SSブログ

ちょっと新宿へ 2月19日(火) [お出かけ]

相変わらず寒い日が続いています。
昨日は一日中冷たい雨でした。
今日も横浜の天気予報は雪だるまのマークがついています。

17日の日曜日に用事があって新宿へ行って来ました。
行き先はニコンプラザ新宿です。
先日東神奈川の海を撮った画像に小さな点がついているのを見つけました。
おそらくローパスに汚れが付いているようです。
状況を見てもらい清掃をお願いしました。

待っている間にNikon1 V2にアダプターを付けて、持っていた私の望遠を付けてみました。
Nikon1 は焦点距離が2.7倍になるので300mmが810mmになります。

28階のビルの中から京王百貨店の前を写してみました。
少し汚れたガラス越しなので、写りは多少悪いですが次のようになります。

DSC_0624ct.jpg

車のナンバーも認識できます。
ここへ来たもう一つの理由はこれを確かめたかったのです。
むずむずしますね。
レンズ沼ならぬ、カメラ沼が近くにあります。

そんな遊びをしている間に清掃が出来ました。

昼前になったので軽く食事をしてぶらつきます。

この看板がやたら目に付きますね。
いつかTVで放送していましたが、最近すごい勢いで延びてきているそうですね。

D6T_1912.jpg

新宿西口は某大手カメラ量販店のメッカなので近寄ると危険です。

先週の金曜、土曜と非常に寒い日でしたので運動不足です。
長い間行ってない明治神宮へ行ってみることにしました。
代々木方面へ向かいます。
小田急の踏み切りに出会いました。
いかに歩道とはいえこの電柱は何とかならないのでしょうかね。

D6T_1910.jpg

5分ぐらいで代々木駅まで来てしまいました。
<この塔が代々木駅ではありません。・・年のため>

D6T_1913t.jpg

代々木駅から明治神宮の北参道入口はすぐです。

D6T_1914.jpg

明治神宮に行くのは何年ぶりでしょう。
最低でも10年は行ってないような気がします。
北参道から入るのは初めてです。
人が少ないですね。

D6T_1915.jpg

少し細い道に入ると人がいなく静かな森です。

D6T_1916.jpg

カメラで景色を部分的に切り取ってみると、軽井沢の別荘地のような感じもします。

D6T_1918.jpg
D6T_1919.jpg

山手線の電車の音が時々聞こえますが静かな森ですね。
すぐ近くに新宿の雑踏があるなんて信じられません。

D6T_1922.jpg

南参道と合流すると、人が増えて来ました。

D6T_1923.jpg

本殿の方へ曲がります。

D6T_1924p.jpg

D6T_1926p.jpg

結婚式が何組も行われていました。

D6T_1927c.jpg

華やかですね。
天気が良くて文字通り晴れの結婚式ですね。

D6T_1929.jpg

巫女さんも走り回っています。

D6T_1930.jpg

本殿へお参りです。

D6T_1932p.jpg

さらに進みましょう。

D6T_1938.jpg

本殿正面は撮影禁止でしたので。

D6T_1933pc.jpg


D6T_1934.jpg

沢山の人がお参りしています。

D6T_1935pc.jpg

桐のご紋ですね。

D6T_1940.jpg

結婚式は次々と続いています。
これから記念写真です。

D6T_1941pc.jpg

明治神宮御苑に立ち寄ってみました。

D6T_1985.jpg

この後は次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

この記事の撮影機材
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 


nice!(83)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 30

沈丁花

良い写真を見せて頂きました。過去を思い出しています〜♪♪
by 沈丁花 (2013-02-19 05:41) 

Take-Zee

今回は新宿ですか・・アクティブ!
都会の写真と閑静な森の中の神社・・
いろんな風景が楽しめるんですね。


by Take-Zee (2013-02-19 06:37) 

hatumi30331

結婚式に遭遇ですね〜♪
歩くと・・・色々な発見があっていいよね〜^^
カメラの点・・直りました?
私も今、出してます。^^:
by hatumi30331 (2013-02-19 07:02) 

kazu-kun2626

結婚式は華やかで
いつ見てもいいもんですね~
by kazu-kun2626 (2013-02-19 08:14) 

yakko

お早うございます。
明治神宮はゆったりと散策できそうですね(^ニ^)
by yakko (2013-02-19 08:55) 

