SSブログ

近くの森  2月5日(火) [散歩(Walking)]

2日(土)は異常な暖かさでした。
その余韻が残る日曜日の散歩です。

山茶花の生垣に暖かい陽射しが光って綺麗な玉ボケになりました。

DSC_0001.jpg

無理やりですが、菜の花と富士山です。

DSC_0004d.jpg

近くの公園では梅が咲き出していました。
この梅は昨日写真を撮って来ましたので次回掲載します。

D6T_1629.jpg

横浜市は中心部を外れるといろいろなところで森とか林が残っています。
きちんと整備された森も沢山あります。
とはいえ、「みどり税」という税金を年間900円徴収されています。

この日は近くにある荒井沢市民の森に行ってみました。
普段の散歩コースとは少し離れているのであまり行くことはありません。

元々谷戸だったところです。

DSC_0013.jpg

ボランティアの方が畑を作ったりしています。

DSC_0014.jpg

小さな池があります。
枯れたススキが残っています。

DSC_0008.jpg

池の底には藻があるのか、緑色の池です。

DSC_0012.jpg

ここから奥へつながっています。

DSC_0010.jpg

進みます。

DSC_0015.jpg

上の方で、鳶が鳴いていましたが突然飛び出しました。

DSC_0016a.jpg

すぐ近くにもう一羽いましたのでそこへ飛んでいきました。

DSC_0018.jpg

奥へ続きます。
ここはため池(だった)の底なんだそうです。

DSC_0020.jpg

谷の奥のほうへ行くと水が流れ出しています。
ここは陽があたっていますが、

DSC_0023.jpg

林の影のところもあります。

DSC_0022.jpg

山道に入ります。
少し登りの階段が続きますが、上を見ると杉の木がいやな感じで迫っています。

DSC_0024.jpg

杉の木は沢山あります。

DSC_0037.jpg

私はくしゃみが出たり、目が少し痒くなる程度なのであまり気になりません。

DSC_0026c.jpg

ワニの尻尾みたいな木がありました。

DSC_0025d.jpg

枯れたアジサイもそのままです。

DSC_0040.jpg

上まで上がりました。
といっても50m位です。

DSC_0031.jpg

最後にこんなところを抜けると、

DSC_0035.jpg

展望台があります。

DSC_0033.jpg

ここから富士山は見えませんが、みなとみらい方面はよく見えます。

DSC_0032.jpg

少し休憩して帰宅しました。



毎日歩いて健康を維持しています。



年間900円で、自然の中を歩く事が出来るという計算になるかもしれません。



本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(64)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 25

takechan

土曜は厚着してると汗ばむほどでしたね。
今夜からまた、かなり冷え込むとか。まさに、三寒四温って
ことなんでしょうか。
by takechan (2013-02-05 05:25) 

沈丁花

鶯もお友達がいるんですね〜〜〜良いな〜(笑)
何をお話ししているのでしょう。。。♪
by 沈丁花 (2013-02-05 06:22) 

hatumi30331

自然が一杯の散歩コース・・・いいですね。^^
私も、食べてばかりいないで・・・歩いて来ます。(笑)
by hatumi30331 (2013-02-05 07:12) 

旅爺さん

散策で色んな景色が楽しめる良い所ですね。
昔の棚田の跡のような所がありますね、湿原として生かしたいです。
by 旅爺さん (2013-02-05 07:16) 

kazu-kun2626

里山の自然はいいですね~
僕も好きな風情で見てると
歩いてるような気分になって
爽快です(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-02-05 07:24) 

johncomeback

ホント、綺麗な玉ボケですね。
どうすれば、こんな綺麗に撮れるんだろう?
by johncomeback (2013-02-05 08:34) 

OJJ

こちらでも里山保存会の方々が市から若干の補助を貰うだけで手弁当で手入れしています。感謝感謝!
by OJJ (2013-02-05 10:04) 

yakko

お早うございます。
寒暖の差が激しいですね。
素敵な散歩コース、ウラヤマシイです !
by yakko (2013-02-05 10:07) 

モカ

1枚目の玉ボゲ、とても綺麗ですね ♪

健康維持のためのウォーキング、素晴らしいですね!
私もジョギングでも始めないと、、運動不足が続いています(汗)
by モカ (2013-02-05 11:17) 

kuwachan

こんにちは。
すぐそこにみなとみらいが見えるところに
自然がいっぱい残っているところがあるのですね。
羨ましいです。
by kuwachan (2013-02-05 12:37) 

斗夢

900円は安い安い!企業が払う分も含めると何十億円かになるそうですね。それで緑が守られれば安い安い!
by 斗夢 (2013-02-05 13:58) 

