かくなって欲しいです。
johncomebackさん
  今年は1月14日がすごかったですね。毎年1回ぐらいの頻度です。
海を渡るさん
  来月は何になるか楽しみです。雪の丹沢は一冬に5回ぐらいでしょうか。
yakkoさん
  いつもの散歩道です。少し道を変えるだけでも景色が違います。
Silvermacさん
  もうちょっとの辛抱ですね。でも今日も寒かったですよ
めもてるさん
  1月14日と逆でしたね。
せつこさん
  後一月もすると春の花が沢山咲きます。
なんだかな~。横 濱男です さん
  来週には暖かくなるようですね。
Take-Zeeさん
  ちょっとしか離れていないのに違うんですね。
ぎんれん花さん
  馬酔木は全体的にはまだですね。この木だけが早いようでした。
馬爺さん
  D90はAPSで、焦点距離が1.5倍になるので、鳥などを撮るときは望遠専用で使っています。D600はフルサイズなのでレンズの焦点距離と同じです。(2台持って歩くのは大変ですが・・)
夏炉冬扇さん
  鳥を撮る人はもっとすごいのを持っています。
Mitchさん
  横浜の我が家の近くです。300mm(450mm相当)で撮るとこのぐらいにはなります。
by takenoko (2013-02-23 20:14) 

Hiro

今日は田貫湖まで行きましたが先日の雪がまだ残っていました。
梅の花や馬酔木の花が咲きはじめてだんだん春らしくなってきましたが、
まだまだ寒いです。
by Hiro (2013-02-23 20:18) 

kazu-kun2626

いや~
もう春ってかんじでいろんな花が
咲き出しましたね、綺麗です
by kazu-kun2626 (2013-02-23 20:36) 

yuzuhane

例のお宅ですね。ひなージョンになっていたんですね。いつもありがとうございます。何か知らないお宅なのに変な親近感がわいています。takenpokodさんのおかげです。感謝!
by yuzuhane (2013-02-23 20:38) 

ゆうくん

梅林の梅もそろそろ花が見ごろになってきてますね、今年は何処の梅林にお世話になろううかな。

by ゆうくん (2013-02-23 21:02) 

さとし

2枚目、いいですね。
でも、この雪のせいで今日はまともに走れませんでしたよ。
by さとし (2013-02-23 21:11) 

OJJ

うぐいす色はメジロでウグイスはくすんだ茶色・・よく間違いますよね~

龍野=播磨の小京都?  フーテンの寅さんの山田洋次監督が町並みに惚れこんで第十七作<寅次郎夕焼け小焼け>で映画化された・・が唯一の自慢話ですハイ!
by OJJ (2013-02-23 21:43) 

kuwachan

積りはしませんでしたが、東京も思ったよりも雪が降りました。
1月の大雪の後は気象庁も慎重になっていますね^^
by kuwachan (2013-02-23 23:09) 

ja1nuh

雪景色の中にも少しずつ春の兆しが見えますね。 鳥たちは強し!
by ja1nuh (2013-02-23 23:18) 

モカ

まだまだ、気温が低い日が続くようですね。
たまに暖かくなったりで、体調管理が難しいです。。

春が待ち遠しいです!
by モカ (2013-02-24 00:03) 

okko

あの日(土)多摩川を渡りましたが、丸子橋から雪をかぶった丹沢の山々がクッキリと見えましたよ。
by okko (2013-02-24 11:43) 

takenoko

Hiroさん
  このところ天気は良いですが、寒さは変わりませんね。
kazu-kun2626さん
  写真の見た目と体感は違いますね。
yuzuhaneさん
  来月もご期待ください。
ゆうくんさん
  最近天気は良いので日向は暖かく梅も本格的に咲くでしょうね。
さとしさん
  そちらの方では大分降ったでしょうね。
OJJさん
   うぐいすとメジロは間違える人は多いですね。
kuwachanさん
  同じ降るならば前回ぐらい降って欲しかったのが本音。
  雪景色をもっと撮りたかった。
ja1nuhさん
  今日も散歩しましたが、まだ寒いですね。
モカさん
  植物も面食らっているでしょうね。
okkoさん
  今日散歩中に見ましたが、丹沢の雪は消えてませんね。

by takenoko (2013-02-24 14:50) 

rappi

今年は横浜でも結構雪が降りますね。
寒さに弱くて出不精になってしまいます。^^;
暖かい季節が待ち遠しいですね。^^
by rappi (2013-02-24 19:09) 

takenoko

rappiさん
  思い切って出ないと中々出にくくなりますね。結果、一日中家に居る事になります。
by takenoko (2013-02-25 03:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。