旅爺さん

素晴らしい所ですが写りも綺麗なので尚更美しく感じます。
行った事が無いのでそのうち行って見たいです。
by 旅爺さん (2013-02-19 09:07) 

mimimomo

おはようございます^^
明治神宮はまだ行ったことがありません。そのうち行きたい所です。
by mimimomo (2013-02-19 09:10) 

獏

明治神宮 17年前に行った記憶があります。。。
また訪れてみたくなりました(^^)

by 獏 (2013-02-19 09:11) 

Silvermac

明治神宮の参詣道を歩くと身が引き締まりますね。
by Silvermac (2013-02-19 10:22) 

青い鳥

明治神宮、北参道からはお参りした事がありません。
静かで落ち着いた雰囲気が一段と増しますね。
神宮御苑・・・次回が楽しみです。
by 青い鳥 (2013-02-19 12:28) 

johncomeback

巫女さんが走る姿、初めて見ました(笑)
by johncomeback (2013-02-19 13:44) 

akanenosora

やはり、都会は良いですね。
私のカメラも最近画像に小さなゴミが写り込み気になっています。
カメラを持ち込むと何週間も掛かってしまいますから我慢しています。
新宿のキャノンセンターも容易く行けません。
東京に出掛ける序を狙っているので、何時になるやらです。

by akanenosora (2013-02-19 14:35) 

きんれん花

北参道からの風景 初めて見ました
今度行ってみたいと思います
by きんれん花 (2013-02-19 15:31) 

テリー

明治神宮ですか、数年前まで、よく、行きました。
明治神宮御苑のなんとかの井戸がパワースポットとかで、整理券が出ていた時期もありましたが、今はどうなんでしょうね。また、この御苑の池の周りで、小鳥を餌付けしている人もいました。手乗りの鳥の撮影ができます。
by テリー (2013-02-19 16:52) 

takenoko

沈丁花さん
  昔は初詣などでいかれましたか?
Take-Zeeさん
  カメラの件があるのでやむを得ず寒い日でしたが行きました。
  せっかく行ったのにそのままかえるのはもったいないです。
ahtuumo0331さん
  カメラの件は最初から原因はほぼわかっていたので、綺麗に直りましたよ。
kazu-kun2626さん
  結婚式の皆さんに祝福したくなりますね。
yakkoさん
  境内が広いのでこれでも半分ぐらいでしょう。
旅爺さん
  行かれたことないですか。意外でした。
mimimomoさん
  mimimomoさんも行かれたことがないですか。そういう私も2回目ぐらいのような気がします。良い森でしたよ。
獏さん
  朝早く行くと良いかもしれませんね。
SIlvermacさん
  確かに厳粛な気分になります。
青い鳥さん
  私も初めて歩いたところです。意外に知らないものですね。
johncomebackさん
  何組も結婚式があると忙しいのでしょうね。
akanenodoraさん
  お久しぶりですね。おそらくゴミがどこかについているでしょうから清掃で済むのではないでしょうか。電話で問い合わせて、宅急便で送付した方が早いと思います。ただしキャノンのことはあまり知りません。
ぎんれん花さん
  原宿から行くのが一般的ですよね。
テリーさん
  中は空いていましたよ。人になついたヤマガラが沢山いました。
by takenoko (2013-02-19 19:51) 

馬爺

カメラのゴミはいつの間に入ったかと思うことがありますね、私のも先日ブロガーさんから指摘されて気づきましたが何かが付着していたようですが良く見るとレンズに付いたゴミでした、新宿は静と動の町ですね、なんだか皆さんが東京の名所などを紹介されるので行きたい衝動に駈られています。
by 馬爺 (2013-02-19 19:52) 

ja1nuh

明治神宮は経じつでも結構な人出ですね。 久しく行っておりません。
by ja1nuh (2013-02-19 21:25) 

