SSブログ

東神奈川駅で降りてみました。 2月17日(日) [横浜散歩]

昨日(16日)は非常に寒い一日でした。

昨日の朝は綺麗な雪の丹沢が見えました。

一昨日は雨でしたので、山では雪になったのでしょう。

DSC_0100.jpg





++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2月14日(木)に用事があったので出かけました。
帰る途中に東神奈川駅で降りてみました。
<東神奈川というのは横浜駅の次(東京寄り)の駅です。>

歩き出してすぐに横の通りを見ると松並木が見えました。

D6T_1854.jpg

2009年に東海道歩きを始めた初日にこのあたりを歩きましたが、この通りではなかったようです。
所々にこんな案内があります。

D6T_1857.jpg

確かにこの辺りは旧東海道の神奈川宿です。

案内地図なども神奈川区のHPに掲載されていましたので、後日、歩いてみたいと思います。

広い通りを横断し、昔の海岸線に近いところへ行ってみました。
途中にこんな店もありました。
本陣跡が洋菓子屋さんでした。

D6T_1863.jpg

宿場を売り物にしている蕎麦屋があったりします。

D6T_1866.jpg

水際に来ました。
遠くにはみなとみらいのインターコンチネンタルホテルが見えます。

D6T_1867.jpg

カイツブリが水面に群がっています。

D6T_1869cp.jpg

列車の音がするので先を見たら貨物列車が走って来ました。
根岸の石油ターミナルへ向かうと思います。

D6T_1871pa.jpg

ここに駅があります。
貨物専用駅なので旅客列車は走りません。

D6T_1888.jpg

踏切から駅構内を見ると待機している機関車が止まっていました。

D6T_1886.jpg

しばらく歩くと海が見えるところに来ました。
COTTON HARBOR Boat Yardという看板があります。

D6T_1875.jpg

こんな船もいます。
ベイブリッジも見えています。

D6T_1874rt.jpg

ここは米軍専用埠頭で、写真を拡大してみるとUS ARMYの文字が見えました。

D6T_1880rt.jpg

そういうわけで関係者らしき人に何回もすれ違いました。

D6T_1887.jpg

こんなところにコーヒーショップがあったので休憩します。
M.M.Cは三本コーヒーですがあまり知りませんでした。

D6T_1876rt.jpg

ここへ来たのは、後ろの橋がみなとみらいにつながっているためです。
歩いてみなとみらい地区へ行こうと思っていましたが、残念ながら歩行者通行禁止でした。

D6T_1877p.jpg

横には高層マンションが建っています。

D6T_1881x.jpg

ベイブリッジを真横から見ることができます。

D6T_1878rt.jpg

海辺は散歩できるようになっています。
正面にマリンタワーが見えますので、山下公園のあたりでしょう。

D6T_1882.jpg

こんな物がありました。
修繕船、改造船で世界に名を馳せた、日本鋼管浅野ドッグ跡。
初代南極観測船「宗谷」発祥の地と表してあります。
「宗谷」は旧海軍の船の改造船だったようです。

D6T_1883.jpg

普段あまり使わない広角一杯(28mm)で撮ってみました。
<普段はこれほど広い景色に出会わないので使えないのです>
天気も良くなりました。

D6T_1884rt.jpg

歩いて渡れないので、引き返します。
ひっくり返ったボートの上で鴨が日向ぼっこしています。

D6T_1892.jpg

結局元の場所まで戻ってきました。

正面の高層マンションの向こうが先ほどの海沿いの場所です。

D6T_1895.jpg

そのまま歩いて横浜駅へ向かいます。
16時頃になりました。

D6T_1897p.jpg

みなとみらい方面を見る女性。
何を見ているんでしょう。

D6T_1900p.jpg

横浜そごうの駐車場が見えてきました。
横浜駅はすぐです。

D6T_1901.jpg

行き当たりばったりの街歩きもいろいろ発見があります。
<南極観測船「宗谷」の生い立ちも知ることが出来ました。検索してみると分かります>

行ったことのないところでも歩いてみるものですね。

本日もご訪問ありがとうございました。

本日の撮影機材
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 
丹沢の写真
ikon D90 / AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6
 


nice!(84)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 32

沈丁花

お早うございます。鴨の日向ぼっこ・・・良いですね〜〜^
「日向ぼっこ」してみたいです〜(笑)
by 沈丁花 (2013-02-17 05:37) 

