SSブログ

明治神宮の続き 2月21日(木) [お出かけ]

一昨日の雪はそれほどではなく昨日の午後は綺麗な青空になりました。
でも一向に暖かくなりません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

前回の続きです。

撮影日は2月17日(日)です。

本殿にお参りした後、帰りの参道沿いに明治神宮御苑という入口がありました。
<前回記事の最後の写真と同じです>

D6T_1985.jpg

ここは有料なので500円払って中へ入ります。

「ここは江戸時代初期は肥後藩加藤家、後に彦根藩井伊家の下屋敷だったが後に宮内庁所管となった。」
<入口にあった説明パンフレットより>

中へ入ると細い散策路が続き、隔雲亭という建物がありました。
明治天皇が皇后様のために作ったということですが戦災で焼失し、後に再建された建物だそうです。

D6T_1945.jpg

進むと大きな池があります。
松に雪囲いがしてありました。

D6T_1981.jpgD6T_1980.jpg

静かな池が広がっています。
水鳥がいると案内されていましたが、何もいません。

D6T_1978.jpg

その代わり人懐っこいヤマガラが沢山いました。

D6T_1951.jpg

手に餌を載せていると摂りに来ます。

D6T_1959dc.jpg

可愛い顔をしていますね。

D6T_1961.jpg

隔雲亭の方を見てみます。

D6T_1968.jpg

しばらく歩いてみることにします。

振り向くとこういう光景です。

D6T_1976.jpg

少し進むと菖蒲田がありました。
もちろん今は花はありません。

D6T_1969.jpg

6月ごろは大変な人だそうです。
ここに菖蒲が咲いたら綺麗でしょうね。

D6T_1970.jpg

さらに進むとこんな案内板がありました。

D6T_1971.jpg

パワースポットと騒がれたときには整理券を出していたそうです。
そんな状況だったらすぐ引き返しますが何の問題もなく行けました。

D6T_1974.jpg

一回りして、参道へ戻ります。
南参道から帰ります。
この菰樽が珍しいのか、一生懸命写真を撮っている外人がいました。

D6T_1986.jpg

日本酒の向かいはワインの樽でした。

D6T_1989.jpg

さらに南参道を進みます。
こちらは北参道と比べて人が多いです。

D6T_1993.jpg

そろそろ、神宮の森を出ます。
木の鳥居は石の鳥居と比べて暖かい感じがします。

D6T_1995.jpg

外へ出ると一転して喧騒の世界に変わります。
代々木公園の入口では・・

D6T_1997c.jpg

オリンピック招致、うまくいくでしょうかね~

D6T_1999.jpg

ぶらぶらしながら歩いていくと渋谷に近づきました。
相変わらず人が多いですね。

D6T_2002.jpg

さて、この後どうしても会いたい人がいます。

山手線に乗って




 7つ目の駅



浜松町駅

先月は着物を着ていましたが。

D6T_1226xas.jpg

今月は寒いですね。

D6T_1846.jpg

来月は何を着るでしょうね。

D6T_1850.jpg

来月は東京へ出かける予定があるので、又立ち寄ることにします。


本日もご訪問ありがとうございました。

この日の撮影機材
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED 


nice!(77)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 28

沈丁花

お早うございます。良いところにご案内頂けて・・・♪
見惚れて・・・夢心地で〜歩いていました〜
楽しかったです!今日も嬉しい! m(__)m アリガトォ
by 沈丁花 (2013-02-21 05:37) 

旅爺さん

まだ行った事ないのですが観る所は多そうですね。
手乗りヤカガラが可愛くて、お持ち帰りしたくなります。
小便小僧の衣装を代えてる人は衣装代も大変ですね。
by 旅爺さん (2013-02-21 05:54) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ヤマガラが手にまで来るのにびっくりです。
これは「名所」になりますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-02-21 06:16) 

kazu-kun2626

都会のど真ん中にこんな里山の
風情があるのに驚きですね
静と動が背中合わせにある世界
面白いですね
by kazu-kun2626 (2013-02-21 07:37) 

hatumi30331

手乗りヤマガラにビックリ!
都会の真ん中で・・・ここはやっぱり特別ですね。^^
by hatumi30331 (2013-02-21 08:15) 

モカ

凄い!
ヤマガラが手から餌をとってくれるんですね♪

小便小僧・・あたたかそう^^
by モカ (2013-02-21 08:30) 

yakko

お早うございます。
あのパワースポットはテレビで見ました。
可愛いあの子はちゃんと暖かそうにしていて安心しました(^。^)
by yakko (2013-02-21 08:36) 

yoko-minato

散策するのにいいところですね。
公園は何度も行きましたが神宮には入ったことが
ないことに気づきました。
by yoko-minato (2013-02-21 08:38) 

ma2ma2

明治神宮にはフランスのシャトーから奉納されたワイン樽が沢山ありますね。
シャトー名を見ていても楽しいです。
by ma2ma2 (2013-02-21 08:52) 

せつこ

雪吊の必要なほど雪が降るのかしら??
小便小僧の衣装が^^楽しいね♪
今度どんな衣装になるのかしら~~見たいわ!
by せつこ (2013-02-21 09:05) 