夏炉冬扇

今晩は。
明治神宮、私も結婚式に出会ったことあります。
by 夏炉冬扇 (2013-02-19 22:02) 

めい

明治神宮は大昔一度行ったことがありますが
裏の方(?)は静かで良いところですね
本当!軽井沢と言っても良いくらいですね^^;
by めい (2013-02-19 22:24) 

takechan

チカラめし、急速に拡大しましたね。
味は良いのですが、狭いのとやや不衛生な感じが
気になります。コストを限界まで抑えたんでしょうね。
by takechan (2013-02-19 22:31) 

sarry

ニコン1は鳥屋にも人気ですね
34のVR付き辺りを付けて歩いている方を
良く見かけます500mm辺りでもテレコン代わりに
持っている方も多いですよ2,7倍は凄いですよね~
by sarry (2013-02-19 22:41) 

モカ

明治神宮、昨年の夏に行ったのですが、、
改めて行ってみたくなりました!

原宿にいるとは思えないような緑に囲まれていて、気持ち良い所ですよね!!
by モカ (2013-02-20 01:48) 

はくちゃん

おはようございます
今日はいいお天気ですね
コメントいただきありがとうございます
ゴミ。。。 畑に持ってくる途中にはゴミを集めるところはたくさんあるんですよ
なんでわざわざって僕も思ったのですが。。。
どうも、ゴミ袋を購入するという習慣がないからと言うのが有力なんです
僕には信じられなかったです

by はくちゃん (2013-02-20 08:37) 

okko

神宮の森は、昔から存在していたのではなく、神社を造営するときに植林して出来たものとか、オドロキますね。
参宮橋から、ときどき、お参りにいっていました。実家が下北沢だったので。
by okko (2013-02-20 15:17) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
神宮は何故か同じに見えて来ます・・・・夫々違う所は有るのでしょうが・・・伊勢神宮、熱田神宮などは私の知っている大きな神宮です。結婚式も何度か列席したので馴染み深いですネ。
木々の中を歩くと神聖な気持ちになりますね・・・
by ちゃーちゃん (2013-02-20 15:43) 

OJJ

タケノコさんのカメラ病も重症かもしれませんね・・笑)
明治神宮は何回か代々木から歩いて行きました。
by OJJ (2013-02-20 16:28) 

さる1号

巫女さんも走るなんて何と忙しい神社なんだろう^^
巫女さんが走る姿、初めて見ました。
いつも静々した雰囲気なので意外です
by さる1号 (2013-02-20 20:03) 

袋田の住職

東京の貴重な森ですね!
by 袋田の住職 (2013-02-20 21:06) 

takenoko

馬爺さん
  今回はレンズを代えても同じところに出るので、中だろうと思っていました。ミラーにはないので原因は想定できました。
ja1nuhさん
  失礼しましたこれは日曜日です。
夏炉冬扇さん
  有名な神社なので結婚式をする人は沢山いるでしょうね。
めいさん
  なかなか行くことはないですよね。
takechanさん
  外から見て私は遠慮しました。
sarryさん
  テレコンより自由度はありますね。AF-Cが使えたら鳥屋さんは使いますね。
モカさん
  夏はこの森に入ると涼しいでしょうね。
はくちゃんさん
   お返事ありがとうございます。
okkoさn
  ただの野原だったようですね。
ちゃーちゃんさん
伊勢神宮の森の大きさには足元にも及ばないでしょう。
OJJさん
  好奇心は次々沸いてきます。ぼけるよりいいと自分に言い聞かせております。
さる1号さん
  巫女さんといってもアルバイトの人もいるでしょうから・・・
袋田の住職さん
  公園とは違って、森になっているのでいいですね。
by takenoko (2013-02-21 05:06) 

そらへい

お近くには素敵な自然があって
ちょっと足を伸ばすと新宿へ行けるのはうらやましいですね。
知り合いにNikon1 V2にアダプターで望遠距離伸ばす作戦
そそのかされてますが、資金がついていきません。
by そらへい (2013-02-24 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。