SSブログ

散歩光景  2月15日(金) [散歩(Walking)]

今日は雨、または雪の予報が出ていますが皆さんのところはいかがですか?


一昨日(2月13日)の朝は、北関東では雪が降ったりしましたが、横浜では雨でした。
起きた頃には止んで晴天になりました。
すぐ前の大きな木に付いた水が光っています。

DSC_0095a.jpg

寒いと腰が重くなります。
結局15時過ぎてから出かけました。

まず近くの梅林へ行ってみました。
梅林といっても小さなところです。

残念ながらここはまだまだでした。

D6T_1794.jpg

いつものカワセミスポットでは数人たむろしていました。
最近はいつも誰かいます。

D6T_1664.jpg

上の写真のすぐ近くですが、こんな風景も残っています。
この家の50m横は幹線道路です。

D6T_1799.jpg

この風景は同じ幹線道路から500mぐらい離れたところです。
近くには大きな住宅地が広がっています。
我が家からでも10分ぐらいのところです。
近所にある唯一の田圃です。

D6T_1652.jpg

話を戻していつもの散歩道を進みます。
いつもユキヤナギが気になりますが、蕾が膨らんで来ました。

D6T_1798.jpg

少しずつ太陽は低くなり斜めに光が射し込んでいます。

D6T_1800.jpg

木の陰も長く延びてきました。

D6T_1802.jpg

紅梅が綺麗に咲いていました。

D6T_1805.jpg

所々に、こういうものもありますが、

D6T_1809.jpg

木瓜の花などが咲き始めています。
これは棘がありせん。

D6T_1807c.jpg

木瓜には棘が目立つものと、そうでないものがあるようですがよくわかりません
こちらは鋭い棘がありました。

D6T_1661.jpg

仲良し二人でしょうか、下校途中です。

D6T_1810.jpg

ここにはいつも綺麗な花が供えてあります。(お墓ではありません)

D6T_1813ad.jpg

16時40分頃ですがまだ明るいです。
日が長くなりましたね。

D6T_1818a.jpg


D6T_1824x.jpg

スズメが群がっています。

D6T_1823a.jpg

わずかに残った小さな竹薮に水仙が植えてありました。
竹と水仙の組み合わせもいいものです。

D6T_1828ac.jpg

カラスが群がって山に帰ります。

D6T_1831c.jpgD6T_1835.jpg

日暮れです。

D6T_1834.jpg

公園で、まだおしゃべりです。
薄暗くなったので外灯が点きました。
背後にはうっすらと富士山が見えます。

D6T_1840ad.jpg

そして高いところに上がると  ・   ・  綺麗な富士山と丹沢の山です。
風が強く、晴れた冬の日はほとんどこの光景を見ることができます。
<いつも同じ場所での写真ですが>

D6T_1844.jpg

2月13日の散歩でした。

本日もご訪問ありがとうございました。

本日の撮影機材
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED 


nice!(75)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 31

hatumi30331

お花たちも咲き出し・・・春近しですね。
最後の夕暮れ写真・・・きれいですね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-02-15 06:41) 

沈丁花

お早うございます。雀がまるでお花が咲いて様で群がっていますね〜〜〜数えてみたのですが・・・数えきれず!?何度も何度も挑戦する暇な私です〜可愛いですね〜(*^^)v
by 沈丁花 (2013-02-15 07:41) 

kazu-kun2626

木瓜が咲き出しましたか
光がいいおんばいですね~
by kazu-kun2626 (2013-02-15 08:01) 

arashi

竹林のスイセン絵になりますね。素敵です。学校帰りの二人も好きです。

by arashi (2013-02-15 08:23) 

yakko

お早うございます。
今朝は雨です・・・紅梅が綺麗ですネ。
スズメの木(?_?)も素敵です。長閑なお散歩ですね。
by yakko (2013-02-15 08:56) 

Silvermac

カワセミスポットは仕事をしていない人ばかりのようですね。(@_@)
by Silvermac (2013-02-15 09:33) 

johncomeback

素晴らしい環境にお住まいのようで、羨ましいです。
by johncomeback (2013-02-15 09:59) 

mimimomo

こんにちは^^
降ってはいないがドンより~
ユキヤナギもたまに早く開きますね。
by mimimomo (2013-02-15 10:17) 

okko

梅が満開のお家も、チラホラあるんですけど、カメラは向けられないし・・・・
2人連れの仲良しさん、微笑ましくて好きな一枚です。
by okko (2013-02-15 11:06) 

春分

写真の1枚ごとに今の季節が感じられました。
by 春分 (2013-02-15 11:56) 

kuwachan

スズメが凄い数ですね。
以前は近所に竹林があって、夕方は鳥たちが大集合でしたが
伐採されて住宅になってしまいました。
by kuwachan (2013-02-15 12:39) 

モカ

水仙に梅の花、、
徐々に彩りがついて、賑やかになってきましたね♪

最後の富士山の夕景、とても綺麗ですね!!
by モカ (2013-02-15 15:55) 

takenoko

hatumi30331さん
  今日は一日冷たい雨です。富士山は冬の晴天の名物?です。
沈丁花さん
  ここには鳩も来るし、時にはカラスが来たり騒々しい木です。
kazu-kun2626さん
  木瓜はこれから本格的に咲きますね。
arashiさん
  竹と水仙の組み合わせは初めて見ましたが良いですね。
yakkoさん
  「スズメの木」とは面白い表現ですね。確かにそのように見えます。
Silvermacさん
  昨年の秋ぐらいからここも有名になってきたのか遠くから来ている人もいるようです。仕事をしていないという点では私も一緒です。
johncomebackさん
  横浜でもこういう場所があるんです。港町とはかけ離れたイメージです。
mimimomoさん
  まだ雨が降っています。ユキヤナギが真っ白に咲くのが待ちどおしいですね。
okkoさん
  公園の梅などは撮りやすいですね。散歩していて面白いと思った物はすぐ撮ります。
春分さん
  一日一日と春が近づいてきますね。
kuwachanさん
  こちらは鎌倉が近いので緑は沢山あります。大規模開発は最近行われていません。
モカさん
  3月半ばまで晴れた日はこの景色が見られます。
by takenoko (2013-02-15 16:23) 