獏

素敵なお散歩ですね^^)
横浜や川崎の工場や倉庫の地域に
とても魅力を感じるのですが
なかなか歩く機会はありません。。。。

by 獏 (2013-02-17 05:47) 

kazu-kun2626

おはようございます
ぶらっと散歩もいろいろ発見があって
楽しいものですね~
by kazu-kun2626 (2013-02-17 06:51) 

hatumi30331

初めての場所・・・カメラがあると歩きやすいですよね。
楽しい散歩になりましたね。^^
by hatumi30331 (2013-02-17 07:35) 

takechan

かつては横浜より東神奈川辺りが人の集まる場所だったとか。
しかし昨日は劇寒でしたね。春が遠ざかったかのような一日でした。
by takechan (2013-02-17 07:44) 

yakko

お早うございます。
松並木は珍しいですね。
みなとみらい、山下公園にはまた行ってみたいです。
by yakko (2013-02-17 08:10) 

旅爺さん

昔からの歴史の道は歩いても楽しめるものがありますね。
当地は山と畑に田んぼばかりですが、そちらは見る物が多いですね。
by 旅爺さん (2013-02-17 08:37) 

yoko-minato

色んな発見がありそうですよね。
遠くに横浜の街が見えているので
方向は間違えなさそうで・・・
私も暖かくなったらやってみたいですね。
by yoko-minato (2013-02-17 08:50) 

Silvermac

趣味と実益を兼ねた街歩き、良いですね。(^。^)
by Silvermac (2013-02-17 10:33) 

せつこ

カメラを持って散歩はイイね^^
歩くことは健康にも良いし色々発見もあって楽しそう♪
by せつこ (2013-02-17 10:37) 

モカ

松の並木道など、風情たっぷりですね!
鎌倉や横浜とはまた違い、少し寂しさのようなものも感じました。

チーズプリンが気になってしまいました(笑)
by モカ (2013-02-17 11:17) 

さる1号

あの橋からの眺めは好きな景色の一つです
歩行者も通れればいい散歩コースになるのですがねぇ
by さる1号 (2013-02-17 15:15) 

きんれん花

こうして写真を見せていただくと
知らなかった場所がいっぱいあるんですね
雪の丹沢美しいですね
by きんれん花 (2013-02-17 16:03) 

sarry

コットンハーバーの写真(19枚目)の場所は、目の前の
道路が無かったので、MM方面の夜景が綺麗だったんですよ~
4,5年前に何度か夜景撮影にいきました
今では道路の橋げたが邪魔でダメですね~ 残念
瑞穂埠頭の入り口のバーも夜景撮影では有名なんです!
by sarry (2013-02-17 17:33) 

Antarctic

初めて拝見します。
素晴らしい写真の数々、楽しませていただきました。
私も、カメラを持って歩いてみようと思いました。
by Antarctic (2013-02-17 18:28) 

rappi

楽しい散歩コースですね。^^
私も旧東海道にある案内板を読むのが好きです。^^
by rappi (2013-02-17 19:21) 

Take-Zee

こんばんは!
知っているようで知らない場所がいっぱいあるものですね。

by Take-Zee (2013-02-17 19:24) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

横浜線を利用しているので、東神奈川駅は乗り継ぎ駅でしたね。
近くに松並木があるなんて、、、知らなかったですね。。
グーグルアースで場所見つけました。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-17 21:03) 

夏炉冬扇

今晩はる。
かなりの距離お歩きですね。
ご健脚!
by 夏炉冬扇 (2013-02-17 22:02) 

ja1nuh

今晩は ぶらり散歩結構歩かれましたね。
by ja1nuh (2013-02-17 22:20) 

ネムノキ

こんばんは。niceをありがとうございます。散歩時の写真、いいですね。見るのが楽しみです。
by ネムノキ (2013-02-18 00:33) 