夏炉冬扇

今日は。
長いお女竹の間の小さなトンネル道、大好き。通り抜けたいです、通行料とられても…
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 15:55) 

馬爺

横浜市は「みどり税」という税金を年間900円徴収されるんですか?
でも緑のために使うとなればいいことだと思います。
一人ではなく一軒でしょうか?
一人だと凄い金額になりますね。
by 馬爺 (2013-02-05 19:08) 

Mitch

900円払うとこんなに良い環境を維持できるんでしょうか?
でも、スギ花粉はあまりありがたくないですね~
by Mitch (2013-02-05 19:14) 

Hiro

横浜は大都会の割に緑が多いところと思っていました。
みどり税なんてあるんですね!
土曜日はとても暖かかったですが、明日は雪予報ですね。
こちらはなんとか雨で済みそうです。
お気を付けくださいね。
by Hiro (2013-02-05 20:04) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

菜の花と富士山。。上手く撮りましたね。。
春を感じますね。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-05 21:19) 

ja1nuh

ほんとに暖かかったですね。 明日からまた寒くなるようです。 お気をつけください。
by ja1nuh (2013-02-05 21:24) 

さとし

近くにこんないい森があるんですか?
いいですねぇ。
by さとし (2013-02-05 23:03) 

takenoko

takechanさん
  今、6日の早朝ですが雨が降っています。雪になるでしょうか。

沈丁花さん
  恐れながらこれは「鳶」ですが。・・・

hatumi30331さん
  体が許す限り歩けると健康になりますね。

旅爺さん
  こういう自然は壊れると元に戻すのは大変ですね。

kazu-kun2626さん
  こういう景色は保存し手入しないと駄目ですね。
  写真にもいくらでもなりますね。

johncomebackさん
  山茶花の葉っぱに陽が当たって反射している光を使うことでこうなります。

OJJさん
  こういうところはきちんと手入しないとすぐ駄目になりますね。

yakkoさん
  横浜の田舎地区ですので沢山緑の散歩が出来ます。

モカさん
  玉ボケの他に、彩度を落とすとこんな感じになります。

kuwachanさん
  みなとみらいがすぐそこに見えそうですが、望遠レンズで撮っているので近くに見えます。曇りの日はあまり見えません。

斗夢さん
  ここ意外にも沢山いけるので安い物ですね。

夏炉冬扇さん
  私も好きです。この先に何があるか楽しみを感じさせます。

馬爺さん
  詳しくは知りませんが、納税者単位ですから一般的には世帯でしょう。法人は規模ごとに設定されています。

Mitchさん
  この税金が始まって5年ぐらいしかなりませんが、公園の遊具なども整備されましたので、横浜の公園、自然は年々良くなっている気がします。

Hiroさん
  まだ雪になっていないようです。(6日 4:30)

なんだかな~。横 濱男です さん
   富士山がもう少しはっきり見えればよかったのですが・・・

ja1nuhさん
  本当に雪になるかわからなくなって来ました。

さとしさん
  そちらにはもっと大きい自然が残っているでしょう。こちらは狭いですよ。但し徒歩10分ぐらいのところですが。
by takenoko (2013-02-06 04:14) 

リック

近くにこんな自然溢れる所があるなんて、羨ましい限りです、じつに良い所ですね~♪

by リック (2013-02-06 05:51) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な散歩道、羨ましく思います。
梅が咲き始めて、鳶も恋の季節?
by mimimomo (2013-02-06 09:37) 

ken

近くにこのような自然が保存されているのは良いですね!
私は6枚目のススキの写真が好きです・・・(^。^)
by ken (2013-02-06 13:51) 

Take-Zee

こんばんは!
杉の木、いや~な感じですね。
ひょっとして、花粉の卵でしょうか?

by Take-Zee (2013-02-06 19:30) 

さる1号

そろそろ梅を撮りに行こうかな^^
杉の木、見ただけでくしゃみがぁ~(泣)
by さる1号 (2013-02-06 20:25) 

takenoko

リックさん
  それほど大きい森ではありませんが自然が残っています。
  鎌倉の裏手に当たります。

mimimomoさん
  横浜は意外にこういう森、林が残っています。
  みなとみらい地区のイメージとは異なります。

kenさん 
  この辺りは都会の影の田舎です。皆さんが一生懸命に保護活動をされています。

Take-Zeeさん
  花粉ですよ。切ってしまうわけには行かないので予防するしかないでしょう。

さる1号さん
  梅は咲き始めましたよ。
  
by takenoko (2013-02-06 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。