ゆうくん

この時期富士山が良く見えるので、ちょっと期待してその方向にカメラを向けてしまいますね、梅に水仙の花、まだ寒いですが、そうすぐ春になることを教えに来てますね。

by ゆうくん (2013-02-15 17:18) 

yoko-minato

少しずつ、春の気配が近づいている
感じですね。
散歩道も少し日差しが暖かく見えます。
by yoko-minato (2013-02-15 17:30) 

馬爺

木瓜の花も種類が多いようですね、野に咲いて居るのは野木瓜とか云って棘が凄いですね、でも園芸用では棘がないですね。
園芸用では色の沢山有りますね。
木瓜の花は好きですね。
by 馬爺 (2013-02-15 19:05) 

yuzuhane

幹線道路からわずかのところに田んぼがあるのどかな風景が広がっているんですね。木にスズメもすごい数で驚きました。ちょっと花か何かにも見えますね。
by yuzuhane (2013-02-15 19:31) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

カワセミは、どこでも人気者ですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-15 23:09) 

ken

最後の写真の夕景、綺麗なところですね、羨ましいです!
最近、カラスが気になるのですが、スズメの大群を見かけなくなったように感じます・・・(^.^)
by ken (2013-02-16 00:04) 

せつこ

花を見られる散歩は良いですね。
こちらはまだモノクロの世界です。
by せつこ (2013-02-16 09:57) 

Take-Zee

こんにちは!
カワセミ・スポットには大勢の人がカメラ持ってきているんですね
、あれではカワセミさんも用心して出てこないのでは・・・

by Take-Zee (2013-02-16 11:23) 

坂の上の蜘蛛

日本の原風景が垣間見られる良いところですね。
(私には見覚えのないところのようです。)
こんなところをのんびり散策できるお住まいとは羨ましい限りです。
写真もほのぼのした作品が多く癒されます。
by 坂の上の蜘蛛 (2013-02-16 12:39) 

そらへい

今朝起きたら雪でした。
でも淡雪でお昼には溶けて今は日差しがあります。
寒いとつい、出不精になりますが
冬の寂しげな夕暮れの雰囲気がいいですね。
by そらへい (2013-02-16 12:48) 

ja1nuh

雀も烏もいっぱいですね。 我が家の近所ではこんなにたくさん群れているのを見たことがありません。  梅の花も綺麗ですね。
by ja1nuh (2013-02-16 13:00) 

海を渡る

こんにちは。
散歩光景は普段の生活が感じられて良いですね^^。
これからは梅の開花が楽しみですね^^。
by 海を渡る (2013-02-16 15:35) 

Mitch

田んぼのある風景、なんだか里山っぽくて、こういう風景好きですね~
by Mitch (2013-02-16 15:58) 

aidesu

ソフトで優しい感じがする富士山ですね^^
by aidesu (2013-02-16 17:11) 

ynyan

雀の大群とカラスの大群がすごいですね!
しかも綺麗に並んでとまってるし(*^^)
by ynyan (2013-02-16 19:29) 

さとし

公園の写真、暗いのにしっかり色がのってますね。
by さとし (2013-02-16 22:10) 

sae

寒い日が続きますよね。
今日もさむかった~^^;
寒さばかりに気がいってますが、たしかに日の入りが遅くなりましたよね。
最後の1枚、あの景色が近くから見られるのがうらやましいです^^
by sae (2013-02-16 22:18) 

takenoko

ゆうくんさん
  このところ寒い日が続いていますが、もうすぐですね。
yoko-minatoさん
  最近寒くて春はどこへ行ったのでしょう?
馬爺さん
  木瓜の花は可憐で良いですね。私も好きです。
yuzuhaneさん
  ところどころに元農家が残っています。小さな畑は沢山あります。
なんだかな~。横 濱男です さん
   ここは遠くから来ている人もいるようです。
kenさん
  カラスは何とかならないのでしょうかね。最近鳶を追っかけまわしています。
せつこさん
  そうは言っても、まだ寒い日が続いています。花は少しだけです。
Take-Zeeさん
  多いときは10人ぐらいいます。それでも朝夕出てきます。
坂の上の蜘蛛さん
   横浜の南部ですよ。比較的自然は残されています。
そらへいさん
  まだ寒いですね。せっかく咲いた梅も縮んてしまいます。
ja1nuhさん
  スズメはともかくカラスはお断りですね。
海を渡るさん
   この数日の寒さがなくなれば本格的に咲くでしょう。
Mitchさん
  近くの風景の切り取りですよ。この田んぼでは田植えもするし、稲刈りもします。
aidesuさん
  遠いので近くで見るようなくっきりとした富士山は見ることができません。
ynyanさん
  カラスは山にいるだけなら良いですが出てきていたずらするから嫌われ者ですね。
さとしさん
  多少明るく補正しています。
saeさん
  横浜から富士山の間に高い山がないので、見通しが良い高台ならほぼ見えます。
by takenoko (2013-02-17 05:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。