COLE

相当に長い道のりの散歩でしたね。東神奈川は駅舎も昔とは違って、雰囲気が大きく変わりました。でも昔のものがたくさん残っているんですね。
by COLE (2013-02-18 05:59) 

takenoko

沈丁花さん
  そうですかやっぱり太陽が恋しいのですね。
獏さん
  こういうところは私も好きですが、不便なところが多いですね。
kazu-kun2626さん
  行き当たりばったりの人生でしたから変わりませんね。
hatumi30331さん
  どんなところでも好奇心が先に起こりますね。
takechanさん
  現在の東神奈川が宿場だったようです。
yakkoさん
  復元した物でしょうが、街の中に松並木は珍しいですね。
旅爺さん
  人間が生活したところはなにかしら見るものがありますよ。
yoko-minatoさん
  昔から同じところばかり行くのは嫌いなので、行ったことがないところには興味がわきますね。
Silvermacさん
  何かテーマを作って歩くことにしています。
せつこさん
  歩くこと=病気の治療と思ってせっせと歩いています。
モカさん
 他のお菓子もあったようですが買って帰るべきでした。
さる1号さん
  そちらからはみなとみらいにはショートカットの良い道でしょうね。
ぎんれん花さん
  出来るだけあちこち歩いて新しい発見をしようと思っています。
sarryさん
  写真を撮っていてなんて邪魔な物があるだろうと思いました。瑞穂埠頭のBARは有名ですね。(帰ってから知りましたが・・)
Atarcticさん
  ご訪問ありがとうございます。歩き回るときは常にカメラを持っています。
rappiさん
  街道歩きをするとこういう案内板が沢山ありますね。
Take-Zeeさん
  街は日々変わっていますね。1年も経つと全く変わっているところがありますね。
なんだかな~。横 濱男です さん
  私もびっくりしました。グーグルアースで見えるんですか。
夏炉冬扇さん
  それほどではないですよ。このあたりの一駅は短いです。
ja1nuhさん
  歩くことは健康維持の秘訣ですから。続けています。
ネムノキさん
  目に入るものみんな新鮮です。
COLEさん
  東神奈川の駅は立派になって京急の駅と歩道橋とつながっているんですね、
by takenoko (2013-02-18 09:08) 

johncomeback

山、海、ビル、歴史・・・横浜は何でもありですね。
by johncomeback (2013-02-18 10:44) 

びくとる

プラット街歩き。いいものですね。^^
by びくとる (2013-02-18 13:24) 

momiji

このあたりは電車でも高速でも通り過ぎ勝ちな場所ですね。
じっくり歴史を尋ねるのもいいでしょうね。
by momiji (2013-02-18 19:20) 

ken

ぶらっとカメラ街歩きは楽しいですよね・・・(^。^)
by ken (2013-02-18 22:27) 

ja1nuh

今晩は 今日も寒かったですね。また雪の予報が!
by ja1nuh (2013-02-18 22:43) 

deko

たまに東白楽から東神奈川まで歩いたりしますが、
海側へは行ったことがありませんでした。
今度行ってみよう~
by deko (2013-02-18 23:32) 

kuwachan

東神奈川は通過するだけで降りたことがないです。
みなとみらいがこんなに近くに見えるとは思ってもいませんでした。

by kuwachan (2013-02-19 00:24) 

takenoko

johncomebackさん
  横浜は昔は小さな漁村で宿場町です。
びくとるさん
  いつもこのパターンで思いつきで歩いています。
momijiさん
  よほど何かの用事がないと下りない駅ですね。
kenさん
  千円札1枚ぐらいの出費で楽しんで来ました。
ja1nuhさん
  毎日寒いですね。咲き始めた梅が縮みますね。
dekoさん
  私もこんな景色が見えるところとは思いませんでした。
kuwachanさん
  私も長年毎日通過していましたが下車することはほとんどありませんでした。
by takenoko (2013-02-19 05:42) 

OJJ

かつての私にとって東神奈川駅は単なる乗り換え駅で印象はゼロ。大口/菊名とセットで覚えていまっせ~
by OJJ (2013-02-20 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。