Silvermac

菰樽とワインの数に驚きました。
by Silvermac (2013-02-21 09:06) 

akanenosora

おはようございます。
数々のお写真を拝見して朝から心地よくPCに向かっています。
ヤマガラが手乗りになっているのは羨ましいなぁ~~と
窓の外の我が家の庭のヤマガラと見比べたりしています。
この手はtakenokoさまの手ではありませんよね?
いくらなんでも片手で撮るのは難しいでしょうから。
by akanenosora (2013-02-21 09:55) 

johncomeback

ワインはフランスから奉納されたものなんですか。
明治神宮に行こうと思ったことありませんでしたが、
俄然行く気になりました。
by johncomeback (2013-02-21 11:36) 

ja1nuh

ヤマガラさんなかなか懐いてますね。 
by ja1nuh (2013-02-21 14:40) 

kuwachan

野鳥でも人の手にある餌を食べることがあるのですね。びっくりです。
明治神宮から代々木公園にかけての森は都心にあるとは思えないほどですね。
by kuwachan (2013-02-21 17:58) 

馬爺

人懐こいヤマガラですね、昔ヤマガラがおみくじを持ってきてくれるのを思い出しました、明治神宮外苑はいい所何ですね、東京とは思えないです。
by 馬爺 (2013-02-21 19:37) 

takenoko

沈丁花さん
  明治神宮に行ったことはあってもここまで中々行きませんね。私も初めて行きましたよ。
旅爺さん
  小便小僧の衣装は趣味の会で作っているそうです。
夏炉冬扇さん
  以前から懐いているようですよ。
kazu-kun2626さん
  新宿から歩いて15分ぐらいですから、びっくりしますね。
hatumi30331さん
  誰かがうまく餌付けしたのでしょうね。
モカさん
  私もびっくりしましたよ。人を全く警戒しないのですから。
yakkoさん
  来月の服装が楽しみです。
yoko-minatoさん
  神宮には行ってもここは行きませんよね。
mma2ma2さん
  私も全部は見ていませんがほとんどフランスでしたね。ところでこれは
中身が入っているんでしょうかね。
せつこさん
  来月はお楽しみに。私もわくわくします。
Silvermacさん
  菰樽は鎌倉の鶴岡八幡宮よりはるかに多いですね。
akanenosoraさん
  いつもありがとうございます。あの手は近くにいた人の手です。
jhoncomebackさん
  中身が入っているかわかりませんよ。
ja1nuhさん
  私も驚きました。
kuwachanさん
  新宿御苑もあるのでこのあたりは緑が多いですね。東京の宝です。
馬爺さん
  おみくじをとってくるのありましたね。あれはヤマガラでしたか。

by takenoko (2013-02-21 20:35) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ヤマガラの手乗りなんて凄く人になついていますね。。
オドロキ。。。
 
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-21 20:46) 

さとし

手乗りヤマガラは反則ですよ。
とても、太刀打ちできません。
by さとし (2013-02-21 22:05) 

yuzuhane

ここの菖蒲田は季節になると都会の真ん中とは思えない光景になりますよね。ワインの樽にビックリです。日本酒はよく見かけますがこれはじめてみました。というかあることに気がつきませんでした。
by yuzuhane (2013-02-21 22:16) 

きんれん花

菖蒲が咲くころは人がいっぱいでしたが
こんな時期もよいですね
やまがらに会いたいで~す
by きんれん花 (2013-02-22 09:09) 

駅員3

ここが都会の中とは思えない、自然豊かなところですね!
by 駅員3 (2013-02-22 18:44) 

ken

nice10000突破おめでとうございます。
いつも綺麗な写真を楽しませていただいています。
これからもよろしくお願いします・・・(^.^)
by ken (2013-02-22 21:09) 

テリー

清正の井戸、さすがに、ブームは去りましたか。何年か前に、テレビで取り上げて、パワースポットのブームになったのでしたがーー。
餌付けのおばさん、まだいましたか。誰も、ここでは、止める人がいないのです。本当の野鳥好きなら、こんなことはしませんがーー。
池には、鴨もいませんでしたか。この池や菖蒲田にカワセミが出るという写真がネットにあり、何回か通いましたが、一度も、見かけませんでした。
by テリー (2013-02-22 22:24) 

さる1号

菖蒲園、綺麗でしょうねぇ
でも明治神宮と相性が悪くて、行くと必ず寝込むので行かれないなぁ^^;
by さる1号 (2013-02-22 23:39) 

takenoko

なんだかな~。横 濱男です さん
私も想定外でした。
さとしさん
こういうこともするのですね。
yuzuhaneさん
  菖蒲のときに訪れて「みたいですが、すごい人でしょうね。
ぎんれん花さん
  ここは他の花がないので、ある意味殺風景ですね。
駅員3さん
  新宿の大都会から歩いてすぐのところとは思えないですね。
kenさん
  ありがとうございます。言われるまで気づきませでした。
テリーさん
  庭にえさ台を置くのと変わらないような気がしますが・・・
  清正井は警備の人はいましたが、二人ぐらいしかいませんでした。
さる1号さん
  お賽銭が足らないのでは(笑)
by takenoko (2013-02-23 04:55) 

海を渡る

おはようございます。
東京都内とは思えない静かで良い所ですね^^。
by 海を渡る (2013-02-23 08:44) 

青い鳥

明治神宮の花菖蒲、見たことがあります。
確かに凄い人でした。
by 青い鳥 (2013-02-25 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。